二ヶ月児 混合から完母にできるでしょうか

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困った母

二ヶ月の子どもの授乳なんですが、今は混合でやってます。母乳がどれぐらい飲めているかスケールで計ると大体20〜60gで、母乳の後にミルクを40ccほど足しています。これだと、ずっとぐずぐずしていて、泣いてばかりいます。10分ともたず、まったく寝てくれません。ミルクは一日250ccほど足しています。3時間あかないように、一日12回以上は母乳を飲ませているつもりですが、なかなか母乳の量が増えてきません。この状態から完母にできるのでしょうか。また完母の場合はどうなのでしょうか。満足して寝てくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大雑把ですが。。。

母乳は赤ちゃんに吸ってもらえば吸ってもらうほど、出る量は増えるそうです。ミルクは少しお休みして、母乳のみに切り替えてみてはいかがでしょうか。泣く度にあげるのでちょっと最初は大変かもしれませんが。。
    しかし、哺乳瓶でミルクをつくったり、瓶を洗う手間が省けるので、量が出るようになれば、こちらの方が楽かもしれません。

あとは産婦人科でやっているおっぱい相談や、○○式おっぱいマッサージなどに相談されてもよいかと。
    私は入院中にビデオで教わった「おっぱい体操」なるもの(いっちに、いっちに、とおっぱいを横方向・下方向からかなりの勢いで移動させる運動)を続けていますが、なかなか効果があるようです。
    一時期サボっていたら、少し出が悪くなりました。

• 可能だと思う。

大丈夫だと思いますよ。
    裸族かってほど、最初のころは乳を出して生活していました。すわせること、それが一番だと思います。

それからママのストレスを減らすこと。
    スケールで毎回はかるの、やめてみません?数字ばかり気になるでしょ。足りなきゃ子供はほしがりますから。ほしがれば、飲ませればいい。
    子供もおなかすいておっぱいがほし〜となったときに、何が悲しくて冷たいスケールに乗せられなければならないのか。。。。

そして冬場だから特にママの水分補給に気をつけて。
    水分取られますから。
    魔法のおっぱいというサイトが参考になりますよ。

• 逆ですよ〜

しょっちゅう吸わせていると おっぱいが休む暇がなくなっちゃうんです
    病院で夕方は疲れて出が悪くなるって聞きませんでしたか?

まずは間隔をあけるようにしてみてください
    3時間空けないようにしているは×です3時間以上あけるようにしたほうがいいんですよ
    ぐずるのは仕方ないので抱いたりして気分転換させてあげてください
    あとは おうどんとかお餅とか食べて母乳を作りましょうね お風呂とかでゆっくり入ってください
    友達にこれを教えてあげたのが3ヶ月くらいでしたが完母になりました
    友達の場合はすぐに一週間もかからなかったそうです
    その友達は2歳まで母乳をあげてましたよ
    私はプロではないし結果は個人差があるので絶対とはいえないんですけどね

無理せずゆったりするのが一番ですよ
    あと「たんぽぽコーヒー」が母乳の出がよくなるって聞きました
    力まず ちょこっとだけ頑張ってみてください

• 頑張ってください

ミルクを足していると母乳の量は増えません。
    母乳は吸われれば吸われるほど出がよくなるので
    完母でいきたいのであれば足さない方がいいです。
    でも大変ですよね…すぐ欲しがるし。
    私も出が悪くはじめは混合でしたが3ヶ月からは完母になりました。
    それまでは毎日毎日寝不足になるほどの頻回授乳で
    20回くらいあげていた時期もあります。
    ミルクだと腹持ちがいいので3時間おきですが、母乳はそうもいかないので2時間空けばいいほうでした。
    特に夜中の授乳が量を増やすみたいなので、夜は積極的にあげていました。
    母乳の量が安定するまでには3ヶ月かかるそうですよ。頑張ってください。
    1歳になる息子はいまでもおっぱい大好きっ子で嬉しそうに吸う姿はかわいくて仕方ないです。
    いまだに夜は何度か起きて吸いたがりますが、卒乳まで付き合うつもりです。

• 3ヶ月で完母に

うちの子、3ヶ月の時に混合から完母になりました。

めんどくさがりなもんで、夜中に何度も起きて
    ミルクを作り洗って消毒して・・・ってのがホトホト
    嫌になり、無理やり?母乳のみを吸わせてたら
    ミルクを足さなくても大丈夫になりました。

ちなみに夜中の授乳も寝たまま添い乳です(汗)

足りてるかちょっと心配になったけど、
    4ヶ月検診で8.5kgと巨大児?だったので
    その後も母乳だけにしました。

母乳って吸わせてるうちに効率良く作られるように
    なると聞きました。
    徐々にミルクを足すのを減らしてなるべく吸わせてみては
    どうでしょう?

• 私はできました

二人娘がいます。私は、あふれるほど母乳が出るというタイプではなく、とにかく泣いたら吸わせていました。おしゃぶりのような感じで、1日何回飲吸わせたか、自分でも分からなくなるほどでした。自分がおかしくなりそうだったので、ミルクも足していました。20とか、30とか、だましだましで。自分が寝たくて、寝る前に100!これでどうだ!と飲ませたこともありましたが、あんまり変わらなかったですね...

二人とも、三カ月半になった頃「そういえば最近ミルク足してないな」と気づきました。それとともに、胸が張らなくなり、さし乳(赤ちゃんが吸った時だけじゅわっと母乳を産生するおっぱい)になっていて、楽になりました。順調に子供の体重は増えたので、必要量は飲めていたと思います。赤んぼも一度にのめる量が増えたせいか、少しは一度に出る量が増えたのか、授乳間隔もまあまあ開くようにはなりました。(ミルクなどをたっぷり飲んで、ずっと寝るタイプの子にはとてもかないませんでしたが)

人による所はあると思いますが、もうちょっと様子を見てみたら?

• 完全ではありませんが・・・

私は、里帰り中のミルク足せ攻撃のストレスで母乳が出ず、自宅に帰った一ヶ月目から頻回授乳を始めました。

結局、三ヶ月を過ぎても一日二回以上ミルクを足す計12回の授乳が続きました。以降は授乳間隔が空いたため足すミルクの量が減り、五ヶ月目の現在になってようやく’ほぼ’完母になりました。

’ほぼ’というのは、夕方は疲れて母乳の出が悪く、80-100ml足す日もあるからです。それでもほぼ完ミだった一ヶ月目を考えれば、かなり母乳が出るようになったと思います。
    私の場合、授乳の度にミルクを足すのではなく、母乳のみの回をできるだけ多く設けました。

例えば、一日240mlミルクを足すならば、各回の授乳で20-30mlずつ足すのではなく、3回の授乳で80mlずつ足して、間を頻回授乳で埋めるのです。

それと、お米をたくさん摂るようにしました。母乳成分の多くは炭水化物です。私は朝から一合食べるようになって、急に出るようになりました。

ストレスは母乳の出を一層悪くします。いざとなったらミルクがあるさ〜くらいの気持ちで気楽にいきましょう。

• 大丈夫、できます!

混合から完全母乳にできますよ。私の場合は桶谷式母乳マッサージに二回ほど通ったのですが、そこで相談したことにより自信を持たせてもらいました。
    桶谷式に通う前までは赤ちゃんが泣いたりぐずると「母乳が足りてないのかな?」と不安になり安易にミルクに頼りがちでしたが、ミルクに頼れば頼るほど母乳が出なくなるという悪循環を教わり、根気よく出なくても乳首を吸わせ、どうしても足りない時は50CCだけ飲ませてやり過ごしました。一週間ほどで完全母乳にできました。
    うちの子の場合はぐずりや夜泣きの時も乳首を吸わせているだけで数分で眠ってくれますので、母親にとっても母乳は良いこと尽くめだと思います。
    ちなみに桶谷式では自己流マッサージは乳腺を痛めるので良くないと言われています。お近くに桶谷式育児室があったら相談してみると良いと思います。初回は5000円、それ以降は3500円で全国一律の料金ですよ。

• 大丈夫です

一人目の時、はじめは混合でしたが、3ヶ月くらいしてから完全母乳になりました。

ヒントとしては…
    水分をたくさん摂ること。
    乳頭の手入れをきちんとすること。(汚れや分泌物で詰まりがないように)
    それから、頑張れそうな日を選んで2,3日完全母乳でやってみる。どんなに頻回でも、どんなに眠れなくても、覚悟を決めて吸わせる。。。これは効きます!

• 大丈夫、大丈夫〜

今凄く不安ですよね。
    判ります、判ります。私もそうでした。

皆さんもおっしゃってる通り、おっぱいを吸ってもらう刺激でたくさん出るようになりますよ。
    食事はどうですか?ちゃんと食べてますか?
    なるべく油分の多い食事を控えて、和食中心にしましょうね。
    それからなるべく眠るようにしましょうね〜。
    もしミルクを足すのであれば、夜の1回だけにしてみては?
    その時はパパに代わってもらって、ママさんは体を休めるようにして下さい。

あと、毎回ミルクを足してると、おっぱいが怠けてしまいますよ〜。
    3ヶ月くらいまでおっぱいの状態は安定しないようなので、ぜひ裸族で
    「泣いたらおむつ、泣いたらおっぱい、泣いたら抱っこ」
    をチャレンジしてみて下さい。

旦那さんには理解してもらって、おっぱいが安定するまでは家事は手抜きしてしまって、
    なるべくストレスをなくして、たくさん休みようにしてみて下さい。

応援してますよ〜。

• 可能です

可能ですが、かなりの努力と決意がいります。
    まず、吸わせましょう!
    これが一番!最初の3日はおっぱいを隠す暇はないと思ってください。ちなみに私は一人目のときはほとんど上半身裸でした・・・吸わせて10分でないたら、また吸わせましょう。それでも10分でないたら、またまた吸わせましょう。これを3日続けると、おっぱいの需要と供給が見合ってきます。なので、とりあえず3日、やってみてください。
    それと、他の方が書いていらっしゃる「おもち」は止めましょう。乳腺が詰まります。「おもち」「あめがた」がいいと言われていたのは、戦後食糧難の時代の名残です。
    基本は白米(玄米はタンパク質の成分でアレルギーになる確立が高いので)。それと根菜。水分は暖かいもので。
    あと、可能なら乳房マッサージをしてくれるところを探して、行ってみてください。桶谷なら全国どこにでもいらっしゃるので、おすすめです。
    夕方におっぱいの量が少なくなるのは本当ですが、だからといってその時間にミルクを足してしまうと、よけいに出なくなります。
    最後に「こんなに泣いて・・・かわいそうに、ミルク足せば?」という言葉に惑わされないように。

• 3時間以上開けてはいけません

3時間以上開けると、よくありません!
    おっぱいは吸われれば吸われるほど「まだたりないのか、もっと作らなくちゃ!」と生産量が増えてきます。
    夜中など、よく寝てくれるからと5時間とか吸わせないで
    いると、おっぱいは「そんなに必要じゃないのね」と
    生産を減らしていきます。
    基本はミルクを与えず、ひたすら吸わせる。
    ただ、誰でも、当然夕方は出が悪くなります。頻回授乳に
    疲れたら、夕方〜夜は吸わせた後に、40とか50とか少量を足すこと。でも夜中から日中は、なるべく頻回授乳で
    乗り切ってみてください。睡眠は、お昼寝で補うようにして、間違っても寝る前にミルクを大量に与えたりすることのないように…これをやると赤ちゃんはぐっすり寝るかもしれませんが、母乳は減っていきます。
    食べ物は、和食が基本。動物性脂肪は乳腺を詰まらせる
    原因になります。昔からよく言うお餅も、賛否両論で人に
    よっては詰まりの原因になります。ご飯を主食にして、
    具だくさんの暖かい汁物をたっぷりとりましょう。飲み物は暖かい麦茶とか、カフェインのないもので。冷たい飲み物は身体を冷やします。2ヶ月ならまだ間に合います。

• 懐かしいです。

色々な説があって迷いますね。基本的には3時間以上空けないほうがいい・回数が多くていけないことはないと私は認識しています。疲れると出が悪くなるというのはストレスがよくないのと一緒で確かにあるかもしれないですが、回数を多く吸わせること自体はよいことです。吸わせれば吸わせるだけ出るというのに加え、忘れていけないのは、「必要な量だけ出る」ということです。3時間ごとにあげていればそれに追いつくように出ますが、ミルクをたとえば40足していたら「必要な量−40」しか出なくなってしまいます。ですから、回数を減らし泣く子をなだめる努力をするよりも、今の回数で、ミルクを頑張って減らしていきましょう。とりあえずの目標は1日100。達成できたら0目標に。私も同じような混合で、2ヶ月に入って一念発起、2ヶ月後半で脱出しました。1歳前から職場復帰し時間が空くようになったら、やはりそれなりの出方(しばらくして昼間張ることもなくなりましたが吸わせれば多少出る)になりました。今は1歳9ヶ月。食べ物メインになりましたが1日3回は吸わせています。お腹を満たすほどではないものの本人が喜んで吸う量は出ているようです。

• 今が頑張り時ですよ!

6ヶ月の子の母です。母乳育児をしています。私も母乳の出が悪く、トピ主さんと同じく2ヶ月位の時が一番不安でした。なのでお気持ちはよくわかります。
     とりあえずスケールで計るのをやめて、今はとにかく吸ってもらいましょう。一緒に寝転がって一日中お乳あげてるくらいでもいいです。吸い方の練習をしてるんだ、と思って向きを考えたりしてのんびり構えましょうよ。まだ2ヶ月の赤ちゃんだから、吸うこと自体が大変です。乳首の持って行き方とかでも飲みやすくなるかもしれないし、いろいろ工夫してみるのもお勧めです。
     後はハーブティーがお勧めです。お乳に良いノンカフェインのものがあるので、探してみてください。
     赤ちゃんが吸うのが上手になるのと平行してだんだんお乳が出てくるようになります。半年経ったら離乳食が始まるし、お乳をたくさん飲んでくれるのは今だけですよー!楽しんで授乳してくださいね。。
     応援しています、トピ主さん頑張ってください!

• うち、そうでしたよ。

息子は2週間早くうまれ、口は小さいし(2600g)
    吸う力も弱く、うまく吸えないので搾乳してました。
    でも吸ってもらわないと、脳への刺激が少ないので
    母乳の量ってメキメキ減るんですよね・・・。

母も実家から来て、家事の手伝いをしてくれていて
    夜中に息子が泣くと申し訳ないので、ミルクを足して
    ましたが、帰ってからは完母に切り替えました。

飲む量は少ないし、時間はかかるし、おっぱいを
    出しっぱなし状態でしばらくいましたけど(笑)
    大丈夫、2ヶ月から1歳2ヶ月の断乳まで完母でした。

うちの場合、断乳まで朝まで寝てくれることはなく
    大変といえばそうでしたけど、体が慣れました。
    みなさんも書いておられるけど、飲ませ続けることが
    出ることにつながると思いますよ。

• これからでしょう

一日に足すミルクの量が、200cc以下なら母乳のみで大丈夫なんだそうなので、結構出てるんじゃないですかね?もう一息って感じがします。
    3ヶ月くらいになると、出過ぎる人でも出ない人でも、軌道に乗ってくることが多いですよ。とりあえずこのまま3ヶ月までがんばってみてもいいと思います。
    でも、疲れてないですか?家事は最低限にして、なるべく休んでくださいね。
    体重は毎回測らない方がいいですよ。気になっちゃうから。1,2週間ごとの体重増加を見るくらいで充分。
    あとはおしっこの量をみてください。1日6回以上出ていれば、必要な量は飲めています。

寝てくれない場合は、添い乳してみたらどうでしょうね?ママも横になれるし、体が休まりますよ。
    ご飯(お米)をしっかり食べて、根菜類をたくさんとって、水分もしっかり摂りましょう。
    でも冷たいものの飲み過ぎは体を冷やすので、温かいお茶みたいなものがいいかもしれませんね。母乳分泌を促すハーブティーもありますし。
    それで赤ちゃんと一緒にお昼寝ができればいいんですけどねー。

• 横ですが

横ですが、ゆーりさんの「3時間以上あけた方がいい」というのは、どこからの情報でしょう?
    私も母乳育児についていろいろなサイトを見てみましたし、助産婦さんからもアドバイスをもらいましたが、「3時間以上あけない方がいい」ということが一致した意見でした。
    母乳を増やすには、おっぱいからの刺激が不可欠なので、なかなか増えない場合は頻回授乳が必要だと思うんですが・・・。
    まったく正反対の内容なので、ちょっと気になりまして。

• 臨機応変

私も母乳と粉ミルクの混合で娘を育てました。
    何せ母乳の出があまりよくなかったもので、どんなにがんばっても、母乳だけで娘を満足させられたことは少なかったと記憶しています。
    確かに、母乳はあげればあげるほどある程度出はよくなりますが、やはり限界があります。
    経験則では、母乳を出るだけ出して、足りない分を粉ミルクで補うという臨機応変な対応でよいのではないでしょうか。
    一般的に子供は母乳が大好きですよ(笑)。でも、出ないものにいつまでも固執することはなく、赤ちゃんといえども、出なくなった母乳にはさっさと見切りをつけて粉ミルクで満足していました(笑)
    だからあまり深く考えず、できる限りでいいと思います。

授乳は大変ですよね。でも、後で振り返ってみると、24時間、誰にも邪魔をされず子供とベッタリ密着できた乳幼児期は人生の中でも貴重で、大切な時間だったと気づかれると思います。
    そんな至福の時間を大切に過ごしてください。

母乳と粉ミルク混合で育てた娘は、現在、娘6歳と8ヶ月。大変元気にスクスク育っておりますよ。粉ミルク100%で育ったお子さんもたくさん知っていますが、みんな良い子たちですよ。

• 私もその辺りから完全母乳になりました

アメリカで出産しました。
    医者からは、「片乳15分以上は授乳しない」と言われていたので、毎回両方で30分与えていたのですが・・・
    出が悪いせいか、10分ほど経ったら吸い疲れて子供が寝てしまうのです。それを医者に言うと「起こして飲ませなさい」との返答だったのですが、起きてくれなくて。結局

飲ませ始めて10分で寝る→10分後また起きて泣く→飲ます

こんなことばかりを繰り返していました。
    30分吸わせてもまだ泣く時は、ミルクを40mlづつ(2oz)足していました。
    でもその内、乳首が痛くなってきて咥えさせるのも苦痛になって、日本から乳首保護カバーを送ってもらったほどです。
    1日何回授乳していたなんか数える気力もなく、泣いたらオムツの確認、授乳を繰り返していました。

それがある時、2時間ほど子供が泣かなかった時に、おっぱいがにじみ出て、Tシャツが濡れているのに気がつきました。
    その頃から、自分でも「十分に出ている」感覚がありました。(続く)

• 私もその辺りから完全母乳になりました(続き)

他の方も書いてらっしゃいますが、赤ちゃんの体重を量って「何グラムしか増えていないから、何mlのミルクを足そう」なんて計算しないで、とにかく泣いたら飲ませるようにしましょう。
    うちは生まれた時、3Kg足らずで生まれてきて、検診の時にしか体重も量っていなかったのですが、十分足りていたようで、今は平均体重になっています。

まずは、とにかく欲しがったら飲ませること。
    出来ることなら、飲ませる前にお風呂に入るとか、おっぱいを温めること。
    温かい飲み物を飲むこと。

これらを根気よく続けてください。
    きっと大丈夫です。

• ゆーりさんの意見は違います。

母乳は受注生産なので、吸わないと出るように
    なりません。
    「3時間間隔」という言葉がありますが、
    「3時間以上あけなさい」ではなく、「3時間
    あかないように」という意味です。
    よく寝てしまう赤ちゃんの場合、まだ飲む量が
    安定してない場合は、3時間あかないように
    飲ませるようにと、母乳育児の本に書いて
    ありました。
    吸わない限り出るようにはなりません。

そして、今から完母は可能です。
    赤ちゃんが足りているのかというのは、オムツの
    枚数で確認してください。
    一日に4〜5枚オムツがしっかり濡れていれば、
    足りています。
    おっぱいが吸いたいと泣くのは、おなかがすいてる
    からだとは限りません。
    安心したいのもあるし、おいしいからまた飲みたい
    ということもあるのでしょう。
    そして、ミルクだと一気にたくさん飲めるので、
    それに慣れてしまうと、母乳では物足りなくて
    泣いたりする場合もあるようです。
    母乳の量は足りているのに、もっと一気に飲みたい
    って思うのだと思います。

つづきます

• つづきです

なるべく頻繁に吸わせてみてください。
    「頻繁に吸う=足りていない」ではありません。
    時間もスケールも気にせず、赤ちゃんが欲しがる
    だけ飲ませてあげてください。
    もしかしたら一日中飲ませてた・・・ってことも
    あるかもしれませんが、じきに母乳が出るように
    なって、うまくバランスがとれるようになります。

頑張ってくださいね。

• まずは

他の方の発言にもありますが、まずは計るのをやめましょう。

スケールでの体重も、授乳間隔も、授乳回数も。
    見るのは赤ちゃんの機嫌と、おしっこが出ているか。

体重は検診のときのみでいいと思いますよ。

母乳はまず吸わせること。あんまりにも疲れたときに
    ミルクを足す。出来れば夜中の授乳はした方が良いです。

確かに夕方は量が減った気がしますが、夜に母乳が生産されるそうです。
    あと、ミルクは消化に時間がかかるので3時間空けた方が良いそうですが、母乳はいつでもへっちゃらです。

私も3ヶ月かかりました。もう少しがんばってください。後はラクですよ〜。

• 可能ですよ

私の場合はミルク作りが面倒で吸わせていたら
    でたという感じです。
    ほんとに吸わせれば吸わせるほど出るようになりましたが、入院中、お産より痛くて辛いマッサージを
    されてしまったので、そのおかげもあるかも知れません。ちなみに三人目の子は・・無理でした・・。

• 頻回授乳が良いのでは?

私は1ヶ月の子供がいます。現在完母です。
    出産直後は母乳の出が悪くて悩みましたが・・・頻回授乳作戦しています。ご参考までに・・・。
    例えば 右乳で4分、左乳で4分 ゲップや抱っこ、もしくはオムツ換え・・・などで少し休憩したら、また右乳で4分、左乳で4分・・・と何回か繰り返しました(4往復)。
    ベビースケールを使って、授乳のたびに体重の増えを確認しましたが、退院直後は合計で45グラム程度でしたが、今はなんとか90グラム授乳できています。
    授乳間隔は3〜4時間です。夕方から深夜にかけては2時間になることもあります(ただ、産まれた時から元々よく眠る子でしたが)。
    ちなみに、低体重児として産まれてきましたが、モクヨク前の体重測定で毎日体重チェック!それを励みに母乳を与え、今は退院時より1000グラム体重増加です。
    頑張ってくださいね♪

• 夜中授乳してますか?

私の場合は息子が低体重で生まれたため
    大きく育てるように混合にしてました。
    でも、出来るだけ母乳をあげたく、
    ある本に「夜中はホルモンなどの分泌がよくなるので
    夜中の授乳はやめないこと」
    と書いてあり、実行したところ
    母乳の出がよくなりました。
    よく、2ヶ月くらいになると
    「子供がよくねてるから」といって
    夜中の授乳を止めちゃう人がいるけど
    それなあまり勧めません。

がんばってください。

• 私もがんばりたい

私も2ヶ月児のママです。ずっと母乳の後でミルクのやり方の混合でがんばってるんですが、なかなか母乳の量が増える様子がなく苦戦中です。
    ミルクの量が250ミリリットルなんてすごいですよ。私なんて最高でも(最低でも?)350で多い時は600です。生まれた時に2600グラムの子どもだったので、ついつい大きくなって欲しくてミルクに頼りがちです。

幸いすくすく育ってもう5000を超えて、助産師さんには思ってるより母乳が出てると思いますよって言ってもらえました。今後は昼を中心にミルクの量を減らして授乳回数を今の6回から増やしていくようにするつもりです。やっぱり吸ってもらう事が肝心みたいです。完全母乳の人でも母乳量が安定するのは3ヶ月くらいかかる人がいますよってことなので、もうちょっとがんばっていきましょう。私も完全母乳は無理でももうちょっと増やしていくつもりです。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさんからのメッセージすごく励みになります。
    私も里帰り中、実母(ミルク全盛期)からの「どうせ出てない。出ないおっぱい吸わせるのかわいそう」攻撃を毎回受け、ノイローゼ気味になり、一ヶ月目から頻回授乳はじめました。
    昨日からやたら子どもがおっぱいを嫌がり、ミルクも嫌がり、イカの甲みたいなしこりができ、もう限界だー・・・って時に市から助産師さんの訪問があり、「えらい。今までよく頑張った。」と言ってくださいました。ついでに桶谷式も紹介していただき、行ってきました。頻回授乳のおかげか、ちゃんと出ているようでした。ただおっぱいに問題がありうまく吸えていないようでした。これからは桶谷式に通いながら、やっていこうと思います。助産師さんもまた来てくれるそうです。
    なんだかいい人たちばかりでよかった・・・。少し自信がつきました。本当にありがとうございました。

• 間違った情報だったかな(汗)

すみません3時間以上あけちゃいけないんですか?私はいつも3時間以上あけていたので(汗)
    ご指摘くださったみなさんありがとうございます
    トピ主さん私のレスは間違っているようなのでスルーしてください

3時間以上・・・どこで聞いたんだっけな?色々 話は聞いてたから忘れました
    おっぱい作る時間が作るのに間隔をなるべくあけるって言われた記憶はあるのですが

ともかく間違えたレスですみませんでした

• 頑張らないでも大丈夫!

頻回授乳されていらっしゃるなら、大丈夫。
    母乳は吸われれば吸われるほど出てきます。

でも、、心配なのはお母さんが頑張りすぎて疲れてしまう事・・・。
    「私は哺乳類の王者、人間だもの!母乳が出なきゃ、人類なんてとうに滅亡しているわ〜」
    くらいの?気持ちで母乳育児をされて下さいね。
    周りからの意見はストレスになるので、参考程度にふんふん聞くフリ程度に。
    そして、自分の信頼する助産婦さんなどを見つけて、積極的に自分の中に取り入れていって見て下さい。

レス求!トピ一覧