• ホーム
  • ひと
  • 育児中。周りの声がうるさくて辛い・・・(愚痴です)

育児中。周りの声がうるさくて辛い・・・(愚痴です)

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆりゆり

一児の母です。育児中の他のお母さんと同じように、煮詰まるか否かという瀬戸際で毎日頑張っています。ポジディブで行動的な性格なので、子供を連れて毎日お稽古や遊園地に繰出す生活を送っています。

それはそれは、充実した楽しい日々。しかし問題があります。それは「周りの批判。」
 夫の会社の同僚&夫人(複数)が私の行動を注意深く観察し、会社で噂しているんです、あることないこと。

妬みやっかみの多い世界だという事は知っていたので、お稽古事通いは絶対に秘密。ですが、家にあまり居ない事に気づくと毎日電話してきて「どこ行ってたの?」と訊いてきたりします。

挙句の果てには、最近「一緒に子供のお稽古ならいましょう!」とお誘いを受けました。勿論、断りましたが、「1歳過ぎて何も習わせないなんて良くない」とかいろいろ言われてしまいます。かと言って、「他で習っていますから」なんて言えばまた批判の的になること必至。

あ〜、周りを気にせず好きにした〜い!!
 愚痴につきあっていただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひょっとして・・・

社宅住まいですか?
    私ならそういう状況はとても耐えられないので、引っ越しを考えます。

• 周り?

噂が無いトピ主さんが気になるのでしょう。
    周囲の噂は気にしないのが一番良いかと。
    ツライのであれば、いっそのことあたりさわりの無いことは全部話せばいいのでは?

トピ主さんは別のグループを作って、そこで活発に活動してることをアピールすれば言ってこなくなると思うのですが。

• むしむし〜

社宅なのですか?
    噂話は無視するべきです!
    まぁ噂話でイラ〜ってする気持ちもわかりますが。

「なんで家にいないの?」って言われたら
    「あら〜我が家の観察日記でもつけてるのですか(笑)」
    ((笑)が重要!)
    と答えてあげましょう〜

• マイペースで。

41歳、4歳双子(2卵性男女)のパパです。
    うちは双子だったので必然的に家事、育児に参加しているうちに、子育てが趣味といおうか大好きになってしまった者です。
    社宅ですか?大変ですね。まあでもお子さんまだ小さいようですし、3歳くらいになると行動半径も広がるし、周囲の雑音が聞こえなくなるほど、お子さんとの時間がもっともっと楽しくなります。
    まあ、あまり気にされずド〜ンと落ち着いていて下さい。私は周りがうるさい時は、親に怒られている時を思い出して”真剣に聞き流す”技で対処しています。
    お子さんの笑顔を見たらいやな事は全部忘れられますよ。頑張ってください。

• わかりますっ、その気持ち!

もんたさんと同じ事を考えました。社宅住まいではありませんか?

私の母が同じ状況におかれていました。子供の私もとばっちりを受けてイジメに遭い、悲惨な子供時代を送りました。

ぽちぽさんは、社宅の現状はご存じないようですね。
    あたりさわりの無いことであっても話すのは危険ですし(勝手に尾ヒレを付けられたり歪んだ形で話が広がる)、
    別のグループで活動してることを話した日には、そのグループにデマを流してトピ主さんが仲間はずれになるように仕向けてきますよ。

できることなら、今のうちに引越をされる事をすすめます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいるいる〜!!!

お仲間ですね。私の場合社宅ではなかったですが、面倒でした。
    周囲の皆さんが習い事を始めたなら、しばらくして1つくらいは打ち明けてしまえばいいと思います。「皆さんを見習ってはじめました」と下手にでます。
    多分トピ主さんの雰囲気が目をひくのでしょうね。気になって仕方がないのだと思います。なぜか女性と一部の男性は「人と同じ行動」をしないと嫌がるものなのです。ああ面倒くさい。
    1つ話したら、後は好きに詮索させておく。挨拶をきちんとして、飄々としていれば、3年もたつと関心をもたれなくなりますよ。

• 夫の同僚??

周りの声って、てっきり同居している姑や小姑かと思いきや、夫の同僚&夫人なのですね。
    身内ならともかく、どうしてそんな人たちの声が気になるのか不思議です。

あなたさえ周りに迷惑をかけていないのなら、他人のことは無視しましょう。それとも、あなた自身他人にあれこれ言われるような事をしているとか、ありませんか?

• 本当に皆さんから干渉されてます?

色々な育児トピにレスされている内容を見ると、
    トピ主さんは少し変わったタイプに思われます。
    人の意見を聞かず、自分の意見だけが正しいと信じ、周りの空気を読まない感じ。このトピではそんな事ないですが。
    ゆりゆりさんの、そうゆう性格が、周りの人にとって???な世界なのではないかなぁと思いますけど。
    だって、皆さん育児で忙しい中、そんなにゆりゆりさんに注目が集まるなら、やっぱりゆりゆりさんにも何らかの問題があるのでは?と思ってしまいます。

• みなさんありがとうございます☆ 1

実は社宅ではありません。しかしながら夫同士が密着した関係で、簡単に切り離せる関係ではないので、できれば「当たり障りのない関係」を続けていきたいんですけどね・・・

しかも、周りの方は同い年の方もいますが、年上の方が多いので、ちょっとやりにくいのです。
    お稽古事も、私が通っているところはお月謝が高額なところなので、打ち明けた日にはどんな仕打ちがまっているか・・・と思うと恐ろしいです・・・

実は、書き込みの後に、そのうちの一人と揉め事がありました。

• みなさんありがとうございます☆

私の発言が誰々を傷つけた・・・云々といった内容です。私は他人に対して気を遣っていないから忠告したいとのことでした。
    夕方の7時ごろから始まり、10時ごろまで長電話が続きました。
    子供と旦那にご飯を食べさせなければいけないので電話を切りたいといっても無視。
    その間、子供は電話の向こうで大泣きでしたがお構いなく。

途中で夫が切れて怒鳴ったのでその日は電話を切ることが出来ましたがその次の日もその後も、毎日「ちゃんと反省した?」と電話が掛かってきます・・・

でも不思議。「迷惑かけちゃだめよ〜」って言っている自分も今、私に迷惑をかけているということに、気づかないものなんですね。

話が逸れましたが、みなさんの温かいレスに、大変気持ちが癒されました☆ 
    ありがとうございました!

• 言う人は数人

たぶんね、言っている人は数人(一人の時も)でしょう。
    周囲は聞いているだけ、、、。

ゆりゆりさんを話題に、仲良くしたいとかしているんじゃないかな。仲間したいんですよ、ソイツラは。

で、気を使っているのか、一番言っているのかはわからないけれど、ゆりゆりさんにも伝え聞きなり(夫経由とか)、本人聞きなり(みんな言ってたよとか)聞くと気分わるいの、わかります。

みんなの輪に入らない(もしくは誰かにおべっかしない)ゆりゆりさんが妬ましいんでしょう。同じ会社の奥様同士ってホント嫌ですね、、。

気にしないでがんばってください!

• 打ち明ける時は!

お月謝も場所もごまかしたままでいいんですよ〜。生真面目なんだから、トピ主さん(笑)
    英語を始めました→「お月謝高いんでしょう?」→「そうでもないですよー」→「いくらなの?」「どの辺?どこなの?」→そんなにかからないですよ〜ちょっと遠いんですよ〜知り合いなんです→「知り合いって?どのくらい遠いの?」→友達の友達なんで〜2時間くらいですかねえ・・・

まあ、こんな感じであらゆる質問に答えられるよう、適当な「偽の習い事ストーリー」を作っておくのです。

7時から10時までの電話、ご主人が怒鳴ったのはトピ主さんに対してですか?相手の奥様に対して?
    なんだか大変そうですが、女優になって自己武装して頑張ってくださいね。

• 母親がしっかりと

聞くに付け、私の母の時と状況がそっくり....。
    妬み深い人が周囲を振り回すんですよね。
    引っ越ししても、関係ないかもしれませんね。

こんな時こそ母親がしっかりして下さい。
    私の母は、そういう人達に翻弄されて精神的にガタガタになり、自分の辛さを抱え込むだけで手一杯になってしまいました。
    子供の私だって辛かったのに、親に甘える事もできなかったので、更に辛かったです。

きちんと周囲を見回せば、そういう人は誰もかれもが迷惑だと思っていて、それなりに距離をおいて付き合っているんですよね。それなりに離れている、とでも言うのかな。
    私の母は不器用な人だったので、その人達の言動にもろに振り回されてしまいました。

あまり温かくない話でごめんなさい。応援しています。

• 2度目のレス読みましたが・・

時々、色々なトピで発言なさってますよね。
    う〜ん、やっぱり独特のキャラクターをお持ちかなぁと思います。
    3時間ものお説教って、普通は考えられないですけど、トピ主さんの周りは独特のキャラクターをお持ちの方が多く、個性的なグループの集まりなのではないでしょうか。以前もどこかのトピで、そうゆう風に感じた事がありました。
    でもお説教されたのなら、全く見当違いの事じゃないのなら、少しは自分を省みてもいいのではないでしょうか。

• いますね〜

なんかその人友達いないんじゃないの?って感じがします。ゆりゆりさんの事気になって仕方がないんですね。
    でも夜の七時から10時って・・・
    その人何様ですか?と聞きたいです!!
    その時間帯は主婦にとっても忙しい時間じゃないですか〜!その後に「反省した?」なんて聞いていて、あきれちゃいますね。
    もう電話も出ない方がいいですよ。
    ご主人に話して、その夫婦と距離をおかれた方がいいですよ。

いっそうの事「あなたには関係ないでしょ!!」と強気にでてみたらどうですか?

• 気にしない

ほっとけばいいんじゃないかなあ。
    と思うけどご主人の仕事の関係もあるから無理かしら?

それにしても、これある意味ストーカーですよね。
    一度それなりのところに相談してみてはどうでしょう?

• 意味が分からないのですが

>私の行動を注意深く観察し、会社で噂しているんです、あることないこと。

意味が分からないんですが、トピ主さんも同僚夫人も専業主婦で、だから毎日電話がかかってきたり、一緒に習い事をしようと言ってくるのですよね?

ということは、トピ主さんのことを会社で噂するのは、その旦那様達ですよね? ご主人の同僚達が、「アイツの奥さん、◎◎なんだってよ」「へぇ。そういえば昨日、アイツの奥さんがさ…」なんていう噂をするのですか?
    よほどヒマな会社ですね。
    何ゆえに一緒に働く人の奥様のことを、あることないこと噂するのでしょうか。少なくとも私がこれまで勤めてきた環境では絶対に有り得ないことです。
    そうだとしたら、トピ主さんではなく、ご主人が会社の皆からバカにされているということですよ。

転職を考えた方が…。

• ご飯に電話してくるほうも

ちょっとどうかと確かに変ですね。
    しかし最初の内容で大変だな〜と思ったのですが、
    その後のレスで
    >私の発言が誰々を傷つけた…
    3時間も一つのネタで拘束されたということは
    書かれていましたが、どういう内容で咎められてしまったのかがわかりません。
    例:ただ「●●に行って来た。」に対し、
    「○さんは忙しくてそんなところに行く暇さえないのに話す内容に配慮が足りない!」なんてのならトピ主さんに同情もわきますが、
    「●●に行って来た。え?行く暇無いの?要領わるいんじゃないですか?時間は自分でつくるものですよ〜」等一言多い場合なら、本音や(あなたにとっての)正論で相手のメンツを無意識につぶしてしまう傾向があるんじゃないかなと思います。
    他人はどうでもいい。わが道を行く!それもありかもしれませんが、
    相手と付き合いを必要とするならばご自身も多少の配慮が必要だと思います。
    もともと明るそうな方なのでめんどくさいけど状況や場の空気を読む器用さをみにつけたら無敵なんじゃないですか?

• 相性が悪い

行動が変わっていると思うなら、気の合う人以外はあまり接しないようにするのでは。トピ主さんの言動で何が問題だったのか・トピ主さんがちゃんと謝ったのかわかりませんが、抗議をした後に毎日「ちゃんと反省した?」と電話がくるのは、過干渉な感じがします。

私も支配者タイプとは合いそうで合わないので、その代わり今はママさん同志でとても仲良くなるのは諦めたし、聞かれてもまじめに全部答えないように気をつけようと思っています。

• そういう人たちって・・・

その世界がすべてなんですかね。
    いや〜な人たちに囲まれてしまいましたね・・・。
    精神的ストレスで体を壊さないようにお祈りしてます。

それにしても他人の生活に激しく口出し・干渉する人たちって、他にやることないんでしょうかね。
    私もそういうご近所の奥様に非常に困っているため、お気持ちはよーくわかります。

何で電話までしてくるんだか・・・その人たちは趣味とかご自分たちそれぞれの世界ってもんが無いのかな〜。

心の中で無視!お子さんとの生活を最優先。
    人は人、自分は自分!激しい騒音や共有物の私物化など
    そういう迷惑をかけなければ、あとは自由です!

• ふむ

迷惑をかけられた本人が言うならわかるけど、他の人が「前からあなたのことをこう思っていた。だから人からいろいろ言われるんだ。」と言うときは、参考にさせてもらって、あとは過剰に気にしすぎない方がいいです。

私はトピ主さんの前の発言は知らないけど、変わっているキャラクターで意外に人の言葉を気にする人は、特に言いやすいみたいです。

• トピ主です 1

沢山のご意見、ありがとうございました。
    久しぶりに気が滅入っていたので、大変励みになりました。
    そして、みなさんのレスを繰り返し読んで、大分吹っ切れました。

それから、私のキャラクター性について、いろいろとかかれていましたが、確かに、一般的な日本人女性ではなかろうかと思います。自覚しています(笑)
     親しい友人に外国人が多いので、「共感はできない、でもリスペクトする。」という感覚が染付いています。

それに、元々(子供の頃から)、友達と連れ添ってトイレに行くのができないタイプ。
     だから、皆がしているから、という理由で、皆と同じことをすることができないんです。

親しい友人(十年来のつきあい)は、個性的というより、「私とあなたは別の人間、別の人格。別の人生を歩んでいる。だからあなたと一緒に過ごす時間が楽しい。」と思ってくれるような温かい人たちです。だから私の事も受け入れてくれているんでしょうね。

• トピ主です 2

3時間の内容ですが、どちらが正しいかはともかく、他愛もない内容でした。
     緊急性もナシ。子供を泣かせてまで夜の3時間、話をする程の内容ではなかったと思います。

その後も、しばらくの間、毎日電話が掛かってきていたのですから、その時に話しても充分だったと思います。それにもかかわらず電話が掛かってきた理由は、「偶然、その日だけ彼女の夫の帰宅時間が遅いこと」と、「それによってお夕飯を外食で既に済ませてあること」、「夜なら上の兄弟に子守をさせられるのでゆっくり話せること」だと思います。

子育てをしているかたなら分かると思いますが、子供を抱えて長時間電話をするのは大変です。なので、手紙(彼女はメールができない)にしましょう、と申し出たところ、「今、頭にきているんだから今言わせてよ、後になったら何が言いたかったか忘れちゃう」と言われました。

以上が3時間の電話にまつわる話です。
    長々と、私の愚痴につきあっていただいてありがとうございました。

• 何が最優先?

>「今、頭にきているんだから今言わせてよ、後になっ
    たら何が言いたかったか忘れちゃう」と言われました。

私ならこう答えますね。「後になって忘れるぐらいの事
    なら、たいしたことじゃないんでしょう(笑)」。一般
    的な日本人のレベルからすれば協調性も迎合性も低いよ
    うですので、これぐらいのことは言えるでしょう。言っ
    た以上は、後になって愚痴を垂れ流すのも禁物ですが
    (笑)。

それにしても、3時間もの長電話に付き合うトピ主さん
    にも問題ないですかねえ。相手がどれだけ言いたいこと
    があろうが、都合お構いなしの電話って、付き合う必要
    ないと思いますが。それで後になって愚痴を垂れ(以下

そういう非常識な人間の振る舞いを気にすることはない
    ですよ。わざわざ相手と同じ土俵へ降りて行くだけ時間
    も労力も無駄です。

• 好きにすればいいじゃん(笑

>あ〜、周りを気にせず好きにした〜い!!

好きにしたらいいじゃないですか。

ヘンな方ですね。
    一生懸命「私は個性的、個人主義、ポジティブ、習い事も一人でさくさくやるし子育ても奮闘。日本人らしくつるんだりしないわ〜」って言ってる割には下らないことで周囲の目を気にしているように思いますが。
    大丈夫ですよ、誰もそんなにあなたに注目していないはずです。
    気のせいですって。
    旦那さんの同僚が噂…と仰っていますが、会社ってそんな暇なところじゃありませんよ。他の方も書いてましたが。

同級生と一緒にトイレに行くのはイヤな割に、然程内容もない電話に暇でもないのに3時間もお付き合いするなんて、十分立派な協調性のある日本人気質ですよ。
    大丈夫、自分だけ突出してるなんてことありません。
    どこにでもいる主婦だと周囲も思っているはずです。

あなたのようなタイプの女性、海外留学をする女の子によく居るように思います。
    自分は特別、日本人っぽいと言われるのがイヤ、タフでポジティブな外国人女性を目指す!
    っといった風情が会話の端々に感じられたりして苦笑してしまいます。

• 3時間の長電話・・・

ずっと電話が繋がっていたわけではありません。正確に書くと、30分会話、切る、10分会話、切る(2〜3分)・・・こんな感じです。でも、ここの発言は字数制限があるし、何よりあまり長文過ぎても要点が見えなくなってしまうと思ったので、端折りました。

>ご主人の同僚達が、「アイツの奥さん、◎◎なんだってよ」「へぇ。そういえば昨日、アイツの奥さんがさ…」なんていう噂をするのですか?

そのようです。夫が同僚から聞いてきています。

穂さん、?子さんへ 
     言いたい事は言っています、やりたいようにもやっています、で、ここで皆さんに愚痴を聞いてもらうのは図々しい事なのかもしれません。
    でも、時々知りたくなるんです、普通の感覚をお持ちの方は、「多数派(私の周りにおいて)の彼女たちを見て、どの様に感じるのか。」と。(イヤミではありません、正直な気持ち)
     いろいろ意見を伺うことができましたので、これらを参考に身の振り方を考えたいと思います。

• ?子さんへ トピ主です

一つ質問してもよろしいでしょうか?
    ?子さんから見て、私は、本当に普通の平凡な主婦としての感性を持っていると思いますか?

私は、別に目立ちたいとも特別視されたいとも思っていません、だって面倒じゃないですか〜
     できれば、誰からも注目されず、目立たず、好き勝手ができる環境が欲しいです。

なので、もし、?子さんが私を「只の平凡な主婦に見えるよ〜、誰にも関心を持たれていないよ〜」とおっしゃるのなら、すごく嬉しいんです。初めてです、そんなこと言ってもらったの。それに、私が普通なら”彼女”が変だっていうことになる訳ですし。

でも、”ぬか喜び”はしたくないので、もう一度確認させてください、私は本当に普通ですか? ?子さんの近くにいても、透明人間になれます?

• 本気で…?

>一つ質問してもよろしいでしょうか?

あのー、会ったことも無い私の意見を本気にしようと言うのですか?
    おやめになった方が良いかと思いますよ。

私のあなたへの印象は、前回の投稿の三行目にある通りです。
    失礼ですが、言ってることとやってることがアンバランスな印象です。
    どなたかも書いていますが、好き勝手したいのであれば愚痴っちゃダメじゃないっすかね。腹括らないと。
    それに愚痴の内容がまた薄っぺらいというか…。

憶測に過ぎませんが、おそらくあなたは自意識過剰なのではないかと。何度かの書き込みを読んで思いますが、大変下らないことを気にしていますよね。
    或いは、下らないことについて周囲からやっかみを受けるのであれば、そんなやっかみに一々応じるのはもっと馬鹿馬鹿しいってもんじゃありませんか?
    少なくとも貴女の書き込みから賢さや謙虚さは伺えないのです。

習い事の月謝が高いとか低いとか、迷惑電話に3時間とか…暇ですねーって感じ。
    そのくせ「育児中の他のお母さんと同じように、煮詰まるか否かという瀬戸際で毎日頑張っています」って…
    はっきり言って"育児中の他のお母さん"に失礼だと思いましたよ。

• 頑張って

ゆりゆりさん、ここでも同じようになってしまっていますね。気付かれたかもしれませんが、言い過ぎそうな人と関わってしまう癖をお持ちなのです。

• 無視と仮病

無視と仮病を貫き通す
    なぜ電話に出る?電話はつねに留守電
    言われたら具合が悪かった
    子供が寝るところだったと言い訳はいくらでもつくでしょう

それを徹底する
    嫌われてもいい覚悟を持つ

他人はそのうち響いてこないあなたを諦めます

いい人になるのは×