• ホーム
  • 健康
  • 歯列矯正。従来の矯正と、床矯正について。

歯列矯正。従来の矯正と、床矯正について。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

やえば

歯列矯正したい!と長年思い続けている、26歳主婦です。
只今2歳児を育児中なのですが、来年春にもう1人出産(予定・希望)後、いよいよ歯の矯正にチャレンジしようと思っています。
そこで迷っているのですが、抜歯して歯を並べる従来の?矯正と最近耳にするようになった床矯正、どちらが良い(自分に合っている)でしょう。という事です。
自分でも色んなサイトを見て、それぞれの長所短所くらいは調べているのですが、ご自身の体験談や身近な人のお話など、何かしら聞かせて頂けたら幸いと、このトピックを立てました。

私が注目しているのは、床矯正の値段と“痛みの少なさ”、必要な時には装置を外せるといった点です。
しかし、床矯正はどちらかというと子供に適した矯正法なのかな?といった印象も受けます。
あと、抜歯した方が、もしかしたらその分アゴが小さくなって小顔効果期待できる?なんていう無謀な考え。笑
Eラインが綺麗に出来るのはどっちだろう?
等、です。

実際に歯医者さんを回って相談するべきだとは思うのですが、、、皆さま宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯列矯正

乱杭歯、上下の中心がズレている・・・全ての歯並びに適応しているのは歯列矯正です。
    床矯正は歯が凸凹して並んでいる場合には可能だと思いますが、顎の大きさと歯の大きさが合わないとか歯(歯茎を含む)がねじれている場合は顎を広げたり、ねじれているのワイヤーで引っ張ったり広げたりして治すので無理だと思います。

私は奥歯が反対咬合で上下の中心がズレていたので床矯正歯無理でした。

一番オースドックスな針金で表から矯正するのが早くて綺麗になると思います。
    裏側矯正、床矯正などは美容面からの発達です。

また歯を抜くか否かは個人差です。因みに私は1本も抜きませんでした。
    時間をかけて(=費用もかかる)動かすか、抜くことによって早く形を整えるかの選択もあるようです。

最低2軒の歯医者さんへ行って話を聞くことをお勧めします。
    有料でもレントゲンを撮って説明を聞けばいいと思いますよ。

• 私が選んだのは・・・

一般の矯正は抜歯して歯が並ぶスペースを作ることが多いようですが、床矯正はあごを拡大してスペースをつくるので抜歯しません。
    一般の矯正をやっている先生、床矯正の先生、それぞれが自分の矯正法の方がいいようなことをおっしゃるのですが、とにかく歯を抜いてしまうと後で後悔しても戻せないので、私は床矯正の方にしました。

床矯正はそもそもあごが正常に発育していないから歯の並ぶスペースがなくなって歯並びが悪くなったので、その根本原因から直すという感じのもので、あごを広げると顔が大きくなるのでは?と思われるかもしれませんが、床矯正が終了した今、自分の顔が大きくなったとは特に感じません。

軽症の方ならとりはずしできる装置だけですむようですが、私は床矯正装置であごを拡大したら、一般の矯正と同じようなとりはずし不可のワイヤーもしばらくつけないといけませんでした。しかし、一般的な矯正法よりはワイヤーをつけなくてはならない期間も全体の矯正期間の長さも短いみたいです。

• 私は抜きました。

現在矯正中で、2年になります。
    私も抜くか抜かないか迷いました。
    本当は抜きたくなかった。

でも、先生が最初から「抜きますよ」という感じではなく、スプリントなどをつかって、抜くか抜かないか半年くらいかけて検討してくれたので、勇気を出して4本抜歯しました。私は親知らずはありませんでした。
    私の顎の大きさだと、やはり出っ歯になるか、歯茎から歯がはみ出してしまうそうです。
    それに、かみ合わせも私の場合は抜いたほうがぴったりするそうです。

他にも3件病院を当たりましたが、今通っている以外の病院は、最初の診察ですぐ「抜いてください」といわれたのでなんとく抜くことに納得がいかなくて、矯正を始められませんでした。

• 私は抜きました。

歯を抜いたら顔がずいぶん変わってしまうんじゃないか。と心配しましたが、キレイに変わっているような気がします。すきっぱな感じもありますが、一時期前歯をぐっと前に出したのですが、そのときの横顔、笑った前歯の感じそっちのほうが私は嫌でした。
    もし、歯を抜かずにやったら、歯がぐっと前に出てこんな感じになったのかな、、、。
    とも思いました。今になって抜いてよかったかな。と感じでいます。
    顎の調子もずいぶんよくなりました。

抜くにしても、抜かないにしても信頼できる先生を探して、納得いく説明を聞いてから
    矯正をすることが一番いいと思います。

• ありがとうございました。(トピ主です)

みなさま、ありがとうございました。
    やはり、実際にお医者さんに足を運んで相談するのが一番ですよね。
    頑張ってチャレンジしたいと思っています。
    本当にありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 従来の矯正しました。

ごめんなさい床矯正はわからないので比較はできませんが、大人になってから従来の矯正をしました。

ものすごく顔が小さくなりました。
    見た感じではなくて、物理的に小さくなりました。

矯正中は歯の手入れを少しでも怠ると虫歯や歯周病になってしまうので毎食後3回の歯磨きは大変です。
    私の場合は朝・昼15分、夜は30分以上かけてました。
    小さなお子さんを2人育児しながらの矯正は度々の通院や痛さの為の食事の制限なども併せて大変なことが多いかと思いますがきれいな歯並びを夢見て決して挫折することのないよう頑張ってくださいね。