余暇を楽しめません

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

チャイ

小2の男の子の母で、一応兼業主婦です。(週2回ほどのパート)
タイトルどおり、余暇を楽しめずに持て余しています。子供も一人っ子だし、仕事以外の日中は全て自由なのですが、これといった趣味もなくて気づけば寝ていたり・・・・転勤族なので、ここで行き来してるのはママ友が一人と仕事仲間が二人、地元にも車で一時間ほどなので、それぞれの友達と会ってランチしたりコンサートにも行ったりしてたのですが、冬ということもあってかプチ引きこもり状態で、最近では自分から誘ったりメールするのも減ってしまいました・・・。もともと性格的に波がありAB型のせいか?積極的なときもあれば、消極的なときもあり・・・四十路を過ぎたので更年期かとも思うのですが、うつっぽくなってしまいました・・・
こんな毎日から抜け出したいのです!!
皆さんは、どうやって余暇を楽しんでますか?是非聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さなことの積み重ねで

私は専業主婦、軽く引きこもりです。
    冬、寒いの嫌だなぁ〜 から始まって。
    家の近くで初めて車を擦って運転が億劫に。
    あるトラブルから心労が重なって、
    朝、めまいと頭痛が起きるようになり、
    夕食まで一日中寝ていることが多くなりました。

自分では鬱病ではないと思います。
    食欲はあるし、問題なく会話してる。
    家事も”必要に迫られれば”こなしています。
    36歳、若年性の更年期でしょうか?

物事への興味が削がれ積極性が後退しています。
    友人からのメールへの返信も、遅れ気味。
    自分からは連絡する気がおきません。
    小町には毎日のようにレスするんですけどね(笑)。

毎日体調の悪い日ばかりではないので、
    中途半端にだらだらした生活を正したいです。
    一歩外に出たら、きっと楽しいことがあるはずなのに。
    その初めの一歩までが、億劫なんですよね〜。

この際友達からの誘いに乗り、どこかへ連れ出してもらう事にしました。彼女は優しくフットワークが軽くて、気さくな人です。行き先は計画中ですが、ちょっぴりわくわくしてきました。チャイさんは今、お友達に会うのはつらいですか?

• おすすめ!

身体を動かすのはお好きですか?
    ダンスなんてどうでしょう?
    ジャンルは何でもいいと思います。
    男女ペアになってやるダンスもすごく楽しそう(ペアでは踊ったことないけど)。
    ダンスは運動しているという意識よりも、リズムにのって楽しむという意識の方が大きいので長続きすると思います。
    ダンス仲間もできるだろうし。
    なんといってもスタイルが良くなります!

• 趣味を持つといいですよ。

乳児がいるので外出もままならない私は、ここぞとばかりにお金のかからない趣味にいそしんでいます。
    私の楽しみは2週間ごとに天気の良い日を見はからって図書館通いをしたり、最近はハワイアンキルトにはまっています。パッチワークより作り方が簡単で、可愛い柄ばかり!時間を忘れて夢中で縫ってます。何かを作るっていいですよ。ネットやメールも嫌いじゃないのですが、時間を費やしても何も残らないのは時間の使い方としては良くないな〜と思ったのがきっかけで始めました。
    同じく専業主婦の姉の場合は「大人の塗り絵」をしています。本屋さんで売っているのですが、浮世絵調のものや着物柄のものなど、とても繊細で美しい大人のための塗り絵帳です。姉はここのところ夫婦中が良くなくて鬱気味だったのですが、塗り絵を始めてから心が落ち着いたそうです。塗り上がったら切り取って額縁などに入れて飾れるので一石二鳥です。
    今は趣味も多様化している時代ですから、探せばトピ主さんが楽しめるものが見つかると思います。精神的に浮き沈みがあるようですが、体調が悪い時には無理をしないでのんびりするのも悪いことではないと思います。

• 期待するレスじゃなかったらゴメンナサイ

余暇というのは、あの、、楽しまないといけないのでしょうか。
    私は「暇なひと時」をこよなく愛する主婦です。
    友達もいないし、趣味もありません。
    それでも、なんやかやといつも野暮用があって、一服する時間をわざわざつくらないと、忙しいんですよね。
    トピ主さん、時間の配分が上手なんでしょうね。
    退屈を楽しむって、贅沢なひとときだと思うけど。

• 働く時間を増やす。

パートを増やしてみたらいかがですか?
    私は月から金まで仕事で土日は音速の速さで
    過ぎていくなあと感じます。もっと自分を
    忙しくすればいやでも余暇が待ち遠しいしやりたいことも増えるとおもいます。
    体調があまりよくないようですので無理にならない程度に仕事を増やしてみては?賃金もはいりますしそれを有効につかうことを考えれば有意義だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うらやましい〜

予定が詰まってないと不安だってタイプの人がいますが、
    自分は暇な時間がないと息が詰まってイライラする人間なので…
    暇になったらやりたいこと、常にいっぱい抱えてます。
    もともと一人遊び好きだし。

まず読書がしたい。音楽が聴きたい。映画が観たい。
    自分をドキドキさせてくれるまだ見ぬものが、世界にはたくさんあるはずだから。
    あと、散らかし魔なのでこまめにお掃除しておきたい(笑)
    ダイエットも兼ねて筋トレとかストレッチもしたい。
    一人であてもなく散歩して、普段気づかない季節や街並みの移ろいを感じたい。
    あと、勉強がしたい。大学の勉強は文献研究と論文書きがほとんどなので、
    高校までやってたようなコツコツ覚えて問題解くようなのを。
    あとは、地味にムダ毛処理とかのボディケアを(笑)
    爪の手入れだけでもけっこう時間かかりますからねー。

いま就活中で忙しいから余計に暇が恋しいです。

• 家のなかでできる好きな事をみつました。

私も40代前半です。
    人とのつきあいは年々おっくうになって、ほんとうに無駄なおつきあいはなくなりました。
    ひとりで、家でできるささやかなことで過ごしています。食べることが好きなので、パンやパスタやうどんな、簡単なロールケーキやパウンドケーキなど、ときどき作ったりします。”手作りした”ということで満足感があります。ベランダがあるので、種を蒔いたり花や木を植えます。ハーブや月桂樹の木の葉っぱを乾燥させて料理につかったり。そして、今児童書を図書館で借りて読んでいます。簡単に読めますし、気持ちが瑞々しくなる感じです。それから猫を飼っています。ペットを飼う事も、とても豊かな気持ちになれると思います。

• 同じ・・・かな?

わたしもです!去年末に仕事を辞めて、寒いし・・・って感じで冬プチ引きこもりでした。30代子無し主婦です。一応また派遣で来月から働こうと思ってますけど。わたしも最近友達と連絡取るのが億劫で、主人としかしゃべってない状態。

以前は企画やしきりが大好きで積極的に連絡取ったりしてたのですが、「じゃあこっちから連絡しなかったら別にいいのかな」とか考えたら(考えすぎですが)なんかめんどくさくなってきて、でもそれじゃいけないとかって葛藤しながらも気楽な友達と月一回会うくらいです。仕事始めたらまた新鮮な日々になるのかななんて思いつつ。

英会話もいってて広がりを期待したけどそんなにはって感じ。「趣味を通じで」とかよく書いてあるけど、そう簡単に気の合う人なんてできませんよ〜。あたしもみなさんの日常が気になります。

• こんな感じ・・・

私は都内に住む30代後半・子供がいない主婦です。
    子供のいる友人達からは「毎日暇じゃない?何してるのぉ〜?」と聞かれますが、結構色々楽しめますよ。
    レディースデーに映画を見に行く(これはほぼ毎週通っています)・おひとり様ランチ・カフェで読書・・・
    私は一人ですごすことがスキなので、子供が出来こんな時間がとれなくなったら辛いだろうなぁ・・・と心配してます。

• 一人で出かけるなら

どの地域にお住まいでしょうか?
    東京と大阪なら「ぐるっとパス」を利用して、お出かけするのも楽しいですよ。
    http://www.museum.or.jp/grutt2005/about.html
    2000円で2ヶ月46施設で利用できます。
    美術館が殆どですが、今まで接したことの無い世界に触れて私は、絵が好きになりました。
    一人で好きな所にぶらっと出かけられます。
    検討してみてくださいね。

• うっ、うらやましい!

こんにちは。35歳・年長の娘1人・兼業主婦です。

フルタイムで働いている為、ほとんど自分の時間はありません。週末は子どもに誘われてお出かけ(小さい時→公園、現在→スケート、スキー、スイミング、映画等)
    です。(笑)

やりたいことはたくさんあります。(WISH LIST作成中)

トピ主さん、芸術やスポーツ鑑賞の意味について考えたことありますか?私は、書道家の端くれですが、自分なりに
    いつも意識していることは、変化がなくてつまらない、苦労ばかり多いように感じてしまう日常で、それを観たり、聴いたりしたら、何か爽やかな風が吹きぬけたような、心が温かくなったような気がする、そんな心の活力というか、栄養剤になるような作品を創れるようになりたい、ということです。(まあ、自分の内を表現するのですが、私は、こうです)

何が言いたかったかというと、芸術家はそんな作品を創ることを目指しますが、受けての鑑賞者もそれなりの感性、というかそれを受け止める心を持てるように自分を鍛える必要がある、ということです。

ほら、心が変わったら、周りの景色が変わって
    見えるでしょう?

わかりづらい説明でごめんなさい。

• 一人でも楽しいよ。。。

私はかなりハードワークで、PTAの本部役員もしているものですから、一人で過ごせる時間ができるとワクワクします。
    ●子どもが学校に行った後、喫茶店で一人でモーニングをする。読みかけの本などを持って行って、おいしいコーヒーをのみながら、楽しいひと時を過ごしています。
    ●手芸にいそしむ。手芸の会社から、手軽にできるキットを取り寄せています。季節ごとにタペストリーを作って、玄関に飾っています。
    ●一人でランチ!友達と行っても楽しいのだけれど、一人でいくのもいいですよ。にぎわっているところは気後れしそうなので、「隠れ家的なお店」を選んでます。
    ●スポーツクラブ!!今日、入会してきました。これから頑張って体を動かすぞ!と言っても、午後からは仕事があるので、午前中オンリーですが。

こんな感じかな。あっ、私も「鬱」です。メンタルクリニックに通っています。トピ主さん、自分に合った楽しい時間の使い方が見つかればいいですね。。。お互いに、「充実した時間」が過ごせますように・・・!でも、無理は禁物!私もだめだめな日は、潔く、横になることにしています。

• トビ主です!

たくさんのレスありがとうございます!
    翌日見た時レスがなくて後ろになっていたので、放置してしまっていて、今まとめて拝見させて戴いた次第であります・・・(汗)
    皆さんの意見参考になりました〜!
    たぶん・・・プチ?更年期かと思うのですが(動悸や頭痛あり)春になったら変われる事を信じて生きたいです。
    無理しなくていい&楽しまなくてもいいというのでは
    というレスに励まされました。
    年明けからダイエットをしていて、食事制限中なので
    食べる楽しみが減っているのも大きな要因だと思うのですが・・・。あと趣味や運動も大事ですよね!私は運動嫌い&夢中になれる趣味がなくて、今は睡眠が一番好きかな?(恥)前はビーズやエコクラフト作りやパン教室にも通ったりしてたんですが、しばらくすると飽きてしまうのです・・・それから仕事は週2回と決まっていて、学校の行事にも出れるし、子供の習い事の送迎も出来るのが魅力で入ったのですが、あのんさんのおっしゃるとおり毎日仕事してた方が、お金も溜まるし気も紛れていいですよね〜でも、忙しすぎるのも嫌という我侭な性格でして・・・

続きます

• ハワイアンキルト

30代からパッチワークキルトをしています。
    今はハワイアンキルトにチャレンジしています。
    時間ができると針を持っています。