• ホーム
  • 話題
  • 近所に昔いじめられてた同級生が住んでいる

近所に昔いじめられてた同級生が住んでいる

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

華ちゃん

結婚してからもずっと同じ地域に住んでいます、最近家も買いました。
幼稚園の入園説明会に行った時に昔私の事をいじめたことのある同級生を見かけました、向こうは私に気が付いて「久しぶりだね、私も実家がこっちにあるし地元に引越してきたんだ、幼稚園ももしかしたら一緒だね」と言われました。

いじめていた同級生ですが私が小学校5、6年の時一緒のクラスでどちらかというと目立つタイプでませた女の子でした、いつもグループになってリーダーでしたし・・いじめといっても無視したり悪口を言われたりそんな感じのものですが辛かったです。

中学校の時は違うクラスでしたが陸上部で目立って成績の良かった私を妬んで?なのか悪口を言われて、その時は同じクラブのリーダー的な同級生がかばってくれて本人から謝って貰った事もあります、本当に彼女にはいい思い出がまったく無いのです。

その彼女の子供と同級生でこの先幼稚園〜中学校まで同じと思うとすごく憂鬱です、私も大人なので気にしなければいいことなのですが、実際同じような経験をされた方のお話を聞かせていただけたらと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

いじめた側はとうの昔に忘れていても、いじめられた側はいつまでも忘れられない。私もどちらかというといじめられる側だったのでそんな気持ちは分からなくもありません。でも、当の本人が忘れていることを自分が気にして縛られてしまうなんてバカバカしくないですか。過去は過去。今は今と思った方が気が楽になります。

• 刺激しないような付き合い

私も子供の頃いじめられたりした思い出もあり、尚且つ実家のそばで住んでいてるため同級生だらけです。でも、昔の友達で嫌な経験はありません。みんな大人ですし、いじめた方はすっかり忘れているようだし、私自身ももう怖い人なんていません。

ただ、最近知り合った友達ですが、虐攻的な人でした。自分でも言うには、怒るとみさかいがなくなるので、待合室で待つことさえにがてだと。カッとしやすく、自分をコントロールできない人です。ただ、ものすごく人懐っこくてにこやかにみえるのでつい、仲良くなりました。

そして今、その人のねたみのターゲットになったようです。とても恐ろしくて、とにかく刺激しないように避けています。私の悪口を言っていますが、時がたてばわかる人にはわかってもらえると思います。たまに、大人になれない困った人がいますが、珍しいです。普通は、大人の付き合いですよ。

• まいったなぁ〜

絶対に係らないことですね。
    一緒に行動したり、お話したり・・・。
    挨拶もそこそこにしておいたほうがいいかも。
    大人げないかもしれないけど、された事を忘れてニコニコなんてできないと思うから。

もし、相手に『何かした?』なんて言われたら、
    『中学の時にされた事がトラウマになってあなたと話ができないんです。怖いんです』ってはっきり言えばいいと思う。

人をいじめた人は、かならずどこかでいじめられるんだから・・・

• 気にしないこと

私は結婚を期に地元を離れたので、トピ主さんのような経験はありませんが、もし今住んでいる所で、昔いじめられていた人に会ったら‥いやーな気持ちを思い出しますよね、きっと。平静じゃいられませんね。

でも、お互いに大人になったのですから、昔のような関係に戻るわけでもないし、戻りそうならそのときに対策を立てればいいし、無理に仲良くする必要も無いのですから、気にしないのが一番ではないでしょうか。その人に会っても、堂々と挨拶の1つもして、さっとその場を離れればいいのです。

どーしても気になっちゃうなら、密かにマークして、自分に害を及ぼさないか確かめてみましょう(冗談)。

• 私なら

なつかしそうな態度をとって「どこにするの?」と
    相手の入園先を聞き出し、自分の別の幼稚園に入園させますね。
    私自身、子供はいませんが、ただでさえ子育てって親御さんたちは大変な思いをしているのに、今子供の安全の悪化が大問題になっている。
    そこへさらにトピ主さんに悪いイメージのある人物の側に暮らして無駄なストレスや心配事を増やすなんてしなくてもいい借金をするようなもの。

お母さんの精神の安定はお子さんの成長に大きく影響します。
    少しでも不安に感じる要素があるなら、自分で対処できる期限までにちゃんと対策をとって安心して楽しく子育てをされる環境をGETしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気をつけましょうね

大変ですね。
    大人になった今、大っぴらげに無視は出来ないと思いますが、悪口には注意をした方が良いと思います。悪口好きな人はいくつになっても好きでターゲットをみつけますので。
    対策は、相手がどんなに親しげにしてきても距離を置いた方が無難ですよ。
    彼女以外の親しいママ友をみつけて係わり合いにならないのが良いです。お茶に誘われても「忙しい」と言い続けましょう。油断してはいけませんよ。

• 昔は昔、今は今

いじめられた経験というものは、心の傷になって残るものですよね。わかります。

いじめをした人、(その当時はお子さん)は、たぶん何らかの優越感を持っていじめていたと思いますが、現在の「華ちゃん」さんは、マイホ−ムも持ち、かけがえの無い家族と共に暮らす、幸せな奥様なのではないですか? あなたの幸福な姿を、自信と誇りを持って「見せて」あげればいいのです。

当時のお互いの関係を、再現させる必要もないのです。
    おつきあいしたかったらするし、したくなかったらしなければいい、と、気を楽に持てばいいと思います。

• 堂々と

今のあなたは昔のいじめられていたあなたではありません。
    今のあなたには守るべきものがあり、相手が何をしてきても跳ね返す力と知恵があります。
    今のあなたが取り合わず、気にせず、堂々としていれば今の相手は人畜無害です。

なにかあれば「今度はこっちがいじめてやる」くらいのつもりでいましょう。
    (本当にいじめてはいけません)

• 困りましたね

小学校の時のことはともかく、

>中学校の時は違うクラスでしたが陸上部で目立って成績の良かった私を妬んで?なのか悪口を言われて、>その時は同じクラブのリーダー的な同級生がかばってくれて本人から謝って貰った事もあります、

これは“複雑”ですね。場合によっては、彼女はその時のこと“根”に持っている可能性は大きいですよね。

ママさんになっても、仲間はずれしたり、悪口を言いふらす人って、実際にいますよ。大人になっても成長しない人は少なからずいます。

本当に“運が悪かった”としか言いようがありませんが、彼女とは“距離”を置いた方がいいと思います。

お子様は、幼稚園や小学校・中学・高校も同じにならないようにした方が“賢明”です。

小・中学生3人のママより

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

最近子供の幼稚園を変えようかな・・と思っています、まだ4月の入園まで少し日もあることですし。少人数制の幼稚園なのでクラスも2つなのでいじめていた同級生の子供と同じクラスになると・・思うとすごく憂鬱になります。
    いじめていたほうはあまり覚えていない事が多いみたいですね(悲しい事ですね)、でも彼女と会うといじめられていた時の嫌な思い出しか出てこないのです。
    大人になってまで悪口とか言わないと思うのですが、彼女とはあまり関わらないようにしていきたいと思います。

• わかります

苛めた人は、苛めたことを忘れても苛められた人は
    生涯忘れることができないものですよね。私も、嫌な思いをさせられた人の事は、40年経っても忘れることなく覚えています。幸い、会うことはないように思いますが、もし生活圏内にいたら、できればお付き合いしたくないです。あちらが覚えていて、寄ってきてもさりげない挨拶程度に済ませたいです。
    苛める人の性格は、年月が経っても変わらないと思います。子供の園や小学校が同じでも、一線ひいて
    いくと思います。

• 私もいます。

こんにちは華さん。私も新築を購入してここで骨を埋めるのか・・と思っていたら保育園の説明会で友達に会いました。あんまり仲が良かったわけでもなくでもなんと中学3年間同じクラス。。最初は戸惑いましたが全然普通ですよ。母親って子供をを持つと凄く強くなりませんか?私はそうです。別にその人と仲良くしなくても他の知り合いが出来て楽しく過ごせますよ。あまり気にしないでいいと思います。返って気にすると上手く出来る事も出来なくなります。前向きにいきましょう♪

• 誰でも…

私自身のことを正直に言いますと“扱いにくい子供”だったと思います だから多分、周りの人を傷付けたでしょうし その記憶もあります 
    また、逆に人から傷つけられたこともあり、いじめられた記憶もあります
    消しゴムで消せるなら消していまいたいと思う“昔の自分”をみんな、それぞれに抱えて今を生きているんじゃないかなぁと歳を取った今では思えます
    同じ地域に住んでいれば“接触、交流”は避けられないでしょうね 今の彼女は以前と同じ人ではないかも知れません そして、あなたも以前のあなたとは変わっているかも知れません とにかく、接してみないことには分かりません で、やはり、ダメだと思うなら深く付き合わないことにして、距離を置く 大人になったのですから出来ると思います 昔の彼女の記憶から逃げ続けることが最良の方法とは思えないのですが…
    ちなみに私が昔、苦手だった女性は我が家の“お寺さん”に嫁いで来ました 淡々と“交流”しています お互い、好意は持っていなくても縁があったのでしょうね、多分 

• 恐ろしい話

私の母の高校時代の同級生である女性が近所に住んでいました。その娘さんは私の同級生。保育園から中学まで一緒でした。

娘さんには保育園から中学卒業するまで一貫していじめられました。私も彼女に何度か仕返ししました。親の付き合いで学校の外でも顔をあわせなくてはいけないなんて最悪。学校でいじめられていても親の前では仲良さそうに振舞わなくてはいけませんから。子供って親に気を遣うものです。

親同士は表面上穏便にしようとしたようですが、過去に仲が悪かったであろう事は子供でも察しがつきました。私の母も悪口を言っていたし、向こうもそうだったんじゃないかと思います。

トピ主さんが憂鬱を、お子さんはそれを敏感に察知します。子供と子供の人間関係って大人以上に複雑で逃げ場がなく、本人の気持ちを追い詰めるものだと思います。そんな場をお子さんに与えないでください。

私なら家なんて売って引っ越します。子供の将来の気持ちを考えたら同じ幼稚園に入れるなんて恐ろしくてできません。他人事とは言え、同じような気持ちを味わう子供がいるかもしれないと思っただけでぞっとします。

• 今も昔も同じだと思う

やめときましょう
    絶対同じような環境にならないようにしないとだめです

相手は絶対変わってません!
    昔いじめたことを後悔してたら、恥ずかしくてあなたに話しかけることはできないはず!
    嫉妬が強いならますますあなたのことが気になって意地悪を始めます

気をつけて!

人はそんなに変わらない!!!

• いじめられっこ体質のままでは駄目

私は部活でひどいイジメを受けて不登校になったことがあります。
    数年前、ボス的存在の先輩と幼稚園の保護者会で再会。正直「またいじめられる」と思いました。

でも、昔のように逃げるのだけは絶対にイヤだった。だって何も悪いことはしていないんだから。

私も過去の出来事を忘れることは出来ません。
    でも、ビクビクしてるだけでは昔と何も変わらない。
    相手もそんなトピ主さんを見て「またいじめてやろうかな」って思うかもしれないじゃないですか。

私は幼稚園の役員を積極的に引き受けたりして、そんな先輩眼中にナシ!って感じで他にお友達もたくさん出来ました。

先輩から「○○さん(私)て昔すごくおとなしかったのにね〜」と言われたことがありますが、笑顔で「そうなんですよ〜暗かったですよね〜わたし」と言えるくらい強くなりました。

母は強しですよ。子供のためを考えたら過去のつまらないことなんて気にしない。
    振り返らず、明日のことだけ考えてお互い頑張りましょう!