• ホーム
  • 健康
  • 寝汗がすごい!高層マンション☆布団の悩み

寝汗がすごい!高層マンション☆布団の悩み

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

アンドリュー

最近、寝汗がすごいんです。
全身ビショビショって感じで。
朝方、自分の寝汗が冷えて寒くて目が覚めます。
ちなみに掛けてる枚数はアクリル毛布、タオルケット、羊毛・羽毛の掛け布団各1枚です。
パジャマはトレーナー上下です。

うちは高層マンションでバルコニーは洗濯物(布団も勿論)干してはダメ。
物を置くのも規約で禁止されています。

ベット使用なのでベットパッドをこまめに洗っていますが、やはり掛け布団や毛布は布団乾燥機しか方法がないのでしょうか?朝起きて出勤まで時間がないので、あの大量の汗を布団にそのまま残して出て行くのがとっても嫌です!
同じように布団が干せない環境の方、いつもどうされていますか?
毎日布団乾燥機を使用するのも電気代かかるなぁ〜と
ちょっと凹みますし。
清潔でなるべく倹約な方法がありましたらどうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

寝汗がすごいのは、上に掛けすぎだからじゃないですか?
    私はとても寒がりなのですが、掛け布団は羽毛+アクリル毛布です。
    寝る時に冷たいのが嫌なのであれば、寝る直前のみ電気毛布を使用して予め布団の中を温める(寝る時には電源オフ)等をして、
    掛ける布団などの枚数を減らしてみては?
    それから、トレーナーパジャマは化繊ではなく、汗を吸う綿素材のものを。(今お使いの物が綿100%だったらすみません)

ちなみに、うちでは起きた後、布団を内側が上になるように二つ折りにしたままにしています。
    前にテレビで、
    寝汗をかかないと思っている人でも寝ている間に実は寝汗をかいていて、
    10分(もっとだったかも)程、布団を二つ折りにしているだけでもかなり乾燥する事ができる、
    といった感じの事を言っていたので。

• 私も寝汗が…

寝汗って嫌ですよね。私も朝方かいた汗が冷えて風邪をひくなんてことしょっちゅうでした。でも背中にタオルを入れて寝るようになってから風邪をひかなくなりました。目覚めたときとか夜中目が覚めたときに濡れていたら取り替えるとよいです。タオルが汗を吸ってくれるのでふとんも濡れません。
    ただ下半身はタオルってわけにもいかないので仕方なく我慢…。
    背中に入れるタオルは分厚いと眠ったとき痛いので、ガーゼのようなうすい素材のタオルだと肌に当たった感じも優しくてよいです。
     またうちも布団干せないので、布団乾燥機は必需品!衣類乾燥付きの布団乾燥機だと花粉症の時期や梅雨の時期に洗濯も乾かせるし。何かよい対策があるといいですね!

• 日中、汗をかいていますか

以前、寝汗で悩んでいた者ですが、治りました。

明け方、寝汗で体が冷え、よく目を覚ましていました。

当時は、それが普通と思っていましたが、ジムに通って汗を出すようになってから、寝汗がなくなりました。

今おもえば、水分を体内から外へ出す手段が寝汗だったではないかと思っています。病的なケースもあるということで、レスしました。

• 汗をすいとる素材で

>ちなみに掛けてる枚数はアクリル毛布、タオルケット、羊毛・羽毛の掛け布団各1枚です。
    パジャマはトレーナー上下です。

布団を干す変わりという前に、気になったのですが、
    布団を掛ける順番に、最初にタオルケットにしたらどうですか?
    それと、パジャマのトレーナーの素材は何ですか?
    汗を吸い取ってくれる綿素材が良いと思います。
    付け加えてシーツの素材も(タオル地とか)同じようにすれば良いと思いますよ。

私の経験ですが、パジャマ変わりに裏起毛のあるトレーナーで寝た時は、必ず夜中に汗びっちょりで
    目が覚める事がありましたので。とても気持ち悪かったです、、。
    後、裏起毛のないトレーナーでもありました。
    汗を吸いとらない生地素材だったみたいです。
    ちょっと話しがそれますが少しでも参考になれば!

• それは掛けすぎでしょう

トピ主さんのお住まいは判りませんけど、苺パフェさんも仰られる通り、そんなに何枚も掛けたら、暑くてたっぷり発汗しますよ。
    その上、そんなに大量の汗をかくのにアクリルの毛布はいけません。せめて綿毛布に替えて下さい。
    お奨めは汗っかきのわが夫もお気に入りの、吸収した汗を熱に換えてくれる、モイスケアという優れ物の肌掛けです。うちではそれに+羽毛が1枚。
    うちは東京近郊ですのでそれだけで充分です。

ちなみにモイスケアの肌掛けは、通販生活のピカイチ商品です。洗濯機で洗えますし4年目になりますが、風合いも変わっていません。
    うちでは使っていませんが、敷きパッドもあります。
    汗かきの方には嬉しい寝具だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 除湿機は?

ベッドの隅(比較的寝汗が少ない所)に掛け布団をたたんで、側で除湿機をかけるといいと思います。
    帰宅したときに部屋がカラッとして気持ちが良いですよ。

• 寝具のことではありませんが、

寝汗が漢方薬でかなり改善することがあります。漢方使っている医師を受診してみられては?

• 部屋干し用の台を使う

ホームセンターやネットで、お布団をかけられる床置きの布団干し台が売られているので、それを活用しています。
    我が家で使っているのは、お布団を二つ折りのようにかけるタイプ(折り目の間に30センチ程度の隙間ができる)で、アルファベットのAのような形になっているものです。
    A型含めほとんどの布団干しは、使わない時はコンパクトにたためるように設計されていると思います。
    朝、お布団をこれにかけて、日の当たる窓際に置いて出かけます。部屋干しでもふかふかになりますよ。
    「布団 干し」などで検索すると、いろんな形のものが出てきますよ。
    私は外干ししない派なので、布団干し以外にも、タオルハンガーなども使って、日の当たる窓際で愛用しています。

寝汗ですが、うちの夫もよくかきます。
    布団は薄手だし、一緒に寝ている私は全然かかないので、体質かなーって思っています。夫は、眠くなると手足がものすごく熱くなり、寝ている時の体温がものすごく高いのです。湯たんぽみたい。
    義兄も寝汗を大量にかくらしいので、男性ってそうなのか?と思っていました・・。

• 汗かき夫がいるので

室内に干すときはステンレスパイプの折りたたみ布団干しを使用しています。シーツは、バスタオル用のワイドハンガーに(100均などで売っています)掛けて吊るしておきます。湿気がひどいときには、プラス除湿機をかけます。布団乾燥機を持っていないのでこのようにしてしのいでいますが、わりとサラッとしますよ。

• 空いている部屋の窓際に

折り畳み式の、布団を干す為の道具が売られていると思うのですが、それを買ってみては如何ですか。

そして朝起きたら、ベッドルームもしくは空いている他の部屋の室内の窓際に、上に掛けているものだけを干してみては?

そうすると、窓際で日光に当たった上掛けも乾燥するし、下のマットレスも上に何も掛かっていないので、通気が良くなると思います。

• トピずれですが

布団を掛ける順番が気になりました。
    もしかしてアクリル毛布が一番下?
    羽毛布団は、肌に直接触れる一番下で、その上にアクリル布団を重ねれば、それで十分なぐらい暖かいと思います。

でも布団乾燥機の電気代ぐらい、手間とか考えたら安いものだと思うし、
    寒い時期は仕事から帰って乾燥機を掛ければ
    寝るときに布団が暖かくてぬくぬくで良いと思います。

• トレーナー

以前テレビで見た憶えがあるんですが。

トレーナーのような形の服で寝ると、袖口や足首、首周りなどが狭くなっているので寝ている間に体温調節がうまく出来なくなるそうです。

布団などで温まった体温がうまく抜けることが出来なくて、余計な汗をかくことも考えられます。

ガーゼ素材やコットンの普通のパジャマに替えてみたらいかがでしょうか。