入学式と黒い服

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ショコラ

39歳子なしの主婦です。
このたび専門学校に入学することになりました。

4月に入学式があるのですが、その時に着ていく洋服のことで悩んでいます。
私が考えているのは黒のワンピースですが、やはり入学式に黒はイマイチでしょうか?
皆さんなら、どのような洋服で式に出席しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗させて下さい

回答でなくてすみません、前に卒業式は暗めの色、入学式は明るめがいいとどこかで聞いたのですが、黒とか紺のスーツしか持ってないので、入学式それでいいかな〜と悩んでます(私は大きな子の付き添いなので、親はそんなに目立たないかな・・とも思うのですが)できれば新しいのは買わずに済ませたいのが正直なところです。ちょうど悩んでいたので、一緒に質問してしまいました。
    どなたかわかる方教えて下さい、よろしくお願いします。

• まだ悩んでます

くまさん、着ていく洋服は決まりましたか?
    私はまだ悩んでいます。
    黒だとお葬式みたいと書かれた記事を目にしたことがありましたが、やっぱりそうか・・・と思ってみたり。

私も出来れば新たに洋服を購入したくはないのですが、もし新たに買うとすれば、法事にも着ていけるようなグレーのワンピースとかスーツにしょうかなと思っています。

• 大丈夫かも

専門学校ってことは、まわりは高校卒業したばかりの若い方って認識であってますか?
    もしそうならダーク系で大丈夫かもしれません。
    若い人って黒とか紺とかのスーツが多いんじゃないでしょうか。

「専門学校 入学式」で検索すれば昨年の様子が画像で見られたりしますよ。
    ご自身が行かれる学校のHPで見られれば一番ですが、他の学校のものでも参考になるはず。
    ちなみに私も子供の卒業・入学なのでこの方法で調べました。

• 私も悩んでいます

中3の娘の母です。
    卒業式はブラックにコサージュで出ますが、
    入学式はどうしよかと悩んでいます。
    体型が変わってしまい手持ちのスーツや着物は入りません。
    サイズがサイズなのでお値段もかなり高く困っています。
    私は専業主婦ですので他に着ていく事もありません。
    入学式の黒って変なんでしょうか?

• 私なら・・・・

ショコラさん もう決めましたか?!
    私の入学式ではないですが(子供)やはり、春の始まりの式なので、明るい・優しい色の服のお母さんたちが多かったように思います。
    私(30代後半)が着たのは、春色のシフォンプリーツスカート&スカートにある一色を使ったニット。そして、白のジャケットです。
    どれも単品で気回しが利くので、その後も良く使っていますよ。
    大学の時は(古い!!)ジーパンの子もいれば、がっちりスーツ、ワンピもいたような・・・。
    クラス写真は笑えるほどバラバラの格好でしたよ。

あまり気負わず、今年流行のスカートやワンピースにシャケットを合わせて、スカーフでおしゃれにコーディネートされてもいいのではないですか?
    ちなみに・・・最近大ぶりのコサージュは付ける方は少ないのでお気をつけて。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 小物を明るいものに

昨年娘が私立の中学に入学したとき、式に黒や紺を来ていらっしゃる方が結構おられましたよ。かくいう私も、黒のスーツ(細かい白いストライプが入るので、完全な黒ではありませんでしたけど)でした。でも、ストッキングを黒にしてしまうと、急に喪服っぽくなるので、ストッキングは普通の色がいいように思います。私は中に、袖と襟にフリルのついた白いブラウスを、そして少し華やかな感じのコサージュを胸につけました。髪も思い切って巻き髪にして春らしいふわふわした感じに。私はアクセサリーは、一連の真珠にしましたけど、アクセサリーを思い切って派手な雰囲気なものにしてもいいかもしれません。黒や紺のスーツでも、小物で工夫すれば、十分入学式に使えますよ!

• 新しく買わずにすませます

ショコラさん、私は白地に細かい黒のチェックのスーツがあったので、遠くから見ると薄い色に見えるので、そんなにフォーマル用でもありませんがそれでごまかしてしまおうかと思っています。
    ところで、昨年は長男の高校(私服校)の入学式に出ましたが、親子共々何でもありのような服装の人が多く、何色であろうとスーツの人はすごくきちっとしてる印象を受けました。
    他の出席者によっても変わってくるので、前もって雰囲気がわかるといいですよね。

• トピ主です

皆さんレス有り難うございます。
    実はまだ悩んでます。
    でも入学式はもうすぐだし、そろそろ決めなくちゃと焦ってもいます。

なので決めました。土・日で洋服を見に行こうかと思っています。
    あまり予算がないので、デザイン・価格・色など、皆さんの意見を参考に見て回って、良いのがあったら購入、無かったら予定通り黒のワンピースで出席しようと思います。
    コサージュは流行ってるんだと思っていました。
    教えてもらってよかったです。

私が入学する学校は20代後半から上の人ばかりの学校なので、よけいにみんな何着ていくのかな〜と考えてしまいます。
    ほんの数時間のことなのに、こんなに悩むなんて・・・と自分でも呆れちゃいます。
    自分が思うほど、人は私の事なんて見ていないんでしょうけどねぇ・・・。

• 黒い服がお気に入り

『色が白いから 黒い服を着たほうが若々しく見えるね』という幼稚園時代のママ友の一言で 以来『黒い服』ばかり着るようになってしまった現在40代の二児の母です。
     まず トピ主さんへのお返事。黒い服といってもいろんなデザインの服がありますし その洋服を持参するか着用して アクセサリー売り場の販売員さんに相談なさって小物を購入されれば 落ち着いたデザインの黒のワンピースでも 華やかな場所に相応しい装いができると思います。
     それから 子供の入学式での黒い服の着用ですが
    昔話のフクロウの染物屋さんにもありますように 黒という色は とても派手な色だと感じます。私は、 子供の卒園式・入学式では、スカーフやインナー、それから靴をレースやゴールドのフォーマル感があり華やかなものを選ぶことで自分なりにハレの場の演出をしたつもりです。
     どちらにも共通して提案したいのは 黒い服を着る時は、口紅の色とマニュキアの色は、明るい色を選ぶこと。特にマニュキアは、綺麗な色を塗ってください。手と首のお手入れも忘れずに。

• 生徒さん達は。。。

去年、娘の医療秘書の専門学校の入学式に付き添いました。(親は少ない...)

高卒、短大卒、大学卒がほとんどですが、そうでない生徒さん達も全てと言って良い位、黒のリクルートスーツに白か薄いピンク水色のYシャツなどを着て黒のパンプスに黒いノーブランドのバッグを持つといういでたちでした。

500人の黒尽くめの中、数十人の親達だけはパステルカラー、グレーのスーツだったりで脇役だから何でも大丈夫な感じでした。

もしも、私(43歳)が生徒として出席するなら黒かグレーなど地味なのを着ると思います。

• トピ主です

irojiroさん、のりこさん、レスありがとうございます。
    私すっかり忘れていました。
    手と首のお手入れ・・・。
    入学式までしっかりお手入れしておきます。

洋服は、結局気に入ったのが見つからず、黒のワンピースで出席することにしました。
    せっかく20年ぶりの入学式なので、洋服のことなど気にせずに、ドキドキワクワクを楽しんでこようと思っています。

• 飛んだ勘違いを

ご自身の入学式だったのですね。
    失礼致しました。

最近の学生さんの入学式はリクルートスーツが多いと聞きます。
    スーツでないと浮くという話も聞きますが、社会人学生でしたらあまり気にする事はないのかもしれませんね。