保育園の卒園式で

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

こんにゃく

保育園の保育士をしています。今年は年長を担当しています。
いままで、卒園式は皆スーツで参加していましが、年長担当の他の保育士と相談して今年初めて袴を着る事となりました。
園長先生や他の保育士は賛成して下さいました。
スーツの時は卒園式は上履きで参加してきましたが、袴を着たとき教室での履物はどうしていますか。
袴に上履きは似合わないと思われますが、袴の時は教室でも草履ですか。ブーツを履く選択もありますか。
教室の出入りはどうしていますか。
また他の保育士はスーツに上履きで、袴の保育士だけ草履で大丈夫でしょうか。
保育士仲間と相談していますが、経験者がいなく地方ですので情報も少なく困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ!

保育園の卒園式ですよね?
    主人公は園児たちなんだから、園児たちより目立つ袴姿は親の立場から見るとちょっと引いちゃうんではないでしょうか?
    園児たちも袴姿ならば別でしょうが・・

• スーツに上履きは似合いますか?

保育士さんも保護者も皆、ヒールで教室に入れるなら入りたいと思うと思いますよ。

もちろん上履き専用の新しい草履を履かれるのだとは思いますが(まさか外からそのまま入るわけではないですよね?)それでも何故あの先生だけ?と批判を受けることはありえますね。
    それでいいのであれば、私も新品のヒールを上履き用に持って行きます。だって、スーツに上履きは似合わないですもの。

• 草履でした。

上の子の卒園式(保育園)や小学校の卒業式の時、担任の先生は袴を着てました。

お着物は卒園式の時は覚えてないのですが(独身だったので、小振り袖だった気がしますが。)、卒業式は色無地をお召しでした。

ちなみに、小学校の卒業式の時に卒業証書を渡すサポートをされた先生が独身の方でお振り袖をお召しでした。
    (でも、やはり30歳前後になると年齢的に見苦しいですね。)

足元ですが、やはり両方とも草履を履いてましたよ。
    よく、入・卒業式に着物をお召しになるお母様に聞くと、草履の裏をよく雑巾で拭いて、用意しておくと良いという話しでした。

ブーツはあまりないようですよ。

• 保護者は何履いているの?

保護者の方も着物でもスーツでもスリッパもしくは室内履きですよね?

職員だけ草履 って・・・なんか違和感あります

素朴な疑問なんですが 上履きじゃダメなんですか? 

• 草履がいいと思います

もうすぐですね、卒園式。私は一昨年、年長の担任で、草履にしました。「はいからさんが通る」みたいな格好をしてみたいわぁ、と言ったら主任に「ブーツはうるさいからやめてね」と止められました。

主役は確かに園児たちです。でも一番長い子で6年分、短くても3年分の成長を見てきた保育士にとって、お名前を呼ぶ最後の日です。主役ではないけど脇役でもありません。私なんか親より泣いていますよ。

でもってその翌日もまた何人か登園してくるんですよね、年長さん。働くお母さんに春休みなどありませんからね・・・この卒園式から3月31日までが、何年やっていても拍子抜けして慣れないんですよ。横でしたね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ひかなかったです。。。

ふたたび失礼します。
    保育士の袴着用に批判がありましたが。。

実際に、保育士の先生が卒園式で袴を着ていた保護者からみて。。

保育園の先生が袴を着ていてもひかなかったです。
    逆に、子供達の卒園の為にうれしいと思いました。
    確かに、子供達が主役ですが、先生は卒園する子供達への敬意を表したと思いました。

確かに袴の人が草履を履くならスーツの人がヒールをとの気持ちも判るけど。。
    でも、そこまで言ったら、子供達も服装に合った上履きをとなり、収支つかなくなりませんか?

それに、洋服にスリッパはおかしくないと思います。

まぁ綺麗な草履を袴に合わせて履くくらいは、子供達のために苦労をしてきた保育士さんへのプレゼントくらいに考えたらいかがでしょうか?

• 学校に勤めていました

私自身,袴を着るときは草履をはきました。
    他の職員もそうしていましたよ。

他の方は分かりませんが,私の場合は,二十歳の成人式の時にセットでついてきた草履(地味目)を校内用にし,外履き用は
    別に用意して普段から(冠婚葬祭時等に)利用しています。
    ブーツを履いている方は,私の地方では見たことありませんね。
    また,入学式はスーツですが,校内用のパンプスを,外履き用とは別に用紙していました。
    どちらも毎年のことですので。

普段と変わった様子に,子どもたちが喜びます。
    「先生,御姫さまみたい!」…三十路ばかりの職員に,お世辞かもしれませんが(^_^;)。
    また,親の立場になってみた今は,スーツばかりの式よりもなんだか嬉しいものでしたね。
    私以外のご父兄も,「スーツの先生ばかりだと,うちの子達の年の卒業式が可哀想な感じ」と言ってました。
    そんなことないのにね。

実際は,スーツの時よりも着付けのための時間に手間がかかるし,車の運転はしづらいけど,着て良かったなと,毎年おもいました。

• 兼用の草履でした

娘が昨年幼稚園を卒園いたしましたが、卒園式では先生は袴に草履を履いておりました。
    子供たちも喜んでいましたし、保護者にも評判良かったです。
    式が終わり園庭でお別れをする時、先生は教室で履いていた草履のまま外に出られました。
    すべてレンタルでそろえたと、おしゃっていらしてましたので、草履も外と中で兼用だったようです。

• 草履でした

同業者です。卒園児の担任は、卒園児を引率するので、袴着用し、草履はいてますよ!
    園児の旅立ちの日なので、正装をするのです。
    他の教師はスーツです。
    前任園では、全員袴でしたね〜。
    保護者の反応は・・・好評です。
    しかし、「主役は園児なのに」「保護者はスリッパなのに・・・」と思う方もいるのかも。
    教師や保育士が、意図をもって袴を着用するのなら、良いのではないでしょうか。

• 草履で良いと思います

今まで子供達の幼稚園・保育園・小学校の卒業式を
    経験してきましたけど
    全員、卒業生の担任の先生は袴でした。
    先生達は草履でした。
    式が始まる時までは「綺麗」とかちょっと眺めますが
    式が始まったら自分の子供のいろんな事を考えたり
    「式」自体に集中するので
    先生の衣装は失礼ですが眼中にもないです。
    勿論。親から「私もスリッパじゃない物がはきたい」
    なんてブーイングは起こりません。
    ですので是非。袴と草履で参加して頂きたいです

• そうですね

保育園ではなく幼稚園ですが、袴の先生いらっしゃいますよ。良いのではないでしょうか。誰も「親や園児より目だって」などどは思っていませんよ。

で、室内履きですが、みなさんにならうのが良いと思います。わが子の通う園では、保護者も先生もすてきなお召し物でも履物は上履きです。

先生にとっても晴れの舞台です。先生がきれいにしていると、子供はとても喜びます。

• 上履き専用草履

先生が袴なんかはいてくれたら,保護者としては嬉しいですよ。子どもも喜ぶでしょうね。
    いまどきの親御さんは園児より目立つなんて不愉快と思う方もいらっしゃるんですね。考え方はいろいろですね。

で,上履き専用にした草履を履くのがいいかなぁと思います。
    学校の先生なんかだと一つ上履き用を持ってますよね。

• 着て欲しいな。

保育園年中児の母です。
    私だったら、お世話になった先生には華やかな姿してもらってまったく問題ありません。

上履き・・・園舎がいたまないものならどちらでもいいと思います。
    なんとなくですが、うちの園ならはかまにスリッパではないかと思います。
    卒園式をやるお部屋のことを考えると。

ちなみに妹が幼稚園教諭で袴をはいていましたね。
    その時はぞうりだったと思います。
    大抵は2,3年連続で担任して見送るので
    そのときの感動ったらもう ハンカチ何枚持っていっても足りないそうです(笑)
    私は、そんな風に 保護者以外に成長を喜んでくれる人がいるのは本当に幸せだと思っています。
    こんにゃくさん、お疲れ様でした!

ところで、保育園の場合、最終日でなくて中旬あたりに感動の卒園式をやって
    その翌日からまた「おはようございます〜!」って
    通うのが面白いですよね。
    働く母としてはありがたいんですけど。
    31日まで通って翌日から新入園児のお迎え。
    保育園の先生ってタフじゃないとやってられないですね〜
    (だから妹は幼稚園を選んだと言ってます、笑)

• 昨年辞めた

元同業者です。
    わたしも、年長の担任の先生だけは袴をきてました。
    そのときは、草履を履いて出席しましたねー。
    帰りに園庭で見送るときは、中で履いていた草履を履いたまま見送りました。
    草履でもそんなに汚れなかったですよー。雨でも降らない限りは…。
    わたしは草履をお勧めしますね。

先生の仕事は毎日、汗、ほこり、外遊びをしていれば髪の毛も風やほこりでばりばりになったり、耳に砂がはいったりとホントは綺麗でいたい年頃なのになぁー、と思った事も何度もですよ…。卒園式のとき位は、綺麗なかっこで、保護者や園児にも「先生かわいーー」って言われたいものですよね。わたしの園では、こいういう張り切れる行事はとことんはりきりましたよー。袴を借りる前からも、先生同士で袴の色がかぶらないように、話したり、またそういうトコでしか、おしゃれをすることもできないですものね。

主役は生徒だって、十分にわかってますよねー!でも、先生だって、年に一度の晴れ舞台!!きれいな姿で見送りたいものです!!
    トビ主さん、めいいっぱいかわいくしてみたらいかがでしょうか。
    先生にとってのご褒美でもありますよ!一年間よくがんばりましたね!

• お母さんも草履が似合う

昨年娘の小学校の卒業式に出席しました。
    先生方は袴に草履を履いていました。
    袴の時は草履が似合うと思います。

着物を着ていたお母さんも何人かいましたが、そのうち一部のお母さんは上履き用の草履を持って来て教室でも草履を履いていました。
    そのお母さんが教室で草履を履いていると、他のスリッパを履いていた着物を着たお母さんがいつの間にか草履に履き替えていました。
    教室で草履を履いている人を見て、スリッパだったお母さんも草履が履きたかったのでしょう。
    先生が袴で草履を履くように、お母さんも着物の時は草履を履きたいのでしょう。

• ブーツの先生

娘が幼稚園を卒園した時の担任の先生は袴にブーツでしたよ。
    昔の女学生のような姿でとても可愛くて、子供たちも喜んでいましたよ。
    もちろん、教室もブーツのままでした。

• 元学校勤務

学校でパンプス禁止なのは、床を傷めるからです。
    ヒールの底面積が狭く硬いため、へこんだり、跡になったりします。特にピンヒールはてきめんです。
    草履は床を傷めませんので、内履き用なら大丈夫だと思います。

床が磨耗すると経費も掛かり、何より園児に悪影響(転ぶなど)があるのでご理解いただきたいです。

• かっこいい!

横レスになりますが。。。 小学校の時に 始業式とか終業式などの時だけ(もちろん入学式や卒業式もですが)袴着用の年配の女性の先生がいらっしゃいました。すごくかっこよかったです。普段はごく普通の先生でしたが、その日は超人気者でしたよ。

ただし、子供だったので履物はどうされてたか覚えていません。その場に応じて 履けるもので構わないのではないでしょうか。前述の先生も 体育館や校舎の中では 普段の上履きを履いていらしたと思います。

• パンプス履いています

私の幼稚園では、卒園式・入園式などではパンプスを履いています。
    床を傷つけないため、ピンヒールは禁止です。でもヒールが太ければハイヒールOKです。
    当日は朝、職員玄関に雑巾を用意して靴底をきれいに拭いてからあがります。

• ブーツだけはやめてほしい

「はいからさんが通る」の影響で、袴にブーツが増えましたが、ブーツは通学用の靴であって、洋服で言えばスニーカー的なものなんです。ブーツは基本的には防寒、または作業靴の存在です。

正式な席であればブーツはやめてほしいです。
    生徒ならまだしも(未熟でも許されますから)、先生にあたる人がコスプレ的に袴を着ていると、正直がっかりします。
    ジーンスで出席できる卒園式ならいいとは思いますが。

時代は変わり、着物のルールも多少の変化は有り得ると思いますが、ブーツはカジュアルなもので、けじめが必要な席にふさわしくないことは認識してほしいと思います。

• 同業者です

私も今年の卒園式には袴を着ました〜!
    短大の卒業式以来の袴でしたので、とっても嬉しかった!
    登園してきた園児たちの喜びようといったら、それはもう「かわいい!」「かわいい!」の大合唱でしたよ。
    普段が、ジャージにエプロン姿なので、余計にそう思うのでしょうか、ね…?
    あまりに、「かわいい!」と言ってくれるので、「どこがかわいい〜?」と聞くと、「着物!」「髪の毛!」挙句の果てに「爪!」という意見もありました。(顔、という意見が出ないのが、寂しいなぁ…)
    卒園式当日は、子供が主役であることは、重々承知の上です。同業者なら、尚更、その点は、理解していると思っています。
    モチロン、足元は、草履を履きました。
    トピ主さんは、結局、どうされたのかしら〜?

• ブーツは正式な靴です。

ブーツが防寒・作業靴との意見がありましたが、袴の歴史を無視しています。
    女学生が明治初期に袴を着ていた時は草履でした。
    その後、明治後半から大正にかけて袴にブーツを履くのが流行しました。
    当時の女学生の正式な靴でもあり、決して作業靴ではありません。
    卒業式に袴にブーツ全く問題ありません。現代でも女学生の正装です。
    決してコスプレではありません。
    歴史が物語っています。

• えーとですね。

ブーツの根本は作業靴、防寒から来てるという意味で書いたのです。書き方が下手ですみません。

確かに大正時代に女学生の間でブーツは流行りました。でも日常の格好としての流行であって、正式な席で流行ったものではありません。流行っても=正式、フォーマルなものではありません。

ジーンズが一般化されたからといって、公式な席にジーンズが許されますか?
    好きだからといってどんな場所にもOKという訳には行きません。

卒園式、卒業式という席でブーツはやはり違和感があります。
    宝塚の卒業式の袴姿、あれが卒業というけじめのある時の装いです。ブーツは履いてません。

漫画の影響で卒業式にブーツを履く人が増えましたが、それは学生で未熟な者の立場だから許されていると考える方が良いですよ。「ま、可愛いからいいか」という許容です。
    「はいからさん、可愛いいからいいじゃない」というのはコスプレ的発想だと思いますが。

教師側の袴姿でブーツは滅多にいないと思います。
    預かるのが幼い子供であってもやはり先生、大人としての気持ちは持っていてほしいと思います。

園児が袴にブーツだったら草履にすべき、なんて書きません。

• ブーツはやはり正式ではない

ブーツ大好きさん
    「袴にブーツ」というのはあくまで女学生の流行です。
    そもそもブーツそのものがフォーマルな場に着用できるものではありません。
    普通に洋装で結婚式に出る時などもブーツは不可でしょう?

学生が卒業式に出る時は「女学生の流行」なので大目に見てもらえますが、教師という立場の方が袴にブーツでは問題だと思います。
    学生の場合でもマナーに厳しい学校(宝塚とか)ではブーツ不可です。

• どちらでも

うちの子の卒園式の時も担任の先生は袴姿でした。
    気合を入れて綺麗にしてきてくださる=子どもの卒園を一緒に祝ってくれている感があって、私は嬉しかったです。
    足元はどうだったか……、子どもがここまで成長してくれた感動でいっぱいで、先生の足元は見てはいませんでした(苦笑)。
    卒園式の写真をひっくり返してみたところ、先生は普段使っている上履きをはいておられました。

上履きでなくて草履でも構わないと私は思います。
    袴に合わせてはいているんだろうな、その方が素敵だものねと思うだけです。
    じゃ、私もスーツなんだからヒール靴をはくわなんて思いもしませんよ。

• 卒園式終わりました?

その前に、ちょっとブーツ論争になったのは私の「はいからさん・・」のくだりのせいかも。いらぬ話題を誘ってごめんなさい。

今日、私の勤め先は卒園式でした。
    私は裏方なのでフォーマルに上履きでしたが、年長担任は二人とも袴でビシッとしていました。

来年、また私もあの場所でお名前をお誕生日順に一人ひとり呼ぶのだと思うと、
    まだ1年もあるというのに何となく悲しくなってきました。
    自分は、成長が追いつかない1月2月3月生まれのお友達は特に思い入れが強いです。
    だから、1月生まれのお友達のあたりから涙声になります。

年長担任でハードな年間スケジュールをこなされてきた事でしょう。1年間お疲れ様でした。

• 年中の担任さんへ

年中の担任さんの書き込みで「ブーツはやめて」と書いた訳じゃないですよ。ご安心を。(笑)
    単純にトピ主さんが「ブーツをはく選択もあり?」と書いていたので、老婆心ながら先生ならそれはやめてほしい、と書いただけです。

頭が固いと言われそうですが、やはり式典なら大人の着こなしが素敵だなと思ったもので。

• トピ主です。

先週卒園式が終わりやっと落ち着きました。
    卒園式では同僚二人と袴をきました。二人で相談しピンクとブルーにしました。
    園児や保護者には内緒で、今年が初めての袴姿でしたので、卒園式の朝みな驚いていました。
    子供たちの評判は良かったです。
    教室も草履のままでしたが、特に違和感はありませんでした。
    涙、涙の卒園式でした。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    他の保育士も年長を受け持ったら絶対袴を着ると言っていました。