夫が家計を預からせてくれません

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

結婚して3年目になります。
夫から毎月居住費を以外に生活費として15万円を頂いていてその中から光熱費、子供の習い事、食費などを賄っています。
あまりお金を使うほうではないので毎月の生活に大きな不満はないのですが夫はボーナスは年に一回しかないと言ってボーナスを渡してくれなかったり給与明細がないといって月々の給与の額を教えてくれません。

余分なお金は持たせてもらっていないのですが大きい出費(夫の洋服代、家具などの購入)があると私が出すことになり結婚前の貯金や出産のお祝いで頂いたお金などから捻出しています。将来や子供の貯金もできません。

夫はお小遣いがないといいつつ仕事柄外食ばかりだし100万単位で株をしています。
ボーナスが出ても全部株かローン返済に回すそうです。お金の話をすると不機嫌になり「金金金・・か!」と言うので今まで黙っていました。
こういう状態って普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合い

まず給与明細のない会社などないと思います。
    本当はボーナスが二回出てるとか
    もっとお給料もらってるとか
    ご主人が嘘ついてるのでしょう。
    あなたの貯金をきりくずしてることは
    ご主人に話されましたか?
    贅沢したい訳じゃないのにひどいですよね。
    まずはどれくらいの収入があるか
    教えてもらいたいですよね・・。
    一度じっくり話し合ってみたらいかがでしょう。

• 普通じゃないでしょ…

明細が無いわけがないですよ!絶対ごまかしてると思います。ウチの男性社員がそうですもん。
    といってもウチの場合は、お小遣いだけじゃやっていけないから、ボーナスの額をが少なめに言う、程度の可愛いもんですが…

ボーナスは会社によっては年1回の所もあるでしょうけど、なんだか色々と怪しすぎます。後ろ暗いから、お金のことを言われると不機嫌になるんでしょうね。
    でも、そこで怯まずにきちんと話し合わないと、ずるずるこの状態でいいわけがありません。
    子どもの貯金も将来の貯金もできないなんて、どう考えてもおかしい。

失礼ですが、旦那さんは自分のことしか考えてないように感じます。夫として、父親として、家族のことをきちんと考えてらっしゃるんでしょうか…

とりあえず、結婚前の貯金で旦那さんの服を買うなんていうおかしなことはことはお止めになった方が良いと思いますよ。

• 普通じゃない、

私にとっては。うちは家計は私がやってますので。
    それにしても、トピ主さんは「給与明細がない」って信じてるんですか?ありえないんですけど…よくそれで3年も…

きちんと話をした方がいいと思います。旦那さん、生活ハデそうですよ。

私なら、自分の貯金は出さず足りない分はもらうし、お金ないのに旦那の服は買いません。
    「金金金って言うなら、明細みせてよ!」くらい言ってもいいのでは???

• 夫婦で管理!

男に家計を任せるとロクなことは無い・・・とよく聞いていました(貯金が全く無かったとか、自分の趣味につぎ込んでたとか)。
    だから私は結婚したら自分が家計を握るつもりでいましたが、たまたま夫がしっかりしていたので(貯金が趣味。でもケチではない)ウチは二人仲良く家計のチェックをしています(家計簿を付けるのは私の仕事です)。二人でチェックすると、光熱費が高かったりすると、夫も気をつけてくれるようになり良いことばかりです。それに夫婦なんですから貯金の残高を片方しか知らないと言うのはマズイと思います。
    今のままだと、旦那さんのやりたい放題のような気がします。学費とか老後とか、どうするんですか?

• 出さない

相手が出さないのなら、あなたの貯金から出す必要はありませんよ。

なんで、旦那様の洋服をあなたの貯金で買わなくちゃいけないのですか?
    プレゼントなら話は別ですが・・・
    私なら
    『お金ないから、我慢して』って言うでしょうね。

あなたも、働いて自分の貯金を増やさないといけませんね・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那さまに貯金してもらっては?

私も、家計は預かっていません。
     精確には、共働きで、それぞれの収入から必要経費を出して、後は各自で貯金するなり使うなり・・・です。

働いていると、外食は広義の仕事の一部になる時(例えば同僚と仕事の話をしながら等)もありますから、お小遣いとは、ちょっと違うと思います。

また、旦那様の仕事状況と年収によりますが、そもそも将来や子供の貯金ができるほど余裕がないのかもしれません。
     ちなみに、私と夫は技術職なので、その学習環境や資料に費やすお金で手一杯で、貯金なんてまだまだできません。

そういう可能性もちょっと考えてみてください。
     もしかしたら、本当に旦那様は懐が苦しいのかもしれません。
     家計を預かる前に、収入状態を知るだけは知っておきたいということ、将来や子供の為の貯金が不安だと言うことだけ、言ってみてはいかがでしょうか。

• 普通じゃないよーん

私も、元旦那が給料明細持って帰らず毎月現金を渡されてました。その中から生活費全部を賄ってましたが、給料日を過ぎてもなかなかもらえなくて毎月大変でした。月によっては急な出費があっても聞いてはもらえず、何とかやり繰りしてました。

どうしても足りないのでパートに出ました。全部生活費になりました。まず銀行のカードを持っていない異常さに気がつきました。15年位何回も何回も話し合いをしましたが、よそはよそ普通なんてみんなそれぞれなんだから。と言われるばかりだったので、子供3人連れて離婚しました。

私が浪費家だとか借金があるとかならわかりますが、旦那の年収も知らない奥さんなんてやってられません。その他にもいろいろ別れた原因はありますが基本的にお互いの信用関係ができあがらないです。ケチではないし、やさしい人でしたが別れてせいせいしてます

• 印象でお応えします。

普通じゃないと思いますよ。
    普段の生活態度や家族とのコミュニケーションがどれほど取れているかはわからないので推測ですが、ご主人は家族を『揃えておくもの』のように扱ってるように感じました。
    毎月家賃の様に決まった額を渡して、管理人=奥さんに任せる。あとは自分の好きに。なんて共同生活を営む相手のことを自分の中に立ち入らせないようにしているようですね。
    お互い稼ぎがあって家賃と生活費を出しあって、家族のための貯金を出し合って、急な出費も出し合って、残りを好きに使うならわかります。今の状態で万が一、ご主人に何かあったらどうすることもできませんよね?

• 友達にも

同じような感じのご主人がいます。
    収入を教えてもらえず貯金をしてくれてるのかどうかすらわからないそうです。

家計を預からせてくれないことよりも教えてくれないことが不安なんですよね?
    そこを話してみたらどうでしょう?

それから大きい出費があると分かっているときは事前に「○万円くらいかかりそう」と言ってもらうことは出来ませんか?
    トピ主さんの貯金で賄っていたらいつかはなくなってしまいますよ。

• 普通ではないけど異常と言うほどでもない

と思います、割に良く聞く話です。
    今回のトピがただのグチなのでしたら下記は読み飛ばしてください。

解決策として、いきなり「家計を私に委ねろ」と言っても聞くはずないでしょうし、
    順々に処理していきましょう。
    まず、月額15万円の生活費ですが、
    月々の支出は賄えても臨時の出費には対応できない状況=生活費−固定支出が0円に近いのですね?そうであれば毎月の収支表を作成し、夫に「臨時の支出まで賄えない」状態である旨を説明した上で臨時の支出には費用を供出するように求めるべきです。

現在、臨時の支出を貴方の蓄えから賄っているため、
    夫は月額15万円で充分事足りると勘違いしているのだとすれば
    論理的に説明することで問題は解決するでしょうし、
    それでも納得しないのであれば生活を破綻させたとして
    次の段階(別居、離婚)に進む方法もあります。
    ただし、月額の固定支出の内、以前より夫が納得していない部分があるのであれば、
    事前にその点について話し合いをし、
    その点についても納得して貰う必要があるでしょう。

• 話し合いましょう。

15万の生活費が何処まで?かにも寄りますが、通常の生活にかかる物だけなら決して少ない額ではないと思います。
    ただ引っかかるのは、明細を見せない、何に使ったか分からない、背広類もそこから捻出って所です。
    ここまで自分(旦那)はしてるからお前も15万でやってくれなら分かりますが・・・ここまでしてるって所が感じられないのなら、きちんと話し合いましょう。

• その持っていき方は逆効果ですよ

私もその旦那さんはちょっとあきれます。

が、トピ主さんも男を「うん」と言わせる話し方が
    できない人なので、いいようにされ、問題をさらに
    悪化させているのだと思います。

>こういう状態って普通なのでしょうか?
    これは、いけません。
    ここで「普通じゃない」というコメントをもらい、
    プリントアウトしてつきつけたら態度が変わるで
    しょうか?
    無理でしょう。

問題は、個別にばらし、「これはどうやって解決するの?」
    と、解決しなければいけない問題であることの共通認識を
    つくりだすことからです。

問題は、第一に大きい出費のやりくりが困難なこと、
    第二に将来の生活設計ができないこと、です。

大きい出費については、「余分なお金はもってないから
    出せない、出せというのなら普段からもう少し渡して
    貯金をさせてほしい」と二択にします。

将来の生活設計については、「将来このぐらいお金がいる
    から、このぐらいずつ貯金したい、もし無理ならお金の
    流れを見せてくれれば考える」と、これも向こうが判断
    する問題につくりかえます。

• 家計の管理

べつに家計の管理自体は、どっちがやってもいいと思うのですが、家計を管理する者は、相手が求めるなら
    その預貯金などの情報は開示するべきと思います。
    相手が給与明細だって見せて欲しいと希望するなら
    当然、見せるべきなんです。家計のことについては、話し合うことが必要です。でも給与明細も見ないでは、話し合いが出来ません。共働きでお互い生活費を出し合い、後は各自管理するなら、分担だけしっかり納得いくようにすればいいって言う人もいるけど、
    専業主婦家庭ですと夫の収入がすべてなんで、より
    こういう情報はしっかり開示すべきと思います。

>ボーナスが出ても全部株かローン返済に回すそうです。

これは住宅ローンの繰上げ返済のことなのかな?
    なら他の預貯金との割合に注意していればいいかもしれないが、
    それとも、ローンでけっこういろんなもの買ってるから、ボーナスはそれで消えるか?
    ですとそれが理由で給与明細や家計を任せられない理由になるかも?あと株やってるようなんで、もしかして信用取引きなら証拠金とか?
    ボーナスの使い道だって、話し合う必要はあると思います。

• お金は大事だよ。

お金のことについて話し合うのは重要なことです。
    自分たちの老後や子供の将来にかかわることなんだから、価値観がちがう夫婦ほど話し合わないと信頼関係なんて出来ないと思う。
    家計を管理したがる理由は
    1家計管理するのが得意であるから、自信あるから
    自分でしたい。

2妻にその管理能力がない。

3妻のこと信頼してない。

4自己中で家庭より自分の趣味、付き合い重視
    借金などやましい理由があり、家計を見せられない。

などなど理由を考えてみると話し合いを拒否しそうなのはどんなタイプか?
    一体、自分の存在って何なの?ってなると思います。

それと専業主婦の妻の預金をつまらないこと夫の服代で使わそうなんていうのも疑問?
    なぜなら専業主婦は贈与税の問題があり、自分名義の預貯金はなかなか増やせません。贈与したつもりでも、証拠が足りないと、名義貸し預金=相続財産だったりで100%自分のものにならない可能性があるかも?なんで独身時代の預貯金はすごく重要なんで、
    まともな夫なら簡単に使わせないと思う。
    まあ、あなたが働けば、お金のことは解決できるとして、夫に対する信頼は解決にならないでしょう。

• 家計を預かる…

私は夫が働いたお金を妻が預かるのが当然とは思っていません。
    むしろ夫自身が管理して当たり前だと考えています。
    でもオレンジさんのケースは嫌ですねぇ。
    なんか夫さんの愛情や信頼が感じられない…

オレンジさんが働いているのかどうかわかりませんが、収入をそれぞれ管理するにしても、将来への備えやふいの出費など、色々な場面ではきちんと話し合わなければ夫婦とはいえないような気がします。

夫からこういう態度を取られたら私は離婚を考えます。
    だって15万円で雇われている家政婦みたいだもの…

(収入のいかんにかかわらず)夫婦は対等。
    分かり合って助け合って暮らすのが家庭生活。
    黙って従うのは使用人でしょう。

• 喧嘩しても

妹の旦那さんが そうです

昔になりましたが
    サラ金に飛び込みたかったと 今でも 話します お金に困り 話を聞いたとき 手持ちを集められるだけ掻き集め もって行ってあげた事があります

家計って 大変です!
    面倒でしょうが一円でも出たお金を付けて 見てもらい 余裕ある 家計費を出してもらわないと いつまでも辛いですよ お子使いもほしいと 言ってもいい筈です

主婦だって お給料 絶対ほしい 
    私も 何度思ったか

強く なりましょう

• おかしいでしょ。

私の友人にも、家計は旦那様で奥様は毎月のお給料も預金も全くしらないご夫婦がいます。結婚時に奥様の預金もすべて家族名義にしてしまったそうで、その管理すら旦那様です。一軒家を購入し、新車を買いと、着実に生活していますが、ローン管理もすべて旦那様です。ただ、スレ主さんとちがうところは、私からすると恐ろしい限りですが、奥様が不安を持っていないことです。信用しきってます。そして、ありませんので奥様が自分のお金を出すことはなく、大きい出費はその都度旦那様が出すそうです。

最初は驚きましたが、信頼関係の上ならありかなと思います。問題は、スレ主さんが不満を抱えていらっしゃることですよね。毎月15万では大きい出費には耐えられないでしょう。そこを旦那様はわからないのですか?やってらっしゃるとは思いますが、家計簿をつけてお金の流を明確にし、旦那様に不可能だということを訴えましょうよ。なんで、ご自分の預金を崩すのかがわかりません。お互い納得の上で、片方が管理しているのはいいですが、納得してないのに経済的に牛耳るのは一種のDVだと思います。ご自分の預金を使い果たして後悔する前に、旦那様とよく話し合って下さい。

• 普通だとは思うけど・・・

私の年齢だと、周りには、生活費を貰っているだけの奥さんは沢山いましたよ。だから、妻が年収を知らなくても、そんなに驚くほどの事ではありませんでしたね。

私の友人の話です。給料明細を持ってこない旦那さんが珍しく持って返って来たので、初めてみたら、給料の三分の一くらい引かれていたので、「お父さん、もうひとつ家族があるの?」と旦那に聞いたと言っていました。その位、税金や保険料は沢山引かれています。多分トピ主さんが思う程、旦那さんは取り込んでいないと思うけど。

ただ、沢山の家族を見てきて言えるのは、奥さんが家計を預かっている家庭の方が夫婦円満ですね。

• うちと似ています

私は結婚して一年弱ですが、うちも夫が給与明細を見せてくれません。結婚当初はそのことでケンカになりかけましたが、今はもう私の方が諦めました。ボーナスの額も私は全く知りません。最初はボーナスが出たこと自体知らされなくて、夫の実家に行った時に、義母と夫がボーナスの話をしているのを聞いて、初めて「あ、出たんだ・・」と知ったくらいです。

何故私が諦めたかというと、夫の実家が、父親が家計の一切を握っている家庭だと知ったからです。義母は毎月光熱費がいくらかかっているかすら知らないようです。私の実家は母が家計を握っていたのでそれが当然だと思っていたのですが、夫が逆の環境で育ったのなら、仕方ないかなと思いました。妻にお金のことを任せる、という発想が元から無いようなので。

とりあえず毎月決まった生活費は入れてくれるし、何かあったときには惜しみなくお金を出してくれそうな気配はあるので、もういいか・・・と思っています。ちなみに、うちの夫もけっこう株につぎ込んでいるようです。

あと、私の友人宅も、だんな様が家計の一切を握っていらっしゃいますよ。友人は明細を知らないようですが、楽で良いわ〜、と言っていました。

• 経済的に自立する、という復習…

ご主人の金銭感覚を変えるのは難しいと思います。

もし、ご主人が家具や自分の洋服代のためにトピ主さんの結婚前の貯金や出産祝いなどが消えていくのを承知でそんなことをしているのなら、失礼ですが、情がないというか、モラルの低い方のような印象を受けます。

普段は15万円の生活費で問題ないのなら、そこからヘソクリはできますか?できるなら、洋服代や家具などの大きな出費をそこからまかなうという方法もあると思います。月に1〜2万円でもタンス貯金できるなら、かなりマシかもしれません。あるいは、「あなたの洋服代を出す余裕はない」とはっきり言いましょう。

それも無理なら、トピ主さんも時を見計らって自分の仕事を持ってください。そして、自分の収入は自分だけで管理するのです。ご主人が明細を見たいと言っても絶対に見せてはいけません!

• うちも大蔵大臣はダンナさまです。

そして実の父も,大蔵大臣でした。
    総元締めが夫というのは普通にあります。
    ただし,自分に厳しい男性じゃないと成り立ちませんが。(笑)

家計環境はオレンジさんと同じです。
    月15万円。
    2回のボーナスは家計に入りません。
    家具や調理器具など含めて,トータルで100万円くらい結婚してから自腹を切りました。

家計簿をつけているので,お金が足りなくなると「査定」されます。
    それで納得のいく出費だった場合は,突然でも,大金でも,夫が出してくれます。
    圧力鍋はダメだが,お祝儀十万円は夫が出すなど。(=圧力鍋は自腹)

ただし,年一回,4月の給与明細ならびに,各ボーナス,保険の明細は貰っています。

最初は夫も明細を渡すのが嫌だっだようですが,「それでお金を貰うわけではない。把握して当然」と言って渡してもらいました。

うちは夫のほうがお金には厳しいため,あまり心配はしていません。
    株式も千万円単位でやっていますが,流動費もおさえているし,私も把握しています。

まずは信頼感を持つために,明細をもらい,家計をオープンにしましょう。

そして家計簿を見せて,スーツは自分で買ってもらってはいかが?

• JKさんに同意!

ご主人の洋服を、貴女の貯金から出すのはおかしいです。ご主人の洋服代くらいはご主人に出してもらいましょうよ。

金、金と罵られても何と言われても、まずはどうして給与明細を見せてもらえないのかを、聞いた方がいいですよね。高校生のアルバイトだって明細票があるのに、明細がないなんて絶対にありえません!

• ただ足りないというのではなく

家計簿などで収支をはっきりさせて、どのくらい足りないのか、また、いくらもらえばやっていけるのかを
    数字で示して、窮状を訴えてみてはどうですか?

それで変えてくれないとすれば、ご主人に問題ありだと思います。

• 隠れて何かしていないだろうか・・

>給与明細がないといって月々の給与の額を教えてくれません。

旦那様、もしかしたら借金はありませんか?
    私の父は家族には内緒の借金返済の為に、母親には偽造した給与明細を渡していたんです。
    おかしいと思って、興信所を使って調べたら父の借金が判明しました。

一度きちんと話してみて、それでも惚ける・最悪逆ギレしようものなら、借金を疑った方がいいですよ。
    考えすぎなら、良いのですが・・・

• 家もそんな感じでした

結婚する前、「買物で買ってきた分だけお金を渡す」と言われました。
    お姑さんに月6万の仕送りをしていてその使い道はチェックしていなくて、彼女は浪費家にしか見えなかったので、『私って何なんだろう?』と悲しくなりました。
    が、結婚式や税金の節約の仕方等、色々調べて節約をする私を見て安心したのか(かどうかは分かりませんが)、今は大体のお金を任せてもらっています。
    本人が面倒臭くなったというのもあるかもしれません。。。
    女性には色々な危機があると思います。
    ・夫が急に働けなくなった時、
    ・亡くなってしまった時、
    ・離婚を言い渡された時・・・
    家計は把握しておかないと駄目です。
    管理は旦那様に任せて良いと思いますが、状況を把握しておく事、何かあった場合の対策は考えておく必要があります。
    旦那様が急に亡くなった時など、夫名義の通帳は暫く使えなくなりますよ。

• 普通ではありません

私の友人でも家計を夫が握ってる人いますが、トピ主さんのような深刻さはありません。
    要するに、ご主人は自分の遊びのお金欲しさですよね。株だって絶対しなければいけないわけでもないだろうし。

とにかく、ご主人には結婚してこどもが出来て、自分が稼いできたお金は家族のものという考えが無いんですよね。
    現在、家に入れてもらっているお金で生活できているとのことですが、子供の成長にあわせて出費もふえるし、いつ病気して誰かが入院するかもわからないですよね、そんな時、追い金を請求しても「おまえのやりくりが下手だからだ」とかいわれるかもしれません。
    ご主人とは「家族とは・・・」から話をすべきだと思います。

• ちょっときになります

いくら旦那さんが仕事をして稼いだお金だとしても妻には給与明細は見せるべきです。
    結婚して夫婦になってからの旦那さんの稼ぎは夫婦の共有財産なのですから。

それよりも気になったのが
    >夫はお小遣いがないといいつつ仕事柄外食ばかりだし100万単位で株をしています。ここの部分ですが
    旦那さんが年収どれくらいかはわかりませんが、100万単位での株というのは少し"趣味"の範囲を超えているのではないでしょうか。仮にご主人が株の信用取引をなさっていた場合は借金することにもなりかねませんので、
    ご夫婦と子供さんのこれからのためにも当然貯金はあったほうがいいと思うし、今現在いくらの収入があってどこにどれだけのお金を使っているのかは妻であるあなたが把握しておくべきでしょう。

どうしても旦那に言い出せない場合は給与の振込まれている通帳を見るなどの強硬手段にでられては?

• 皆様ありがとうございます!

たくさんのご意見ありがとうございます。
    いろいろな家庭のやり方があるようなのですが
    うちの家計が普通ではないと知ってホッとしました。

あれから皆様の意見を参考に勇気を出して夫に
    「今のままでは貯金はできないし何かあったとき不安」だと伝えてみました。すると夫は次のボーナスで出たお金を渡すと言ってくれました。
    給与明細に関しては年俸制なので一回見せれば十分だといいます。つまり分割しているので毎月の金額は一年間変わらないとのことです。

貯金や持ち株など正確な金額は教えてくれませんでした。
    なぜかというと私の(結婚前の)貯金はイザというときの資金だと思っているので夫には教えていません、教えると夫は貯金があるじゃないか、といいそうで。夫はそれが不満なようでお互い様だといいます。
    私は節約を心がけていますが夫はお小遣い制でもなく
    いくら遣っているか分からない今の状況でいいのだろうかと悩んでいます。
    毎月きちんと生活費を渡してくれていることだけで
    感謝すべきなのですが。
    皆様は夫婦間のお金に関してどの程度把握しているものなのでしょうか?

• 家計簿を細かくつけてみては?

旦那さんが家計を預かるというのは、最近割とよくありますよね。
    ただ、明細を見せないというのは一寸…給与明細がないなんてコトは自営業なんかでない限りありえないので、何か後ろめたいことがあるんじゃないの?と疑いたくなりますね。

あと、旦那さんが不機嫌になったからといって、話し合いを諦めるのは良くないですよ。
    貯金もできない、このままだと将来困る、今もう自分の貯金を切り崩していて、それももう底をつく…などなど、根気よく説得してください。
    トピ主さんも、家計簿をつけて、1週間ごとくらいに旦那様に見せてみると良いのではないでしょうか?もちろん、レシートも必ず保存してください。
    そうすれば、旦那様の服代なんて出せない現状が良くわかるかと思います。

頑張ってください。

• 複数の問題が混在しています

整理して考える必要があります。
    1.家計を誰が預かるか
    2.経済的な夫婦間問題
    3.総合的な夫婦間問題

1.家計を誰が預かるか、つまり管理するか、というのはそれぞれの家庭によりけりです。
    要はどっちが、が問題なのではなく、管理能力のある人がきちんと管理しているかどうか、です。

2.そしてあなたに毎月15万という金額(充分な程度の金額)を渡している訳で、ここまでは問題ないと思います。
    しかし、その後の旦那の態度が問題です。
    給与明細を隠される、自分の都合の良いように使っていると感じられる。
    この点にトピ主さんは強い不満と不安を持っている訳ですよね。

3.この状態はあなたを共同生活者としての扱いをしていない訳で、相手に対する信頼問題に直結しますね。
    短絡的に言えば、将来離婚問題に繋がるほどの大きな問題をはらんでいます。
    今後も変わらないようなら、離婚も検討された方がいいと思いますよ。

ちなみにうちは私(旦那)がお金を管理しています。
    でも給与明細は見せますし、ローンや預金状態など全ての情報を妻は知っています。
    知る権利がある、というよりは、夫婦という共同生活をする上で当然の事です。