• ホーム
  • 健康
  • 多汗症です。遺伝していたらどうしよう。

多汗症です。遺伝していたらどうしよう。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

おまま

子供の頃から手 足 脇に汗がすごくていろいろと辛い思いをしてきました。多分祖父の遺伝だと思います。(妹は平多汗症じゃないのですが。)冬場は平気ですが、夏場はすごいです。

自分が異常に汗をかくのに気が付いたのは小学校低学年くらいだと思います。フォークダンスや体育の授業、いつ手をつながなきゃいけなくなるかいつも不安でした。就職してからも汗のことばかり考えてしまいます。ほんと今まで辛いことや、諦めたことばかりで、汗の事がなかったらどんなに楽しい人生だったかと思うほどです。

今は結婚して子供も出来て幸せなんですけど、もし多汗症が子供に遺伝していたら・・・と考えてしまって、今とてもブルーです。上の子はもうすぐ2歳で、私ほど汗をかいている感じではなく湿っている程度なのですが、いつも手の汗を気にしてしまいます。今日は寒かったので、子供と手を繋いでお散歩に行ったのですが、いつかあたしの手をイヤになってしまったら、子供が悩んだりしたら、いつまでもこの子の手を握っていたい、など考えてしまい、楽しい子育ても笑顔でいられなくなってきてしまいました。

多汗症の方のお話や、前向きに考える方法など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術しました

私も小さい頃から多汗症だったので、トビ主さんの気持ちがよくわかります。小さい頃から人と手をつなぐのがイヤで大きくなっても恋愛下手だったし、いろんな夢をあきらめてきたし、人にいやなことを言われて傷ついたり、本当に自分のこの体質が悩ましかったです。

でも4年前に多汗症の手術を受けてからは、手に汗をかかない人生を送ることができ、ようやく悩みから解放された気分です。

この手術を受けると手の汗はほとんど気にしない程度にまでなくなりますが、体の他の部分に汗をかくようになるので、そのリスクを慎重に考えなくてはなりません。私の場合は、夏に背中にびっしょりの汗をかきます。でも今はいい下着もあるので、どうにか暑い季節を乗り越えてはいます。

私は手術をしてよかったと思っています。
    ペインクリニック科というところでの扱いになるそうです。
    一度調べてみてはいかがでしょうか。

• 参考になるかわかりませんが…

以前勤めていた大学病院の外科では多汗症手術をしていました。
    記憶が古く、あいまいですが、確かワキの下の神経を切る?ような手術だったと思います。
    1泊2日で、高校生くらいの女の子とか来ていましたよ。

確かに暑い季節になると、手をつなぐのがためらわれるかもしれません。
    私は体温が高く、夏は主人とも手をつながないです。
    自分自身が暑くてたまらないので…
    が!お子さんにはそんなこと関係ないのでは?
    だって、ママの手が一番!でしょ。
    可愛い時期は短い?ですよ。
    子育て楽しみましょ〜〜〜

• 娘が多汗症です

小学校高学年の娘が多汗症です。ずっと気になっててお医者様に相談したのが、年長さん位の時です。夏場にお絵かきや鉛筆で字を書いている時など筆記具を握った手から汗がポタポタ滴り落ちて紙がボヨボヨになってしまいます。園や小学校でも手をつなぐ時などにお友達に指摘される事もあるようです。親の私のほうが気になって毎年担任の先生が変わる毎に話をして、娘にも日頃からハンカチでこまめに手をふく事と「手術という方法もあるよ」と話をしていますが娘は「いいよ。このままで。神様がくれた身体なんだから。どうしても嫌になったらその時に手術の事は考えるから。お母さん、みんな違ってみんないいんだよ」と言っていまだに手術もしていません。お友達に「どうしたの?」と驚かれても「嫌な思いをさせたんならごめんね、でも体質なの。」と答えているそうです。周囲も「そうなのか」って感じですし、たくさんお友達もいてそれが原因のイジメなんかもありません。よくぞこんなにおおらかな娘に育ってくれたものと感謝しています。手術という手もあるし、スレ主さんもあまり心配しすぎないで下さいね。娘の言うとおり「みんな違ってみんないい」んだと思います。

• 優しいお母さん!

お気持ちよーく分かります。私は冬でも悩みます。外と室内の温度差で、室内で汗が出ますし、外に出ると手がものすごく冷たくなって、でも湿ったままです。あかぎれしてもクリームも塗れません。
    私も子供が出来たときのことが心配ですね。彼氏に話すのにもすごく勇気が要りましたが、受け入れてもらえて嬉しかったです。湿ってても手つないでもらえます。ただ子供って、はっきりものを言うし「ママと手つなぎたくない」と言われることが怖いな。
    もし遺伝しているのなら早いうちに手術を受けさせてあげたらと思います。一番辛かったのは小・中・高の学生時代でしたからねぇ。あと、継続が必要らしいですが、塗って汗を抑える薬があるそうです。扱ってる薬局があるそうです、ネット販売している薬局もあるそうです。

私は親から「そんなこと大したことない」と言われましたので、辛かったです。それ以降相談したこともありません。ただただ我慢していました。普通だったらどんなに明るい人生だったかと・・・

• トピ主です

みなさんありがとうございました。みなさんの意見を読んでいて、涙が出てきてしまいました。もし子供たちが多汗症になって悩んだときは、一緒に悩んで解決していってあげようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手掌多汗症つらいですよね

手掌多汗症はつらいですよね。わたしも息子が手掌多汗症で親子でずいぶん悩みましたので色々な新聞記事を読んだりして情報を集めましたが、遺伝するとは書いてなかったと思います。ちなみに息子は高二のとき手術をしました。その日から掌はカラカラです。ただ手術だと「代償性発汗」がどうしてもあるようで息子もおなかに汗をかきます。自律訓練法、鍼と色々試した後にたどり着いた結論で本人も納得して手術をしましたので不満はないようです。本人の納得がとても大事だと思います。健康保険も利きますし日帰り手術もありますし又代償性発汗に対応した手術法もあるようですのでよーく調べてみてはいかがでしょうか。

• 頑張って下さい!!

私は21歳の学生です。私も幼稚園の時から多汗症でした。同じく手足の汗がひどく中学校くらいから脇の汗にもきました。もう毎日どうやって汗を周りにばれないようにするか必死で常に緊張状態で次第に疲れてしまい自分も親も嫌で仕方なかったです。でも、母が必死で病院を探してくれていたのを知り、恨む気持ちはなくなりました。それから受験や就職のことを考え手術したんです。約20万で。私は最もひどいレベルだったみたいで手の汗は治り生活はだいぶ楽になりましたが(集中力が上がったので成績もすごくあがった…)、やはり代償性発汗(脇と脇から下)の汗は今でもすごいです。夏はジーパンの色が変わるくらいです。結婚など先のことを考えると私も正直憂鬱ですが、結婚してくれる相手がいることはすごく羨ましいし、励まされます!もし遺伝してしまったとしてもお子さんと一緒に頑張って愛情を一杯注げばきっと乗り越えられますね!

• 参考になればいいのですが。

今月多汗症の手術を終えたものです。私は手、脇、足の汗に苦しんできましたが、足を除き汗から開放されました。遺伝に関してですが、多少なりとも遺伝すると思います。私の場合、母は顔面の汗が多いです。姉は30歳になってから脇の汗が気になるようになったそうです。量や場所、時期はわからないけれど、要素は遺伝するものだと感じています。
    病院ですが、山本兼平クリニックで検索してみるといいと思います。多汗症を専門にしているクリニックで講習会も行っています。たくさんの情報が手に入るのでとても勉強になりますよ。遺伝の疑問も専門医に聞けるので確実だと思います。