わたしのPC、へンですか?

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

いちこ

それまではふつうにネットを見ていたんです。ある日突然、その症状が起きました。

1 画面の下を見ようとマウスをスクロールさせるといきなり前の画面(”戻る”を押した状態)になるんです。
2 しかも、文字の大きさは”最大”に設定しているのに、スクロールをする度に”最小”や”中”に勝手に変わる。
3 更にマウスを左クリックすると文字が青く囲まれた状態(コピーする時に青く囲むように)になったり、画面全体が青い紗がかかります。
4 デスクトップの”インターネット”をクリックしたのに”ソリティア”が出たりもします。
5 書いている文字の前に他の文字を追加で入れると、前の文字が一部消えてしまう。

4 と5 は今日からです。
PCには詳しくなく、調べる方法が分かりません。どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。ちなみに、バイオのXPです。ウイルススキャンはしていて、今のところは感染した報告はないですが、やはりこれはウイルスなんでしょうか?それともただ単にPCの故障でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マウスのドライバを入れなおしてみて

マウスのドライバを再インストールしてみて下さい。
    方法が分からなかったらマニュアルを見て下さい。
    それでも分からなければメーカーに問い合わせて下さい。

• ここより

もうちょっと専門家の居るサイトで聞かれた
    方が確実かとは思いますが・・・

先ず、ウィルスソフトは最新版ですか?
    何をご利用されていますか?
    (ノートンとか、マカフィーとか)
    広義のウィルスというよりは、スパイウェアに感染
    しているような雰囲気ですね。
    ノートン等2005年バージョンにはスパイウェア
    対策は取られていないので、別にソフトを
    ダウンロードする必要があります。
    2006バージョンなら、最初から設定されて
    いると思うのですが、無反応でしたか?
    何時頃からそうなりましたか?
    PC側だけで出来る事は、簡単なのはシステムの復元
    ですが、リカバリ実行頂くと、確実ですね。
    (VAIOならリカバリユーティリティがプログラム
     内に有ると思います)
    どちらにしても、環境が少し足りませんので、
    もう少し状況を教えて頂ければ・・と思います。

• 変です

原因はわかりませんが、そのPCは確かに変です。
    ソニーのサービスセンターに問い合わせてください。
    その方が手っ取り早いです。

• マウスの設定

詳しくないんで推測ですが。
    マウスの設定がシフトを押した状態になっているなど、設定がおかしくなっているのだと思われます。
    マウスの設定のページをご確認してみては?

• うろおぼえですが

手元にwindowsPCがないのでうろ覚えですが、キーボードの
    ctrlキーが内部で押されたままの状態である可能性が高いと思います。
    たしか、ctrlをおしたままマウスのスクロールをすると
    文字サイズが変わる仕様になっています。(shiftだったかな…)
    なので、その他の現象もキーボードトラブルに関連している可能性が
    あると思います。
    故障かもしれませんが、まずはエアーダスターなどでキーボートの
    クリーニングを行ってみて、改善がなければvaioのサポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マウスの設定?

文章だけですとマウスに関する動作がおかしいようにも
    思われますが、コントロールパネルから [マウス] を
    選択したときに、マウスのプロパティの [ボタン] タブ
    にある2箇所のチェックボックスにチェックが付いていたり
    しますか?
    (標準だとチェックは付いていない)

分からないときは、ディスクの中のデータをどこかに
    退避させてリカバリーした方が早いかもしれません。
    それで同じような症状が出るならば、ハードウェア障害
    の可能性があります(⇒お店に問合せ)

• ういるす臭いけど

ウイルス定義ファイルが最新のものですか?
    WindowsUpdate(もしくはMicrosoftUpdate)は実施していますか?

これらに思い当たらない場合でしたら、ウイルスでしょうね。
    またこれらを欠かさず実施されているのでしたら、マウスの故障なども疑ってみてはいかがでしょうか。

• 私も知りたい

1これ、私も時々なります原因分かりません。
    2マウスホイールでページ内の文字を拡大縮小するというプログラム?があるみたいですね。私も時々なります。
    3ドラッグしたときのような状態になるわけですよね。マウスの設定でドラッグをずっと左ボタン押したままじゃなくても出来るように出来ます。設定をご覧になれば?
    4これもなります。原因は分かりませんが、ちょっと離れた位置をクリックしている状態になるってことですよね。
    5ワードの話だったら上書きモードになってるのかも。
    1、2,4についてはこうすれば治るという根拠なしにマウスをいったんパソコンから引き抜いてまた挿したりしてるんですけど。
    私も詳しい人に教えて欲しいわ。

• Ctrlキー...?

2と3あたりはCtrlキーを押しっぱなしだと
    起こる事象ですねぇ

デスクトップにアイコンが幾つか出ているのであれば
    PC起動直後に「A」キーを押してみて
    アイコンの表示色が全て選択色になったりするのであれば
    Ctrlキー押しっぱなしの可能性大ですね。

Ctrlキーの押し具合が変だったりとかありませんか?

• 答えになってないかもしれませんが…

1の症状はshiftキーを押した状態でスクロールするとおきる操作ですね。

また、同様にctrlキーを押した状態だと2の操作がおこります。

同じく3はshiftキーですね。押した状態でクリックすると“すべて選択”のように青くなってしまいます。

おそらくキーボードのshiftキー、ctrlキーが押されたままになっている(何か上にのせてませんよね?)か、キーそのものが故障していて押されている状態になっているかでしょう。

トピ主さんのPCがどのようなPCなのかはわかりませんが、デスクトップならキーボードだけ買いかえられます。ノートなら持ち運びができますし、詳しい人に直接聞いてみることをお勧めします。  

4と5の症状はわかりません。ごめんなさいね。
    もっとPCに詳しい方のレスがつくといいですね。

• キーボードとマウス

それだけでだいたい当たりがつきました。
    多分、左矢印カーソルキーあたりが内部的に押されっ
    ぱなしになっているのが濃厚です。

キーボードを交換してみましょう。もしそれでだめなら
    マウスを交換してみましょう。

キーボードはコネクタ形状を確認の上、店員に聞いて
    購入するといいでしょう。
    安いものなら千円強からあります。

• うーむ

詳しくないのは分かりますが、もう少しよく調べましょう。
    最低限、最新のパターンファイルに更新してからウィルスチェックするくらいは済ませておきましょうね。

1はやっておられる操作が不明確なので、不具合なのか正常動作なのか判断できません。
    2については使い方の問題と思います(おそらくは正常動作)。
    3も同じく。
    4は不明です。
    5については、入力モードが「挿入」ではなく「上書」になっている恐れ大ですね。

少なくとも、ウィルスという可能性は低い気がします。ただし、確定診断はできませんので【今すぐウィルスチェックをしましょう】

• Ctrlキー

Ctrlキーが押しっぱなし状態になっていますね。
    キーボードを調べてみてください。
    インターネットエクスプローラーの機能に、Ctrlキーを押しながらマウスのホイールをまわすと文字サイズが変わるというのがありますよ。

• キーボードですかね

キーボードが押されっぱなしの状態になっています。
    インターネットエクスプローラでは、
     Shiftキー+マウスのホイール上下=次に進む/前に戻る
     Ctrlキー+マウスのホイール上下=拡大/縮小
    という機能がありますので、多分その辺のキーが押された状態になっているのでしょう。
    あと、ホイールを使っていると時々接触不良か何かで3の現象が起こる場合があります。その場合はマウスのホイールを何回かクリックしたり、上下したりすると戻ります。
    キーボード付近に書類等がある時に、その書類がCtrlキーなどを押してしまうこともありますが、そうでないならやはりキーボードを疑った方がよいでしょう。(キーボードを一度差し込みなおしてみるとか、買い換えてみるとか)

• ヘルプデスクです(笑)

はじめまして。くまこと申します。
    PCの症状から察するに、マウスがおかしいのかもしれませんね。

マウスですが、赤外線タイプをご利用ですか?
    その場合、一度外して、ボールタイプのものか、無いとしても他のマウスに変えて再起動してみてください。

それでも直らないようなら、Windowsの再インストールが一番手っ取り早いです。
    PCを直接見ることが出来ればもっと色々わかると思うのですが…
    それと、スクリーンセーバーや壁紙は、かわいいですがエラーの元なので、出来たら一度すべて解除して、調子を見てみてくださいね。

• わーありがとうおもしろーい。

2 はCtrlキー押しながらだとなるんですね!
    そういわれてほかのキーを試してみたら、
    1 はシフトキーを押しながらホイール使うとなるみたいですね。

3 は画面全体がなるのはCtrlキーとAでなるので、1と同じようにCtrlキー押しっぱなし状態?とも思うけど、左クリックしてなるのは??ですねー。
    ダブルクリックでもなりますよね。
    ダブルクリックの速度の設定を遅くしてるので、
    なにげに二回左クリックがダブルクリックと認識してしまうのでは?

4、5は何ででしょうねー?

• トピ主です

早々にたくさんの方からのご返事・ご提案をいただきましてありがとうございます。
    みなさまのおっしゃるように、ひとつひとつの確認をしてみました。
    ウイルススキャンは常に最新のものを更新しているのですが、感染していないとのことでした。
    何人かの方から、Ctrlキーの押しっぱなしを指摘いただきましたが、試しに押したままマウスを操作すると症状が出ました。Ctrlキーの上に何か置いていることもないので、キーボードの中に異物?が入っているのかもしれないですね。明日、スプレーを買って来ますね。
    マウスの設定は異常ないようでした。
    5)については、わたしの入力の仕方が悪いようでした。
    PCに詳しくないことに甘えているつもりはなく、自分なりに説明書を読んだりPCの”ヘルプ”を見たりもしましたが、自分だけでは解決することができず、こちらに書き込ませていただいたのですが、安易に質問をするべきではなかったのでしょうか。不快な気持ちになられた方もいらっしゃるようですので、お詫び申し上げます。

• 迷うより、

カスタマーセンターへ電話してみましょう。結構、夜間まで対応してくれていると思いますよ。電話で症状を説明しただけで、原因がわかって、たちまち改善する可能性大です。私、感動した経験があります。