医者か祈祷師か。鬱かお化けか。

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

厄年

私はうつ病です。
しかし、疲れやすいせいか薬がなくてもよく眠れます。

ですが、寝入りばなの頃に金縛りに遭ったり、「起きなさい、起きなさい。何を寝てるのよ!」という怖い怒鳴り声で目が覚めることがたびたびあります。
また、寝ていると部屋の中に人(家族ではありません)が入ってきて、ずっとこちらを見ていることもあります。

1回だけなら気のせいかと思うのですが、こういうことがたびたびあり、その度に嫌な思いがします。

友人に話すと、お払いを受けたほうがいいと言われました。
また別の友人に話すと、幻覚でないか、と言われました。

変な話で恐縮なのですが、これはうつからくる症状なのでしょうか。でも、こんな症状は聞いたことがありません。お化けの可能性が高いでしょうか…

一見するとあまりに馬鹿げた話なので、医師に聞く前に、何かご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思い、トピを立てました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金縛りは睡眠麻痺と呼ばれている症状です

私は鬱ではなくむしろ陽気な方ですが金縛りは高校時代からずーっとつきあっています。以前こちらの医師に話した所良く知っていました。大学の睡眠専門の研究室等で研究はされていますがいまだに治療法は無いそうです。幻覚や幻聴を伴うのは普通です。これにより他の病気を誘発したり、健康に影響が有ったりする事は全く知られていないと言う事でした。心配なら研究している医師を紹介しますよ、と言われましたが研究材料になっている時間ももったいないのでやめておきました。

私自身は睡眠時無呼吸症も有るので関係あるのかななんて想像していますが、これもまれに出てくるだけなのでほっておいてます。

とにかく鬱とは無関係の症状だと思いますよ。でもそれを気にして鬱の症状が悪化するといけないと思いここに書きました。

• 望む方向を心に決めること

私は数年前うつになり、その後回復してからも部屋に生きてる人ではない人の気配をよく感じました。気配を感じるというのは、うつでない人にも起こるようです。

うつになるタイプの人は、周囲の人より感受性が豊からしいです(なので、人の言葉や出来事にウラを感じてしまったりとか)
    誰もが感受性が豊かな状態や、うつにもなる可能性があります。
    オバケも幻覚も、ある意味どちらも合っています。
    ここで祈祷師を頼むのも医者に頼むのも、トピ主様の自由です。
    どちらに頼んでも人任せということになり、お金もかなりかかりますが・・・
    気力に余裕があれば、ご自分の心の中でそういうものは見ないと固く決心することです。(紙に書いたり声に出すのもよいです)お金も時間もかかりません。
    究極には、自分が現実だと思いこんでいる世界は自分の思考や想念が投影されたものだからです。
    人には自分で思う以上の才能があります。感受性の豊かさは芸術や人助けなど、建設的に使用された方が良いような気がします。
    どうぞお大事に、お幸せに・・・

• お守りと南無阿弥陀仏

金縛りは疲れているときになりやすいと言いますので、そのせいもあるかもしれませんね。
    私もよく金縛りにあいます。しかもトピ主さんと同じように色んなものが見えたり聞こえたりします。
    結論から言うと「お化けは危害を加えないので人間より怖くない」と言うのが私の持論ですが、あまり度々眠りを阻害されるのは良くないですね。
    私が一時、あまりにも金縛りがひどかったときに試したのは、とりあえずどこのでも良いのでお守りをいつも枕元におくか手に握っておきます。
    金縛りにあったらお守りを握って「南無阿弥陀仏」を唱えます。(私は真言宗なのでこれにしましたが、宗派が違えば南無妙法蓮華経でもいいかもしれません)
    そうすると「スーッ」と金縛りが解けていました。
    何回か実行したら金縛りの回数も減りました。
    だまされたと思って一度お試しください。
    (私はうつ病ではないので、万が一トピ主さんの金縛りがご病気のせいだったら申し訳ありません)

• 精神的な症状だから医師

金縛りは疲労ストレスなどで引き起こされる身体的な一症状ですよ。

それに寝入りばなは、覚醒時の状況と頭の中での創造が合体されて、今寝ている部屋であり得ないことが起こっているのを目覚めて見ている、という夢を見がちなんだそうです。

毎回同じような夢を見るなら、それは無意識の内なる声、自分自身の創造物であってお化けではないでしょう。

全て御自分の精神状態が作り出したものだと、トピ主さんの場合ではそう思います。
    よって医師にかかって治療してくださいね。

• 医者に相談を

統合失調症などの場合、幻聴幻覚が出る事があります。
    統合失調症の場合は、実際には早期に発見し薬物療法を行う事で支障なく社会生活を送れますが、治療を受けないとその後治療を開始しても何かと支障が出るようになるそうです。

統合失調症でも鬱症状が出ますので、鬱病と診断されていることは統合失調症の可能性を否定しません。
    次の診察で、きちんと医者に相談してください。

祈祷師はその後で良いでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 精神科の、別の病気の症状だと思います。

医学の徒なので、いろんな現象は出来るだけ科学的&医学的に説明解決したい派です。

お書きの
    ・声が聞こえる
    ・寝ていると知らない人が入ってくる
    等の「症状」には、思い当たる病名があります。

もし、トピ主さんが30歳以前でしたら、軽度の統合失調症の疑いで、30歳以降でしたらその他の要因による幻覚の疑いで、精神科医が診察・治療することになるかと思います。(統合失調症は青年期に発症することが多く、30歳以降の発症はほとんどないと言われますので。)

うつ病によくある症状ではありませんが、精神科の主治医の先生が対応できるはずですので、伝えてみてください。
     お祓いは、止めはしませんが、精神科の処方薬でそれらの現象が止まる(医学的には「症状が治まる」といいますが)可能性が高いと思います。

• 医者に相談を

もしかしたら、幻覚や幻聴かもしれません。
    そういった精神の症状がおこる病気もあります。
    はやめに医者に相談をおすすめします。
    大事にしてくださいね。

• はっきり

色々は書きません。
    彼女↓ならハッキリ言ってくれると思うので・・・

http://heartseed.blog18.fc2.com/

• まずは医師に相談を

就眠寸前は幻覚を見やすいそうです。
    幻聴もその一種かもしれません。
    ほかの可能性としては、統合失調症も考えられなくはありません。
    医師に聞くのが一番です。
    神社のお祓いで気が済むならよいでしょうが、霊能者に相談すると高くつくのでやめましょう。
    おそらく、必要ありません。
    霊的に敏感な人は、昼間からあやしげなモノにご縁がありますし、そのとき気分が悪くなり、まともに生活することも難しいことが多いのです。
    どうしてもお化けが気になるなら、お風呂に粗塩を入れて入浴してください。部屋に塩をまいてから掃除するのもよいそうです。

• 難しいですね

えーと、書かれた内容だけでは判断つきません。

今度そのような機会があったら、会話してみてください。
    で、それを教えてください。
    したらもうちょっとくらい真相に近づくことが出来ると思います。

今の時点では「多分夢です」としか言えないかと。

• わたしもよくあります

私も金縛りによくなります。幻覚・幻聴もあります。
    下記のページの3 を読んでみてください。
    そういうものだと分かれば、それほど怖くなくなると思います。

http://www.health-net.or.jp/club/suimin/342.html

きっと疲れていらっしゃるのでしょう。うつ病のお医者様にかかっているのでしたら、一応主治医に相談されてはいかがでしょうか?根治できる治療法はないかもしれないけど、お話したことで心が軽くなるかもしれませんよ。

• 二通り考えられます

まず、鬱ではなくて、統合失調症の初期症状の可能性があります。その場合は一刻も早い治療スタートが必要です。幻覚や幻聴を霊的なものと勘違いし、治療ではなくお払いなどに時間を費やし、結果症状を悪化させることがあるので注意が必要です。

もうひとつは、やはり霊的なものの可能性です。部屋と玄関、水回りをきれいに掃除し、寝る場所に観葉植物を飾ってみてください。この植物が水や肥料を上げてもすぐ枯れるようなら、霊的なものの可能性が高まります(決定ではありません)。あと、誰かが入って来た時は、大声を出して怒って出て行くようにいいましょう。祈祷師なんかに頼まなくても、これだけで追い払うことは可能です。

• ドクターに話す

>寝ていると

とありますが、これはベッドに横になっていて意識ははっきりしている状態でしょうか? それとも眠っているときのことですか?

寝入りばなという表現もありましたから、こちらは夢かうつつかわからないってところでしょうか。

起きているときに誰かが入ってきて見ている、声が聞こえるというのであれば、これは幻覚、幻聴です。
    うつ病ではなくて、そういった症状が出てくる別の病気かもしれません。放っておくとひどくなり、自然と直るということはないので、適切な治療が肝要です。

こんなことを先生に話すと一笑に付されるのではないかとおもっていらっしゃるようですが、そんなことはありません。先生は真面目に聞いてくださると思います。
    きちんと先生に話し、しかるべき治療を受けましょう。

• お払いを受けてから、お医者様に

心霊現象を全く否定する気はありませんが、強迫観念や罪悪感から、そういう夢を見ることはありますよ。
    私の場合、新婚時代朝寝していて、姑が「いつまで寝ているのよ」とたたき起こす夢でした。その当時、私は専業主婦で、姑は六十歳位で働いていました。でも、しばらく経つと実際、姑がわざわざ車で乗ってやってきて、私に文句を言うということが実際起きましたから、悪感情の予知夢だったかもしれません。

頻繁に起きるなら、何かあるのかもしれません。一度霊媒師のような人に見てもらって、祈祷してもらうと良いかもしれません。
    それで収まればよしですし、そうでなければ、今かかっているお医者様に打ち明けたらどうですか。意外とそういう現象を否定しない先生もいますよ。(私の家でも良く起きます、とか)

感受性の強い方というのは、テレビの放送番組からも、いろいろ先のことが見通せます。周囲のことからいろいろ見通せることはありませんか。何かの予知でなければいいのですが。

• 辛いですね・・・

私も金縛りは中学時代からの付き合いです。

見ると怖いので、目を開けた事がないのですが、
    誰か乗っかってきたり、手を絡ませて来たり
    という事があります。
    手の感触は、本当にリアルです。

金縛りは、睡眠障害の一種という説があるという
    事も知っていますし、私の場合、殆どがそっちだと
    思っています。
    (昼寝中や、昼寝をした夜になる事が多いので。)

ただ、私自身は、「霊による金縛りが絶対ない!」
    とは言い切れないと思っているので、一応、
    気休めでブラックオニキスのブレスレットを
    常につけています。

ただ、「お化けかも?」と過剰に思いすぎない方が
    良いです。
    私も、そう思い込んでいた時期と現在とでは、
    回数が格段に違っていますから。

お払いは、時々、たちの悪い霊媒師もいるらしい
    ので、よく考えた方が良いと思いますよ。

• >シリコンバレーさん

横ですが、「金縛り」って英語でなんと言うのでしょうか? 辞書に出ていなんです。何度もこちらの家族に金縛りにあい易いと言う事を説明しようとしているのですが、誰も信じてくれません。こちらで大学まで出た日本人でも誰も英語でなんと言うか知らないというし、アメリカ人は誰も信じないし...

半分寝ているけど脳の一部が起きて夢と現実の間にいる状態と把握しているのですが、その説明自体が間違っているのでしょうか?
    アメリカ人になんと説明したら通じるのか、良かったら教えてください。

• 私の場合は・・・

数年前、住んでいた賃貸マンションで、ある特定の部屋で
    寝たときだけ、金縛りに遭い、女の人に腕を握られている感じがしました。でも、それ以上は特に身辺に危害がなかったので放っておきました。

その後、今の分譲マンションに引っ越し、今の方がストレスで鬱ぎみですが、金縛りには一度もあいません。

あの金縛りは地縛霊だったと思います。鬱と金縛りの因果関係はないと思うのですが、やはりお医者様にご相談されるのがベストですよ。

• 経験談

色々悩みがあって落ち込み、某県で自称「霊能師」「神霊師」という人に相談に行ったことがあります。

幸せになるには何よりも先祖供養。といってウン百万円要求されました。そこには数名の信者(?)の方がいて、一生懸命私を説得しようとしました。もちろん、私はそのまま去りました。そのお方、今では自分のお店を持っているようです。つらい時って助かりたい一心でウン百万でも払う人がいるんですね。

用心に越したことはありません。

• いずれにしても

あの、お伺いしたいのですがお化けのナニが怖いんですか?別にナニをするワケでもないでしょう?お祓いは間違いなくいらないですね。一番手っ取り早い方法はあなたが「気にしない、慣れる」事です。

他力本願ばかりしてないでまず自力でなんとかしてみたら?

• 気孔

今通っている整体院で「小周天」という気孔を教えてもらったのですが、それはいかがでしょうか。
    私は胃腸の働きを良くするためですが、「霊が取り憑いた」と言って来院した人にも効いたと仰ってました。

その患者さんは霊媒師にも見てもらったそうですが、「悪霊が取り憑いている」と脅されるだけ脅され、良くならず、小周天で良くなったそうなのです。
    私も小周天に興味を持ってネットで色々調べたのですが、気孔も闇雲にやると恐いらしいです。

また、臍の下の「丹田に」パワーを入れるなどと、抽象的でよくわからないことを言われるので、胡散臭さを感じていたのですが、これも調べたところ、要は臍の下=小腸に意識を集中して小腸の血行を良くし、その暖かさを循環させる(イメージする)ことで、体中の血液の循環が良くなり、脳に滞った血液の流れも良くするということらしいのです。
    私自身よくわからないのですが、宗教がかった整体院ではないし、胃腸の調子も良くなってきたので、信頼して続けています。

• 南無弁財天

私も、昨年まで約10年くらい悩まされました。
    私の場合、声はしないんですが寝ているときに背中を揺すられたり、体の上を踏まれたり、部屋の中を何かが走り回ったりなど本当に怖い目にあいました。数年そういう現象にあると慣れっこなりました。

昨年のある日、友人にその現象を話したら、それは「お知らせ」という意味のもので、「南無弁財天」(なむべんざいてん)と三回唱えてから床に入るようにすれば楽になるよと言われました。私は、藁をも掴む思いでその日から今日まで続けていますが、もうあの気持ちの悪い現象にはあっていません。

「お知らせ」と「南無弁財天」について詳しくは調べていません。宗教上の難しい話のようです。

• 思い出せば、

私も多少の霊感があるので、浮遊霊が見えたり話しかけられたりもします。

私の経験で金縛りが一番酷かった時期は、二人目出産後の育児ノイローゼの頃でした。毎晩のように、金縛りで起こされ、恐怖感による不眠と疲労で自分がどうかなりそうでした。こんな状態が3ヶ月ほど続き、ついにネットで見つけたとある霊能力者に相談しました(料金は1時間で15000円ほどです)。

すると言われたのが、「お祓いは出来るけれど、あなたの場合は霊感が強いので、お祓いをしてもまた別の浮遊霊がやってきます。だから今お祓いをしてもムダです。それより大切なことは、あなたの心が浮遊霊を寄せ集めていると言うことを自分で自覚すること。今の不平不満や怒りばかりの暗い気持ちを捨てて、もっと前向きな気持ちで生きなさい。そうすれば、浮遊霊達は自然と去っていってくれるから」というものでした。(その他、守護霊からのメッセージを頂きました)

その時から、なるべく物事を肯定的に幸せな気持ちでとらえるように心がけています。そのおかげか、金縛りの数は随分減りました!前向きな気持ちは大切です。

P.S.万全とは言えませんが、粗塩や水晶は除霊に効きます。

• 睡眠障害では?

もともとウツ病の方は睡眠障害を併発することが多いですが、ウツ病に限らず睡眠は時間ではなく質が重要です。
    私はナルコプシーという睡眠障害になってたことがあって(何年も気がつかなかった)トピ主さんがおっしゃってるような症状プラス日中いきなり寝る!などの症状に悩まされてました。
    またウツ病のために服用してる薬でも人によって様々な作用をもたらします。
    なので一度、今ウツで通院している医療機関に相談して下さい。

• ありがとうございます(トピ主です)

たくさんのレスをいただき、感謝しております。
    ありがとうございました。

最初に「よく眠れる」と書きました。確かにそうなのですが、やはり健康な方の「よく眠れる」とはやや違うようで、途中で何度も目が覚めます。
    目が覚めて、また寝て、目が覚めて、また寝て、という一連の睡眠時間の中の寝入りばなです。
    そのせいか、人が入ってくるというのも、声で目が覚めるというのも、半分は寝ているようで半分は自分の意識がはっきりしている状態といいますか、本当にそこに見えるようですし、耳元で実際に怒鳴られているような感覚です。

やはりそういうことがありますと、目が覚めたときにひどく落ち込んでしまったり、数時間も震えが止まらないなど、うつの症状が悪くなってしまうので、何とか解決したいと思っておりました。

• ありがとうございます(トピ主です・続き)

「医師に聞く前に〜」とお伝えしましたが、うつの症状が悪くなる原因である以上、いずれにせよ医師に相談するつもりではおりました。ただ、病気のためにも、仮に霊現象であれば、医師に相談する一方でそちらの手続を早く進めたいと思っておりました(HNとおり、今年は厄年でもありますので…)
    皆様からいただいたアドバイスを参考にさせていただき、家族とも相談したいと思います。

最後になりましたが、トピを読んでいて、皆様が私を心配してくださるお気持ちが伝わってきました。
    心から感謝しております。ありがとうございました。

• mame様 レスをありがとうございました

先日「お前は死ななければならない」と言われ、目が覚めたときに(最近は、このように私を悪い方へ命令するような声が多く困っております)、私は「はいそうですね。私は死ななくちゃいけません」と何度も言ってしまいました。そしてしばらくは、自分が本当に死ななければならないんだと思っていました。
    目が覚めたばかりでボーっとしていた状態だったとはいえ、声の内容はもちろん、自分がそう答えたことにショックを受けてしまいました。

>会話してみてください。
    それからしばらく、頭の中でその声がリフレインしていたのですが、そこでmame様のレスを思い出し、私はリフレインしている声に「お前が死ね」と言い放ちました。
    そうしましたら、だいぶ精神的に楽になれました。
    自分の本心をはっきりと言えたわけですので、とてもよかったです。

恐らく、mame様の意図とは違うかもしれませんが、結果として私にはよいアドバイスをいただきました。感謝しております。
    (この病気は本当に大変ですね…)

• やっぱりお薬を

トピ主さんの眠り・・・
    >途中で何度も目が覚めます。
    >目が覚めて、また寝て、目が覚めて、また寝て、という一連の睡眠時間の中の寝入りばなです。

これはやはり「睡眠の質」が悪いみたいですね。私もそういう時があるので同じようだな、と思いました。そういう睡眠の質が悪い時に、金縛りにあいやすいのです。

そして、精神的に不安定な時期は、女性に絞め殺されそうになったりする「怖い金縛り」でした。不安定な時期には普通の夢も、ホラー映画のように怖かったり・・。そんなことが続いて精神状態がますます悪くなっていくようでした。

それで、医師に相談して睡眠導入剤を処方してもらい、ぐっすり眠ることで解消しました。睡眠って大切なのですね。

主治医の先生には「金縛りにあう」というだけでなく、それがとても怖いことや、何度も目が覚めること、どの程度あるのか、どんな気持ちになるか、等をまとめておいて相談されると良いかと思います。

• 祈祷師は勧めません

本当に信頼できる祈祷師なら個人の自由だし、気休めに見てもらうのもいいかもしれませんが、、、私の経験上、9割は胡散臭いと思います。
    結局、金儲けでやっていて、「定期的にお払いに来ないと、貴方は癌になる」とか、脅します。

精神的に弱っている時は、物事の分別が付きにくい状態にあるため、まんまと騙されてしまうのです。
    お払いをするなら、普通の神社で十分。後はカウンセリングに受診して相談した方が懸命だと思いますよ。

• 病院に行かれた方がいいのでは?

私は素人で専門家ではないのですが
    レスがちょっと危ない方向に進んでる気がするので…

タイトルからしてなんとなくご自分でも感じてらっしゃるような気がしますが
    何人かの方が仰ってる様に統合失調症の初期症状の可能性があるのでは?
    初期症状では鬱病の様な症状の場合もあるそうですし
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0244.html

>先日「お前は死ななければならない」と言われ
    というのは幻聴の症状ではないですか?
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0364.html

霊を信じる信じないは自由だとは思いますが
    それにより病識が遅れ症状が進行して取り返しのつかない状況になる前に
    病院に行かれた方がよろしいのではないでしょうか?
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0938.html

何よりまず専門の医者にかかるのが先だと思いますが…