芸能オンチ?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

灰色

子供の頃から芸能関係に疎い方です。
TVドラマやバラエティー番組は多少見ているのですが、特定の芸能人のファンになったことはありません。
最近「輪舞曲−ロンド−」というドラマを見ているのですが、一緒に見ていた夫が
「あの石橋凌は・・・」
と言うのでビックリしました。
実はその瞬間まで、アンタッチャブル(でいいんだよね?)山崎だと思ってた人が、実は石橋凌だということに初めて気付いたので(汗)
スミマセン(って、どっちに!?)

あとは、篠原涼子だと思ってた人が山田優だったとか
(この間違いは小町にも経験者がいて一安心したのですが)
紅白歌合戦に出てる歌手の半分以上は、名前も歌も知りません。
街中で芸能人とすれ違っても気付いたことがありません。
(いつも連れに教えられる)

友達とお喋りいると、私に気をつかって芸能ネタを避けてくれてるみたいです。
これって単なる芸能オンチと片付けられるレベルですか?
それとも芸能関係に限らず注意力散漫で、実はいろいろ周りに迷惑をかけてるのかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんの問題もない

癒しキャラだと思います。私もあの人、この人で名前が覚えられなくて、しょっちゅう子供に教えられます。外で芸能人どころか知り合いでも気がつかない方です。ただ、先生とか人の名前や顔を覚えるのが得意な人もいますよね。私は、先生になれないと思う。

• 発見させてもらいました!

>アンタッチャブル(でいいんだよね?)山崎だと思ってた人が、実は石橋凌だということに初めて気付いた

いやーん、もう大ウケしました!トピ主さん面白いです。
    でもトピ主さんのおかげで、この2人が似ているということに
    私も初めて気づきました!

思うにトピ主さん、芸能界に疎いというよりは、
    人の顔を判別するのが苦手っていうだけじゃないですか?
    うちの夫と同じです。

私の友人に自他共に認める「芸能界に疎い人」がいますが、
    彼女はアンタッチャブルも石橋凌も山田優も知らないですよ、絶対。

それにまあ、芸能界に疎かろうがなんだろうが、
    興味の対象が違うってだけだから、
    気にしなくて良いのではないでしょうか。

かく言う私はスポーツに疎い。
    松阪投手はダイエーの選手だと思ってたし、
    アガシは陸上の選手だと思ってましたから。

• 興味がないから覚えられない

私もそうです。
    興味がないので、全く覚えられません。
    最近やっとお笑いの芸人さんの区別がつく程度。
    俳優やタレントなどの芸能人になると困ります。

よく知り合いが「だれそれに似てるよね〜」とかいってきても「誰だろーそれ。。。」と思ってしまいます。

でも、そんなつまらないこと覚えなくても良いような気がします。他に覚えること一杯あるので、それだけで精一杯です。私の記憶力ではこれが限界。。。

• それは素敵なこと・・・

だと、思います。
    全然、気にする必要はありません。

(石橋凌=アンタッチャブル山崎には吹き出して
    しまいましたが、わかりますその気持ち)

結局自分の興味がわかないことは、なかなか
    覚えられないということですよね。
    私自身、結構強いと思っていましたがさすがに
    最近のアイドルなど誰が誰やらわからない年代
    に入ってきました。

私の友人にも芸能ネタ疎い人いますが
    「ゴメンナサイ、私そういうこと本当に
    知らないから・・。」と言われてもこちらは
    全然気になりませんよ。

きっとトピ主さんはもっと為になること
    沢山ご存知なのでは。その方がずっといいですよ。

• ありがとうございます(トピ主です)

勇気づけていただき、ありがとうございます。
    しかし最近またやってしまいました。。。
    車のCM見て「HOTEI vs RIP SLYME」がかっこいい!と思いました。
    HOTEI はきっと布袋寅泰さんと想像はついたのですが、今までずっと(ホテイトラヤス)さんだと思ってました。
    さらに、BOφWY 出身だと(その後解散したことも)今更知りました。
    で〜実は「BOφWY」の読み方がわかりません(汗)
    だれか、こっそり教えてください。
    一方、RIP SLYME は初めて知りました。
    CMでダンスしてるファンキーな女の子が可愛くて気に入ってしまいました。

・・・これだけ書くのにも、間違っちゃいけないとあちこち調べて疲れた〜(情けなや)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ガ〜ン!(ハリウッド・バージョンですが)

先日、とあるサイトで、アカデミー賞特集があったので、のぞいてみると、候補作品、男優、女優のことが、もうさっぱり!最近、映画も見てないし、ハリウッド・ゴシップ収集のため、雑誌を買うってこともないし・・・。中学生の頃から(日本の芸能界はあまり興味なかったけど)映画とハリウッド業界が大好きで、足しげく映画館に通い、映画情報雑誌も買ってたのにな〜。
    以前、母が私によく言ってたのが、「お母さんも映画好きだったけど、最近の映画は分からんわ。それにしても、昔の俳優、女優に比べて、キレイな人が少なくなってきたね〜。映画の質も悪くなってきたわ」とこぼしてましたが、今、私も同じ心境になりつつあるかも・・・。これも年というもんでしょうか。は〜

• あははは

>実はその瞬間まで、アンタッチャブル(でいいんだよね?)山崎だと思ってた人が、実は石橋凌だということに初めて気付いたので(汗)
    スミマセン(って、どっちに!?)

あ〜うけた!!
    主さん、面白いです〜!
    良いと思いますよ。
    そのままで☆
    何か・・・ウチの父を思い出してしまいました。

もっと、勘違いをご披露して欲しいです。

• 私も知らない

トピ主さん、大丈夫、私も仲間です。
    芸能人や芸能ニュースを知らないと、驚かれるばかりか、「常識ない」と言われます、私の職場では。
    でも、ドラマや芸能ニュースなんて、知っていても何の得にもなりません。もちろん話題(時間つぶし)にはいいでしょうが、「知識、常識」ではありません。
    私はドラマが嫌いなので芸能人の名前も苦手です。

• それは

「ボウイ」です。
    芸能人は、Wikipediaで調べると大体のことはすぐわかりますよ。

• BOφWYは、、、

私は、幼い頃から(今は40の壁目前)全然邦楽に興味が無く、洋楽一筋でした。
    しかし、私の6歳離れた妹は逆。英語も“外人”にも興味なし。
    その時の私の彼氏が、アメリカ人で(今の旦那)妹がコンニチハ以外余計な事を話さないので(あえてハローって言ってなかった。郷に入らば郷に従え!よ、って私には言っていた)
    ある日、彼は妹に調子を合わせようと
    彼女が持っていたCDに目をとめ、“ふーん、ブゥーイって面白い名前だね。どんな音楽?”
    彼女がますます口を聞かなくなったのは当然。

ボーイです。

• 栗太郎さんとトビ主さんへ

私も、芸能界の事はあまり関心がありません。会社でも女性4人でお昼を食べていましたが、話題が芸能関係が多かったので相槌を打つので精一杯。なので、私がふる話題はみんなが見るであろうワイドショーの中で報道された「子供が虐待された」とか「大震災」等みんなが共感する様な世間的な話題や問題を挙げて、誤魔化していたかな。
    「芸能人・芸能界知らないなんて、常識がない」って、そういう人に限って一般常識の、それも私達の生活に関わる政治・経済的な事や日本人としての一般知識を知らなかったりするんですよね。中にはあらゆる分野について豊富な人もいるので一概には言えませんが。
    最近の20代の社会人男性はどうかわからないけど、
    30代以上の男性なら、芸能界の事よりも時事に詳しい女性の方が「知識が豊富なんだな」と思われるそうです。

• 区別がつかないの・・・

サラウマ〜〜♪っとニタニタしながら焼肉を食べる女優さんのCMを見ながら
     これは 米倉涼子?杉本彩?
    どうしてもわからない私・・・・・

• 私の方が重症かも(笑)

トピ主さん、大丈夫です、芸能オンチでも軽いほうですよ!
    私なんか、「アンタッチャブル山崎だと思ってた人が、実は石橋凌」と言われても、何のことだか分かりません…(ファンの方ごめんなさい)。

言い訳すると、バラエティ番組やJ-POPのほとんどは、耳障りで好きになれないのです(全部ではありませんが)。映画やドラマは好んで見ますが、役者はあくまでも役名の存在としてインプットされるので、役者本人の名前が頭に残らない……。「この人すごい。演技うまい!」みたいに、よほど感動し興味を持てば別ですが。

こんな感じですが、不思議なことに、そんなに話題には困っていません。周りの人が、私には芸能ネタをふらないだけかもしれませんが(笑)。
    芸能人オンチも、ひとつの個性で良いのではないかと思います。

• テレビがない

私も芸能関係にはまったく興味ありません。人がそういう話をしているときには、ただ黙って聞いてます。まあ、私を知る人は、私がテレビを持っていないことを知っているので、そういう話はしませんが。

• みなさま ありがとうございます(トピ主)

芸能オンチは昔からのコンプレックスで、カラオケで同世代なら誰もが知ってるヒット曲を「これなら歌えるでしょ?」とマイク持たされたのに歌えずに周囲を白けさせてしまったり
    「コント55号の坂上二郎の相方って誰?」と真剣に訊いて呆れられたり
    ・・・いろいろ苦い思い出があるのです。
    でもトピ立てたおかげで皆さんに楽しんでもらえたみたいで、なんかちょっと気楽になりました。
    どうもありがとうございます!

ボウイ(ボーイ)だったんですね〜! 重ねてありがとうございます。
    流行ってた頃に何度も目にした記憶はあるんだけど読み方が判明してスッキリしました。

ハリウッドゴシップ様のレス読んで、急に思い出しました。
    芸能人のファンになったことないと前述しましたが、一度だけファラ=フォーセットの大ファンになったことがありました(歳がバレるね)
    でも映画チャーリーズ・エンジェルの主役三人の名は全然わからない。。。ひとりが「アリー・マイ・ラブ」で口から火を吹く中国人弁護士だったことはわかるのですが・・・

• テレビにほえろ!

トピ主さんの書かれた芸能人の名前も番組も全然知りません。

新聞で話題になっても「松平ケン」と「渡辺ケン」の違いもわからないし、漢字のケンも思い出せませんん。顔の違いはわかるけど。

職場で「どっちが暴れ馬将軍?」と聞いて大笑いされました。ヒヒーンって。

有名人とエレベータに乗り合わせても私だけ気がつかないらしいです。それがどうしたって気もするし。

以前ある刑事ドラマの役者さんに飲み屋で「どこかで見たことありますね」と言ったら非常に馬鹿にされました。「こいつ、オレのこと見たことあるってよ」って。

お会いして気が付き、お辞儀したくなるのは天子様とそのご家族だけです。遭遇したことないけど。

• 爆笑ッ!

トピ主さん面白しろすぎっ!笑わせてもらいました!
    確かに石橋凌とアンタッチャブルの山崎・・ビミョーに似てる(笑)
    これから石橋凌がドラマで真剣な演技をしてるのを見かけるたびに笑ってしまいそうです(爆)
    ボーイもウケました!
    英語で書くほうが大変だと思うけど(笑)

芸能界ネタ音痴でいいじゃないですか!
    逆に私は旦那に感心されるくらい詳しくて、なんだかおばちゃんみたいで自分がたまに嫌になります(それでも好きだけど・笑)

• 主人も

二度目のレスです。すっかり忘れていましたが
    うちの主人もそうでした。
    ある日何かの話のなかで「シカガジョウジがさぁ〜」
    っていうんです。
    「シカガジョウジってだれ?そんな芸能人いないと思うけど・・。」「いるよ、俳優の・・・ほら」

「???もしや、それってカガタケシのこと?」

鹿賀丈史さんのことだったのです。

それから何度教えても「シカガジョウジ」のまま
    です。鹿賀さんゴメンナサイ。
    でも主人は私よりはるかに、為になることを
    知っていて全然困っていません。そんなもんですよね。

• 同じく!

アンタッチャブルの山崎?石橋凌?が両方わかりません・・。レンタルビデオも一回もしたことがないし。

芸能オンチといえば数年前に電車の中で
    「このおじいさん誰?」って吊り広告を指して聞いたら「いかりや長介だよー!?」って一緒にいた人に驚かれました。知らなかったんだもん。

最近では「笑点に出てる人、一人くらいは知ってるよ、歌麿でしょ」と言ったら
    「それは浮世絵画家だよ・・」とツッコミが。
    「うたまる」らしい。顔はなんとなーくわかります。