• ホーム
  • 男女
  • 彼、旦那様が多忙で2人の時間が取れない方いますか?

彼、旦那様が多忙で2人の時間が取れない方いますか?

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

エイコ

結婚を前提に同棲をしている同い年(32)の彼がいます。

彼の仕事は不動産の営業マンで、毎日朝6時頃に家を出て、夜中1時ごろに帰ってくる生活。休みは月に1、2回程度です。

私は一人の時間があると非常に落ち着くタイプなのですが、この生活を1年半続けてきて‥やっぱり寂しい自分に気がついてしまいました。

それを彼に伝えても、仕事がなくなるわけじゃないし、なにより困らせたくないです。

そして私も普通に働いている中で、炊事、洗濯等はすべてやり、同棲しているので時間も彼に合わせるかたちになりという生活をしていたら、最近体力的に疲れてしかたがありません。

寂しいし、疲れるし‥こんなんで結婚なんて考えていいのかしら?
と最近非常に不安です。

こんな考えは甘いのでしょうか?

同じような経験をされた方、していらっしゃる方、ぜひアドバイス頂けませんでしょうか?

八方塞がりな気がして、とても不安なんです。
ぜひよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります

私の彼も非常に忙しい人で、かつ不器用なのでなかなか同時にうまく物事をやれないタイプの人です。だからこそ彼の負担にならないように、応援してあげたい、状況を理解してあげなければ・・・と、ゆっくり会えないことの不満を我慢してきました。

私自身も自分を磨かないとって思っていろんな事をはじめてみたりもしました。だけど、彼とじゃなきゃ埋まらないものってあるし、彼との時間が一番の幸せな時間でもありますよね。だから、時間と寂しさを埋めるために趣味とか友達の予定をいっぱい詰めている自分に空しくなるし、彼と何よりも過ごしたいのにって切実に思います。

何度も泣いて彼を責めたりもしました。回りがうらやましくなるのもよく分かりますよ。でも彼も同じように苦しいと思うし、彼こそが板ばさみで辛いとも思うんです。少しでも二人が向き合える時間をつくれるように互いに話し合って、二人が努力していかないと、やっぱり疲れてしまうだけなので、彼に提案してみたらどうでしょうか。

• 結婚すると意識が変わるかも・・・

こんにちわ。
    私の主人も帰りは毎晩2時前後、週末は土日、どちらかは会社に行ったりしています。結婚前はこれほど忙しくなかったけれど、でも結婚してからは、話せる時間・一緒に遊べる時間・くつろぐ時間が減ってもあまり不安にならなくなりました。「結婚」の力がこれほど大きいとは思いませんでしたが、結婚して夫婦になると、なんだか見えないところで夫婦を意識し始めるんだなぁと思います。将来のこと、お金(生活費)のことなど、二人で一つの単位、という捕らえ方になるので、一緒に暮らす時間が少なくて寂しい、という感覚が徐々に消えてきている感じがします。

結婚は男性にとっても一大イベントの一つだと思いますので、思い切って結婚してみたらどうですか?やっぱりうれしいことなので、トピ主さんのカレも幸せな気持ちになって、「夫婦」になる、ということを意識し始めると思います。がんばってくださいね。

それから、トピ主さん自身も習い事などをして、自分の時間を充実させていってはいかがですかっ?充実していると寂しさや不安は多少改善されると思います。

• それは大変ですよ

そういう寂しさで離婚するケースは少なくないですからね。
    ウチの夫も結婚当初は忙しい時期だったので寂しくて不安になりました。
    今はだいぶましなんですが、ていうか結婚して1年以上たったから
    慣れたのか少々遅く帰ってきても何とも思いません。
    ウチの弟も不動産屋の営業でしかも課長なんですが
    休みは年に数日しかないみたいです。
    夫みたいに忙しい時期だけ忙しい人はまだいいんですが
    トピ主さんの彼氏やウチの弟みたいに年中忙しい人と結婚する場合は
    奥さんが本当に我慢強くないと無理だと思います。
    我慢強いか、あるいは亭主元気で留守がいいと思えるタイプか。
    まあでも最初は本当に寂しいでしょうけど慣れてくると思います。
    忙しい人と結婚したら家事を全部自分でやらないといけないという損がつきものですが。
    家事や休日も、常に二人で一緒に、っていう考えならつらいかもしれません。

• そんなダンナと結婚2年です

同じような激務のカレと付き合い6年、結婚して2年です
    兼業主婦で私は家事9割負担、週末婚状態です
    週末も仕事のことが多いため
    子供ができたら母子家庭だね〜と話してます
    休みの日は、午前中は休ませ、午後出かけたりしています
    最近はテニスを始めました(一緒にできるし、定年後にも予定してるので)

そんな私ですが、理解していたとしても時々疲れがでます
    合わせてばかりな日が続くと・・・です
    なので、そんなときは自分の時間を作り、手抜きをし
    ダンナが気を使わないように、楽しんでいます
    ダンナは「自分に合わせて疲れた顔を見るのはイヤ
    だったら手抜きしてもいいし、友達と遊びにいってもいい」という考えなので

考え方によっては遠距離恋愛と同じ
    単身赴任のダンナと同じだと思っています(家事負担は多いですが)
    私は特に不満もなく、将来子供ができても
    子供と私で旅行に行ったり、遊びに行ったりするのだと気楽に考えてます

ダンナの同僚や先輩で同じ理由でわかれた人が多いので
    いなくても自分で楽しめる、適当にダンナに合わせ
    適当に手抜きができる人じゃないとちょっと厳しいかもしれませんが・・・

• 我が家の場合

トピ主さん初めまして!兼業主婦のりんです。
    私の主人も、大体夜は2時過ぎに帰宅、朝は6時台に出社、土日も殆ど休めません。夫は、公務員なので、何となくのイメージで定時に帰れるものとばかり思っていたのですが、理想と現実は違うもので・・。

私の孤独の解消法は、夫と一緒に朝ご飯を食べて&出社して、朝の時間に色々な会話をしています。

家事は、私の負担が、どうしても多くなってしまうのですが、それは何となく諦めました。でも彼にもゴミ出しとか&食器洗い等、家事の一部を手伝ってもらってます。

でもやっぱり寂しいですよね・・寂しいって言うのも相手に負担をかけそうで言えないし。共に頑張りましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不動産屋さんはがんばりやさん

以前家を購入する際にお世話になった不動産屋さんの営業マン(既婚男性)は
    私の都合に合わせて休日出勤してくださいました。
    とっても仕事熱心の方で、いつでも相談にのってくれて感謝したことを思い出しました。
    営業マンってお客様に振り回されてとっても大変!
    見ててすごいなぁって思いました。

そんな多忙な彼を支えてあげれるのはトピ主様なのでは?
    それにいつまでもこのままの状態ではないと思います。
    いつかお休みもとれて早く帰宅できる日が必ずきますよ。

ちなみにうちの夫はトピ主様と逆です。
    完全週休2日+帰宅早すぎ!(19時位)
    私のほうが帰宅が遅くてたまには遅く帰ってきてくれ〜と真剣に思います。
    一緒にいるとケンカばかり。
    すれ違いの方が仲が良いですよ。

• 激務な彼

私の夫も激務、1ヶ月の1/3は出張、
    週末ももちろん仕事、毎日朝早くから夜遅くまで
    頑張ってます。

私もストレスの多い職場で働いてるので
    家に帰って誰もいないと正直ほっとします。

週末外食の時に一人だとちょっと寂しいと思いますが。友達をなるべく誘うようにしてます。

家と彼のオフィスが近いので夕食時だけうちに帰ってきます。それが唯一の二人の時間で、1時間くらいかけて食べてから彼はまた仕事に戻ります。
    何を話すわけでもないけど、二人で仕事の話をしたり情報交換したりします。

ところで、家にほとんどいない彼に、何故
    家事の分担を要求するのでしょうか・・

だってご飯も家で食べない、洗濯ものくらいでしょう、実際たまるのは?ごみだって大して捨ててるとは思えないし。家に長い時間いる人が汚すのは当然だし
    その分家事をするのは、私は当然だと思います。
    二人分の家事ってそんなに負担になるのかなぁ??

彼を思いっきり働かせてあげる、というのが私のポリシーです。だってここが彼のがんばりどころだから。

• 離婚しました

私フルタイム勤務+家事
    状況は似ていると思います。
    要は少ない二人の時間の過ごし方によると思います。

前夫とは、平日は顔を合わすことはなく、週一回の夫婦一緒の休日は、前夫は疲れているからと一日寝て過ごしていました。食事さえ一緒に取ろうとはしませんでした。
    寂しいとかいうこと以前に一緒に暮らしている意味がないと思いました。

時間は少なくても、一緒の時を充実して過ごせているなら結婚する価値があると思います。

• 子供一人、

そして妊娠中の在宅勤務主婦です。

主人も激務ですが、まだ土・日・祝は完全にありますので、まだ恵まれている方ですね(ただ家で仕事はしていますが・・。)
    ただ平日はいないものと考え、何かあったときでも頼れるとは一切考えていません。それよりか家族で足を引っ張らないよう・できるだけ快適に過ごしてもらえるよう努力しています。

私の場合、週一の割合で、義親・実親と夕方食事に行ったり、家に招かれたりしますので、そこで息抜き・リフレッシュできます。それがないと平日、親一人で育児・家事・私の場合仕事と、とてもじゃないけど回りません。二人目が産まれても同じスタイルなので、もっと家事・育児を効率よくできるよう、さらなる進化をしないとやっていけません。
    ただ、寂しいといった感情は皆無です。
    忙殺されてるといった感じかな?

• 子供がいると・・

うちも仕事の進直状況によって、連日午前2時3時の帰宅になることがあります。(もちろん休日も出勤)
    以前はそれでも帰って食事を摂ってたんだけど長時間空腹を抱えるのも良くないと思って、近くのコンビニで夕食弁当を食べてもらっています。
    帰宅すると私と子供が寝てる部屋を覗いて一言”ただいま”私も”お帰り”と返すだけです。直前まで仕事モードにあるとなかなか頭が冴えて寝付けないようでしばらくはテレビの声がしています。
    私は子供との生活が主体になっているので、あまり寂しいとかは思いません。ふらつきながら起きてくる旦那を見て一言息子が”パパ、もっと元気に起きてくれば?”と声をかけますが”無理”だそうです・・。(笑)

• 発想転換してみては?

ウチの旦那も忙し屋です。2月から今日まで、半日しか休みがありませんでした。朝は6時出勤で早いけれど、夜は8時ぐらいに帰ってきて、9時半には寝ちゃいます。だから、ご飯食べているときとお風呂入っているとき以外はベッタリくっついて、旦那もまんざらでもないようです(笑)
    私はもともと、全くしつこいタイプではなかったので、自分のこの行動に自分でもびっくりしながら、楽しんでいます。出張や、夜勤の前なんかは、「寂しい〜!!」を連発して、家事そっちのけで、いつも以上にベッタリしちゃいます。そして、出張に行ったら、「あぁ〜一人って最高!」と、独身に戻ったつもりで満喫しています。確かに子どもがいたら気分が紛れるのでしょうけれど、子どもは授かりものだから、出来なくても乗り越えられる力をつけないとね。旦那は、身も心もクタクタなのに私の相手もして偉いと尊敬しています!