小姑との同居はあたりまえ?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

そら

我が家は義父母、祖父母、私達夫婦に子供一人の七人家族でしたが、二年半前に夫の妹(現在26歳)が突然東京から帰ってきました。半年間ぶらぶらしてから、専門学校に通うというので、学生なら仕方ないと我慢してましたが、卒業後もこのまま家から通うというのです。

義妹がいつまでこの家に住むのか、義母に聞いたら、「お給料も少ないし、学費の返済(これまでの学費は義父母から借りていたらしい)も有るので、一人で暮らす余裕がない。できればこの家からお嫁に出したい。」と言われてしまいました。

私達夫婦は共働きで(年収750万円)で子供も保育所に預けているため、特に同居する理由もないので、「義妹が独立できないなら、私達が家を出ます」と言ったら、義父母に反対されてしまいました。
「義妹の何が嫌なの。長男なんだから同居は当たり前でしょ」と。

実の娘とも孫とも暮らしたいというのが義母の気持のようですが、ただでさえ3世代の完全同居で嫌なことも多い中、どうして26歳になる義妹とまで一緒に暮らさなければいけないのでしょうか。別居したいというのは、私のわがままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

というか、相性の問題もあるかな・・。
    私は義父母・義妹とも同居してますよ。義妹は30歳で未婚です。仕事はしてますが、本人が希望しないのに、家を出て一人暮らしをしてほしいとまでは
    思いません。

結構女同士(義母・義妹・私)で楽しく過ごせてるのは相性が良いからかも。

トピ主さんは義妹さんを嫌いなのですか?
    そうだとしたら、ちょっとキツイかもしれませんね。

• ワガママじゃないと思います

以前義両親から同居の話が出たときに、旦那に「同居したら妹さんの帰ってくる場所ないからね」と言いました。
    仲が悪くなくても、義妹と住むのは私も嫌だと思いました。

介護などがあったとしても、通いでどうにかなることもあるでしょうし
    長男でも親孝行は同居しなきゃできないものだとは思いません。
    (同居したい義両親さんの気持ちもあるでしょうが、トピ主さん夫婦の「こうしたい」という気持ちもあるでしょうから)

旦那さんはどう考えていらっしゃるのでしょうか?

• 当たり前じゃない!!!

そんなの人それぞれです。 もしご主人もトピ主さんと同じ気持ちで、妹さんとの同居を望んでおられないのなら、断固として出て行くべきでしょう。 お姑さんに、孫をとるのか、娘(妹さん)をとるのか、はっきりさせてもらいましょう! 

っていうか、これをいい口実にして同居を解消しちゃうってのもいいかもしれませんよ〜!

• 悲しい

実家ですよ、妹さんにとっては。ましてや学生なら実家から通学、通勤するのはあたりまえ。あなたというお嫁さんが来て実家を追い出される彼女がかわいそう。

共働きで経済力もおありなら、出て行かれればよいのでは?反対された云々は理由にならないと思います。
    最後はご夫婦の意思ではないでしょうか。

• 別居が筋

結婚前の娘を家に迎え入れ、実家から結婚させたい。これは親として当然のことです。

でも、トピ主さんの気持ちも当然。

この同居話は義理親さんが娘を結婚させて→息子夫婦と同居、となるべきだったのですね。

トビ主さん、別居されたら如何ですか。
    義理親家族に娘を追い出させても、親と娘、その兄の家族関係に傷がつきます。
    独立できる息子夫婦が家を出る、、、そのほうが自然で、理屈もつく。

自分たちは結婚しているし、親はまだ若く、家には妹を結婚させる責任がまだ残っているし、と別居をするのが一番ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 苦労しますね。

もともと大家族に嫁いだのだから、一人増えても同じって感じかもしれないけど、
    その一人が、「藁の一本」になるかも知れないわけですよね。
    もう限界だと訴えるのは、なにも我侭ではないと思います。
    気が付かない内にストレスをためないで、御自分を大事にしてくださいね。
    自分を守り、癒し、治すのは、自分自身だそうですよ。

• ぜひ、これを機会に別居を!!

わがままではありません!
    っていうか、二年半もがまんしていらっしゃるのですか?!
    以前3ヶ月で破綻した(実家に帰った)私と比較したら、トピ主さんえらすぎます。

チャンスをあちらから作ってくださったようなものではないですか〜。
    ぜひぜひ、これを機会に別居してください。

お姑さんの態度も腹立ちますね。

このままでは、義家族VSトピ主さんのような形になってしまう恐れもありますよ。

共働きというのは大きな力になっていると思います。

旦那さんをひそかにじっくりと説得して、
    「娘さんがいらっしゃるなら、とくに寂しくないですよね。いざというときにはちゃんと来ますよ」

と言って、バイナラしてください!!

• トピ主さん夫婦が別居

義妹さんにとっては実家ですから
    「帰ってくるな」とは言えないでしょう。
    経済的に困ることがないのなら、トピ主さん夫婦が
    家を出て行くのがいいのではと思います。
    別居するいい機会なのではないでしょうか。
    義両親が反対するといっても、夫婦ご自身の問題ですから、
    ダンナさんと相談して別居してください。
    なんなら、今住んでいる家から歩いて行けるくらいの
    距離にアパートを借りるなどしたらどうですか?
    それならいつでも会えるし理解を得られやすいのでは?

• 同居が当たり前じゃないのは、長男夫婦

独立できる方が独立したら良い
    義両親は欲張りすぎ

だけど、御主人と話し合うしかない
    私なら別居するチャンスを逃さないなぁ

• わがままじゃないっす

嫌ですよねー。だってもう妹さんもいい年だし、学校にかようということは最低30ぐらいまでいるっていうことでしょう?
    「じゃあ妹さんがお嫁にいったら戻ってきます」と言ってみてはいかがでしょう。もしかしたら一生家にいるかもしれないし。チャンスですよねー。今が。

• 出て行きましょう!!

しかし、ひどい話ですねー。うちにも32歳になる義妹がいます。いわゆる小姑で、ニートです。うちは旦那が家業を継いでいるため、別居が出来ないのですが、一時期は無理にでも別居したいというところまで話が進みました。(家まで決めてしまったのですが、いろいろあって夢と終わりました)自分と年齢が近いと言うこともあり、これから先、延々と一緒に住まなくてはいけないのか・・と思うとノイローゼ気味です。トピ主さんのところも。26歳にして専門学校に行かれるということなのですが、なんだかすごくうちの小姑と似てる・・・ニートにでもなったら本当に最悪ですよ。毎日ヒマなもんだから、あらゆることに言いがかりをつけてきますよ!!自分たちのお金と意志で出て行こうとするのですから、義両親に文句を言われる筋合いはありません!!!!勇気を持って出て行って、家族の生活を守ってくださいね。がんばれ!