水いぼ?わかる方教えてください!

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

虎太朗

27歳、既婚の虎太朗と申します。
数年前より、時々体に水いぼみたいなものができます。
水いぼを知っている姉に見せると違うと言うのですが。
最初気づいたときは胸や、おなか辺りに水滴がついているんだと思ったほど(お風呂上がりだったので)見た目は水滴なんです。
でも、触るといぼのように凹凸があります。
大きさは0.5から1mmくらいで、にきびのように赤くなく、水滴のように透明です。
前は、数えるくらいだったのに、先日、胸の間にいっぱい出ててびっくりしました。
いつも1日から3日ほどで消えるので気にしてなかったのですが、あまりにたくさん出たので何かの病気かと思い、知っている方がおられましたら教えてください。
病院へいこうにも、0歳児と2歳児がいるのでよほどでないと行けません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

誰か同じ方おられませんか?
    ご意見ください!!

• 見てないのでなんとも言えない

タイトルの通りです。
    皮膚科の医師でも、文章だけでは診断がつかないのでは?
    ご心配なら診察をお受けになることを、お勧めします。お子さんを見ていただける方がいらっしゃらないのなら、連れて行くしかないのでは?私はそうしましたよ。(診察中は看護師さんがだっこしてくれました)

• 大変なのは分かるけれど

何とかお子さん達を預けて病院に行かれてください。
    家も、2歳差の兄弟がいるので大変なのは分かりますが、水いぼだとしても実際にそれを見てみないと、どうかは分かりません。
    ただ、水いぼは1〜3日では消えません。一度出たら自然治癒なら半年から1年はかかります。
    なので、そんなに短期間で消えるなら水いぼではないと思います。
    出てから、短期間で消えていく皮膚疾患ならおもいつくのは「じんましん」ですが、水を持っているのなら違うかなと。
    何かの病気の前兆だといけないので、ここで聞くよりもきちんと診察をうけてください。

• はと麦茶のもう!

水いぼは基本的に子供がなりますが。。。

はと麦茶がいいみたいですよ

• 水いぼじゃないですよ〜

アッという間に広がってふえていくとこは似ていますが、水いぼはそんなに早く消えません。自然に消えるには数ヶ月かかるし、芯をとってもあとが残るし。
    とびひのような感じかもしれないですね。
    (見てないのでわかりませんが)
    水いぼにしても、とびひにしても、つぶれたりした汁がつくとどんどん広がるだけでなく、子どもさんにも感染します。
    みなさん言われているように、早く病院に行ってみることをおすすめします。子連れは大変だろうとお察ししますが、子どもたちに移しちゃうよりいいですよ〜頑張ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

ご助言ありがとうございます。
    皮膚科へ行こうにもいつも気づくのは夜なんです。
    朝には消えている場合が多くてついつい今まで行っていませんでした。
    やはり症状が出ている時じゃないと行っても先生はわかりませんよね。
    今度でたら行ってみたいと思います。
    水いぼはうつるんですよね?子供とお風呂に入っていますが出ていないみたいなので水いぼではないみたいです。

もし、経験者の方がおられましたらぜひ聞きたいので、引き続きご意見お願いします。

• 私も経験あります

私の場合は腕に出ていました。

水いぼでは?とのことですが私の子供に出ていた水いぼとは大きさも形状も全然違います。

水いぼというよりは小さな気泡みたいな感じです。
    皮も非常に薄くて透明でしたよ。そのままでも潰しても痛くも無いし後も残らないので問題無いと思うのですが。

ただ私はいっぱい出るというのでは無く所々に1〜数個ありました。

30歳を過ぎてからはあまり気にならなくなりました。
    なんか汗をかいたあとによく出ていたような気がします。

• 症状が消えた後でも

確かに、お医者様は症状が出ている時じゃないと、はっきりとは言えないかもしれません。
    けれど、症状が消えた後でも、「昨晩こんな症状が出て」とか「こういった症状が続いている」とかでも、受診して構わないと思います。
    皮膚科は専門医ですし、ここで聞くよりはDrの方が症状に心あたりがあるかも知れません。

ちなみに、家の子はじんましん持ちで、短時間で消えたものに関しては、今は受診しませんが、初めて出た時は、症状の消えた翌朝受診しました。今でも、短時間で消えてしまっても、繰り返しているときは受診しますよ。
    それによって、再発予防のために飲み薬を貰う事もありますし。
    大変ですけど、頑張ってね。

• 同じです

そういえば私もよくなっていました
    肩から胸、わき腹にかけてお風呂でできてバスタオルでふくと破れます。水滴のような水膨れのようなものです。
    答えではなくてごめんなさい。
    でも最近なってないですね〜体調も変化なし!
    本当に何なのでしょう?

• 違います。

それは、水いぼではないと思いますよ。
    朝には消えているってこと絶対ないですから。

• 直接お医者さんに見てもらいにくいのなら

携帯のカメラなりデジカメなりで撮影して、状態を見てもらうのも一つの手だと思いますよ

• 水晶性汗疹

「水晶性汗疹」ではないでしょうか。

あせもの一種で、粟粒くらいの小さな水泡ができます。
    放っておいてもきれいに治るし、うつるものではないようです。

私は手のひらにできるんですけど、できては消え、またできるんですよ。
    痛くもかゆくもないんですが、トピ主さんはどうですか。

• ヘルペス?

私は、あごに出来ます。最初は、にきびのつぶれたのかと思ったのですが、ものすごく疲れた時に、水ぶくれ小さい小さいのが点々と出来、目の中やおでこに広がって、あごのリンパにしこりが出来、ビックリしたので、病院へ行きました。
    初めて聞いた名前でヘルペスと言われました。体に出来る人も居るので(帯状疱疹)、一度ネット検索してみては?飲み薬や塗り薬で直さないといけません。一度出来るとくせになるから困ったもんです・・・

• 病院へ行こう!小町を過信するな!

トピ主さんに限らず、小町で病気関連の質問をする人の気持ちが分からない…

ここで相談しても、体に関してはなんの解決にもならないし、もし間違った情報を得て、病院に行くのが送れて症状が悪化したらどうするんだろうといつも思ってしまいます。

所詮、匿名性の情報版です。井戸端会議のネット版だという意識は常においといたほうがいいと思います。

• トピ主です。2

ご助言、経験談ありがとうございます。

経験したことがある方がおられて安心しました。
    そういえば、お風呂の後によく見ていたので私も汗をかいた後なのかもしれません。

カメラでとるというのも良いかもしれませんね。ありがとうございます。

子供が皮膚科へ行くことが1年に1回くらいあるのでそのときにでもついでに診てもらおうと思います。

ありがとうございました。