留守宅を貸す?

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささ

東京ディズニーランドの近く住んでいます。

去年の夏、学生時代の友人家族(大人2人、子供2人)にディズニーランドに行くので泊めてほしいと頼まれ、3日間泊めてあげました。
友人とは卒業以来のこの15年間、年賀状だけの付き合いです。

その方からまたメールがきて、春休みに来たいとの事。
私の主人は今年になってから単身赴任なので、春休みは子供たちと赴任先に行く予定にしているのです。
その旨を連絡したところ、留守ならちょうどいい、もう勝手はしっているので部屋だけ貸してくれればいいとの返事。
断りの連絡だったのに、この返事をもらってなんと返事をしたものやら悩んでいます。

なんと返事をすべきかみなさんのお知恵を拝借させてください。
また、留守宅を貸してもいいんじゃない?と思われる方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら嫌ですが

普通、留守すると言われたら諦めませんか?

年賀状程度のつきあいでその言い方はずうずうしいと思います。
    万が一火事になったり泥棒が入ったりしたらどうしますか?(友達の不始末のせいで)

なんだかホテル代わりに利用するだけ、という感じに見えます。

私だったら絶対断ります。

• いるいるそういう人〜!

私もやたら泊まりに来たがる友人に閉口したことがあります。

留守宅に人を入れるのは、絶対にお止めになったほうがいいですよ。
    トラブルの元ですし。
    万一、火災でも起こしたら、取り返しがつきません。
    そのお友達、とても非常識だと思います。
    そこまで、他人に迷惑をかけてまで、旅行費を浮かせようなんて・・・絶縁してもいいかもしれません!!

以前、泊まりに来た友人に留守番をしてもらうような形で、残業中の夫を迎えに行った事があったんです。
    夫にひどく叱られました。
    ほんの1時間程のことでもです。

ここは、ご主人に嫌われ役になって頂いては?
    「夫が嫌がってるの。ごめんね」
    みたいに。
    私も、これで友人の宿泊を断りました。
    その友人は夫のことを「嫌な奴だね!」と、吐き捨てるように言ってました。
    でも、一度断ると、その後大分図々しさが改善されましたよ。

• 有り得な〜い

貸し別荘じゃないんだから絶対貸さない。
    その友人あまりにもずうずうしい。
    断っていいですよ。

貴重品をはじめその他の物の管理できないし
    冷蔵庫やタンス、寝室等勝手に開けられてもイヤ。
    「ムリ。ホテルに泊まって」とメールしちゃえ。

• 断ってください。

「留守中は人を上げたくないので今回はお泊めできません。」とはっきり言ってください。
    そんなずうずうしい人には、やんわり言ってもわからないと思います。
    でも、そんな人いるんですね〜。驚きました。

• え?!泊めたくない〜!

何が丁度良いの〜?!
    私だったら、貸しません!
    留守中に何か壊されたり、後から嫌な思いをする可能性もありますよね。
    あちこち勝手に見られるのもイヤです。
    家族でディズニーランドに行くなら、ホテルに泊まれば良いと思います。
    まず一回目に泊めてと言われたときに断ります。
    だいたい頼むこと自体、図々しいと思うのですが。

• 貸さないです

今でも仲良く付き合いの続いている友人だったら話は別ですが、
    年賀状程度の付き合いの友人を家族まとめて3日間!?私には出来ません。
    しかも今度は留守宅に?考えられないです。
    「家族がいない家に泊まってもらうのは嫌だ」と言っちゃいます。
    今後の付き合いが切れるのを覚悟でお断りします。

リゾートマンションじゃないんだから…その友人のご主人も平気なんですかね?
    普通だったら奥さんの友人宅に連泊って、気が引けると思うんだけど。

• なんてあつかましい!

貸す必要はないと思います。私なら絶対貸しません。いないところで、何をされるか分かりませんから。

理由としては「主人がそういうのダメなので」とか、「以前に留守中に貸してちょっともめたから、もう主人が絶対そういうことしないって言ってる」などは?この際、旦那に悪者になってもらって・・・(悪者ではないですけど)
    そういうあつかましい人は図に乗るので、お断りした方がいいと思います。どっちみち、年賀状だけの付き合いなら、切れてもいいんじゃないかな・・・

• ホテルじゃない!

>勝手はしっているので部屋だけ貸してくれればいい

ゲゲゲ…どんどん遠慮がなくなって
    きているのではないでしょうか?

貸さないほうがいいと思いますよ
    もし貸している間に空き巣に入られたりとか
    何かトラブルがあったら嫌ですよね?
    それにいない間に部屋を勝手に見られるのは嫌だし
    どんな使い方をされるか留守なだけ心配ですよね

舅と姑に(親戚)留守番を頼んでいるとか
    前回の件で実は旦那が嫌がったとか…

とにかく貸さないほうがいいです
    絶対

• 失礼な友人ですね

15年も年賀状のやりとりだけだったのにTDLに行くから泊めてくれって人の家をホテルがわりにして味をしめてまた連絡があったのですね
    断固 お断りすべきです
    今後は自宅にいたとしてもお断りしたほうがいいですよ
    そうとう 図々しい方なので そのままフェードアウトが無難でしょう

• いやですよねえ

私だったらいやです、留守宅に他人が滞在するのは。
    よーッぽど信頼している友達とかなら別ですけど、年賀状の付き合いだけですよね。
    その友達には「私たちが夫の赴任先に行ってる間、私の母が留守番してくれることになってるから」と言ってみてはどうでしょうか?

• 私はいや

友達との親密度にもよりますが、年賀状だけの友達なら、私は嫌です。留守宅なんてもってのほかです。

賃貸だったら、契約違反だからとかなんとでも言えるんですけどね…。
    悪いけど、たとえ友人でも留守宅をお貸しするのは嫌だってはっきり言っていいと思います。
    感覚の違いってはっきり言わないとわからないみたいですよ。
    私は在宅時でも、その人数で3泊は考えられないです。近くにお泊まりなら夕食ご一緒にどうですかがせいぜいです。

• ごっめ〜んなさ〜い

その間どうしても留守に出来ないペットがいるので、義理妹一家に来て貰う約束しちゃってさ〜。

でも主人が家族がいない時に、他人(身内を含め)を泊めさせるなんて非常識だ!ってカンカンなの。

今揉めているところだから、ましてやあなたがたはね。。。。。。

ウソも方便。

どうせ年賀状だけのつきあいでしょ?

• 夏に泊められたのが運のつきでしたね・・

年賀状だけの付き合いの友人をよく泊めましたね・・・
    優しすぎますよトピ主さん。

今回の連絡は電話でお話したんでしょうか?
    改めて断りの連絡だとまた言い方はことなりますが、メール等で直接会話してないのであれば、やっぱり日本人らしく(笑)言葉を濁して↓のような感じでしょうか・・・
    「申し訳ないけど、不在の家には・・・」
    それでもウダウダ言われたら、縁切るつもりでハッキリ「勘弁してくれ」と言っちゃいましょうよ。

一度直接話してるとなると、やっぱり「主人が反対」って感じで悪役になってもらうとか。
    実際にご主人はどう思ってるんでしょうね?
    ほんとに反対するんじゃないでしょうか?

トピ主さんがいいのならいいですが、このままだとずーーーーーーーっと宿泊先になりますよ。

• やめたほうがいいですよ

親兄弟ならいざしらず、そんなに親しくもない間柄の友人に留守宅を預けるなんて怖い!!
    絶対やめたほうがいいと思います。
    もし、その間にご友人のミスで家が焼けてしまったら?もしくは、ご友人が戸締りでミスして空き巣が入ってしまったら?・・・などなど、考えるとキリがないくらい。
    失礼ですが、そのご友人はずいぶんと勝手な方ですね。何か不幸な事態が起こった場合、その方はトピ主さんに対してどうやって責任を取るつもりなのか?そんなことも考えられないような人に、トピ主さんの財産を預けるなんてとても怖いことだと思いますよ。
    「夫が反対している」とか何とか、適当な理由をつけてきっぱり断るほうがいいと思います。年賀状程度の付き合いなら、これを機に付き合いを断ってもいいのでは?甘い顔をするとどんどん利用されて、トピ主さんが辛くなるだけだと思います。

• 私なら、貸さない

いくらお友達でも、図々しいですよね?しかも、お互い家庭持ちでお子さんもいらっしゃるのに、友人のあなたに対する遠慮(配慮?)が見られない。
    私なら、いくら親友でも借りないし貸さないな。相手にもお子さんいるんだし、いない間に何か壊されたり
    いじくられたり・・・って、心配になっちゃう。

実際そんな事になって、それが元で関係がこじれるのも嫌だしね〜。だから
    「ごめん。以前人に貸した事があったんだけど、その人が家の鍵を開けっ放しで出掛けて空き巣に入られそうになってから、懲りてそれ以来、主がいない時は貸さない事にしてるの」って言うか、または
    「ごめん。主がいない時に部屋を貸すのは、主人があまりよく思わないから。」って言うか・・・。

• 嫌だったら嫌だとことわればよい

だいたい友達の留守宅に上がりこもうとするなんて笑っちゃうくらい非常識ですね。驚きました。

それは困るわ。出来ないわ、いやなの。
    ときっぱり言ってあげましょう。そういう人って婉曲にいっても理解不能だから。

• は?

トピ主さん、思い切りいいように使われてますね。
    私だったら、TDLに近いからって理由だけで、泊める事自体しませんけどね。
    まして、留守宅に泊める事を悩むなんて、トピ主さんは優しい方なのですね。
    悪く言えばちょっと世間知らずですよ?

親類だって留守宅に泊めるなんてしないのに。
    全くの他人を不在中に家に上げ泊めさせるなんて、何かなくなっても壊されても火事になっても合鍵作られても文句は言えませんよ。
    そんな非常識な事で利用してくる人は友達ではありません。はっきりと断って下さい。
    留守宅への泊まりだけでなく、今後一切断って下さい。
    トピ主さんのためですよ。

• がすんと一発はっきりと

はっきりと、
    「肉親でもないのに、他人の留守宅に止まるなんて非常識だと思うので、そういうお願いには対応できません」
    文句を言われたら、
    「貴方の常識ではOKかもしれないけど、ここは私の家ですから、私の常識で扱わせてもらいます。」

もしくは、

「じゃあ、家財保証をかけるから、掛け金負担してね。」

年賀状だけのお付き合いとのことですから、別に縁が切れてもかまわないんじゃないかと思うんですが。それならがすんと一発、はっきり言ってやっていいと思います。

• 節約してるだけ

そのお友達は非常識ですね。
    一人暮らしの男性同士だったらそういう事ってたまにあるみたいだけど…普通子連れの大人がそんな事言い出せないですよ。
    一回泊めて貰って味を占めたんでしょう。
    宿泊施設の予約を取るのもお金を出すのも大変だから、人の良いトピ主さんにつけ入ってるのかな。

はっきり「留守宅に身内以外を泊めるなんて考えたこともない、夫にも怒られた。」「親に鍵を預ける約束をしているから無理。」「とにかくそれは無理。」で、食い下がられても「無理」ですよ。
    光熱費ちゃんと負担するとかお礼するとかそういう問題じゃないです。

• サブ・レントはよくある

在米ですが、こちらではバケーションや仕事で長/短期間留守にする時、よく自分の家や部屋を貸してます(お金をとってねー)。私もこちらに来た時は、そんな方の部屋で2ケ月ばかり、お世話になりました。

でも、私は絶対嫌です。親・兄弟ならともかく、友達や見知らぬ人には、いくらお金を貰っても断ります。自分のプライベートな部分をさらけだすようで私には出来ません。

トピ主さんも、世の中の人が99%抵抗なく留守宅を貸していても、あなたが嫌なら断っていいんですよ。

• ハッキリ断りましょう

ずうずうしいお友達ですね〜。
    普通の神経ならそんなこと頼めませんよ!
    外に泊まれば何万もかかるけど
    トピ主さんの家ならお土産だけでいいし
    ホテル代わりに利用されてるように思います。
    しかもずっと年賀状だけのつき合いでしょう?
    私だったら家にいても泊まりは断るかも・・。
    もし今回断らなかったらこれから先
    何度も来ると思いますよ。
    その前に自分が留守の時に
    他人が家の中に入ること自体嫌じゃないですか??
    色々覗かれるかもしれないし
    物を壊されたりするかもしれません。

絶対!やめた方が良いと思います。
    ハッキリ断った方がいいです。

• きっぱりお断り

わ〜〜なんかずうずうしい方もいるんですね。
    (ため息)
    年賀状程度のお付き合いの方に
    留守宅を貸すなんて考えられない!!
    留守でなくても、ディズニーランドに来るたびに
    ホテル代わりにされるなんて、、ですよね?
    うまく、やんわりお断りできればいいのですが、、
    正直に
    「え〜〜!?ごめんね。留守の我が家に来てもらうのは嫌かも。ごめんね〜」と正直にいいましょう。
    理由などいわなくても、率直に「嫌だ」というのを
    お伝えするのはマナー違反ではないと思います。

• 留守だからダメ

こう言い切るしかないでしょう。
    あつかましすぎ。

「留守宅に上がりこまれたくはない」「金目のものはもちろん、そのほか大事なものもある」など、どうして気が回らないのでしょうかね。

旦那さんをダシにして「主人に言ったら叱られちゃった」とかいうのもアリでしょう。

はっきりと「ダメ」だといってお断りしないと、どうにもなりません。

• 私ならいやだなあ。

なんだかずいぶん、ずうずうしい友人ですね。
    留守宅を貸すのは主人が何かあったとき
    お互い困るので、出来ないといっているというのでは
    どうでしょうか、
    実際、もし鍵をかけ忘れて泥棒が入ったり
    お子さんが、なにかいたずらしたり、
    もしくは、ガス消し忘れたりとか・・・

お互いのためにね、ごめんなさいねと言ってやってください。

親戚でもないのに、3日間とめてあげただけでも
    なんて、親切なんだろうと私は思いますが
    その友人は、なんて便利な人だろうと
    思っちゃったのでしょうね。

断固、お断りです!

• そんな人居るんだ

一家で来るのに「年賀状だけの付き合い」の友達に泊まらせて上げたのが失敗だったのでは?

まぁー私ならそもそも留守宅にお邪魔する神経がわかりませんけど!!!

旦那さんから駄目だと言われたからってお断りすれば?
    後は正直に留守宅に人を泊まらせるなんて気が引けると・・・(友達が怒っちゃうかも)

留守宅に泊まるなんて親でも嫌だわ!!
    ましてや友達なんてもってのほか!

ここでOKしてしまうとずーと図々しい事言われますよ!

• はっきり断ろう!

友人一家はもうすっかりトピ主さん宅を無料別荘扱いしてますよー。
    親子4人でシーズン中にオフィシャルホテルに泊まったら、宿泊代だけで1泊5〜6万以上軽く飛びますから
    図々しい友人一家は去年の夏に3日も泊まっちゃって味しめちゃったんですね。
    普通1泊でも迷惑だって思いますよ。何てトピ主さん一家は優しいんだろう。
    でも図々しい友人一家はもう二度と泊めない様にしっかり断らなくちゃ!
    前回泊めた時にうるさいって近所から苦情が来た等々、適当な事でっち上げてでも断りましょう。

春休み、ご主人の所に行かれる前にはお隣さんに事情を説明しておいた方がいいかもしれません。
    勝手に来ちゃって大騒ぎされたら大変ですから。
    マンションだったら、管理人に事情を説明しておかないと「親戚・家族だ」とか嘘を吐かれて
    合い鍵で勝手に入られてしまうかもしれないので気を付けて下さい。
    セキュリティーが甘い所だと結構簡単に合い鍵渡しちゃうみたいですから。

• ストレートに。

そういう人は、やんわり婉曲気味に断っても全く気がつかないですよ。厚かましい人ってどこまでも厚かましいですから。

そんな人に、気を遣うことは厳禁です。ストレートに言うべきです。『ウチはホテルではないし、貸せない。いい加減にして』と言わないと、今後もずっと利用されるでしょうね。

メールで返信なら送りつけて、後は絶縁覚悟で無視しておくことですよ。電話だと言い難いことでもメールなら言えます。

TDLって高くつくから少しでも節約しようと思っているんでしょうけど、ホントせこいですよね。

知恵を拝借も何も、はっきりストレートに言うしかないと思います。私ならそうします。

• うわ〜お金を浮かせたいだけですよ

すんごいケチですね、そのお友達!
    トピ主さんのことは、お金を数万円浮かせるために利用しているだけじゃん!!
    少しでも「会いたいから」とかではなく、単なる無料部屋の扱い!
    ぴしゃりと「留守中に人をあげるなんてできない」と直球で言わないと分からない人ですよ。
    そして、逆切れしそうなタイプですよね。
    縁切っていいんじゃないですか?

• あつかましい友人ですね

私なら「ふざけないでよ」と言って断ってしまいますね。

断り難いのであれば、説明をちゃんとしてみては如何ですか。

>友人とは卒業以来のこの15年間、年賀状だけの付き合いです。
    で、あればご友人の旦那様ははっきり言って他人ですよね。
    トピ主さんの旦那様からしたらトピ主さんのご友人も含めてその家族全員他人ですよね。旦那様がその家族をお友達と思ってるとは思えません。
    「私にとって○○(ご友人)は友達で泊めても良いけど、旦那様の事は殆どしらないから他人同然、その人を自分留守中に泊めるのはありえない。それに私の旦那にしてみれば、妻の友人夫婦でしかないので、全く知らない人達を主人の留守中に泊めるのはありえないと主人にも言われてしまったから、私が留守の時に泊める訳にはいかない。今回はちゃんとホテルにとまってね」
    とでも言えばよいのではないでしょうか。
    これで怒ってしまうご友人なら特にその後連絡取る必要もないのでは?
    だって、年賀状でしか連絡してない人じゃないですか。

• やめたほうがいい

図々しい人はどこまでも図々しいです。
    アレコレ触られる危険大ですよ。
    そんな人とは縁を切っちゃったほうが早いのでは?
    15年も会ってなかったのに泊めての上に留守の家を貸しては普通の感覚ではあり得ません。
    ハッキリと「貸せない」と言うか、もしくは「姉(兄弟親戚)に貸すから残念ながら・・・」と断った方が身のためです。

レス求!トピ一覧