口臭で本当に悩んでます

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

およね

私は幼稚園児の母です。私自身小さいころから口臭があります。胃が悪いのです。胃カメラで検査すると必ず胃炎ですといわれ、ガスタ−10を処方されますが直りません。最近息子の口臭が出てきて遺伝してしまったと思って本当につらいです。虫歯もなく鼻も悪くないです。彼も胃が悪いのです。発言小町を読んだりして色々試させてもらってるのですがなかなかよくなりません。イスロ錠がいいと書いてあったので取り寄せて飲んでますが効果がありません。まだ2日くらいしか飲んでませんが...。あとガジュツ(紫ウコン)がいいと言われ飲んでますがやっぱりよくなりません。ハンゲシャシントウも試しましたがダメです。ほかに胃が悪くて口臭が治った方何かいい方法があれば教えてください。本当に悩んでいます。助けてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めかぶ

以前テレビでやっていたのですが、口臭、体臭ともに抜群に効く食べ物・・・それは めかぶ!!
     毎日 具体的に食べる量は忘れてしまいましたが、一日2食か3食の中に必ずめかぶを 1パック入れるくらいだったと思います。 胃の悪さが原因の場合でも効くかどうかは覚えていませんが、何だか効きそうな・・・。
    幸いどこのスーパーでも 今は手軽に買えるし、試行錯誤している最中でも、おいしいし健康にもいいので まず試してみては?

• これはいかがでしょうか?

メカブとジャスミンティーや甜茶のお茶をお勧めします。

私は胃炎というより毎晩5合くらい晩酌をするのでいわゆる腸肝循環が悪く、口臭や体臭がきつくなり、ガス(屁ですね)も鼻が曲がるくらいでした。

メカブは腸と肝臓の循環で有毒なものを取り去ってくれるそうです。
    ジャスミンティーは体臭をよくするために飲みました。
    甜茶はアレルギーに聞くといわれますが、口臭にも良く効くとのことです。
    以上の3つを習慣にするとかなり改善されました。

ただ、およねさんが胃炎だということで、消化の悪いメカブは少しすり鉢でするなどされた方がよいかもしれません

• 同じく、意地悪されます。

私の場合は、それで意地悪されてます。

くさい、くさいと言われ私が近くに行くと、鼻をつまみ、手でマスクします。
     私の場合は、胃なのか、歯なのか、鼻なのか、わかりません。喉の声帯に、のう胞があるといわれましたが、そのままです。

食べ物が原因なのか、わかりません。歯医者に行けばいいのか、耳鼻咽喉科なのか、高い医療費考えると辛いです。

こちらではめかぶ、手に入りません。アメリカです。

• サクロフィール

私も胃が弱く、体調が思わしくないとき、極度に疲れていたりするときなど、口臭が気になります。

偶然、薬局でみつけたエーザイのサクロフィール(錠剤)をのんでみたところ、瞬時に胃が掃除されたような感じがあり、気のせいか気になりません。

錠剤なので、もちあるいていて、いざというときにのみます。ただ、クロロフィリンという成分が入っていて、水なしでのむと舌が緑色になるので、最初はびっくりしました。

• めかぶですね

とこさん、みちるさんありがとうございます。めかぶはあまり食べたことがないので試してみようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 重曹

《歯磨き》
    ぬらしたハブラシに少量つけて磨く方法。それはちょっと苦手と言う方は歯磨き粉に少し加えて磨く。ペーストを作って、練り歯磨きも作れます。(重曹大さじ3、グリセリン大さじ1、精油2〜3滴)

《口臭予防》
    水と重曹各小さじ1/2をいれて溶かし、マウスウォッシュの要領でくちゅくちゅと口の中を洗います。
    口中のペーハーバランスを変化させ、菌のすみにくい環境にする効果もあります。

私はハブラシに歯磨き粉をつけて、重曹を少量パラパラかけたもので、歯磨きしています。こんな簡単な事でも口臭予防に役に立っています。試してみてはいかがでしょう。

• 胃炎の原因

胃炎があるとの事ですが、医師の出される胃薬で
    改善してもさらに口臭があるのでしょうか。
    胃炎が改善されなくて口臭も消えないのであれば
    ピロリ菌について調べてみては如何でしょうか。

• 他にも原因があるかも?

この間テレビで口臭を取り扱っており、その中で医師が、「胃が原因で口臭がするという事はない」と言っていました。

口臭の原因は口の中の細菌が臭うのであり、虫歯や歯周病など、または唾液の分泌量が少ないと口臭の原因の細菌が減らないので臭うそうです。番組の中で実験しており、寝起きに口が臭うのは、寝ている間に唾液が分泌されない為細菌が増えるからだそうです。歯磨きをしなくても食事をとるだけで口臭は軽減されていました。

そう言われてみれば、胃の匂いが逆流して食道を通って臭ってくるのもなさそうな…息子さんも口臭がするのなら、唾液の分泌量など、親に体質が似ている可能性もあるかもしれませんよね?
    医師ではないので、あくまでご参考まで…

• 口臭専門の医者が。

テレビで言ってました。
    よく、胃が悪いと口臭が・・と言うが、現実にたくさんの患者を診たが、胃が原因だった人は一人もいないと。
    色々原因はありましょうが、歯の汚れ、歯茎の病気は当然として、実験してましたけど、食事をすると口臭は消える。
    唾液が少ないと臭いますので、時々うがいをするか、ガムやアメもいいんじゃないでしょうか。
    それと舌の掃除、これは大切です。
    子供さんは、緊張して口が渇いてませんか?
    幼稚園児では、歯茎の病気も考えられないし。

• 舌磨き

1、2ヶ月前のTV番組で口臭について取り上げていました。出演していた医師いわく、「胃が悪いことが原因の口臭はない」(全くない、ということなのかは忘れましたが)

挙がっていた予防方法で覚えている点を書きます。
    参考になるといいのですが・・・・
    1 舌磨き
    舌専用ブラシが売っているそうです。歯ブラシでは強すぎるらしい。

2 食事
    唾液が分泌され、また口内の雑菌を掃除するような効果があるそうです。寝起きに臭いことが多いのは唾液の分泌が長時間ため雑菌が繁殖しているそうです。

3 歯磨き
    上記二つに比べると効果は低い。驚きです。

人によっては虫歯や歯周病など、他に原因があるかもしれませんが、ほとんどの場合は上記のことで改善されると言っていた記憶があります。

• マヌカハニー

ニュージーランド産の、マヌカハニーはどうでしょうか?
    「口臭 マヌカハニー」で検索してみてください。

• 胃炎?

口臭に悩んでいる、とありましたが‥
    胃炎には『ピロリ菌』も関係していると
    何かで聞いたことがあります。
    抗生剤でないと除菌できないとも聞きました。
    なので、お医者に行って
    聞いてみたらいかかでしょうか?

あまり良く分かってないので
    とんちんかんな発言だったら
    ごめんなさい〜‥

• もしかして、ピロリ菌?

まちがっているかもしれませんが、、、

胃潰瘍の原因であるピロリ菌を胃に持つ患者さんの症状に口臭というのがあると聞いたことがあります。
    本人に胃潰瘍の症状がなくても、ピロリ菌が潜んでいればやはり口臭になるのかもしれません。

お医者さんを訪ねて、ピロリ菌がいるかどうかのテストをされて、もしいるのであれば、除菌をすればいいと思います。抗生物質で簡単に除菌できるそうです。

• サクロフィール

サクロフィールは薬局に売ってるのですか?

• 胃じゃない可能性で考えてみました

デンタルフロスで掃除してますか?
    してないなら、一度やってみては?歯と歯の間に歯垢は溜まっていると臭いです。

舌磨きしてますか?舌苔が口臭の原因にもなります。

• 緊張しても臭う

口臭のこと気にしすぎて緊張してると相手に臭うみたいです。リラックスしましょう。

• 口臭

私も以前口臭で悩んでいました。
    歯磨きもきちんとしていた(高い電動歯ブラシ)
    のになんで?って。

でも

1 虫歯を治した
    2 舌も汚れている時は歯ブラシで軽く磨く
    3 デンタルフロストを使い始めた。

3 は劇的でした。きちんと磨いているつもりでも
    糸で歯間を掃除すると出るわ出るわ・・・
    汚い話ですが匂いを嗅ぐと悩んでいた口臭と
    同じ匂いでした・・

今はア、匂うかな?と思う時があっても原因が
    分かっているのですぐ対処できます。

口臭があると人付き合いにも影響して辛いですよね。
    ぜひ試してくださいね。

• 舌みがき

口臭が全くない人はいませんし、口臭でお悩みの方は「思い込み」が強いこともあるという話しですから、まずはリラックスしてください。そして、口臭と胃炎は関係ありません。以前新聞で特集されていたのですが、もっとも効果的なのは、「舌を磨くこと」だそうです。柔らかい歯ブラシを買ってきて、朝起きたときと食後歯磨きをする際に舌をこすってみてください。舌の上の白いものがとれるはずです。

歯磨きは念入りにされていると思いますが、ソニケアなどの電動歯ブラシがよいかと思います。あとはミント系のガムなどを噛むようにすれば、かなり改善されるはずです。「治りません」と繰り返されていますが、治ったか治らないかは自分では分からないもの。どなたが仰っているのですか?人から言われたわけでないなら、口臭だと思い込むのはやめましょう。

• ありがとうございます。

みなさん色々アドバイスありがとうございます。重曹もいいのですね。試してみようと思います。あとアロエも胃にいいと聞いたことがありますがどうでしょうか?

• 胃腸のサプリを・・・

口臭の原因がどこにあるかわかりませんが、胃が悪いということですから、まず胃腸に効果のあるサプリメントなどを試してみてはいかがでしょうか。

お薬で一時的によくしても、体質的に胃が弱いのではないかしらん。。。

胃腸に効果があるといわれているサプリには「腸力」「陽命源」「スパーセルモア」などがあると思います。他にも色々あるでしょうから調べてみては。

もずくに含まれている成分にも、胃によいものがあると聞きます。ただし、効果を期待するほどの分量を食べるのは大変だと思います。でも、試してみても悪くはならないですよね。おいしいし!

• 先週テレビでやってた

口臭が気になる芸能人が、口臭に効くというものをためしてました。歯医者で調べた結果ほとんど匂いを感じないぐらいの口になってましたよ。

確か挑戦してたのが、バナナマンの日村さんで、ヨーグルトで歯を磨いてました。緑茶でうがいも効果ありみたいだし、お風呂の時にシャワーの勢いで、口の中を洗うってのもありましたよ。

• 漢方薬屋さんで

発見した、「口臭・体臭にお悩みの方へ」という貼り紙を見て、当時口臭に悩んでいた私は早速、お店の人に説明を受け、買ってみました。その名も「サン○ロン」。

母から口臭の指摘を受けていたのですが、あまり気にせず放っておいたら、普段人のことを言わない夫に「口臭すごいぞ!」と指摘され、これはヤバいかも・・・と思い、デンタルリンスとか、膿栓(くさい玉)がないか耳鼻科で診てもらったり、胃薬を飲んだりしたのですが、効果なく困っていたところへ、その貼り紙を見つけ試した次第です。

結論からいいますと、効果絶大!
    クマ笹エキスで、そんなに飲みにくいとは思いません。
    他の飲み物に混ぜて飲めますし(私は緑茶に入れる)
    でも合う、合わないがあるといけませんので、漢方薬屋さんで相談されることをお勧めします。
    これは、通販でも手に入れることができます。
    1本なら3000円程度、2本セットだと5500円くらいです。

口臭治るといいですね。

• お気持ち本当によく分かります。

私も物心ついた時からずっと口臭に悩まされてきました。

友達にもこれまで何度も冗談ぽく臭いと言われ続けてきました。歯を磨けば直るものではなく、体内からの臭いなのでもう一生このままなんだと思っていました。

そんな時に出会ったのがほんだ先生です。大阪で口臭外来をされていて、そちらに通わせてもらい治療をするうちに口臭がなくなりました。本当に奇跡みたいでした。ただ、規則正しい生活を続けなくてはならず、その生活を止めてしまった為にまた、口臭に悩む生活が続きました。

そのままアメリカに引っ越してきて、諦め半分で試したTrioralという製品が驚異的に効き、一生手放せないものになりました。この製品でうがいをすると私の場合4,5時間は無臭が続きます。もし日本でも入手できるようでしたらぜひお試しください。

• 匿名でさんへ(ヨコですみません)

>喉の声帯に、のう胞があるといわれましたが、そのままです。

とのことですが、もし、帰国なさる機会があれば、思いきって手術されてみるのも、手かとおもいます。
    一度、日本の耳鼻咽喉科でご相談されてはいかがでしょう。

弟が同じようにのう胞があります。
    やはり、時々臭うようです。
    弟は比較的手前にあるので、洗い流す事が可能です。
    (歯科医なので、自分でエアー水で洗える環境なので)
    洗うと、スッキリするそうです。

治療は手術しかないと言われ、本人が気にならないなら、このままでもいいと言われたそうです。

ご参考にならないかもしれませんが・・・。
    そんなに、お辛い状況なら、診察を受けられてはいかがでしょう。

• およねさんへ、(サクロフィールについて)

はい、薬局でおいてあるところにはおいてあると思います。ちなみに、私は、マツキヨとか、HACとかで買っています。

• 重曹は危険です

重曹を使用すると歯が欠けてしまう危険性がありますので、お控えください。

友人が、歯がピカピカになると重曹を使っていたら、歯が欠けてしまったそうです。おかしいと思い、歯医者さんに行って事情を説明すると、「重曹なんてとんでもない!」と叱られたそうです。何でも歯を溶かしてしまうとか。使用頻度によるかもしれませんがくれぐれもお気をつけて。

胃炎による口臭は、まず胃を健康な状態に保つことが第一だと思います。その点で、アロエ、ラクトフェリンヨーグルト、ココア、きのこなど、胃に優しい食物の摂取を心がけてみてください。ただ、即効性はないと思いますので、長期戦で。悩み過ぎで精神まで参ってしまわないよう、どうかご自愛ください。

• 歯茎

指で奥のほうから順に歯茎をこすって匂いをかいでみてください。
    指が臭う所があるとそこが原因だと思います。
    健康な歯茎はいくらこすっても臭わないけど、歯周病になっている所は臭いです。
    私も口臭が気になって歯科に行ったら歯周ポケットが深くなってる所があって今、歯茎用ブラッシングをしながら治療をしています
    歯茎がピンク色だからって安心できないんですね
    胃腸と同時に歯茎の方も気にかけてみて下さい

• 私も使ってます

在米です。あまりひどい口臭はありませんが、人に接する機会が多いので Trioral使ってます。2液式で外出中は少し不便だけれど、ほんとに効きますよね。これを寝る前に使うと、朝、息がぜんぜん匂いません。日本では手に入るのでしょうか。

• 舌苔

だいたい物を食べた後5分位してから口臭がしてきます。いつも食べた後お茶でうがいをしています。そうするとだいぶ口臭も軽減されます。舌を磨くとだいぶ口臭なくなるのですが・・・。
    毎日胃が痛いのですがやはり漢方がいいのでしょうか?みんさん、マヌカハニーは試したことがあるのですか?どんなかんじでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• プレーンヨーグルト

普通の歯磨きのあと、プレーンヨーグルトで歯磨きしてください。
    で、そのあとは水でゆすがずに、口の隅々にまでヨーグルトが残った状態で、寝ます。
    乳酸菌が虫歯菌と戦ってくれるんだそうです。

うちの主人がそれですっかりよくなりましたよ。
    歯槽膿漏で、オヤジ臭い口臭でした。

今は毎晩、歯ブラシは面倒なので、
    歯磨きのあとに、スプーン一杯のプレーンヨーグルトを口に入れてくちゅくちゅやって寝ます。
    果糖物は厳禁です、無糖のプレーンヨーグルトで是非騙されたと思ってやってみてください。