虐待からのリセット、食物アレルギーで泊まれる所知りませんか?

レス14
(トピ主0
お気に入り1

心や体の悩み

失格ママ

食物アレルギーの幼児を持つ母です。幼稚園に通いだしてから他の子が食べているのに食べられないという苛立ちから癇癪がひどく手間隙かけて作った除去食には見向きもせず、市販のお菓子やケーキを欲しがって泣き喚きます。

私なりに工夫していますが4歳児に理解できるように説明することは難しく、食べたいという欲求に答えようと今日もヒエでケーキを作りましたが、おいしくない!と言われ、本物が食べたいと大泣き。同居家族の介護もあり、疲れて私自身が軽度の鬱と診断されていますが周りには言えません。まわりは「子どもがかわいそう。病人がかわいそう」と言い「お母さんもっと頑張って治してあげてよ」などと言います。

頑張っても治りません。疲れました。おやつが気に入らないと言って泣く子どもを見て腹が立ち思いっきり投げ飛ばしてしまいました。今日はケガはなかったですが明日はどうなるか自信がありません。児童相談所は話を聞くだけで具体的に助けてくれません。託児所も嫌がりますし、どこにも行く所がない感じです。三度の食事を作ってくれる所ってありますか?泣いてもイヤがられないでしょうか。小麦・卵・乳製品・そば・落花生・ごまを除去しています

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 東京ディズニーリゾート

    食物アレルギー対応、除去食対応可能と謳っているところでも、事前相談は必須のようなので、まずは事前に相談してみてください。
    お住まいの地域やおでかけ可能範囲がわからないので、「食物アレルギー」「宿泊」とか「除去食」「宿泊」などで検索してみると良いと思います。

    ぜんそく・食物アレルギーを予防して楽しむ東京ディズニーリゾート
    http://happyfu-fu.com/zensoku/seikatsujutsu/genki/travel/tdr/tdltds.html

    アレルギー対応の温泉宿・宿泊施設
    http://www.a-soken.com/spot/index.html

    その他、
    http://odevivi.com/allergy/link/linklc.htm
    ペンション ノスタルジア
    http://www.mogumogu.jp/inn/20001.htm
    ペンションChez Ishida(シェ・イシダ)
    http://www.chez-ishida.jp/allergy/
    など。

    ユーザーID:

  • どうぞ自分を責めないで

    失格ママなんて、どうぞそんなに自分を責めないでください。
    私は6歳の息子の母です。せっかくつくった夕食を好きじゃないといって食べないだけでカチンときますから、限られた食材で一生懸命作ったものを嫌がられたりしたら頭にきますよね。

    おやつへのアドバイスしかできないのですが、お米は大丈夫なのでしょうか? 
    うちはよく息子と一緒に白玉団子を作ったり、もち米を蒸して二人でせっせとついてお饅頭を作ったりしています。
    作る作業も楽しいようですが、自分で作ったものを食べるのもうれしいようですよ。
    子供はお母さんがうれしそうだと一緒に喜んでくれますね。私たちも、子供が喜んでくれると心から幸せになれるのと同じで。

    もし、手抜きが出来るようならできるだけ手を抜いて、自分に負担のかからないようにしてみてはどうですか?
    市販のものでも、もしお子様が食べられるものがあればそれを利用するとか。

    ユーザーID:

  • 本当に理解できませんか?

    「むっちゃんとしょくどうしゃ」や「アレルギーってなあに」などの絵本は読み聞かせていらっしゃいますか?

    我が家の息子もゼロ歳から除去食です。2歳ぐらいまではわからなかったようですが、3歳ぐらいからは、きちんとなぜ除去食なのかを理解していますよ。

    主治医は、子供の理解が一番重要だとおっしゃっていました。我が家の方法は、絵本を読み聞かせていろいろ話すことと、アナフィラキシーショックの心配が少ないものをほんの少し与えて、発疹が出たり痒くなることを確かめさせるというものでした。

    4歳の今では、自分から「このお菓子には**と**と**は入っていない?」と確かめます。最近では、除去が必要なもの自体が減ってきたのも幸いです。

    こどもの理解力はすごく高いです。わかりやすく論理的に教えてあげれば、理解できるようになりますよ。

    ユーザーID:

  • お疲れ様です

    とても大変な状況なのですね
    旦那様は手伝ってくださらないのですか?
    病人の看病とアレルギーのお子さんの世話となったら どちらか片方だって大変なのに周りの方は「がんばってよ」なんて少しひどすぎますね

    あまり知識はないのですが生協の食品とか使ったことありますか?
    アレルギーに関係しているものが入っている場合は書き出してあるので 安心して使えるのではないでしょうか?
    一度利用してみるといいかもしれません(既に利用していたらすみません)
    また私が「アレルギー」「宅配」「宿泊」「食事」等の適当な組み合わせで、結構対応しているところがあったので検索してみてください

    あまりお役にたてる内容は書けなかったのですが、なんだか読んでいてトピ主さんの悲しみとかが伝わってきて、何か書かずにはいられませんでした

    ユーザーID:

  • ディズニーランド!

    ディズニーリゾートは食物アレルギーに優しいです。
    ちなみに、宿泊ならシェラトンがオススメ☆ ルームサービスで除去食をいただけます。
    しかし、料金的には割高ですよ!覚悟してください。

    ユーザーID:

  • お役に立てれば。。

    こんにちは。
    トピ主さんのがんばりには頭の下がる思いです。

    私は、食物アレルギーとは全く無縁なのですが、少しでもお役に立てればと思い検索してみました。

    下記ページにて、アレルギー対応のケーキ類を宅配してくれるようです。一度ご覧下さい。
    http://www.foyer-ify.co.jp/cadeau/

    下記ページは、体験談や、情報が分かりやすく載っています。旅行の際のアレルギー宿泊施設なども載っています。気分転換を兼ねて一泊程度の旅行ができるといいですね。
    http://odevivi.com/allergy/index.htm

    下記「ももたろう倶楽部」の会員になると、年4回機関紙が送られてくるそうです。新しい情報と出会えるかもしれませんよ。
    http://www.jouhoku.jp/mo2taroclub/index.htm

    ユーザーID:

  • 泊まれる場所は知らないのですが

    すみません・・・泊まれる場所については分かりませんが・・・アレルギー対応のバースデーケーキなどを作っていてネットで販売しているところはいくつかありました。私はそういった経験がないので、実際どうなのかはわからないのですが、本物と変わらない美味しさを出せたりできるものもあるみたいです。

    ユーザーID:

  • アレルギー用食品を利用するのは?

    うちの子もアトピーと食物アレルギーもちです。
    小さい頃は酷くて、私が責められたり、病院巡り、除去食(小麦、卵、牛乳)、大変でした。精神を病んで子供に辛くあたった時期もありました。
    トピ主さんは介護もあってとても大変だと思います。

    うちの場合は年齢と共にだんだん軽くなり、今は生の牛乳以外は大体大丈夫です。(添加物の多いものや外国産のピーナツなどは蕁麻疹が出たりします。)
    ただし住まいは田舎で、合成洗剤類は一切使わず、食べ物も自然食品店から取り寄せたりしています。
    以前は空気の悪い所にいたのですが、田舎に来てなるべく身体に悪くない生活をしてからとてもよくなりました。

    トピ主さんの生活環境は分かりませんが、金銭的に余裕があるなら、手作りにこだわらず、アレルギー用のお菓子や食品を利用してみたらどうですか?結構美味しいし、子供さんも喜ぶかも。

    母親の心が不安定だと、子供も情緒不安定になります。
    情緒不安定だとアレルギーが酷くなる場合もあるようです。
    色々利用して上手に息抜きした方がいいですよ。
    トピ主さんの求めてる答えではなかったかもしれませんが、負担が少しでも減るといいですね。

    ユーザーID:

  • うちの子もアレルギー 1

    うちの子もアレルギーです。小さい頃は米も芋もだめで、ひえ、あわでした。今は乳、卵、ピーナツに減りましたが、これらは触れるだけで腫れます。一口でも
    口に入れば死にます。
    現在12歳です。ケーキやチョコなどもちろん
    食べたことありません。似せて作ることはあえてしませんでした。もし、間違えて口にしたときの事故が
    怖かったからです。

    お子さんは、同じものが食べたいと泣かれるようですが
    ほかにも泣く理由があるかもしれませんね。
    食べたいということだけなら、気持ちに沿ってあげて
    言って聞かせたら4歳でも聞き分けてくれるように
    なると思いますよ。

    私も良く責められたり、同情されたり、うんざりしたものです。
    飛び主さんは介護もされているのですね。
    疲れがたまっているのですね。
    続きます。

    ユーザーID:

  • うちの子もアレルギー 2

    飛び主さん
    まずは、よく眠ってください。
    疲れが極限なんですね。

    お子さんは、アトピーもあるのですか?
    うちの子は、4歳まで夜中もかきむしって、
    シーツは血だらけで、私は毎日ふらふらでした。

    食事だけなら、宅配や、取り寄せを利用したら
    どうでしょうか、生協のアレルギー対応の食品や
    アレルギー食を取り扱っている店からの取り寄せなど
    いろいろあると思います。

    ひえやあわのクッキーなんかなら、このところ
    自然食の店でも見かけますし
    アレルギーの子供を持ったお母さんのサークルなんかに
    参加してみても参考になることがたくさんあると思いますよ。

    米が大丈夫なら、せんべいと、おにぎりもたせて
    ご主人に一日くらい見てもらったらどうですか?
    米が食べられれば大丈夫。大きくなります。

    お母さんも少し休んで手を抜いてもいいんですよ。
    きっと、いい子に育ちます。仲間はいっぱいいますよ。
    一人じゃないからね!

    ユーザーID:

  • トピ主です

    みなさんありがとうございます。愛知万博ではペットボトルすら持ち込みダメだったので、レジャー施設は無理だと思い込んでました。ディズニーランドに行くことを考えています。ありがとうございます。

    アトピッピさん、うちの子も食べられないということは理解しています。ただ、頭ではわかっていても、気持ちとして納得できないようです。「どうして自分だけがそういう体質なのか?」ということに怒りや憤りを抱いている様子で、なんとか答えてあげたいのですがうまい答えが見つからず「仕方ないでしょう!」と子どものせいにして言葉でも傷つけてしまって後悔する日々です。

    園で週一回ヤクルトを飲む日があり、「なんで自分は他の人と違うの?」と泣きます。たまに先生が忙しくて代わりのの飲み物を渡すのを忘れてしまう日もあるようで、そういう時は一人だけ何もない状態のようです。

    ユーザーID:

  • 泊まれるところではありませんが、子の立場から

    トピ主様が私の母にかぶり、黙っていられなくなったので、発言させてください。

    私は24歳女(未婚)です。
    生まれつき食物アレルギーで、母は本当に苦労して私に食べさせてくれました。(アレルギー項目は、トピ主様のお子様とほぼ同じです。)

    私だけがおやつ等を食べられず、悔しがって泣いたりわめいたりしていると、母も悔しそうに泣いていたものです。
    「せっかく作ったのに!」と怒鳴られたこともあります。

    でもね、お母さん。
    私は小さくても感じてたよ、お母さんの愛情。
    お母さんがいらいらしていたのも、虐待だなんて思ってないよ。
    一緒に戦ってくれてたんだよね。
    おかげで、今は随分普通の人と同じように生活できるようになったよ。

    20年たった今、母には感謝の気持ちでいっぱいです。
    トピ主様の愛情も、きっときっとお子様に伝わっていますよ。
    だから、そんなに自分を責めないでほしいです。

    若輩者が、えらそうにすみません・・・。

    ユーザーID:

  • 幼稚園を辞めるのは?

    自分以外のみんなが食べれるのに自分だけ食べれないのは、4歳ではそりゃぁ納得出来ないでしょう。

    4歳では耐えられないほどのストレスがかかっていると思います。ストレスってやっぱりアトピーが悪化したり、アレルギーの原因にもなります。

    家でキーキー言うと言う事はストレスが溜まっていると言う事です。

    私は幼稚園へは行かせないで自分で育てると決めています。幼稚園へ行く行かないの問題ではなく、結局は、子供の人格形成は家庭環境で決まるのでその辺は気にしなくていいと思います。

    先生も本当は沢山の子供達を細かく見るのは不可能なんです。大雑把にしか見れないし、当然それによって問題も沢山出てくるんです。結局は子供達にすごくストレスを与える事になるんです。

    小学生になれば理解出来るし、しっかりしているので大丈夫です。(育て方にもよりますが。)

    介護をされてるようなので難しいかも知れませんが、子供の為にはその方がいいと思いますが。私は介護より子供を優先するべきだと思います。介護はヘルパーさんに助けてもらえますが、子供の心や体はお母さんしか助けられないからです。

    ユーザーID:

  • 友達と一緒に食べたいんじゃないかな

    同じアレルギー持ちのサークルか何かそういう集まりに行くのはどうでしょう?
    みんなで同じものを食べて過ごすってことに飢えてるのかなって思います
    私はアレルギーとかは無かったけど、洋菓子やお菓子類は幼児期全く口にしてませんでしたね
    芋やおむすびくらいで、うちでお菓子を買わなかったので、むしろあの甘さが苦手でした
    おやつなんて無かったら無かったでいいんじゃないかなあ
    子供なんだし
    今は「みんな食べてる、私食べれない」でこだわって泣き喚くんでしょうが、同じ環境の子と接する機会があれば
    あの子は聞き分けいいんだ とか
    同じようなアレルギー持ちの子と話す中で、お子さんも、その親御さんと話してお母さんも癒されていくかなって思いました

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧