みそ汁は吸いませんか???

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

ちょり

30歳栃木出身の主婦です。
私は、みそ汁やお吸い物を食べることを「吸う」と表現するのですが、旦那は「飲む」ものだ、と言います。

「みそ汁吸う?」と聞くと(また言ってるよ・・)と苦笑されます。

ちなみに水やジュースなどの飲み物は私も「飲む」と言います。

皆さん、みそ汁を吸うと言うのはおかしいですか? 方言ですか? 
もしウチはもっと違う言い方をしてるよ、ってのもあったら教えてくださ〜い!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですがトピさんは60代でしょうか?

お年寄りや下町の中年は言いますよ。中年の中で感化された高校生レベルも言いますね。

私語では使いません。飲む又は頂くって言いますね。
    吸うって砕けて下品に聞こえますので普段は必要に使いません。鼻をすするイメージが浮かびます。
    ストローでチューチュー吸う発想も浮かびます。

• 言いますよ

長崎県・20代です。飲むとも言いますが、吸うの方が多いかな?

ヨコ+余計なお世話ですが…
    >蚊さん
    「私語」は
    1 ひそかに話すこと。ささやくこと。
    2 公の場であるにもかかわらず、自分たちだけでひそひそと勝手な話をすること。また、その話。

という意味の言葉です。

• 「吸う」ものって?

味噌汁は「飲む」ですが

はて?「吸う。。吸う。。吸う。。」
    何なら「吸う」んだろうと、口をちゅうの形にして
    考えてみましたが出てきません。
    そのものずばりの「お吸い物」だって「飲む」し。
    イメージとしてはストローだけど
    でもストロー使ってもジュースでもジョアでも
    「飲む」だなぁ。
    何なら「吸う」んだろう。
    何の為に「吸う」って言葉あるんだろう。
    真剣に考え始めてしまいました。

• 少々トピずれ。

関西出身、中部地方在住30代です。
    「飲む」しか知らないです。

トピずれですが、夫(中部地方出身・在住40代)は「味噌汁」と言わずに「お吸いもの」といいます。
    結婚して初めて作った和食の夕食のとき、「お吸いものあるの?」と聞かれて
    「え・・・?お味噌汁ならあるけど・・・お吸い物でなきゃだめ?」と応えて「?」な顔をされました。
    本人の中では「お吸い物=味噌汁を含む和食のスープ総称」だったそうです。
    これも地域性?

• 友達にいます

長崎県壱岐出身の男友達が言います。
    初めて聞いたときは笑いたくなりましたが、番長っぽいキャラの子なので笑うのを我慢しときました。
    その後何回か聞きましたが、何回聞いても笑けました。
    関西出身の私は言いませんが、意味は通じるし、確かに吸って飲むからおかしくはないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言葉が豊か

「吸う」って聞きますよ。上品な感じですよね。お味噌汁よりもお吸い物のほうが格が上って感じがしません?お吸い物は「吸い」ますよね。「お吸い」物って言うくらいですもの。

でもお味噌汁ってどうでしょう。具沢山でぐらぐら煮立ったのをふうふういいながら「すする」ってこともありますよね。寒い夜、熱いお味噌汁をずずっとすすると、「はぁ〜」なんて声が出そうですね。お吸い物はすすったりして音を出したら怒られそう。やっぱり「吸う」のが似合います。

「飲む」は、私は基本的に「熱くなくて、飲み下しても危険がない」、または「具が入っていない」ものに使います。熱いほうじ茶はすするけれど、玉露は違います。…ご主人はきっと「合理的」な方なのでしょう。「飲む」一言で、まあ、済まそうと思えば済みますもの。

でも「また言ってるよ」みたいな顔をされたらちょっとイヤですよね。「また言ってるよ、って思ってるよ」とお腹の中で思ってやったらどうでしょう。で、お腹の中にたまった不満は、おいしいお味噌汁で飲み下しちゃいましょう。そしてもし家族が増えたら、言葉の使い分けを教えちゃいましょう。10年もすれば、全員トピ主さんの味方です!

• トピ主です

蚊 様
    私は子供の頃はずっと祖母に世話してもらっていました。お祖母ちゃん大好きっ子だと自負しておりますので、同年代と比べて
    感覚がお年寄りに傾いているかもしれません。
    あまり親しくない人の前では、使用に気をつけます。
    ご意見有り難うございました。

かよこ 様
    若い方も使われるのを聞いてうれしい!です。長崎でも使われているなら方言ではないのでしょうね。このトピを出してからしばらく誰からも返事がなかったので、あきらめかけてました。かよこさんお返事有り難うございました。

• 単なる質問ですが

お吸い物も飲むというんですかか。だとしたら、お吸い物じゃなくて、お飲み物?

• 聞いたことないです

大分出身で福岡にも住んだことがあります。20代です。その表現聞いたことないですね。それに、「吸う」って・・音を立ててずるずるって感じがしてちょっと生理的に受け付けない言葉かも。。お味噌汁は「飲む」ものです。

• 具沢山

味噌汁は食べるものだと思ってました。「味噌汁食べたい〜」といつも言ってます。

• 食べる

うちでは「食べる」と言ってました。
    「飲む」というのもよく聞くので違和感はありません。しかし、「吸う」というのは違和感があります。私のまわりではほとんど聞かないですね。

• え?

ごくフツーに使ってました。
    気持ちの上では『飲む』と『吸う』が半々かな?
    方言ではないと思いますよ・・・
    もしかして『味噌汁』『お味噌汁』『お吸い物』
    の言い方で微妙に変わるのかな。
    全国区でレスつくといいですね♪

• 別に構わないでしょ

だって、おすましのことを、<お吸い物>って言いますよね。

自分では使ってないけれど、言われてみれば、
    熱くて、すするように飲むから<お吸い物>なのかな、って気もします。

特に下品だとも思えません。

• 「すう」ですね

30代、群馬出身です。
    あ〜、言われてみれば「吸う」と言いますね。
    「味噌汁すう?」という風に普通に使います。
    「味噌汁を飲む」というのは何か変な感じがします。
    なんとなく料理を味わっていないような印象を受けます。
    思うに「吸う」のは舌の上で味わうもの
    「飲む」のは咽喉の奥に流しこむもの・・・違うかな?

トピ読むまで自覚ありませんでした。
    多分地域や地方独自の言い回しなのでしょう。

*勘違いされるのは嫌なのでフォローしておきますが
    食べる時に音たててズルズル「すする」のではないですよw
    あくまで音をたてずに「すう」のです。

でも、考えてみると
    ラーメンや蕎麦をズルズルすするのは普通なのに
    吸い物や味噌汁をズルズルすするのははしたないのは
    なんででしょうね?

• 飲む

お味噌汁、お吸い物は「飲む」といいます。
    豚汁やけんちん汁のような具が多いものは「食べる」です。

• 吸う。かな?

一口お味噌汁を口に含んでゴクッなら「吸う」でいいのでは?
    「飲む」だとコーラや牛乳みたいにゴクゴクって感じがします。
    でも、吸うと言うとストローでチュ〜ってイメージもありますが・・・う〜ん、どっちなんでしょうね。

• 地方で

私も長崎地方ですが、
    味噌汁関係は吸いなさいと言います。
    ジュウス関係は飲みなさい。
    言われれば、なるほどですが、
    何も違和感なく使っていました。

• 汁ものが吸う

トピ主さんは栃木出身とのこと。
    私は群馬出身&在住ですが、群馬と栃木では、
    「吸う」っていうらしいですよ。
    自分ではあまり気にしてなかったのですが、
    確かに「早く味噌汁吸って」と使うんですよね。
    多分この言い回しは方言なんだと思います。
    栃木・群馬・長野あたりは「汁もの」は「吸う」というようですよ。

• 旦那さんを慣れさせましょう

音の響きが「かわいい」から慣れない人はひっかかるだけじゃないですか。悪くとらえると「変」とか「おかしい」とかいう人もいるかもしれませんが、英語みたいに「食べる」といったって意味は通じるのだし、何より、自分はこの表現で育ってきたんだからそれでいい、と考えるべきです。

本当に自分のがおかしいと感じて、直したほうが便利だと思ったときに直せばいいのだと思いますよ。

正しい日本語がどうたらいうほどのレベルではありません、のでこの場合は旦那さんの固定観念をいかに打ち破るか、です。

さまざまな方言と広く接する機会があると、正しい正しくない、おかしいおかしくない、と言葉遣いを議論することがホント馬鹿馬鹿しくなります。世間でこういうことを議論したがる人は、自分の知らないことをすべて「変」というタイプのことが多いです。おそるるに足らず。

• 食べるか飲む

私の地域(四国南部)では、あんまり「(味噌汁、おすましを)吸う」という人はいません。
    たまに「おつゆを吸う」と言うのは、年配者、70才以上の年代の人でしょうか。
    それも殆どの人が、使いません。

ちょっといい所で話すときは「いただく」。
    普段は「飲む」または「食べる」です。

• 家内はいいます

家の家内は20代前半ですがそういいます。家内は生まれも育ちも富山県です。両親は富山の海沿いで育ったそうです。私も富山県ですが両親は山の中で生まれ育ちで味噌汁は 飲む です。結婚して義母や家内がそういうのでびっくりしました。
    同じ県内でも違います

• 意味が微妙に違います

微妙な違いですが

飲むというのは、お腹(胃の中に)に入れることです。口から胃の間の移動です。
    (口の中のものをごくんと飲み込む。と書くとわかりやすいでしょうか)

吸うというのは、外から中に入れることです。
    胃の中まで入れてもいいし、肺でもいいですよ。スポンジが水を吸収するのでもOK。

蚊が血を吸う。すっぽんの血を飲む。だとどう違うんだろうになりますけど、蚊のほうは外から入れてるイメージで、すっぽんの方は口の中のものを胃にうつすイメージね。笑

あくまでも比較してみるとですけど、飲むの方が生理的なイメージでちょっと野蛮です。吸うの方が動作の部分ですので上品です。

汁物であれば「吸う」がつくのが普通だと思います。
    ビールであれば飲んでください。

もっとも、食事のマナーの話をするときなどは、味噌汁をいただくというふうに、動作自体をぼかした方が上品に聞こえるかもしれませんけどね。

ということで、そんなに飲むという日本語にこだわっているといわれると、ご主人はいつもごくごくととても大量に味噌汁を飲んで、「ぷはーー!」っとしているようなイメージになってしまいます。(極端に言えばね)

• そうだったのか・・・!

お吸物って、そういえばそんな言葉ですね(笑)

懐石料理などでは、お吸物は小さな細長いお椀のことが多いですよね。
    そういう場合は、確かに「吸う」というのがピッタリのような気がします。

でも、大阪に長年住んでいますが聞いたことないですね。

• トピ主です

また新たなご意見を聞かせて頂いてうれしいです☆

の 様
    私より若い方でしょうか? の さんの言う改めて「吸う」って言葉を思い浮かべると、飲む=吸う とは確かに単純に思えないですね。
    (笑)私は自身の家族が「吸う」という言葉を使っていたので、旦那に言われるまで疑問に思わなかったのです。有り難うございました。

中部地方 様
    情報が足りませんでしたが、私の旦那は高知県出身です。高知も関西の言葉の影響を受けているところが多いですが、お味噌汁とお吸い物は別な物と認識しています。お吸い物はお味噌を使わないですし・・
    関西ではやはり「飲む」のですか〜「吸う」は一般的ではないようですね。有り難うございました。

まもー 様
    長崎出身のかよこ様も「吸う」を使われるということなので、長崎では使われているのかもしれませんね。その男友達が言うと笑える!のは番長っぽいキャラから「吸う」と言われると可愛く感じられるのですか? それとも まもーさんが使わないから「何その言葉っ?!
    おもしろ〜い」と思うのでしょうか、よかったらまたお返事お待ちしています。有り難うございました。

• トピ主(続きです)

和食派 様
    言葉から受ける感覚をとても的確に、分かり易く書いて頂いて有り難うございます。私の表現の乏しさが恥ずかしいですね。確かに「飲む」って便利な言葉なのかもしれません。トピずれですが
    「服用する=薬を飲む」や「息を飲む」なんて表現もありますし、
    本当に日本語は表現豊かですね。私こんな話題大好きです、旦那と私は全く異なる方言の中で育ちましたので、よくこんな表現の違いの話題は出るのです。ただ旦那はこの件に関しては、この皆さんのトピを読んでも全然「こういう意見もある」と取り入れないのですよ〜
    全く・・・(ため息)ですよね?! 私はこれからも「吸う」と言ってしまいますが、もっと情感豊かに使い分けていきたいです。有り難うございました。

• 違和感ありませんよ

愛知県出身の30歳です。
    祖母と一緒に住んでいるせいかもしれませんが、
    普段使っていますよ。
    トピ主さんと同じで「お味噌汁、吸う?」っていう感じで。
    でも、これって、祖母の影響なのかも?
    うちでは今まで普通に使っていました。
    でも、「お吸い物」という言い方と関係あるんでしょうね。

• 『飲む』ですねぇ

『吸う』とは言いません。
    前の方に上品だと書いていらっしゃる方がいますが、
    私は何となく『ズルズルと啜る』イメージが・・・

聞き手によってこんなふうに全く印象が違う、
    言葉って面白いですね。

• 言わないけど

東京生まれ、東京育ちの30代です。

「お味噌汁を吸う」は言わないですねぇ。祖父母たち、両親が言っているのも聞いたことはありません。でも「お吸い物」があるくらいだから、そういう言い方をする人や、それが普通の地方があってもおかしくないと思いますよ。

激しくヨコですが、実家では今でも「お味噌汁」より「おみおつけ」なんて言ってます。九州出身の夫には笑われました。

• 「お吸い物」と同じ

なので、味噌汁は「吸う」が正しい、と高校のときの国語の先生が力説していました。クラスのほぼ全員が「??」という感じでしたが、先生は「味噌汁のことを飲むとか食べるとか言う人が多いけど、皆さんはこれからは『吸う』と言ってください」と言っていました。

• みそ汁を一口吸う

みそ汁を一口吸うというのはよく使う表現ですね。
    私個人では、みそ汁(一杯)を"吸う"とか"飲む"という表現はあまり使わず、"食べる"または"頂く"のほうを使う機会が多いように思います。