ことばが遅い五歳児

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たからもの

四月から年長になる女児のことですが、いまだにことばがうまく話せません。カ行とタ行が特に。来年は小学生になるので最近あせってしまっています。
 市の相談員には、二年ほど前から相談していますが、県の聴力施設を紹介され、一年に一度いっています。経過観察といわれています。
 近々もう一度県の施設には行く予定です。
 先日、市の相談員に再度相談したところ、幼稚園に行っているのでことばに進展があると思っていたから問題ないと思っていた。なんで早く自分から県の施設に行かなかったのかと言われる始末。市の対応も複雑に思いましたが、ご助言いただけませんでしょうか。
 上に二年生の兄がいますがことばの問題はありませんでした。毎日五十音の発音の練習はしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子

幼稚園まで、喋りませんでした。
    今中学生ですが、成績は上位です。ご心配なく。

• 言語聴覚士

お近くに、言語聴覚士がいる病院か施設を、インターネットなどで探してみましょう。ことばの遅れや不明瞭な発音に対して、評価や訓練をしてくれます。県や市の対応は、いい加減な場合があります。わたしが住んでいる市でも、小学校にあがった兄弟で未だに発音が幼児レベルであり、家族は理解出来ても、教師を含めて第三者にはほとんど理解できないので親が相談に行ったところ、「放っておけばその内よくなる」とだけ言われたそうです。

県や市の施設はあてにしないで、自分で言語聴覚士を探しましょう。お子さんはおそらく、知能や聴こえには問題なく、発音(専門的には構音と言います)だけが遅れてしまう「機能性構音障害」だと思われます。訓練を受ければ、ほとんんどの場合改善します。

• うちは・・

3人の子の母です
    3人目が2歳半過ぎてもまともな単語が話せず、周りが心配する程でした(当時まとも?に話せたのはマンマ位)それ以降も小学校入学近くまで「うどん→うろん」「ぶらんこ→ぶーらん」等無茶苦茶言ってましたが・・現在小学3年生、上の二人の3倍位おしゃべりです。ちなみに市の集団検診は上の子で散々嫌な思いをして以来行っていません。心配なら多少お金がかかっても、個人で専門の病院を受診されてはどうでしょう?仮に、なにか原因があったとしても早い対応がとれると思います。