母と温泉旅行に行く予定なんですが

レス32
トピ主のみ0

ゆきんこ

ひと

25歳女性です。この間母に「温泉に行こう」と誘われました。これまでにも何度か誘われてたんですけど、何かと理由をつけて断ってきました。でも何度も断るのも悪い気がして、今回は「いいよ」て言ってしまいました。

でも今まで断ってきた本当の理由は、母に裸を見られるのが恥ずかしいからなんです。
 思春期の頃なら多いとは思いますが、25歳にもなって恥ずかしいっていうのを母に悟られたくないし・・・
 友達にもなんか聞きにくいので、ここで質問してみました。
 平気な人は何歳頃から平気でしたか? あと、私の様な状況になったひとはどうされましたか?
 断り続ければよかったのかもしれないけど、その度にガッカリする母を見るのも切なくて・・・ 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お風呂は別でいいと思います

50代の母です。私は一度だけ娘と旅行に行きました。でも、お風呂は一緒に入りませんでした。娘も恥ずかしいかもしれませんが、私も恥ずかしいのです。温泉は別ですけど、娘と過ごす旅はとても楽しいです。お嫁に行ったらもう温泉旅行もできないかもしれませんので、旅行に一緒に行ってくれた娘に感謝しています。

• 気持ち分かります。

ウチは未成年のとき家族で旅行はせず、いつも日帰りだったから裸を見せる機会がありませんでした。
    泊ってもビジネスホテルのような所だったし。
    だから思春期になってから人に裸を見せるのは恥ずかしいと思っていました(笑)

初めて旅行したのは22・3才の頃かなあ?
    確かに抵抗あったけど、団体バスツアーに申し込み、大型観光ホテルに泊ったので、みんなでお風呂にワァーと入ってワァーと出てくるって感じだったので目まぐるしい中、勢いついて大丈夫でした(笑)

もし時間があるなら旅行に行く前に健康センターに行って慣らすといいと思います。
    泊る所もこじんまりしてるとお客も少なくお風呂が小さくてマジマジと見られそうで恥ずかしいと思います。客室に専用風呂付っていうのも辛いかな。
    まずは大型観光ホテルをオススメします!(笑)

今はもう慣れちゃってしょっちゅう日帰り温泉行ってますけどね。

• うーーーん、慣れていないのかな

私は23で結婚するまで、実母と一緒にお風呂に入ることもたびたびあったので
    (古い家で浴室が広々してた。
    お風呂の中で恋人のことを聞いてもらったりしました)

恥ずかしいとか思ったことないからよく分からないなあ。

結婚してからも、近くの温泉に一緒に行っているので、背中を洗いあったりもするし。
    (もう50と75の老女ふたり・・・ですけど、実は来週も行きます)

結局、「慣れ」ていないだけではないのかな。

一緒にお風呂に入る機会がないままきてしまったから、恥ずかしいのでは?

私はトピさんのお母さん世代だけど、娘に断られたらちょっと寂しいかも。

息子しかいないので、我が子と一緒に温泉に入ることはないから、母娘で行かれる人はいいなあと羨ましいな。

• 驚きました。

物心ついてから今(32歳)まで、母に裸を見られて恥ずかしいと思ったことがないです。
    同姓の家族に裸を見られて恥ずかしいと思う人がいるってことに驚きました。
    もちろん思春期時代は、家族以外に見られるのはとても恥ずかしかったですよ。

ずっと平気だったから、アドバイスできなくてすみません・・・。
    お母様との温泉、楽しめるといいですね!

• 母でしょ?

母親に裸を見られて恥ずかしい人って結構多いんでしょうか?
    私は現在26歳ですが、そんな時期はありませんでしたよ。
    温泉で他人に裸を見られるのは平気なんですか?
    母親という近い存在だからこそ、大人になった自分の裸を見られるのが恥ずかしい・・という気持ちは何となく分かる気もします。

でも温泉だったら、タオルで体を隠して入ればいいし、お湯につかってしまえば見えないし、湯気であまりよく見えない温泉もあるし、、
    あまり気にしなくていいと思いますよ?
    何もじっくり裸を見られて「あんたも成長したね」なんて言われるわけじゃないだろうし・・・
    一度行ってみれば、「案外平気だったわ」って事になるかもしれませんよ?

• ちなみに

普段家でお風呂に入る時は、脱衣所の鍵を掛けているので、母や他の家族が入らないようにしてます。友達と温泉に入ったりするのは平気なんですけど、家族には裸を見られたくありません。

• 私は平気です・・

母親と温泉に行くことはぜんぜん気になりません。
    私は義母とも一緒に温泉に入ります。

同性の前で裸になることは全然平気です。

• 楽しく旅行に行きましょう!

私は見られたくないのも半分、見たくないのも半分です。でも実のお母様ですよね?一度腹を決めて裸を見せちゃって下さい。じろじろ見るわけでもないと思いますし、慣れてきますよ。

• そうか〜。でも

私は温泉好きで、母親でも、義母でも、友達でも、全然平気です。

でも親戚の場合は、ちょっと躊躇します。遠い知り合いだからかな?なので、祖母の家(温泉がたくさんある)に親族で集合し、そんな話しになったら、やんわり、お断りしています。

ちょっと気持ち、分かる気がします。

• 私も同じでした

私も母とお風呂に入るのは恥ずかしかったのですが、25歳の頃、北海道に旅行に行く機会があり一緒に入ることになりました。

母は私の気持ちを察してか、脱衣場所を遠くに取りました。洗い場も遠くです。
    そうすると裸を見られることはありません。
    トピ主さんもトイレに行くなどして、お母様と少しだけ時間をずらして入ったらいかがですか?

それからは母と私は何度も温泉旅行に行くようになりました。
    恥ずかしい気持ちは今はほとんどありません。
    トピ主さんもぜひお母様との思い出をたくさん作ってくださいね。

• お気持ちわかります

私も両親と温泉へ行くことがありますが、とてもためらいがあります。

やはり体の成長を見られるのがとても恥ずかしいんです。私の場合、とくに胸があるので、見られたくありません。でも、立派に成長した姿を見ていただくのも親孝行かなと思って納得しています。

• えっ、見られたくないの?

見せることを前提に意見したけど、そうか〜見られたくないのなら隠すしかないか(苦笑)
    (それじゃ行くな、じゃ建設的な話じゃないものね)

水着で入れるお風呂みたいなところはどうですか?
    リゾートやスパのような・・箱根小涌園ユネッサンとかサンバレー那須とか。。

でもこの機会に思い切って見せちゃったほうが、これから楽しいと思いますよ?
    家族旅行も出来るし、いつか自分が子供を産んで子供をお風呂に入った時見られちゃうかもしれないし今から慣れとくといいかも(笑)
    因みにウチの姑、お風呂に入ってて「湯加減どう?」って結構戸を開けてくるんですよー(平気だけど)

• 平気な方もいらっしゃるんですね!!

横ですみません。

平気だという方がけっこういらっしゃるようなので驚きました。
    私は30代ですが、家族や友人と一緒にお風呂に入るなんて絶対ダメです(恋人も)。
    2ケタの年齢になって以降、家族や友人と一緒に入ったのは修学旅行のみです。さすがに観念して入りました…。

こんな私ですが、銭湯などで知らない方と一緒になるのは全く平気です。だって知り合いじゃないですもの。

• わかるかも。

実母でも恥ずかしい。
    なんか解る気もします。
    結婚前だと私もちょっと嫌だったかも。
    子ども産んでからは羞恥心も何処へやらです。

義母との方がもっと恥ずかしいかも。
    義母のときは私は時間差攻撃しました。
    もう少し夜遅くに入りたいので〜とか
    朝は義母が起きる前に起きて
    早朝風呂一番乗り。
    すみませんもう入っちゃいました〜とにんまり。

裸同士の付き合いが誰でも平気なものだとは
    思いません。苦手な人もいるのだから
    私が義母になったときもお嫁さんとは
    また時間差攻撃入浴かな〜
    ひとりでゆったりまったり入る方が
    温泉は倍、落ち着き楽しめますもの。

• そりゃ〜ちょっと恥ずかしいですが

慣れてしまえばOK.海外在住で先日2年ぶりに帰国の際、母(69歳)私(40歳)娘(13歳)で温泉に行ってきました。娘が最初ちょっとためらいましたがね。色形は違ってもみんな同じ女なんだからと腹をくくったようです。

富士山みながら露天風呂。お風呂あがりに冷たいビールと美味しい魚料理でとても素敵な旅になりました。

次回また計画中です。

• トピ主です

いろんな意見、アドバイスありがとうございます。友人や他人とは温泉入ったり裸見られても平気なんですけど、やはり母(もちろん父もですが)には見せるのが恥ずかしいです。 マリリンさんの言う通り、身近な存在だからこそ恥ずかしいんです。
    なんていうんだろう・・子供から大人に成長した体を、それこそ生まれた時から付き合いのある母に見せ
    るのに抵抗あるんですよね(汗)
     下品な言い方かもしれないけど、子供の頃とは違い胸など出るとこは出て、下は生えたりしてるわけじゃないですか。それを見て母がどう思うんだろうって意識してしまうんです・・・
     一度見せたら慣れてしまうような気はするんですけど、今回がそのキッカケになるのかなぁ・・

• 慣れかな〜

お気持ちよくわかります。私も結婚前まではそうでした。結婚して主人の転勤で東北に行き温泉や銭湯に入りまくるようになって考えが変わりました。それに子供がいると温泉や銭湯では隠したくても隠せないし、人間、ついているものはみんな一緒!開き直ることが出来ました。だから今は平気ですね。
     それから一度だけ独身時代に母親と二人で旅行に行きました。ビジネスホテルに泊まったので裸を見られることはありませんでしたが、いい思い出です。本当に行ってよかったと思っています。ぜひ親孝行のつもりで行ってあげてください。

• 慣れ、かな。

母親と自分の裸、別にいいや、と思うようになったのは
    思春期を過ぎてからかも。今30歳です。

母も私も朝、シャワーを浴びることが多く、
    脱衣所と洗面所が合体した我が家では
    お互いマッ裸状態で鉢合わせは珍しいことではありません。

出勤やら通学やらで時間がかち合うのでお互いの身体を
    意図せず見るし、気にしてたら自分がシャワーを浴びそこねるし、
    いつしか気にならなくなりました。

恥ずかしかったら時間をずらして入浴すればいいと思います。
    お母様はきっと「娘と一緒に旅行に行く」という事が大切で
    重要視したいところだと思います。
    楽しい旅が出来ますように!

• 温泉入りたい!!!

「恥ずかしい」というのだけが理由だったら、一度「えいやっ!」って見せてしまえば、あとは慣れで段々平気になって来ると思いますよ。

それにしても、感覚は人それぞれですね。私は産まれてからこの40年間、母に裸を見せることには、何の抵抗もありません。もちろん、父や弟には嫌ですが。

思い出したんですが、友達に、お父さんの前ではパジャマ姿になれないという人がいます。「どんな上流家庭なんだ!!!」と思いましたが、ごく普通のお家です。

でも、これだって「私もそう!」という方が小町にはたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

• イヤ

私40代ですが決して母とは入りません。
    体をみてはコメントし、人に話す、思春期の頃も授乳の頃もイヤな思いをしてきました。
    ちなみに、私の娘は今10代後半ですが、私の前でも平気です。
    母と旅行に行きますが一緒にお風呂には入りません。
    トピ主さんは、ただ恥ずかしいだけなのでしょうが、「一緒に旅行してもお風呂は別」にすればどうですか。

• すごーく分かります

ゆきんこさん、私も全く同じでした。友人はいいけど母親には見られたくない。すごーく分かりますよ。私なら一緒には入浴しないと思います。

しかし40歳を迎えた頃でしょうか、自分の体型の衰え(とほほ・・・)を感じるようになったとき、何だか突然「もういいや」と思えるようになり、一緒に入れるようになってしまいました・・・。

それでもお互いちょっと距離を保ちつつ入っています(笑)。

• 銭湯でもいってみれば?

母にだけやならトラウマなのかなあ?
    なんか問題ありそうだけど、
    誰にでも恥ずかしいなら、
    毎日銭湯へいきなはれ。

• 一緒にはいりましょう♪

お母さんそんなにジロジロ娘の体を見ないはずですから大丈夫ですよ。
    大浴場で人がいっぱいなら離れて体を洗うことになるでしょうし、隣同士に並んだってきっとお母さんはトピ主さんの腕とか見て「娘は若いから肌がきれいだわ」と羨ましがると思いますよ。
    トピ主さんもお母さんをジロジロ観察しちゃダメですよ。「お母さんったら“着やせ”タイプなのね」って思っても言わないように♪

• 全く平気

今まで一度も恥ずかしいと思ったことはありません。
    思春期の頃も、そんなふうに思ったことないです。
    逆に、同姓の家族に裸を見られることが恥ずかしいと
    思う方がいるっていうことに驚きました。

私のうちは団地で狭く、脱衣所なども無かったため、
    家族はお風呂のあとはスッポンポンで部屋を歩き回るのが
    けっこう普通だったもので。(笑)

ですので、父に見られてもけっこう平気です。
    そういう父も、お風呂出た後はスッポンポンで歩いてます。

同姓の姉妹で家族に男が父1人だから出来たことですね。

• 「温泉に行こう」と誘われたのよね?

お風呂は別でもいいというご意見がありましたけど、お母様は「温泉へ行こう」と言われたのですよね。
    だったら、一緒にお風呂に入るのは前提なのでは?
    温泉に行って、お風呂は別にしようと娘に言われたら、がっかりされるのではないかな。

「旅行に行こう」と誘われたなら、お風呂は別というのも分かるのだけど・・・・

温泉と言ったら大浴場が頭に浮かびますよね。
    若い人は大浴場に行かない人も多いけれど、お母様の年代ならたぶん行くと思う。
    一緒に泊まっていてお風呂は別に行くのって、なんか不自然・・・

「私行かないから、お母さんだけ入ってきたら?」
    娘にそう言われたら、私なら嫌われていると思うだろうな。一人で泣くかも。哀しい・・・(母親の立場です)

個室のお風呂なら一人ずつ別々だろうけれど。

いずれにしても「温泉」と誘われたなら、お母様の年代だったら大浴場に一緒に入るのが前提だと考えたほうがいいのでは?

「旅行」と誘われたら別だけど。

ちょっとひっかかったので、再度書き込みました。

• 私も恥ずかしいです!

私、既婚のもう32歳なんですけどねー。
    母親とお風呂には成長してから入ったことないです。

ですが!二人旅は昔から今に至るまでよくいくんですよ。
    初めの頃はやはりお風呂タイムどうしよう・・?とか考えましたけど時間差ではいるとかしました。(私はゴハンの後にする。等)母も一緒に、とは誘いませんでしたし。

ここ数年は母も高齢になり、高血圧が心配な事もあって、温泉に行っても母は入らなくなったので、私だけ気楽にお湯に向かってます。

何故実母なのに恥ずかしいか・・・私が気にしすぎる性格なんだろうと思いますが(笑)そういう人もいますよね!

親子二人の旅行は楽しいですよ♪お風呂はさりげなく時間差にしたらいいですよー。
    美味しい物食べたりしてぜひ楽しんできて下さい。

• 私もでした〜

私も実母は恥ずかしかったです。
    思春期から一度も一緒に温泉などに行った事はありませんね。

義母は最初から平気でした。みなさんの意見を見ててそれが、「ずっと産まれた時から一緒に居た人」だからだと気づきました(体の成長を見られるのが嫌だったという事ネ)。

普段の事柄はやはり義母<実母。
    だからだと思いますが、子供が産まれて、一緒に(義母と実母。義母と旅行より実母としたくなるもの。それじゃ悪いので両家を呼ぶのだ)旅行したとき、一緒に入れました。も〜、子供いるとそれどころじゃないですもん。

子供産んだばかりの体って(1、2年)、義母と実母のほうがナイスバディだったので落ち込んじゃいましたよ(爆!)。

恥ずかしいと思ううちは断っても良いと思います。女性は生理もあって、なかなか時期のあう温泉って難しいですよね。

• お風呂

昔の話ですが、私は結婚する前まで、銭湯へ行っていました。思春期の頃はとても恥ずかしかったですが、銭湯だから一人で入る事は皆無であり、当然お母さんとも一緒になります。身体に変化が現れた頃が一番イヤでしたがその後は平気になりました。慣れの問題が一番です。一度一緒に入ったら平気になるんじゃないでしょうか?逆に大人なんだから身体が成長してるのって普通だし、親って結構気にして無いと思いますよ。勝手な意見で申し訳ありません。

• ぴたさんと同じ 父の前でも平気

26歳ですが、風呂上りはスッポンポン父の前でも
    平気です(笑)
    お母さんにも恥ずかしいことに驚きました。

• 私も全く同じ恥ずかしいです

私は今36歳ですが、小学校以来かれこれ24〜5年は実母に裸を見せた事がありません。(下着姿もです)・・というか、見せるチャンスがなかったというか。いろんな人のトピを見ていると何かしらチャンスがあったように思えます。なのでその事が最大の原因なら私なら母に「お母さんとは温泉に行きたいけど、ずーっと一緒に入った事がないから恥ずかしくて行きづらいよ〜(笑)」とか「お互い裸見せるのって恥ずかしくな〜い?(笑)」って正直に言って(聞いて)みます。で、その答え通りで良いのでは?「大丈夫よ〜、そんなの見ないわよ」ならサラッとタオルで隠しながら一緒に入るし、「じゃ時間差で別々に」って言われれば時間差で入ります。母に正直に言った事で、何となく裸も見せやすい気がしません?

娘の体が成長してるのは母も百も承知。「お腹のたるみとか見ないでよ〜!」とか、「お母さんと私、どっちが胸大きいかね?」なんて先に言っておくのも一緒に入りやすい手だと思います(笑)私なら25年ぶりに成長した(衰えかけている(笑))裸を実母に見せるとしたら、恥かしいので先にそう言って成長した事をアピールしておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧