悪口や愚痴を言わない人になりたい

レス57
トピ主のみ0

さち

ひと

悪口や愚痴って気をつけていても、気分が落ち込んだときとかにポロッと出てしまうものですよね。
でも学生のときの友達で、全く悪口、愚痴を言わない女の子がいて、私はその子のことがとても好きで尊敬してました。どうやったらそんな風になれるのかな?

今妊娠中で、気分も落ち込み気味でダメだと分かっていても旦那に愚痴を聞いてもらったりすることがあって、でもそのあと「あーまた言っちゃったよ」と自己嫌悪になります。
なにか秘訣みたいなものがあれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悪口はともかく

愚痴や弱音・悩みは言っても良いと思います。
    むしろ言わないでストレスためることよりも、言って
    後は気分すっきり。笑顔でいるほうが良いように
    感じます。
    愚痴言った〜ってまた自己嫌悪になったら、聞いて
    いるだんな様も辛いのでは。
    「聞いてくれて、ありがとう」って言って、笑顔で
    笑いかけたら良いと思います。
    また、愚痴と思わずにプチ悩みだなって思って、
    冗談を交えてだんな様と話したり。
    自己コントロールしたら良いと思いますよ。

• その気持ちが一番大事

だと思います。

けど、やっぱり実際に言わずに越した事はないですよね。
    ここでやってしまいがちなのが、無理に愚痴や悪口を溜め込んで、ストレスを溜めてしまうこと。
    逆に言えば、ストレスやフラストレーションを解消できる何かを持っていればいいんじゃないですか?

例えば思い切り身体を動かしてストレスを発散させる為に何かのスポーツとか、
    集中する事でイライラや小さなことを忘れさせてくれる手芸や絵画、
    他にもボーっとする事で心を休められる、散歩や庭弄りなどなど。

口にする事以外での心の発散方法を見つけると良いのでは?

せっかく愚痴を聞いてくれる夫さんがいらっしゃるんですから、愚痴は夫さんだけに吐き出して、
    愚痴を言わないときの夫さんにと他の人にはいつも笑顔っていうのも素敵だと思いますけど

• 愚痴は吐いた方がいいよ!

こんにちは!
    私もなるべく、悪口や愚痴を言わない言わないって
    極力気を付けてます。

でも、人間全く言わないで、処理して生きていけますか?
    逆に、普段悪口や愚痴が少ない友達から、ポロっと
    聞かされると、安心しますよ〜。
    たまには吐き出そうよって言ってます。
    私も出す時は出しますね!

改善しようとしている愚痴と、全く何にも考えずに
    だらだら愚痴なら雲泥の差ですよ。

お母さん達が結束隊を作って、口に手をあて、どうでもよい批判的な悪口は問題外ですね(笑)

• 悪口は必ずしも悪いことではない

悪口や愚痴を言わない人は、確かに潔くてカッコイイように見えます。でも、実はその人も家で言っているかもしれません。
    悪口や愚痴は一見よくないイメージですが、共通の敵を意識することで仲間意識を強めたり、嫌いな人間に対する攻撃欲を和らげる効果もあります。悪口を抑えることで、逆にストレスがたまるなら、悪口を言った方がいいと思います。
    ただし、TPOに気をつけて。それと、言い過ぎないようにしましょう。

• 無理しないほうが良い。

というのは、(たまに真性の純粋な人もいますが、)そういう人は滅多にいなくて、大抵の人はどっかで息抜きしないと辛いですよ。
    とはいえ私も、いつもどこにいても、精神が自由な人でいたいと願っています。
    心に風を通すっていうか。

• 自分で言うのもなんですが、

私は悪口や愚痴は言いません。
    なぜかというと、言っても何も解決しないからです。愚痴を言って解決するならいくらでも言います。でも現実は変わらない。そんな事言う前に解決策を考えていた方がいい、時間も無駄にならないし。と思ってます。

私の同年代にも特に若い時はやたら悪口や愚痴を言う人がいました。そういうの聞いてると嫌ですよね。こっちまで気分が悪くなる。多分価値観とかモチベーションの違いなのかな。

• 必ずしも人格者に思われるとは限らないみたいです

めったに言わないようにしてます。
    なぜか?昔、悪口言ってた人が不幸に出会ってショックを受けたから。
    自分の言葉が人を呪ってたんじゃないかと思って本当に後悔しました。
    と話すと、気にすることないよ、全然悪口言わない人は逆に信用できないよと友達に言われました。

確かにその気持ちも分かります。
    それに自分もやっぱり我慢してます。全然気にしてなかったお気楽な昔に戻れたら、なんてことも考えます。
    結論としてはほどほどでいいのじゃないですかね。

• 悪口や愚痴、言いません。

でもそれは、トラウマによるところが大きいのです。
    小学生時代、いじめが流行っていました。
    陰でこそこそ誰がムカつくとか、嫌いだとか…
    誰か一人が言い出すとクラス中に広まり、
    いじめのターゲットが決まっていきました。
    私はターゲットにこそならなかったけど、
    その陰湿な雰囲気と何も出来ない自分が心底イヤでした。
    それからというもの、悪口や愚痴を聞くとほとんど無条件に
    心が拒否反応を起こすようになりました。

加えて元来の性格として、いやそのいじめの時期に形成されたのかもしれませんが、
    イヤなことがあっても誰かに吐き出してすっきりする、というタイプじゃないんです。
    楽しくない話するのは自分が嫌だし、相手に嫌な思いさせてるかも…と思うとそれも怖い。
    何より、そんな話してる暇があるなら改善策を講じたほうが建設的だからです。
    いわゆる「男性型脳」なのかもしれませんね。
    「○○なんだ、どうしたらいいかな」という相談なら答えられますが、
    「聞いて〜○○なの」という愚痴には「…だから?」という感じです。
    私の周囲は愚痴り合うことで信頼関係を築いてる人が多いのですが、
    私はどうも馴染めません。

• 罰金制度

愚痴を言う相手に(あるいは家族全員、友達全員に)こう言っておきましょうー

「愚痴を言うのを辞めたいので、協力して!私が愚痴や悪口を言ったら2千円あげるから、その都度指摘してください!」

それでも辞められなかった、1万円に値上げしてみて〜

• 反論しない聞き役になる

私も悪口も愚痴も言いたくないです。でも、ツイ言ってるんです。悪口だけは言わないようにしているつもりだったのに、言っているらしいのです。

ただ、私は聞き役になる事が多くいろいろ聞かされました。世の中思いどうりにならないことが多く、不平不満の声だと思います。特に、嫁姑問題や親子や職場の人間関係など小町でもおなじみの内容の愚痴ってとても多いです。私は聞いてあげることにしています。

誰彼かまわず悪口ばかりの人の話は聞きませんが、誰にも相談できないでいる人の愚痴は、誰かが聞き役にならないといけないとさえ思います。そしてその内容は、私の胸だけにとどめています。いつも、意見もしないただの聞き役です。私もいつも聞き役だけのできた人になりたいけど、私もまた夫や子供に自分の愚痴を言っているらしいです。無意識ですが。仏門に入ったら、そういう人になれるでしょうか?

• 私の姪がそうです

何を言っても聞いてもいやな顔一つしたのを見たことがありません。40才半ばですが、いつも優しい笑顔で会ってほっとします。見習いたいのですが到底出来るものではありません。姪は学生時代先生から“こんな子はいない”ってほめられっぱなしでした。
     私は愚痴を言って鬱憤を晴らすほうです。
     さちさん頑張ってみてください。

• う〜ん

悪口は言わない方がいいですが、愚痴はどうでしょう。
    毎日のように愚痴を言っている人生なんてつまらないと思いますが、時々いうぐらいならいいのではないですか?ストレスがたまってもいやですし。

• まあまあ、今は体を大事にしましょう

妊娠、おめでとうございます。生れ来る命との出会い、本当に楽しみですね♪どうぞ、心安らかにお過ごしくださいね。
    それから、いい旦那さんですね。トピ主さんのことを大事にされてるからこそ、トピ主さんの「不安」(こういうの「グチ」って言わないと思いますよ〜)を聞いてくれるんですよ。

学生時代のお友達、きっといい方なんでしょうね。トピ主さんとお友達でいられるってことは、トピ主さん自身も素敵な方なんだと思いますよ。
    妊娠中ともあって、色々思うところ、不安なところもあるでしょうに。あと「ああ、こんなにグチって」と言ってるトピ主さんに優しさ、気遣いを感じました。
    いいんです、トピ主さんをどっしり受け入れてくれる旦那様に今は甘えましょう〜。お体お大事に・・・。

• 大丈夫

そう願ってるならだんだんそういう人に近づけます
    お互いがんばりましょうね!!

• 実父と義母がそういう人です

私の父と義母が、人の悪口を言わない、人間関係の不平不満すら言わない人です。

二人の生い立ちは、父の場合、祖父母が高齢の時の子供で、厳格な祖父が「大人になるまで一緒にいてあげられない」と当時では珍しく?やさしく育てた。義母の場合、家族に大切にされて育つ。義母の両親も人格者。

生来の性格もあるでしょうが、周りの大人たちが人間の悪い所を見せなかったのも影響しているのではと勝手に分析しています。性善説しか知らない幼少期を過ごしたのではないかと。

二人は、人の悪口を聞かされても同調すらしません(笑)。人を憎む感情が欠落していると言っても過言じゃないと思います。もちろん皆に好かれています。

• 悪口は

私は悪口は言いません。いじめられた人の悪口も言いません。DVで別れた元夫の悪口は愚痴程度でとても親しい人にだけ言います。

元夫は私の悪口を言って回り、周りの人は私の事をひどい人間だと思っていたそうです。でも、実際に私としりあって、元夫の言っていた事がウソだとわかり、「あなたの事をしらずに、00の話を信じ、ひどい人間だと思っていた。申し訳なかった」と何人もの人から謝罪されました。その後元夫はみんなからつまはじきにされています。私は、悪口を言ったほうが負けだと思っています。

学生時代に、友だちが、「悪口というのは、自分が言っている分だけ、自分も言われているんだ」というのをきいて、なるほどと思いました。確かにそうですね。人の悪口を言う人は信用されません。

確かに自分の心に留めておくことはストレスになることもありますが、私には何でも聞いてくれる親友がいるので、その人たちには時々愚痴っています。。。。でも、その人たちも私に愚痴ってきます。お互いの話は決して口外しません。家族内ではストレスになってしまうかも。

• 旦那さんならいいのでは

四六時中愚痴ばかりでは困りますけど、普段はきちんとしていて、疲れたときにポロットならばいいのではないですか。ただ、後から謝るというか、ご主人に感謝する気持ちは大切ですけど。

身内というのは、心を開いて楽になれる相手でもあるので、相手に過度な負担をかけないならばいいと思いますよ。

うちの妻は、私にはそれこそ何でも言います。笑
    仕事がらストレスも多いので、外でがんばってきてるから、家では何でも言いなさいということになってます。
    妻は外では愚痴は言ってはいけないというか、言えない立場なので、私としてはOKです。

ただし、ちゃんとやっててたまったストレスの話であって、ちゃんとやってないと怒りますけどね。
    でも、怒られるようなことまで、隠さずに言うなー!笑

• 参考になるかどうか。。。

まず、愚痴は別に良いのでは?
    生きていれば、愚痴りたくなること、ありますもの。

悪口の方ですが、確かに性格が合わない人も、
    いつもけんか腰の感じ悪い人もいますけど、
    大人になって私も悪口は言わなくなりました。

基本的に意見や感覚が大きく違う人とは、
    極力関わらないようにしています。
    でも当然、関わらなければならない場合も
    ありますよね。その場合は、悪口を言うのではなく、
    素直に自分の考えを相手に話すようにしています。
    相手が冷静に他人の意見を聞ける大人ならば、
    意見の違いを認め合って、いがみ合うことなく、
    妥協点を見出せるはず。
    よって、悪口を言う必要もなくなる。
    ただし、その際、私が注意するのは、
    感情的、攻撃的にならないこと。
    こちらが攻撃している訳でもないのに、
    話が冷静に聞けない相手の場合は、
    「まあ、可哀相な人。しょうがない」と
    諦めればいいのですから。
    「可哀相な人」って思うと、
    悪口を言わなくても気持ちは治まります。

• ぜひ、がんばってください

「無理しなくてよい」という意見もあるようですが、わたしはぜひがんばってほしいと思います。

私自身、愚痴も悪口も聞くのも言うのも嫌いです。
    友達もほとんど、愚痴も悪口も言わず、いつもとてもほがらかで幸せそうで、一緒にいるといつも幸せな気持ちになります。
    もちろん、愚痴も悪口も多い友達もいます。
    その子のことは好きですが、「今日も愚痴と悪口がメインかな・・・。」と思うと、正直、会うのが辛くなります。

愚痴や悪口を言わない分、楽しいこと笑えることを探しましょう。そうしているうちに、愚痴や悪口を言う気も失せてくると思いますよ。だって、どう考えても、楽しいことや笑えることを考えているときの方が楽しいですから。

• 悪口や愚痴を言いたい放題の

人でも人気のある人はいましたよ。
    話が面白いって。
    「共通の敵を貶める、ストレス発散を悪口や愚痴で行いたい人は手をあげて!」と言ったら
    挙手する人は多分そんなにはいないと思うけれど、
    習慣づいて気付かない人もいるんじゃないかな?
    「悪口を言わない人は信用できない」というのもまた真かもね。
    言うことによって人の癒しにしている人にとっては
    自分の行動を咎める脅威であるわけだから、相手が完璧じゃないのでは?と疑うことで安心できる。
    そもそも完璧でなくちゃいけなくないのに。

人から尊敬されたり、大事にされる存在になりたいがために人の悪口を言わないというのはちょっと苦しいかも。

自分が言われたり他人の負の感情のはけ口になるのは
    ゴメン。
    だから自分も意識のある範囲でしか責任はとれないだろうけど出来る限り気をつける。
    もし、誰かに気がつかないところ指摘しれたら落ち着いてあたりを見回しやっぱり間違っていたら頭を下げ今後気をつける。
    それでいいんじゃないかな?
    志が高くても途中で息切れしちゃうともったいないですから。

ただ、トピ主さんがその人を尊敬する気持ちはすばらしいと思いますよ。

• それなりの努力も必要

私も以前は愚痴&悪口大王でした。

しかし、社会人〇年目になり
    自分が上に立つ立場になったあたりから
    愚痴と悪口はマイナスはあってもプラスは無い
    そう自覚するようになって
    自分なりにグッと我慢して流せるように
    自分自身を強くしました。

もちろん全く言わないのではなく
    言うに価する愚痴と悪口なのかも
    自分で考える事です。

だけどその都度口に出す人は
    ちょっとだけグッとこらえる努力から
    始めてみては?と思います。

口に出すから止まらなくなるんですよ

• 言いませんが・・・

私は悪口愚痴などを言いませんが、全然立派な人間ではありません。
    言わない理由は、嫌な事などを口に出す事で思い出すのが嫌だからと、多分周りの人を心底信頼してないからだと思います。誰かに悪口を言ってそれが本人に伝わったら、と逆にストレスになるので・・・。
    悪口というのは多分一つのコミュニケーションなのだと思います。私は女子校に通っているのですが、同じグループ同士で全員が悪口言い合ってでも仲良くしてます。最初は驚きましたが、それで連帯感を感じてるのだろうなあ・・と今は思います。ちなみに悪口言わない私はその連帯感には入れません。
    人の事を全く悪く思わない人、というの本当に素晴らしい人だと思いますが、私のように思ってても口に出さないような人間は言ってる人と何も変わりません。
    悪口を全く言わないというのはいまいち親しくなれないこともあります。軽めの悪口愚痴ならかまわないんじゃないでしょうか?

• 秘訣じゃないけど

トピ主さんの友達も、もしかしたら、ご主人や、肉親など、さらけ出せる人には聞いてもらってるかもしれませんよ。

偉い人だとは思うけど、トピ主さんも、ご主人に聞いてもらってそれを反省してみたりと、なかなか優しい律儀な女性だと思うので、やっぱりその友達と同類みたいに思えました。

世の中こんな女性が増えてくれればいいのになあと思います。
    私はもっと言っちゃってるし、友達もどちらかといえば自分の気持ちを発散するばっかりなタイプなので・・・

• 言わないようにとは思ってますが・・

何ていうか悪口や愚痴って自覚してない事も多いと思うんですよね。
    要は「思った事」をそのまま言った場合は特に
    それに悪口や愚痴のつもりでなくても聞いてる方にしてみれば悪口や愚痴になってるというのもあるので難しいですね。

>でも学生のときの友達で、全く悪口、愚痴を言わない女の子がいて

言わない人もいますよね、だけど、その彼女は他に愚痴を言ってる相手(親とか)がいたのかもしれません。
    他の方も書かれてるように無理に押し殺すのもどうかと思います、その反動で愚痴や悪口でない形での周囲へ不快感をだされる方もいるんですよ、それはそれで困るんですよねー

辛口失礼さん、
    >私の同年代にも特に若い時はやたら悪口や愚痴を言う人がいました。
    >そういうの聞いてると嫌ですよね。こっちまで気分が悪くなる。
    >多分価値観とかモチベーションの違いなのかな。

それも一種の悪口や愚痴ではないですか?(笑)

• 「悪口・愚痴」日記をつけてみては?

よく「その日にあった良い事、ハッピーだったことを日記につける」ってのを本や雑誌で見かけますが、その逆で、「悪口・愚痴」日記をつけてみてはいかがでしょうか?
    気持ちを文字や文章にしてあらわすと、スッキリしますよ。
    何か嫌なことがあったり、嫌な人に出会っても
    「今日の日記に書いてやるぞ!」
    と思うと少しだけ怒りが収まる気がします。

だけど、読み返してみると、すごくドロドロした日記で、人には読ませられません。
    こんなドロドロした感情を人に言わなくて良かった!って思います。

・・・と言っても、たま〜に、悪口や愚痴を言ったりもしますが・・・。
    悪口や愚痴ばかり言っていると顔も醜くなってしまう気がします。だから、なるべく言わない人になりたいです。
    お互い頑張りましょうね!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

• 凛とした人になりたいですね。

人の評価は容易なのに、自分を見つめるってなかなか難しい事ですね。

悪口や愚痴がムクムクと出てきた時に、

「自分はそんなに大した人間なのか?」と自分に問うようにしています。

• 反論

これができるなら苦労しないと言われそうですが。
    愚痴の原因となる相手に的確に反論を言えれば、関係ない相手に愚痴や悪口をもらさなくて済みます。反論しても、相手と折り合いがつけられず、かえってストレス溜まってしまったりするかな。

でも、それも含めて、再び原因の相手に言っていくので構わないわけだし。
    皆が皆、悪ではないので、紳士的に反論している限りは、長く続けばお互い少しずつ理解できるようにもなるし。

ところで、自己嫌悪の原因は、旦那さんは愚痴を聞いてくれるけれど、旦那さんはトピ主さんに愚痴を言わないから、お互い様ではないので申し訳ない気持ち故、ではないでしょうか?また、自己嫌悪の愚痴なら、空や海に向かって、独り言で思い切り言うと、結構すっきりしますよ。

• 母が

私は 聞いたことがありません
    真似など 多分 未だに出来ない

明治生まれの 強さ 優しさ 人が集まり
    和裁が得意で 袴まで仕立てていました

奇麗な反物が 着物になり モデルにもなった
    女の子だから それが嬉しい

趣味が楽しくて 人の噂など 耳に入らなかったのでしょう 

• いつも心掛けて

完璧な人間なんていませんから、悪口を言ったり言いたくなるのは当然なことかも知れません。
    場合によっては悪口を言ったり人に聞いてもらったほうが自分自身とりあえず一時はすっきりできるかも知れません。

言わずに自分の中にしまい込んでおくのは、かえって自身の内面を毒してしまうのではないか・・・
    決してそんなことはありません、というかないと思います。
    常に自分自身を高めるんだと心掛けているうちに、低次元な人やそういう行為を見下ろせるようになります。
    また、そうやって自身を磨き高めていく作業が必要だと思います。

昔は、悪口を言うのは女性の得意技、みたいな風潮があったようですが、最近はむしろ男性にそういう傾向が見られます。男性の質が徐々に低下しているように感じます。

• 自分の中にため込まないように

愚痴と悪口で終始するのはよくないけど,言わずにため込んで病んでしまうこともあるから,あまり落ち込まないでいいと思いますよ。
    愚痴の最後に「でもまたがんばろう!」って思えればいいんじゃないかなと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧