彼との結婚のこと。

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

フニャ子

私は30歳の独身女です。彼氏は6歳下で、付き合って4年になります。
私はそろそろ結婚したいと思っていて、先日彼と結婚についての話をしました。彼には「結婚しようとは思っているけど、今はお金がないから無理。」と言われました。

詳しく聞くと、彼は今家族と一緒に住んでいるのですが、借家住まいで、今後のことを考えて両親に家を買いたいのだそうです。彼の母はパート勤め、父は自営業だそうですが、ほとんど母と彼の収入で生活している様子です。だから、せめて家の頭金を貯めてからでないと結婚できないと言われました。

彼は次男ですが、長男は結婚して別居していて援助はしていないようです。
「2〜3年待ってほしい。待てないならお前に悪いから別れよう。」と言われました。「別れるってことを考えるところが嫌。二人で貯めていくとかは考えないの?」と言うと、「人の親のためにお前がそんなことできないだろ?自分の親もいるのに。」と言われました。
彼とは仲良しで、大好きなので、結局は待つことになったのですが、正直言って不安です。
待ってもいいですよね。皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安な気持ちわかります!

私は逆のパターンで結婚(入籍)を彼に待ってもらっています。
    既に私のローンで両親の住む家を買ってしまい、その返済まであと数年あります。
    面倒な手続きを経て結婚も可能ですが、彼の両親に心配をかけたくないこともあり
    ゼロの状態にしてからスタートしたいと彼に言いました。
    話し合った結果、期限を決めて
    私たち家族はそれまでにローンを完済し、
    彼と私は、それまでに結婚資金を貯めようということになりました。
    お互い結婚の意志はあるので、双方の親には挨拶も済ませています。
    フニャ子さんもただ待つというのは不安だと思いますので
    (不安な気持ち、とーーーーってもよくわかります!)
    結婚へ向けて親への挨拶を済ませるなどすれば
    状況は変わってくるかもしれません。
    私も年下の彼ですが、そういう大事な話をする時には
    意見を言うというよりも、相談に乗って欲しいな…
    という雰囲気で伝えると前向きになってくれるようです。

• 正直心配です。

トピ主さん、やさしいですね。それとも、今彼を逃したら後がないと思って必死なのかな?

問題は、彼にとって、両親>トピ主さんなのと、
    トピ主さんを安心させる言葉を全く彼が言ってないこと。
    たとえば、頭金をためるのに、どれくらいかかるか?教えてもらいましたか?私なら、それが、あと数百万なら、自分の預金でなんとかしよう、と言って見ます。つまり、結婚との交換条件です。

まあ、それは極端だとしても、彼の真意がわからない。単に先延ばししたいだけ?という感じがするので危険です。奥の手ではあるけれど、彼の気持ちを確認しないと精神的に不安定になっちゃうよ。

• 確認事項

親孝行な彼は立派だと思います。でも疑問点が多々あります。トピ主さんが数年待って結婚に至ったとして、

【結婚資金】住宅を購入して貯蓄0の彼が結婚しようと言ってきた場合「トピ主さんが資金を全て負担」または「資金を貯めるため再び2〜3年待つ」となっても不満はないですか?

【ご両親の生活費、ローン返済】現在お母様一人の収入で生活できていないのですから結婚後も彼が援助する形になるのでは?

【保証人】お父様の事業の保証人になったりしていませんか?要確認です。

【将来の同居】ご両親を大事にする彼ですから、将来自分が頭金を出した家で同居したいと思っているのでは?

待つのなら結婚時のこと、結婚後のことを具体的に確認するべきです。計算高い感じがして嫌かもしれなけど、待ちに待って結婚して「こんなはずじゃなかった」なんて事になったら、きっと後悔するから。彼が真剣に考えて話合いに応じてくれない様なら「結婚しようと思っている」という彼の言葉は軽はずみなものだったと思います。

• 絶対にうらみっこなしで

婚約したわけではないのですよね?
    だったら、結婚できない可能性も大です。
    で、結婚に至らなかったとき、絶対彼を責めない自信は
    ありますか?
    彼の立場は
    「だから言っただろう。申し訳ないから別れるって。
    待つと決めたのは君だろう。」
    と、こんな感じでしょう。
    女性ことを本当に考えてくれている人なら
    もっと誠実な答えをくれると思います。
    「君が嫌いなんじゃない。でも女性にとっては結婚の
    年齢も大切。だから別れよう。」
    とか、
    「○年後に必ず結婚するから、今は待って欲しい。
    心配しないで。」
    とかね。
    お金の問題が第一かもしれませんが、第二に「もっと別の女性との出会いがあるかもしれない。」と
    なんとなく感じているのだと思います。