子宮発育不全でも子供を産まれた方いますか?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

青猫

秋頃から生理通がひどくなってき、今回では2日間起き上がれない状態にまでなってしまい、さすがにヤバイんじゃないかと思い、婦人科へ行ってきました。
エコーと採血をし、採血の結果はまだなのですがエコーで見る限りは子宮内膜症や筋腫などは無い、との事。
しかし、子宮のサイズが普通の人よりも小さく、発育不全だと言われてしまいました。

とりあえず、現在の生理痛の軽減のために低容量ピルを飲む事を勧められ、現在飲んでいます。

言われた時点ではよくわかっていなくて、聞き流していたのですが帰ってから調べてみると、不妊の原因になり得るそうなんですね。
まだ未婚で結婚の当ても無いのですが今年で28になりますし、やはりいつかは子供を産んでみたいと思っていたので結構ショックなのです。

ホルモン治療とかもあるようですが、ピルとは違う物なのですよね?
ピルではやはり普通(?)のサイズに育つことは無いのでしょうか。

採血の結果を聞く時に医者にも聞いてみようとは思っているのですが、同じような境遇でお子さんを産まれた方がいらっしゃれば、どうされたのか是非お話をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も。

まず・・ピル飲んでる間は妊娠しません。あくまで生理痛軽減の処置だと思われます。
    ホルモン治療にも色々あります。ネット検索してみてください。

子宮発育不全・・私も医者に言われました。でも2人子供を産みましたよ!「子供、産めたんだね」なんて別の医者にも言われましたが・・。程度にもよるでしょうが、主治医が何も言わない程度なら大丈夫では?

• 生めましたよ

ずっと生理痛がひどかったので(もう、毎回出産並みでした!)、お医者さんに調べてもらったところ、私も子宮が「鶏の卵くらいの大きさしかない」と言われました。22歳のころです。
    低容量ピルを数ヶ月飲んで、鶏の卵があひるの卵くらいの大きさになったところでやめました。(急激に太ったり、気分がすぐれなかったりという副作用もありました。)
    2年後に結婚しましたが、避妊していたり、また夫と3年間遠距離だったこともあり、子供はずっといませんでした。
    でも、遠距離をやっと解消して一緒に住み始めたとたん妊娠しましたよ。30になってましたが…
    妊娠中も気分が悪い状態が続き、出産時にも胎盤の一部が子宮内に取り残されて手術を強いられたり、私ってホルモン系統に問題ありなのかなぁ…と悲しくなることはありますが、でも、子供は元気に育っています。
    つかまり立ちして「たった、たった」と言ってはしゃいでるのを見ると、たいへんだったことも忘れちゃいますよ。元気出してくださいね。

• 友人の話ですが

遠距離恋愛中だった現在の旦那様と結婚の話が出たのを機に、かねてからの生理不順を気にして病院に行きました。
    結果は「子宮発育不全のため子供は難しい。」との診断。
    ショックを受けた友人ですが、お母様に「相手にちゃんと伝えないといけない。」と言われ、くらーい雰囲気で彼に会いに行きました。
    彼は「100パーセントダメって訳じゃないし、できなかったらそれでもいいよ。」と言ってくれたそうで喜んで帰ってきましたが、何とその時妊娠。
    すぐに結婚して今では3児の母です。
    ちなみに妊娠中もつわりは一切なし。出産も超安産でした。
    漫画みたいですが事実です。

• 辛うじて3人産みました。

妊娠前から、そして妊娠してからも、内診の度に子宮が小さいと言われていました。妊娠後の現在に至ってもです。

1人目は切迫流産に続く切迫早産で、妊娠期間の大半を、入院または自宅安静で過ごしました。

3回の妊娠とも胎盤機能が悪く、妊娠期間を通じて胎盤ホルモン値は低く、ずっとボーダーライン。臨月に入り、それがさらに低下し、胎盤機能不全の診断で、予定日を待たずに陣痛を誘発させて出産。1人目は胎児仮死で、吸引分娩でした。2人目は、もう少し遅かったら、胎児は子宮内で死亡していただろう、とのこと。

医師が驚くほどに胎盤は小さく、すでに石灰化していました。数値は忘れましたが、1人目は医師曰く「お好み焼きくらい」、2人目は「パンケーキくらい」、3人目に至っては、「目玉焼きくらい」のものでした。こんな小さな胎盤でよく持ったなあ、と、医師が感心するほど。

私は生理痛も軽く、生理周期もずっと規則的でしたが、妊娠するにあたっては、あまり出来の良い身体ではなかったようです。なんとか無事に出産できたのは、設備の整った大きな病院で、行き届いた経過観察を受けていたからだと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    検索してもなかなか見つけられなくて、載せてもらえなかったのかな、なんて思っていました。

私は30ミリ、と言われたので「鶏の卵」ぐらいなんでしょうね。

このトピを投稿した後、仕事のし過ぎが祟って体調を崩してしまったり、彼氏に振られそうになっていたりでさらに凹んでいたのですが、子宮が小さくても子供を産んでるってレスを戴けて、少し楽になれました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧