自分に自信が持てるようになる方法

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷりん

先日付き合っていた男性と別れました。
一緒にいても不安で、自分から自然消滅にしてしまったのですが、恋愛をしてもいつ別れが来るのか不安です。
自分に自信が持てるようになりたいので、良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「自信ですよね?」

自信を無くされているとの事ですが、簡単に回復する方法は、”嫌な事は忘れる””自己暗示をかける”この二つが簡単です。
    そんな簡単に出来ないから悩んでいるのよ!と言われそうですが、現状からの飛躍をしないといけません。貰った給料一晩で使い切るとか、トイレに入っている時、私って最高!とか、これは私のやっている方法ですのでトピ主さんに合うかどうか解りませんが、是非お試し下さい。
    本当は小さな成功体験を積み重ね、徐々に困難なチャレンジを克服するのが王道ですが、簡単なやり方は、上記の通りです。では頑張ってください。

• 運命を受け入れる力

別離も死も必然性があります。心配したところで、来るものは避けられません。出会い、お付き合いをするということは、相手が貴女を受け入れてくれているという事ですよね。貴女が相手を大事に想っていれば、それは必ず相手に伝わります。自信なんか誰でも無いですよ。二人の時間を大切にしていれば大丈夫です。方法は一つだけ、「余計な事は考えるだけ時間の無駄」と思うことです。そして、自分の変な心配で自然消滅させるなんて、相手に対して大変失礼な事だというのも自覚して下さい。

• 一人を楽しめたら

私も若い頃は、恋愛していてもいろいろ考えすぎて
    二人でいる時間を楽しむどころか、苦痛でした。

今ならもっと自然に、自分に自信を持って彼と過ごせたでしょう。あ〜、20年早く気づけたら(笑)

一人の時間を充実させる事が出来れば、友達や彼といても
    自分らしくできますよ、きっと。

恋愛していても、あなただけの空間を大切に、そして相手の事も思いやれる、すてきな女性でいてください。

• すでに自信はもっている。

こんなことは大きな声では言えませんが、自信を持てる人というのは、要するに「勘違い」できる人のことだと思います。自分だけの満足の世界です。

でも、人は誰しもこの勘違いができなくては生きていけないと思いますし、多かれ少なかれ、いつでも誰でも必ず勘違いしています。でないと、毎日自分の命を絶つ人ばかりで、あっという間にこの世は終わります。

トピ主さんだって、今日も生きているということは、自覚がなくても、見えない「自信」が自分を支えているからだと思いますよ。

恋愛するにあたって、特別どんな種類の自信が必要とかってないと思います。毎日生きていることの続きというか、「ついで」でいいと思います。

それでももし迷ったり、不安になったりするなら、「自信のあるふり」をしましょう。順番が逆かもしれませんが、「ふり」に応じた中身がだんだんと備わっていくってことも大いにありますよ。元気だしてね。

• 自信持てないんですが

夫の浮気→離婚要求→離婚予定です。
    浮気発覚直後から女として自信が持てなくなり
    色んな本を読み、ネットを検索し、自分で考え、ときに人に相談したりしてきました。
    読んだ雑誌のひとつに、「良い事日記」をつけるというのがありました。
    良い事しか書かないのです。
    最後に自分を誉めて日記を締めるんです。
    毎日とはいえないけど暫くやってみたら、自分が生きてて良いんだなーなんてちょっと思えました。
    あとは、他人に感謝。ではなく、まず自分に感謝。
    「ありがとう」を自分に向かって
    声に出してもいいし思うだけでもいいし
    何百回と言うのです。
    すると、今まで私生きててありがとう。と思えて
    頑張れるような気がしてきます。不思議なんだけど。
    続けるうちに、周りにもありがとうと言いたくなると言うか、考えが前向きになり、「自分は自分の力で元気になった」という自信が持てるようになりました。

それでも右往左往してますが、一気に手に入れようとせずに、毎日少しずつ自信を手に入れていけたらなーと思ってます。

あせらずゆっくりやりましょ☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛だけに

囚われずに、他の何でも良いから誰かにうんと何度も褒めてもらう事ですよ。

お料理をたまに作って家族や友人にごちそうして褒めてもらう。
    習い事を一生懸命して先生に褒めてもらう。
    電車やバスに乗って座席をすぐに譲って感謝してもらう。
    などなど・・。

良い恋愛はその人の人柄と等身大でやって来るのでは無いかな?と思います。
    ひらたくいうと、「自分を磨こう」「一日一善」とかいうのかな?

ガンバレー

• 幸せの光のがふりそそいでいます

トピ主さんはおいくつなのでしょうか?

ひとりが寂しいのに、彼氏ができない時期が私にもあったなぁ。今はそこそこHAPPYです。
    自信をもっている人だって別れはツライと思います。そして必ず別れはやってくるものですよね。

「いま、ここ」が大事にできたらいいですね。
    顔を洗うと気持ちいいとか、太陽の光があったかいとか。ひとりで歩けるってスゴイことだとか。新しい服を買えるってなんて嬉しいとか。

あなたはまだ気付いていないだけなのかもしれません。
    毎日、ひとつだけ、素敵なものを探してください。
    あなたには、幸せの光のがふりそそいでいるんです。

• 気にしない

自信がない、劣等感って、ほぼ100%!これに起因してると思います。

「他人と自分との比較」

自分は○○が出来ない、というのは、別の見方をすれば「他の人には○○が出来る」ってことですよね。
    私も自信なんて全然ないです。
    でも自分と他の人を較べないことで少し楽になりました。

例えば「私は仕事ができない」と思うのなら、仕事のかわりに何かを得てはいませんか? 時間だとかゆとりだとか、責任の所在がないこと、だとか。それで、じゃあ仕事>時間(など)と思うなら、持ってる時間を仕事のための勉強に充ててあげればいいんじゃないかな。あなたは何かを持っているから、それを得られないんです。マイナスとプラスってセットになっていることが多いと思いますよ。

他人と自分は、環境も、能力も、性格も、得意分野も、これまでの経験も、これからの人生も全然別物なんです。
    他の人と自分を一緒にしちゃうと、自分がかわいそう。自分は自分。自分の持っているプラスの所を客観的に洗い出してあげてください。ぜったいありますから!
    自分のことをかわいがってあげてね!

• 自信を持つには

成功体験をする事じゃないでしょうか。

トライするのはなんでも良いと思いますが
    難易度が高いほど確かな自信になると思います。

血を吐くような努力をして得た経験と結果は
    驚くほど強く自分を支えてくれますよ。