30代以上でいじめにあった方

レス91
(トピ主0

心や体の悩み

もも

30才を過ぎてから職場で巧妙かつ陰湿ないじめを受けました。
集団によるいじめは初体験で、自分を消滅させてしまいたいくらいな気持ちになりました。自殺したり精神障害を起こす人の気持ちが少しだけ分かりました。

また、お給料をもらっていてもこんなにつらいのだから、
学校で集団によるいじめを受けている子供の辛さは計り知れないだろうと思われました。
自分は絶対にこんなことはしないし、子供にもそう教えようと思っており、決して無駄な体験ではなかったと思おうとしていますが、恨みが消えません。
憎くて憎くて仕方がないです。

人間不信にもなり、家族以外の人と普通に話せません。
私と同じような経験を30才以上でされた方で立ち直られた方、どのように気持ちを切り替えたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仕事は続けているのですか?

結婚を機に、転職し、その後2度職をかわりました。
    そのうち、ニ個所で辛い目にあいました。

その原因は、仕事のストレスを私に向ける人の存在や、他の同僚との年齢的ギャップで、私個人の問題だとは、今でも思っていません。

でも、転職をすると、その職場の人間関係はスッパっと切れますよね。
    それで、気持ちは回復していきました。

まだ、その職場でのお仕事を続けていらっしゃるんですか?
    もし、可能であれば、転職されてはいかがでしょう。
    新たな職場で、気持ち良く過ごせれば、すぐに忘れてしまえるのでは?

• 私も

私も30代で職場の陰湿ないじめを受けました。中学校の事務員で4月に異動した学校の事務と栄養士、養護教諭にです。この3人は意地が悪くて有名だったのですが、ここに私が入ってからは、毎日おやつを私にだけ配らずに、わざと私の目の前で食べて「美味しいわよね〜」と言う、私が出張とか年休の翌日に出勤すると、机上に菓子の空箱がわざと置いてありました。私が少しでも表情に出したり怒ると、面白いらしく「あなたも食べたいのぉ、アハハ」と笑われるので無表情を貫きました。校長に相談しても「我慢しなさい」としか言いませんでした。2年間ひたすら相手にしなかったら、人事異動でその3人とは別れることができましたが…。
    学校という職場でもいじめがあるんですよ!生徒にはいじめはいけないと教える立場なのに、これが悲しい現実です。私の場合、相手にしなかったのと、他の「人間ができている」先生方と仲良く味方につけたことです。こんなレベルの低い奴等など相手にしないで、愛する夫と子供や同級生の友達と楽しく過ごして乗り切りました。

• 自分を変えることはない

辛い経験をされたんですね。
    私も以前の職場でいじめをされました。
    しかし、私の場合はいじめらる原因はなく、いじめる側に人格上の問題がありました。彼女は部署内でリーダー役だったのですが、病的にいじめにエネルギーを使う人でした。
    私がいじめのターゲットになった時、イキイキとしている彼女が気味悪くて、すぐにその仕事を辞めました。
    いじめられたからって、自分に原因がなければ気にしなくていいのでは?
    いじめって、『妬み』からきてるものが多いですヨ。

• イジメ

イジメでウソの報告まで書かれて契約を打ち切られた経験があります。
    転職後とある女の業界(憧れの仕事などと言われる業界です)で、
    職歴が嫉妬の対象となり(業界内でも優劣が会社によってはあるのですが前職までの職歴が羨ましがられる会社ばかりだったので)、
    ボス格の同期と入社当初から共通の友人を介して知り合いだったことや
    その国の語学が出来たことなどから、
    ボス格の同期に取り入りたい他の同期が悪口を言い広め、
    次第に同期40名からつまはじきになり、仕事中も嫌がらせされました。
    またお局にも皆こぞって私の悪口をあることないこと告げ口して、
    上司に嘘の報告書を提出し、契約更新させてもらえず失職。
    同時に婚約者が犯罪を犯して会社を首になり婚約破棄。
    本当につらかったです。29歳の時でした。
    資格を取り、新しい仕事を得ても同業界で当時の話を聞いた同僚から
    またも陰湿な嫌がらせにあいましたが、
    現在はその仕事を離れ、仕事はないですが結婚して派遣を探しているところです。
    嫌がらせをする人はどこにでもいて、相手を追い詰めるまでする、ということを学びました。
    トピ主さん、悩んでたら相手の思う壺ですよ。他に打ち込めることを探しましょう!

• わたしもつらかった・・・

いじめと言えるか分かりませんが
    29才で転職した職場で既存仲良しグループに溶け込めず、
    同性の年下同僚からあからさまに仲間はずれでした。
    一年で辞めたのですが辛かったです。
    (もちろん今でも思い出すと辛いですが)

30年近い自分の人生、性格すべてを否定されたような気分になって、落ち込んで自信喪失しました。

でも今はマイナス思考に貴重な人生の時間を費やすより、
    その精神的重圧に耐えた自分を認めて、
    悲しみ・悔しさを味わって学んだやさしさとか
    家族・彼氏・友達のありがたさに目を向けて
    現在と未来のことを考えています。

あの人が悪い、自分が悪い、運が悪い・・・
    という不幸スパイラルから抜け出れたのは
    1年以上経ってからですが。

自分で自分をがんばったとほめる事からスタートして
    わたしは乗り越えられた気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • へんな人たちでしたね

いい年をした社会人がよってたかってイジメるって
    へんな職場ですね。
    こころが歪んだかわいそうな人々の集まりだったと思って、縁が切れたのならもう忘れるしかないかな。

わたしは海外で日本人スタッフとして勤務した経験があります。今は日本で働いていますが、学校も職場も日本は村社会的な?みんな仲良く一緒にって意識が強いような気がします。(個人行動好きなわたしは連れランチなど極力遠慮してます)
    人間が10人いたら10人が共通の意見や感受性を持っているわけはないので、あまり全員と「仲良くしなければいけない、分かり合わなければならない」という前提は持たない方が気楽ですね。
    あなたは悪くありません。幼稚な同僚が悪いのです。

• ざけんじゃねーよ!と奴らに言えれば苦労は無い

どこにでも「イジワル星人」はいますね。彼らは気弱な地球人を洗脳し、イジワル星人2号、3号を作ります。そして同じ地球人である善良な市民を精神的に追い詰めるのです。
    私も最近、イジワル星人が作ったグループによって精神的ダメージを受け、退職に追い込まれました。

トビ主さん、悔しかったですね。おっしゃるように、子供には加害者にも被害者にもなって欲しくない。でも学校でいじめはあるんです。だから、「いじめに遭ったらどうするか」と言う事を、日ごろからお子さんと話し合ってください。

あ〜、本当、天罰が下ればいいのに、と思います。いじめた奴らに。

• いじめにあってはいませんが、

私も間近でいじめをする集団を見てしまいました。
    ある女性のやった仕事をごみ箱に捨てる、室内履きに水を入れる、コートに口紅で落書きをする等。人間として最低だと思いました。そして「女はこわい」と感じました。

私はその集団にも入りたくないので単独行動していましたが、そのいじめられた女性と通勤電車がたまに一緒になり会話していると、申し訳ないけれどいじめられている原因がわかってしまいました。

話す内容は全て愚痴・妬み。目つきも悪く人の批判ばかりしていました。

いじめをするのは良くないけれど、いじめられる側にも理由がある場合があるのだなと思いました。

トピ主さんがどういう理由でいじめられたのかはわかりませんが、こういう人もいるという事です。

• 陰湿ですよね・・・・

私もつい最近ありました。みかんさんとおなじです。
    8人いるので8個買ってきた人が翌週、また
    買ってきて配って、といいました。毎回ありがとうございます。と言ってアリガタク箱を開けると。。。
    なんと、6個しか入ってませんでした。私以外は正規の
    県職員でした。甘いもの嫌いな人一人を除いても一個
    足りない、。、、何も言えず、私はショックで、、何もいえませんでした。。。その女性は、男性職員と
    共謀し、私にメール処理の仕事をさせました。
    メーラーを立ち上げてみると、わいせつメールだけの
    タイトルが何十通とならんでおり、それを毎回読んで
    必要なものを男性職員に報告させるものでした。
    セキュリティ上、何で県庁にこんなものが、来るのか
    不思議でした。。。泣。上司は、PCがわからないので
    やりたい放題でした。 臨職という弱い立場で
    なにもできませんでした。君の被害妄想だといわれ
    さらにきずつきました。

• はいはいはい!あるある探検隊!(笑)

私も経験しましたよー。20〜30代にかけて。

いじめる人のことを分析したら、結構面白かったですよ。私は、無視してましたが、無視すると腹立てるみたいですね、ああいう人たちは(笑)反応して欲しいみたい。

・自分の今の生活が満たされていない
    ・嫉妬深い
    ・すぐに他人と自分を比較する
    ・自分に自信がない(コンプレックスが強い)
    ・集団意識&横並び意識が強い
    ・幼稚である
    ・プライドがない
    ・趣味や勉強など、没頭しているものがない

ざっと以上なような方が、いじめる人に多くないですか?いわゆるできる人、エリートな人は、いじめるなんてそんな低俗なことしませんって。プライドあるから。
    しかし、いじめる人って、そんな自分のこと恥ずかしいとかみっともないとかって思わないのかな?

私には、摩訶不思議ですわ。

• 新しいフィールドで

お辛かったですね。ももさんは悪くないし、集団でいじめをするような社会人の人間性が悪いのだ、ということは、誰の目にも明らかだと思います。
    でも、ももさんは、同じようなことの体験者がどのように立ち直ったかを知りたい訳ですよね?

私も陰湿な目にあったことがありますよ。女性の総合職が初めてだというので、なんといじめをしたのは女性お局社員ではなく、一緒に仕事をして、仕事のノウハウを教えてもらわなければならない先輩男性社員方でした。どれだけ悔しい思いをしたか、例えばそういう身を切られるような思いって、日常生活の何気なくくつろいでいる時にも顔を出し、いつまでもいつまでも心を苦しめるのですよね。

でも、ももさんには家族がいるでしょ?私も家庭を持ち、その幸せを噛み締めることにより、持ち直しました(仕事は続けていますよ)。月並みですが、新しいフィールドで活躍し、新しい興味の対象を持つことです。あの気持ちは私を苦しめましたが、徐々に薄れていき、もう今では思い出すのもあほらしい、という感情になってきています。ちなみに私をいじめた男性社員たち、内一人は離婚して、一人は精神を病みました。これ、ホントの話しです。

• いじめ体質な人はどこにでもいる

学校でも社会でもいじめ体質な人はどこにでもいます。人間ですからみんながみんな精神的に成熟してるわけもなく、いじめる事で自己主張やストレス解消する人を避けて通れないものがあります。

私もバイトをしていたときに社長からかわいがられたために古株女子社員の嫉妬を買い、人がやった失敗を私がやったようにはめられたりしました。

女性は特にじぶんよりいい思いをしていると思うと仲間とは認めない人が多いので、あまり頑張りすぎて他の人の立場を無くすのも駄目なようで難しいです。いじめる人はちやほやして頼ってあげると、こちらの手の内に入ったりします。

距離をおけると一番いいのですが、それが出来なければ、人間関係をうまくするにはそういう腹芸も必要かなと思います。

• 自分らしさをみつめなおして

35歳のとき、陰湿ないじめに合いました。こんなことがと思うくらい、ひどく、子供じみているいじめでした。35歳から37歳にいじめに合いました。今、主婦していますが、以前は、正義感が強く純粋だった私も、そのいじめの期間をすぎて、時間もいやしてくれましたが、社会の暗部を見て、自分らしさを大事にするようになりました。22歳のころと明らかに、30歳以降は、社会のものさしも違います。それをすごく意識できましたし、夫との出会いでも、主人から職場の厳しさを聞いて、想像できるようになり、理解と労わる気持ちになれました。今も、もちろん、いじめからくる心の傷はありますよ。無理してまでも、苦手な人間関係には踏み込まなくなりました。つらいと思いますが、おいしいものを沢山食べて、よく寝て、自然に触れましょう。社会のものさしが、ゆがんでいるんです。人間が生きやすい世の中とは思えませんが、自分らしく生きましょう

• 無視が一番

嫌なことを言われたり、されたら、無視する。
    顔に出さずに一言も発しないことです。

話の途中だってなんだっていい、無視する。
    相手にしないこと。気にしないようにすること。

大抵、意地の悪い人は周りもうすうす気づいています。
    なるべく関わらない様にして、何かあったら無視。

返事も即答しない。「考えて、連絡する」とでも言って
    流しましょう。

一度やると上手にできるようになります。
    頑張りましょう。

• 私は悪くないと言い聞かせる

三十以上の大人になってからのいじめというのは、堪えますよね。私のどこが悪かったのという気持ちになるし、ももさんも、運が悪いと思ったでしょう。

そういう立場になったとき、何とか逃れるしか方法が無いですよ。七十を超えた姑でも、公園で孫の面倒を見る羽目になったとき、いじめにあっていた孫のお守りをするという立場を何とか回避しようとしていましたから、堂々と受ける方はそういないでしょう。

お家に帰ってから、お風呂に入ったり、鏡台の鏡の前に立つ時、「私は悪くない、間違っていない。」と心の中で言い聞かせてください。

こうやって、心の中で呪文をかけるたびに、自分を肯定することができるし、いじめ勢力に対抗する力がわいてくるはずです。間違っても、私はかわいそうだと思ってはいけません。

人を故意にいじめようとすれば、誰でもできることです。それをしないことに、その人の人格の高さがあるのです。他人にいじめをしないももさんに、良い風が吹くこともあります。負けないで下さい。

• そこから離れる

大人になってからのいじめは辛いですよね。
    心中お察しします。

私も経験者ですが、やはり「そこから離れること」が一番の方法かと思います。

職場を変える、引越しをする等です。
    決心もお金もかかりますが、これ以外方法はありません。

子供だったら「昨日はごめんね。また一緒に遊ぼうよ」
    「うん、いいよ」ってなるけれど、大人ではこういうふうに行きませんよ。

思い切った行動に出ることで、自分も変われるし、相手も何らかのダメージを受けることでしょう。

• 転職かな

わたしもいじめなど陰湿な執着で対人恐怖になりました。
    後ろ向きになり、いろんなことをする気力も失せて来てしまいました。
    トピ主さんは、子供に教えようとするというところが偉いと思いました。
    私なら、家族がいたとしたら、精神状態によって迷惑をかけたり、子
    供が同じようになってしまうとしたらどうしようという不安にも襲われたので、前向きな発想が殆ど出来なかったからです。
    他にもつきあいきれないものがあり、私の場合は転職しました。
    してしまえば、なんであんなところで自分をすり減らしていたんだろうと思うほど
    雰囲気も変わるし、仕事を見てもらえるし、新しい出会いも経験もなにかしらあるので、
    無意味な人と向き合ってないで早く行動すべきだったなあと思いました。
    勿論自分を省みたり相手の意見をいろいろに推察し、理由を探求することも大切だと思います。
    それによって自分が変わることも出来ると思います。
    でもそうした努力をしても、また、そのようなレベルにないほど不条理な場合は、
    限られた時間を有効にするためにも、環境を変えましょう!

• 職場ではないのですが

社宅でいじめられました。
    一軒家の社宅です。
    「昨日は、何度も出かけていたわね」
    「お風呂に〜時にはいっていたわね」

から、始まり、子供にまでつらくあたられました。
    他のお子さんがやったことと同じ事を私の子供が
    すると私の子供だけけなされる。
    悪口は、陰で、面と向かって、言われま
    した。私の雑談に対してさえ、
    いちいち否定的でした。

原因は夫の職場の人間関係にあったことと、
    やはり、嫉妬が大きかったと思います。
    子供に被害が及ばないよう一生懸命でした。

10年以上経った今、確信をもって、上のように
    考えることができます。

苦しんでいた時に救われた言葉は、「一生に一度
    は、いじめにあうものよ。」
    妙にこの言葉に説得力があり、あ、そうか。そんなものか、と思いました。
    このことを言ってくれた人も
    過去、いじめにあい、
    私のことを思って言ってくれた
    思いやりの言葉だったのです。

最近、思うんですよ。
    楽しいこともあるけど、苦しいこともあるのが
    人生なんだって。あたりまえのことで、
    わかってはいるんですけど、以前は「なぜ?こんなことがおこるの?」って思ってました。

• 私もまだ立ち直っていません

30代女性です。
    私も同じような経験をしましたが、1年以上たった今も人間不信気味で、昔のような天真爛漫な自分はいません。

悔しいとは思いますが、元の職場に戻って自分の地位を取り戻そうという気は全くありません。
    とにかく、逃げるだけで精一杯でした。そして、逃げた後に待っていたのは身内からの非難ごうごうでした。家族には「いじめが原因で辞める」とは言えなかったんです。

今は全く別の人間関係に囲まれていますが、本当は関わりたくないです。彼らも裏表がいっぱいあるので、どうも信用できないんです。

(続きます)

• 私もまだ立ち直っていません2

私は昔の自分に戻ろうとは思っていません。
    自分本来の能天気さが攻撃的な人を刺激したんだと思うので。

今でもある種の人を見ると「…まただ!」とビクッときます。
    視線が獲物を探しているような人って、たとえいい人のふりをしていても、みんなにいい人と認識されていても、もうすぐにわかっちゃうんです。

退職後にカウンセリングにも行きましたが、そう簡単には壊れた自尊心は帰ってこないですね。
    私は今は人生の休養に努めるようにしています。

• 天罰は下る!

トピ主さん、地球人さん、イジメた人々には必ず天罰が下りますよ!

私、いつも思うのです。イジメる人たちって絶対にストレス抱えて生きていて、そのイライラをいつも誰かにぶつけていると。幸せだったり愛に満たされている人は人にやさしいはずですもの。ということは、そういう人達って今の時点で幸せじゃないんですよ。精神が貧困である時点で幸せじゃない。

自分たちは他人にイライラをぶつけて気持ちよく要領よく生きているつもりでも、決して信頼されないし愛されない。たとえ信頼され愛されたとしても持続しない。「類は友を呼ぶ」のです。そして人生はそんなに甘くないと私は思います。

いじめられている時はお辛いでしょうけど、どうか負けないで。そんなことで自己愛がなくなるのは相手の思うつぼですし、バカらしいことですから。

• あの頃の自分が愛おしい

以前小さな会社で、仕事を教えてもらうべき古株の女性事務員の無視と、当時私から見てもストレスがあった社長の娘婿のパワハラのダブルパンチでした。
    既婚で生活もあるので何とかここで頑張ろうと、反抗することは全然頭に無くて、社内で相談する相手もいず、家に帰れば大好きな家族がいるというのをささえに頑張りました。
    結局、不景気が理由で私は4ヶ月で解雇という形になりましたが、考えてみるとほとんど私に仕事を回してくれない(雑用さえも陰で私に気づかせないように、社長には目につくように自分ですませてしまう)女性事務員が私を解雇に導いたのではないかと思います。
    私の前に働いていた若い女性は1週間でやめてしまい、お給料と私物を取りに来たのは、本人ではなく妹でした。
    解雇はショックでしたが、一方でこれでゆっくり仕事が探せるというホッとした気持ちもありました。
    そして偶然にも解雇の翌日行ったハローワークで現在の職場を見つけました。
    その後偶然、問題の社長の娘婿にデパートで合いました。
    もちろん挨拶はしませんが彼も気づいていたようで、試しにじっと見ていたら私の視線を感じた彼がおどおどしていたのがおかしかったです。

• ぴよさんのは

もうちょっと例を挙げてもらえないと、
    私も被害妄想とは言わないけど過敏になっちゃってるかな?と思います。

・お菓子の件…6個しかないけどぴよさんの分はないよとは言われてない。ずうずうしい子なら先に食べてしまう(笑)
    ・メールの件…申し訳ないけど自治体ってそんなにセキュリティ意識の高い団体ばかりじゃないと思う。
    今、結構改善も進んでいるだろうけど、
    民間大手・IT関連よりもやっぱり対策は後手にまわっているんじゃないかな?
    自治体相手に嫌がらせメールを送りたい変人もいておかしくないのが今の社会。(架空請求が消費者生活センター宛てに送られてくるような現状らしいし)

言葉で表現しずらい真綿で首を絞められたような苦しい雰囲気を人にわかってもらうには、
    上の例だけじゃちょっと厳しいかも。

ただね、アルバイトさんいじめて喜んでいるような人がいるのが本当なら私の県じゃないといいなーと思う。
    これだけは間違いない。
    実は私も働いたことあるけどホントにポジティブであったかい人達だったから、
    こういう民間人からバッシングを受けそうな職員がいるとその人たちまで一くくりにされる傾向があるから
    嫌ですね。

• イジメる人たちの情けなさ

ゆみさんの「イジメる人たちって…イライラをいつも誰かにぶつけている」というご意見に私も同意見です。

間違って酷い職場環境の会社に入ってしまった時、スケープゴートにされました。その会社で頑張っても仕方が無いと辞める決心をし最後に挨拶回りをしましたが、辞める私を羨ましそうに見送っていた元同僚達を思い出します。

• トピ主です。

トピ主です。皆様丁寧なアドバイスありがとうございました。大変ありがたく読ませて頂きました
    デパガ様、私は現在は仕事を辞めています。転職で気持ちが回復したとのお話ありがとうございました。勇気がでました。
    みかん様、私も同じような方法でいじめられました。くだらないと思いつつストレスがかかりました。同じような目にあっても明るく乗り切ったお話を伺って元気になりました。ありがとうございました。
    のーぴろぶれむ様、私のことをいじめていた中心の人もとてもいきいきして楽しそうでした。慰めて下さりありがとうございました。
    ぴ様、とても辛い経験をなさったのにへこたれないご様子に元気がでました。ありがとうございました。
    にょろ様、私も自分の人生を否定された気分になりました。私はまだ、恨みの絆から抜け出せないでいます。私もにょろさんのように大切な人を大切にしていきたいと思えました。ありがとうございました。

• あります

31歳の時にいじめに会いました。

本当に大人のやる事とは思えないし、今考えるとそれで傷ついていた自分もどうかとは思うのですが。

他にも同じ事をやられた方もいらっしゃるようですが、例えば全員にお菓子をあげたのに私だけ目の前で無視する、上司に態度の事などで嘘の報告をされる、etc…

数え上げればきりがなかったです。私を苛めていた主犯格の女性は40代前半で、なんと言うか「肝っ玉母さん」と云う感じの主婦の人でした。

いじめが始まって一ヵ月後には尻尾を巻いて逃げた私ですが、後悔はありません。だって今もそのトラウマ、自己嫌悪、憎悪などがしつこく残っている程に心を壊されたのですから。

• トピ主です。

usako様、私のことを悪くないと書いて下さりありがとうございました。とても嬉しかったです。
    地球人様、「イジワル星人」いいですね。私にとっては本当にイジワルするために産まれてきたような人たちでした。子どもとじっくり話し合っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
    デクノ様、私はいじめられていた時には精神的におかしくなりかけており、他の部署の全く関係ない人と話すときでも挙動不審な感じになってしまっていました。私にはその女性の気持ちが少し分かります。
    ぴよ様、私もとても立場が弱かったのでお気持ちお察し致します。本当に低俗な人たちでしたね。早く忘れられるといいですね。辛い経験なのに書き込みありがとうございました。

• トピ主です。

ちょこちゃん様、私もなるべく反応しないようにしていましたが、それが逆にいじめ魂に火をつけていたのかもしれないですね。あの人たちには確かにちょこちゃん様の書いていらっしゃったような要素がありました。明るい書き込みありがとうございました。
    いものこ様、暖かい言葉で慰めて下さりありがとうございました。辛い思いをしても克服して仕事を続けていらっしゃることを本当に尊敬します。まだ、私は思い出されて悔しく辛いですが、アドバイスを参考にして前向きに生きていきたいです。ありがとうございました。

• 空気の読める人。

思えば、私も今まで職場を何回か変わって意地悪な人をたくさん見てきました。

人の容姿、言動、行動を細かく観察して欠点を見つけて悪口や陰口を言う人、相手が気にしているだろうと思う事を無神経に平気で言う人、色んな事に干渉してバカにしてくる人とかいましたね。相手の目線を見ると何考えてるのかが分かるんです。特に人の容姿の悪口を言う人は最悪です。

いい歳をした大人が平気で人の悪口を言って面白がってる姿を見るとその人の娘や息子も親を真似て性格が悪いのでは?と思ってしまいます。立て続けに精神が未熟で無神経で性格の悪い人に出会うと人間不信になります。

年配の人で自分が歳を取っていて若い人への嫉妬心から自分より10歳以上も20歳以上も違うような人を年寄り扱いして満足気にしているような人もいました。大人気ないと思います。とにかく嫉妬心の強い人って多い気がします。

私はあまり干渉されるのが嫌なので、他人に対してもあまり干渉しません。言ったら気まずくなるような事はお互い暗黙の了解で分かっているので言いません。そういう空気が読めて裏表があまりない性格の良い人が好きですし、自分もそういう人でありたいと思います。

• トピ主です。

aiko様、辛いご経験から身につけられた技を教えて下さりありがとうございました。社会を生き抜くには強くなって技を使わないといけないですね。
    ろんろん様、なぐさめのお言葉ありがとうございました。
    自分らしさを探していきたいと思います。
    ももか様、アドバイスありがとうございました。強くならないといけないと思いました。
    猫村様、勇気づけて下さりありがとうございました。いじめられていた当時は相手を悪く思うと毎日相手に会うのが辛いと思ってしまい、自分に非があるのだと、毎日反省ばかりしていました。そしてひどい自己否定の感情がわき上がってきました。自分を慰めたりはげましたりを自分自身がしてあげることが必要なのだということが分かりました。ありがとうございました。
    私も経験者様、アドバイスありがとうございました。退職するとき、中心的な人たちがとても優しくなったのが不思議でした。いじめをしていた当人たちにとっては「終わりよければすべて良し」ということなのかなと思いましたが、憎しみは強くなりました。ダメージを受けてくれているといいのですが。