どう思いますか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きのぴこ

結婚して8年目で、子どもが4歳と1歳、二人います。義父母はうちから車で1時間位のところ、義兄は電車で15分位のところにそれぞれ住んでいます。

みんないい人たちなのですが、とにかく何かあるたびに、集まるのです。義兄からは毎週、必ず、「今週末は実家に帰るか?」という確認の電話が入ります。義兄はまだ独身で、我が子を実の子のように可愛がってくれます。しかし・・・。旦那の家族たちともう少し距離をおきたいというのが、私の本音です。

今月は下の子の誕生日で、我が家にお招きしましたし、3月と5月には義兄と義父母との家族旅行が予定されています(義兄が会社の保養所が当たったそうで…)。誰かの誕生日ごとにお祝い会、何もなくても隔週末の割合で旦那の実家へ行っています。その度に出費もかさむし、すごく疲れます。

私の両親は遠方におり、年2回帰省する程度なので、余計負担に思うのかもしれません。旦那は私の両親にもよくしてくれるので、自分の心が狭い気がして、彼にも気持ちをうまく話せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう地域もあるんだなと

思いました

辛いなら早く言った方がいいですよ

• 出費の部分だけでも何とかしよう

トピ主さんにとっては義理の中なので大変だと感じるのでしょうね。
    でも、新しい家族と考えてみては?
    ご主人にとってはトピ主さんのご両親も「家族」だから
    ご自分の両親と同じように大切にしてくれるのでしょう。
    きっと、近くに住んでいたらどちらも同じように顔出しして仲良くしてくれるでしょう。
    そういう環境で育つトピ主さんの子供さんは本当に幸せですね。
    優しい人に育つと思います。
    ただ、出費についてはご主人とよく話し合って無理なくしていく工夫が必要かも知れませんね。
    小町には義家族との不仲がトピにあがります。
    大変かもしれませんが、義兄さんが結婚されたら少しは状況も変わるかも。
    正直、仲良し家族ってうらやましいです。

• 我慢かな。

結婚8年間もの経過があり、こういう場合へたに動くと、善意と愛情の義理家族の気持ちに冷水をあびさせる、といった結果になりやすい。

つまり「キノピコ」さんのこれまでの我慢と努力も全部無駄に壊れてしまいがち。

暫く「こうほうが子供にとって、世間や経験が広がり得」とか理解して気の持ち方を変えて我慢かな。

そのうち義兄が結婚してそれどころでなくなる、とか、子供がもっと他に行きたがるなどで事態が自然に変わり、解決と思います。

• 疲れました・・・1

トピ主です。
    みかんさん、ロンさん、きりんさんご意見どうもありがとうございました。

3月の旅行行ってまいりました。
    正直、やはり疲れました、精神的に。
    やはり、まだ「家族」にはなれていないのだなぁ、と。

主人が「兄ちゃんにはいつも世話になっているから」という理由で宿泊費やらなにやら負担しているのにも腹が立ちました。
    普通、そうはいっても、ある程度負担するものではないのでしょうか。夕食のときの酒代やら、公園で遊んだ時の遊具代くらい・・・
    主人が自分の財布から出しているので、不満は口には出しませんでしたが

先日のうちで誕生日や初節句のときも、お寿司をとったり、お酒を出したり、いろいろおもてなししているんですよ。お世話になってる?って違うんじゃないの!と心で叫びました。
    義両親はさすがに2日目の昼食代と公園の入場料を出してくれましたが。

• 疲れました・・・2

旅行から帰ってきた日の夜、実家の父から電話があり「ホワイトデーだからお菓子送っておいたよ」という言葉が胸にしみました。
    父にも、義父にも、義兄にも、毎年バレンタインでチョコを渡していますが、夫の家族からは一度もお返しをもらったことがありません。別にお菓子が欲しいわけじゃないけど、その気持ちが嬉しいのに・・・

次の旅行は、何か理由をつけて私だけ断ろうと心に決めました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧