モンブラン(ケーキ)大好き!!

レス28
トピ主のみ0

ふみえ

話題

ケーキといえばモンブラン!が大好きな主婦です。

いろいろなお店のモンブランを食べていますが、
みなさんが知っているおいしいモンブランをぜひぜひ教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は神奈川県民です。
よろしくお願い致します!

私の好みのモンブランは庶民的といわれるけど・・
コー○ーコーナーです。
大好きなカスタードクリームが入っているからです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元祖の親戚?

素敵なトピですね♪

私は地元(東横線学芸大学駅)の老舗ケーキ屋さん「マッターホーン」のモンブランが一番好きです。
    お酒っぽさがないので、子供の頃からずっと好きでした。

元祖といわれる自由が丘「モンブラン」の暖簾分けだか姉妹店らしいです。

• 神奈川県平塚にある「葦」の蒸し栗のモンブランが最高です。

葦のケーキの中でもピカイチ。モンブランの中でもピカイチと思っています。
    普通のモンブランは甘すぎてあまり好きじゃなかったのですが、すっかり気にいってしまいました。
    ただ、カスタードクリームは入っていない(生クリーム)ので、トピ主さんのお口にあうかどうか・・・。

機会があったらせひ試してみてください。
    気にいっていただけたら嬉しいです。

• 仙台のロワイヤルテラッセ

わたしはむしろ甘く加工しない栗そのものの味が
    好きで、モンブランは苦手だったのですが
    ここのモンブランを食べたら大好きになりました

マロンクリームがよくある黄色ではなく白っぽいのですがスポンジも含め最高です。
    お取り寄せはやっているかどうかわかりませんが、
    仙台へ行く機会があったらぜひ。

わたしは牛たんを食べたくて仙台へ行って
    これをみつけて大ヒットでした(もちろん牛たんもおいしかったです)

http://www.sanzen.co.jp/tempo/rt/

• やっぱり、アンジェリーナ、、とか。

とにかく最近のモンブランは美味しい。
    大昔は、真黄色のペーストがこんもり乗ったモンブランの印象が強くて、それはそれで懐かしい味だけど、この頃のは、ちゃんと栗の味がするもの。渋皮付きとか。

• 私も大好きです

モンブラン、美味しいですよね〜〜

私も美味しそうなのを見つけると、ついつい買ってしまいます。

浮かぶのは、有名どころですが「アンジェリーナ」のモンブランでしょうか・・・
    初めて食べたときはクドすぎて全部たべれなかったのですが、2回目からハマッてしまいました。

あとは代官山や祐天寺にある「シェ・リュイ」というお店のモンブランもすごく美味しいです。
    味はアンジェリーナに似ていますが、私はこちらの方が美味しいと思います。

• アンジェリーナのモンブラン

東京、プランタン銀座1Fにある「アンジェリーナ」の
    モンブランがおいしい!
    今でもまだこのお店があるのかわかりませんが、
    東京に行くと必ず買って帰る品でした。

初めて食べに連れて行ってもらったときは、
    かなり感動しました。

また食べたいです・・・。

• 定番ですが・・・

”アンジェリーナ”のモンブランでしょうか。。
    残念ながらカスタードではないのですが、美味しいですよ〜
    プランタン銀座にお店があります。
    1個でかなりお腹一杯になりますが・・・

• ☆ポワソンダブリル☆関西ですが通販可能らしいので

全国屈指のケーキタウン?兵庫県西宮市苦楽園口のポワソンダブリルのモンブランは、他にはない!味で、感動しました。

このケーキ屋さんは自店で製造販売をしていますが、通販も可能とのこと。
    お店の紹介文を抜粋しますと
    「かる〜く焼き上げたメレンゲクッキーに大粒マロンと、生クリーム、ほんのりラム酒風味のマロンクリーム」・・・と控えめな文体ですが、私の感想は以下の通りです。

三角錐のてっぺんにはお約束の栗の甘露煮が。その下にらせん状に取り巻くマロンクリーム、内側には濃厚なクリームがぎっしりと、これまた完全な形をした栗の甘露煮を2個!も潜ませています。そうです、1個のモンブランに栗が3つ!(しかも渋皮つき)
    栗の数よりも特筆すべきは全体のハーモニー。さくっとしたメレンゲが、クリームと絶妙の食感を生み出しています。重くなく軽やかだけどコクのある味わい。ストレートの紅茶にピッタリです。価格は1個400円。

直径12センチのモンブランも作ってくれるそうです(予約価格1700円:それ以上の大きさも応相談とのこと・・・)

来年の誕生日にはこのお店のホールモンブランをリクエストしようと今から計画中です、フフフ。

• 京都ですが

とぴ主様はカスタード派なのですね。
    私は生クリーム派なので、お口に合うかわかりませんが、京都北山のマールブランシュのモンブランがイチオシです。
    東京でも一部のデパ地下で買えますよ。

• 大好き!!でした

体質変化に伴い、乳製品系統が全く駄目になりましたが、数年前まで食べ歩きをしていました。両親が大のモンブラン好きなので、遺伝したのでしょうか!?
    数あまたのモンブランを食べた母親がオススメするのは、『マールブランシェ』。京都・北山に本店があるのですが、とにかく絶品!!お酒入りとお酒なしがあるのですが、どっちも美味しいです!!

いつも辛口批評なのに、ここだけはベタ褒めしていました。銀座松屋に出店されているので、時たま買いに走ります。秋限定のモンブランもあるので、今秋こそ手に入れようと目論んでいます(笑)。

でも母親が好きなのは、トピ主さんと同じくコージー○ーナー。
    大嫌いなメレンゲがないし、値段も手頃だからと申しております(爆)

• リリエンベルグ最高です

こんにちは。私の一番好きなモンブランは川崎市の新百合丘にある「リリエンベルグ」です。素材の味を生かし、甘さもひかえめで、とっても大好きです。期間限定品のため、いつでも食べられませんが栗の時期になると無性にたべたくなってしまいます。今は他県に越してしまったので、食べられませんが神奈川県に住んでいるトピ主さんが、うらやましいです。今気になっているのは京都の「グルニエドール」のモンブランです。どなたか食べたことのある方いらっしゃいませんか?

• 銀座のコロンバン

今のではありませんが、コロンバンの以前のモンブランが好きでした。

黄色がかって中には生クリームが入っていて、下はスポンジ生地、大きさもちょうどでした。

あのクリームは今ではアイスモンブランやワッフルに使われていますが、コロンバンの喫茶店や販売店がなくなっていって(関西です)最近は食べることができません。

あのクリームのファンは多かったそうです。
    また、あのモンブランも復活してほしいです。
      昔のことを書いてすみません。

• モンブランと言えば

欧風菓子クドウのモンブランです。
    初めて食べたときは、モンブランってこんなにおいしいものなんだ〜と目からうろこでした。

• 銀座、京橋は激戦区!

いろいろありますが…
    まずは「アンジェリーナ」のモンブランですね。
    ここ数年で随分と販売店も増えました。
    ちなみにプランタン銀座店は2階フロアに移動しました。

ここのは男性が食べてもハーフサイズで十分ボリュームがあります。女性なら尚更でしょう。

以前行った時には「本店と同じ味です。懐かしいなぁ。」とツレが言っておりました。

私はパリ本店の味は知りませんが、紅茶と一緒に召し上がると十分美味しいと思います。

あとモンブランではありませんが、京橋の「イデミ・スギノ」は毎日夕方には売切れ閉店になるスーパーケーキだらけのお店です。HPでチェックしてみて!

• ラ・ビュット・ボワゼ

掲題の店(スイーツ専門の店が田園調布にある。レストランは自由が丘にある)のモンブランに一時期はまりました。かーーーなり美味しいです。

コージーコーナーと似た感じなら自由が丘、その名も「モンブラン」のモンブランが素朴です。元祖のお店ですよ♪

• モンブラン

皆様、いまどきの上品なモンブランをお勧めなので、
    ちょっと恥ずかしい気さえしてしまうのですが、
    私のお勧めは、なんといっても元祖の、
    自由が丘モンブラン(店名)のモンブランです。

いまどきのモンブランはみな、茶色くて、お酒が効いていて、あまり甘くなくて、とても上品ですが、私は、自由が丘モンブランの、黄色くて、ちゃんと甘くて、お酒が感じられない、そして、上に白いメレンゲが乗っているモンブランが大好きです。

ちょっとだけレモン?が入っているのか、甘いけれどもさっぱりとコクのある味です。
    これは、黄色いモンブランを否定する方々にも、一度味わってもらえば、黄色いモンブランにもそれなりの良さがある、とわかっていただける味ではないかと思っています。

横浜在住とのことで、自由が丘は割と行きやすい場所かと思います。是非お試しあれ!

• 一度ご賞味あれ!

「アンジェリーナ」のモンブランです。

中のメレンゲとマロンクリームにやみつきです。
    大好きで、お店にも行きますし、持ち帰りもよくします。
    普通のモンブラン以外にも、ショコラのモンブランとか、アールグレイのモンブランとか他にもあって、これも美味しかったですね。

• トピ主です!

わー!みなさんたくさんの情報ありがとうございます!感謝感謝です!
    仙台や関西のモンブランまで。嬉しいです!
    早速調べてみます。
    紹介していただいたモンブラン
    全部食べれるようにがんばってみます!(笑)

まだまだおいしいモンブラン情報楽しみにしています。
    よろしくお願いします!!

• 長野は小布施の

栗の木カフェのモンブラン。
    栗が名産のご当地の老舗、桜井甘精堂が経営するカフェの
    店内だけで食べられるモンブランです。
    あっさりした和栗の味が実に私の好みでした。

安価なわりに美味しいと思ったのは、ケーニヒスクローネのエルベ。
    チョコレート味のスポンジとマロンクリームがマッチしていて
    素直な美味しさです。

ユニークなところで、ホテルニューオータニ内サツキの三栗物語。
    和風、フランス風、イタリア風の3種類のモンブランのセットです。
    毎年いろいろマイナーチェンジするので味にバラつきがありますが、
    概ねフランス風が気に入っています。

現在は当然に表面が栗のクリームで覆われているモンブランですが、
    私が子供の頃は栗ではなく、サツマ芋の激甘クリーム(きんとん?)が主流で
    おかげで苦手な食べ物の一つでした。
    栗モンブランまで一緒くたに敬遠していたン十年を返せ!と
    芋モンブラン製造店に抗議したい気持ちです。

• 北海道ですが。。。

札幌の隣町、江別市という町に
    カリブーという洋菓子屋さんがあります。
    ここのモンブランがとにかく最高♪なんです!

学生時代(もう10年前・・)、少ない仕送りの
    中から、ここのモンブランを1つだけ買うために
    よくカリブーに通いました。
    たった一つしか買わないのに店員さんも
    とっても感じが良くて、今、海外に住んでいますが
    帰国して北海道へ行く機会があったら絶対に
    カリブーへ行こうと思っています。

関東じゃなくてごめんなさい。

• 千疋屋

その名も「究極モンブラン」

素材の一つ一つにすごくこだわりがあるようです。
    さすがに上品なお味で美味しい。
    ちょっと上品過ぎると思う人もいるかも。。

そして一個¥840とかなりお高め。
    今日は贅沢するぞ〜!という時にはお試しください。
    日本橋本店の近くで働いていたときは、
    ボーナスの後とかに買ってました(笑)

アンジェリーナは、初めて食べたとき
    あまりの甘さに途中でギブアップしたのですが
    何回か食べ続けてたらいつの間にか慣れて、
    今じゃ1個ペロリと食べちゃいます!

• マールブランシェ

おいしいですよ〜
    本店は京都ですけど、通販もできます。

http://www.malebranche.co.jp/

です。
    我が家では何本かまとめて買って冷凍保存しておきます。冷凍状態で届いたものを解凍していただくのですが、おいしかったです。

• 東京洋菓子倶楽部

私のイチオシは日本橋浜町にある東京洋菓子倶楽部です。
    http://www.yougashi-club.com/
    形が普通のモンブランとは違うのですが、優しい味わいでとっても美味しいのです♪

最寄り駅が都営新宿線の浜町なので、ちょっと神奈川県からは行きにくいのですが、日本橋近辺にお出かけの際に是非試してみていただきたいです。
    あ〜ここ暫く食べてないな〜。
    紹介文を書くためにサイトを見たら食べたくなってきてしまいました。
    久々に会社帰りに買いに行っちゃおうかしら(笑)。

尚、ここの系列店の、本八幡にある「ドルチア」というお店には、このモンブランの他に、同じ形でココア風味のチョコモンブランもあります。これも美味しいですよ♪

• モンブランと言えば

私の中では神田神保町にあったエスワイルなんですが。
    期間限定(2ヶ月位)の上、すぐに売切れてしまうので出来上がりに合わせて行かないと買えない幻のモンブランでした。(モンブラン、マロンシャンティ、通年のタルトレットモンブランの3種類、モンブランが一番人気)
    しばらく足を運ばずにいたら、どうやら春日町の方に移転してしまったらしい。う〜ん、少なくとも5年前の味をキープしてくれていたら絶品!のはずですが。ここのババロアバニーユも好きでした。
    ちなみに恵那すやの栗きんとんも好き。

• 季節限定

栗のでまわる秋にしか食べられませんが、神田のエスワイルのモンブランとマロンシャンテリーは御薦めですよ。今はどこでも美味しいモンブランが食べられるようになりましたが、電車を乗り継いでも食べに行きたくなるのはここだけです。

• 東京會舘のモンブラン

まだこのモンブランが出てないようなのでお勧めします。
    濃厚なマロンクリームと甘さを抑えた生クリームが
    とっても美味しくて、私はここのモンブランが1番大好きです。
    日比谷シャンテの1F喫茶店で購入&イートイン出来ます。
    有楽町・銀座に寄られたら是非食べて見てください!

• 美味しくて驚いた!

芋・栗・かぼちゃがあまり好きではないので、モンブランもあまり食べないのですが、
    職場の人に連れられ、付き合いで仕方なく食べたのが、アンジェリーナのモンブラン。

ひとくち食べて、あまりの美味しさに驚きました。
    既に皆様のレスの中でもアンジェリーナが紹介されていますね。
    高い評価に納得です。

後日、お土産に買って帰ったり、友人にも紹介してみたりと、すっかりお気に入りになりました。

モンブラン好きではない方も、甘いもの好きなら是非お試しを!

• マールブランシュ vs. アンジェリーナ

昨日、マールブランシュ(銀座松屋、洋酒入り)と
    アンジェリーナ(プランタン銀座、ハーフ・サイズ)を
    2個づつ買って、女房と食べ比べました。

値段は、どちらも2個で945円
    重さは、マールブランシュが150g
    アンジェリーナが100g

そして味ですが、
    マールブランシュは、甘さ控えめ、洋酒が良く効いて、
    味わい深く、なめらかな食感です。

アンジェリーナは、少し甘め(特に底の砂糖菓子の台)
    食感も普通な感じでした。

女房の感想も同じです。
    マールブランシュ、一押し!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧