大人になってから、おたふく風邪を経験

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

姫花車

なんの兆候もなかったのに朝起きた時、耳の下あたりが腫れあがっていました。
内科にかかって診ていただいたら案の定三十路でおたふく風邪にかかりました。

今日で3日目ですが、耳の下はもちろん、首周りもトドのようにパンパンに腫れあがって、人生で一番醜い顔になっています。鏡を見る度恐怖です。

大人になってからかかると大変、とは実際かかってみて思います。
首周りを圧迫するため口が開かず、寝るときは喉を
圧迫するため呼吸が苦しくて、1時間おきに苦しさで目が覚めます。
しかも夜だけ高熱(38度以上)を発します。

皆様のおたふく風邪の体験談をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でした。

私も30過ぎて、おたふく風邪に罹ったのですが、けっこう辛かったです。
    熱はわりとすぐに下がったのですが、両耳の下が腫れあがり、顔がドッヂボールのようになり、歩くたんびに耳から肩にかけて痛むという状態が一ヶ月以上続きました。
    このままだったら、どうしようと本当に不安でした。
    実際、顔の変形が治らない人もまれにいるらしく、ただでさえ美人ではないのに、これ以上悪くなったらどうするんじゃっ!!と、思いましたね。
    もう、あんな恐怖こりごりです。

• 経験者は語る…

私も三十路手前でやりました、おたふく!!
    子供の頃、おたふくにかかっている友達と一緒に
    遊んでいてもうつらなかったのに、どこでどうもらったか、
    突然耳の下の激しい痛みに襲われました。

そして数時間後、みるみる内に腫れてきて…
    「ちょっとしたモアイ像」のようになりました!!

夕食を食べようと、食卓の前に座ったのですが、なんせ痛い…
    そう、物が噛めない、飲み込めない、吸えない…のです。
    いい年して、食事を目の前に「食べられへーん。」と
    泣きました(笑)

近くの診療所に行って、とりあえず痛み止めをもらい、
    次の日、市民病院に行って検査を受けましたらば、
    「あぁ〜間違いなくおたふくやね。」と異様なまでの
    高値となっていた「アミラーゼ」のデータを指差し、
    先生は言いました。。。

おたふくは子供の間にかかっておく病気ですねぇ〜。
    痛みが全てわかる大人には酷、酷、残酷デッス!!

• 去年やりました。

去年の夏、娘が保育園でおたふくをもらって帰り、その2週間後、私もかかりました。なんと齢38歳。

大人になってのおたふくは大変・・・と私も娘がかかってきてから戦々恐々だったのですが・・・なんとも軽いもので終わってしまいました。

まず熱が出なかった。

おまけに腫れたのが耳の下でなくあごに近いほう。医者に言ってもこれはおたふくでない・・・などと言われ,変なものだと困るから大学病院へ行くようにといわれ、行きましたよ。血液検査、レントゲン、MRIとやりました。皆、おたふくは普通時耳下炎なので、あごのそばの顎下が腫れているのはおかしい・・・と。

結局血液検査で抗体反応が出たので、おたふくと診断され、非常に稀な耳下腺のかわりに顎下腺がはれたケースだと言われました。が、血液検査の結果が出るまでの1週間、海外出張に行ってしまってましたよ。 これって本来なら渡航禁止(どころか就業禁止)なんだそうですが、そのくらいなんともないおたふくで、非常にラッキーなケースでした。

• トピ主は、女性ですよね?

私の弟も、30過ぎてから、おたふく風邪に罹りました。
    当時2歳の、私の娘から感染ったのだと思います。

弟は…恋人がいて、結婚の予定も立てている頃でした。
    そこへ、「おたふく風邪」ショック!

「もし、無精子症になってたら、姉ちゃんのせいだからな!
    一生、恨んでやるからっ!」
    と、高熱で唸りながらも、私を責め続けました。

で、泌尿器科を受診して…
    もちろん、検査費用は、私が払いました。
    「チョー元気! だってさ」
    笑顔で診察室を出てきた弟を見た時、本当に腰が抜けそうでした。

おまけに、すぐに恋人に連絡すると、
    「子どもが出来なくても、あなたと結婚するつもりだったのに」
    とヨイショされて、
    弟は、満面の笑みでした。

あれから5年。
    男の子2人に振り回されている弟と義妹は、
    「ホント、子どもなしでも良かった」と、贅沢な愚痴を言っています。

• 24歳ぐらいでした。

タイトル通りの年齢で罹ってしまいました。
    子供のときに罹っていたはずなのですが、片一方しか腫れなかったみたいで、その逆がめちゃくちゃ腫れました。

結局両方腫れましたが、完璧に治るまで2週間ぐらい腫れてました。
    熱も下がったのに、顔だけ腫れて本当に治るのか不安でしたが、時間とともに腫れはひきました。
    大丈夫ですよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人生最大の病

娘が幼稚園児だったときおたふく風邪に。連れて行った小児科で「おかあさん、うつっていたら発病はこの日です」と宣告され、ビンゴ!でした。宣告された日に本当に耳の下が痛み出して・・・。

おたふく風邪ってほっぺたではなくてあごから首が腫れるんです。耳のしたから首まで腫れるわ、痛いわ、息苦しいわ。見た目がすごいことになり(そうそう、まるでトドです!!)家から出られませんでした。お産の時より辛かったですね。
    私の友人はおたふくのため首が腫れたおかげで、呼吸困難になり、救急車のお世話になりました。大人になってからのおたふくは、本当にきついです。

• はい!はい!は〜い!

わたしも7,8年前、子供がかかった直後、それも大晦日に激痛とともにかかりました〜。かかりつけの先生がとてもいい先生で、「元旦も診てあげるからおいで」と言われ散々な年末年始でした。あまりの痛さで壁を叩いてました〜。あーー思い出しても辛い。。

子供のときにかかっても、30年もたてば免疫が切れることもある、って言われたんですけど、マジですかね〜〜?!(たしかに子供のころには軽くかかっただけらしい) 

• 私の弟が高校生の時

おたふく風邪になりました。

男の子の場合、大きくなってからコレにかかると重症になるようで、うちの弟の場合も例外ではありませんでした。

発症してから、退院するまで約一ヶ月くらいかかりました。
    一時は呼吸困難のため、危篤状態になり、ICUに移されたことも・・・。
    危機は逃れましたが、心配しました・・・。

完治して後、社会人となり結婚して、無事子供もできました。(母がこれを一番心配していた!)

※男子の場合、高熱の為「子種」がなくなることもあるらしい

• トピ主です

既に7日目。
    ようやく顎と首が区別されてきたんです。
    七転八倒していたあの時間が嘘のように感じますがもう懲り懲りです。

ご飯が食べられる!飲み物が喉でつかえない!
    当たり前のことがこんなに有難い。
    首周りが腫れて熱をもつから、喉が干上がり、水ばかり飲んでいました。

あとはじょじょに腫れがひいていくのを待ちます。
    ホントに以前の顔に戻れるのか一抹の不安があります。(私は女性)

もう一つの不安は弟!
    実は弟もやっていないんですよ。
    皆さんのレスをみてかなり不安になりました。
    弟の人生台無しにしたらどうしよう!?って今度はそちらが心配。
    弟も心配しているのか、私に全く近寄らなくなりました。
    2週間様子を見て発症しなかったら注射を打ってくるそうです。

皆様の体験談は、苦しくてつらい時の私の慰めと励みになりました。
    ありがとうございました。

• うちの父は・・

60才の時に孫のおたふく風邪がうつりました。
    医者に「こんな年でおたふくに罹るのは珍しい!」と面白がられ、数日入院させられました。ちなみに70才の今も元気生活しています。

• おたふくかぜ療養中

現在、おたふくかぜで自宅療養中です。近くに住む親戚の子らが相次いでかかりましたので、前もって予防接種したのですが、間に合わず・・・でした。片側の耳の下だけが腫れて痛いです。(現在、食事や会話が少し辛いです。)が、幸いにもまだ発熱が有りません。これから?とビビッてます。医者にも「これからですよ!」と言われ再びビビリまくってます。このまま収束・・・ってないですかね?大人になってからの場合は大変ひどいと聞いていますから、これだけじゃないでしょうね。

• 現在おたふく6日目です・・・

こんばんは、娘がおたふくにかかり案の定もらってしまいました・・・初めは、耳の下に違和感を感じ触ると少し痛いな程度で、体も元気だったのに、二日目朝起きると、えっ!なんか腫れてる、うつった!と確信しました。熱は微熱程度ですが、口に物を入れたら、激痛!!あまりの痛さに涙が止まらなかったです。病院にいっても薬はなく、6日たった今も頓服を飲んでいないと食べれない状態。それよりなにより一番つらいのは、この顔!!!6日たっても日に日に腫れはひどくなってて、ほんとしもぶくれ。毎日、腫れがひかなかったらと考えてしまいます。ぶさいくすぎて・・大人がかかるときついのは、症状だけではなく精神的にかなりきついです

• 免疫なしだったらしい

娘が小学生の時、娘の先生(新任の男性教師)がかかりました。父母会に行ったら、ほっぺたが膨らんでまん丸な顔をしていました。医者に行ったら、「風邪です」と言われたそうです。他のお母さん達も「風邪ですよー、心配ないですよー。」と言っているので、「それはおたふく風邪ですよ。」と言えなくなってしまいました。でも、やっぱり変だと思ったのでしょうね、他の医者に行って、おたふく風邪と診断されたそうです。その後結婚されて、二人のお子さんのお父さんになられましたよ。

その先生は、暫くしたら、水疱瘡にもかかって、お母さん達は「よくよく病原菌のない山奥から出てきたのね。」と言っていました。

• 経験者でなくてすみませんが

実は私、40歳を過ぎて、まだおたふく風邪にかかったことがありません。
    「この年でかかったら死ぬんじゃないか」「死んだ時、死因がおたふく風邪では、葬式で『ええっ!そりわさんって、生まれついてのオタフクだったんじゃないの!?』と言われそう…」と、不安を抱いておりました。
    実は、友人が22歳の時にハシカにかかって1ヶ月起きられなかったということがあったんで、
    この手の病気は大人になってからかかったら大変なことになると思っていたので。
    現在2歳の子どもがいますが、子どもにはハシカとおたふく風邪の予防接種は受けさせました。
    でも、保育園でウィルスをもらってくるのでは…と不安です。
    夫は、おたふく風邪もハシカも未経験です。
    やはり、夫婦で予防接種をした方が良いのか…。

• 横からちょっとお邪魔します

うちも今娘がかかっていて、わたしも主人も抗体がないためかなりの確率でうつると思うのですが、大人の場合も腫れがひくまで就業禁止なんでしょうか?
    たとえば1ヶ月もかかるようだと、そんなに仕事は休めないけどどうしよう、と不安になってしまいます。
    また、抗体はないけどお子さんからうつらなかったよ!という方はいらっしゃいますか?

トピ主様、横から申し訳ありませんでした。もう完治されたでしょうか?
    他人事ではないので、このトピは毎日のようにチェックしています・・・

• 完治しました

真実さんスミマセン。おかげさまで完治しました。
    ピーク5日間、腫れがひくまで4日間。
    医者が「完治しても2・3日は安静にしていてね」と言われていたので全く外出しませんでした。

半月も外に出なかった。会社は7営業日休みました。
    上司に連絡したところ「すっかり完治するまで出勤するな」と言われたのでそのとおりにしてました。
    職場でも、おたふく風邪をやっていない人が多かったんです。
    首のしこりもすっかりなくなり、出勤初日は体力がなくて、仕事をこなすのは大変でした。フラフラしました。

どうしても腫れがひどい時の為に「頓服」をいただいたんですが「食事後に服用」とあるので、結局腫れがひどいときには飲めないです。ご飯を食べられませんから。
    無理に飲んだら胃が攻撃を受けたようになり、吐き気が止まらなかったです。

今は健康のありがたさを噛み締めています。