毎日が忙しい自慢?して下さい!

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

タボー

33歳、フルタイムで働く子供はまだ主婦です。
仕事は9時−18時で残業なしでそれから帰って夕飯の買い物、支度、片付け、お風呂を終えれば11時半には自由時間はあります。
しかし体力に自信がなく毎日くたくたですぐ寝てしまいます。
最近は仕事と家事だけの生活、体力のなさにとっても疲れてしまって自分の時間を持てないことにイライラしてしまっています。
主人は言えば家事を手伝ってくれます。
休日は家事と休息に専念しています。

子供がいたらもっと大変だし、こんなことでめげたくないし仕事も続けたいので、
みなさんの「私も忙しいけどもっとがんばってるよ。」の声を聞きたいのです。
がんばっている人を見るとやる気や元気がでます。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

9:45から23:00まで働いています。
    通勤に1時間半ほどかかるので、8:15ごろに家をでて、帰ってくるのは24:30くらいです。夕食は食べる時間がないので食べれません。
    朝、7:00には起きなくてはいけないので、家に帰って、お風呂に入って寝るだけの生活です。
    これが月から土まで続きます。日は疲れをとるために半日休み、午後から出かけます。(主にマッサージとか。。)彼氏とも会う時間がなかったり。。

たまに22:00くらいに仕事が終わると嬉しくて家に帰っても色々好きなことをやるので、寝る時間は一緒。
    ちょっとだけいつもより早いとか、ちょっとだけいつもより楽するっていうのを時々作ると、その時間は楽しめますよ。

• ご褒美で頑張れる

タボーさんと同年代でほとんど同じ条件です。

だいたい私の一日はこんなものです。

4時半起きで旦那の朝ご飯と弁当二人分作って
    5時半に旦那を見送った後、私の出勤8時までに洗濯
    をしたりゴミ出しをしたりします。

会社の帰りは週二回買出しに行きます。私は食料の買出しが嫌いなのでめんどくさい。

帰宅後すぐに夕飯作り。おかず3品くらいが限度です。料理中の私は、旦那が寄ってきても鬼のように「忙しいからあっちいって!!」と突き放します。台所は戦場なのです。

その後食器を洗ったり、旦那用のお茶を作ったり、明日のお弁当のご飯をセットしたり・・・
    お風呂は旦那が洗ってくれる時もあるけど・・・

結構やる事多いんですよね。10時半には寝たいので9時にはお風呂に入らないといけない。なので平日は本当に慌しいです。

体力には自信あったのですが、最近入院したんでタボーさんもほどほどに頑張ってくださいね!

そんな訳で旦那は家事をしないけど「よく働く嫁だ〜」とおだてた上にちょくちょくご褒美をくれるので、なんとかうまくやってます。今月は高級温泉旅行です!

• がんばれー!

私は現在仕事が忙しく毎日11時に帰宅できれば早い方。ほとんど終電に乗っています。
    お休みは日曜だけですが、仕事を持ち帰って家でもしています。
    まぁ午前中は寝ていますが・・
    仕事は好きなので苦ではありませんが、時には友達と飲みに行ったりしたいなーと思います。

私は一人暮らしですが、家事はほとんどしませんね。
    何かに手を抜いて息抜きも必要ですよ。

• 仕事してた頃に戻りたい・・・(1)

20代後半、3歳(未就園)と0歳(双子)の3人の子を持つ専業主婦です。
    子育てが忙しくて大変で毎日毎日その日を過ごすことで精一杯。というかとうの昔に自分のキャパを超えてしまっているので時折夫に泣きつくのですが、「お前の能力が低いだけ!」と泣かされるだけで忙しさが理解してもらえず、本当に辛いです。

毎日24時間を家庭、特に子どものために、そして10:00〜21:00は自宅内事務所で自営業で働く夫と従業員のために時間を使います。「私自身」なんて、もうどこかに忘れて来ちゃったような気がします。
    仕事をしていた頃が懐かしいです。いくら忙しくても、報酬という対価があるのですから・・・(もちろん子どもの成長は何ものにも代え難い喜びであるのですが)

(すみません、続きます)

• 仕事してた頃が懐かしい・・・(2)

(つづき)
    今は自分の時間なんて何もないです。血液を母乳にかえ、双子を成長させます(3時間おき×2人分)。これは本当に体力を使います。食事は夫が家で仕事をしているので3食きっちり作り、夜遅くまで働いてくれる従業員のために+軽食を夕方作ります。家事の間は双子のどちらかを必ずおんぶしてこなします。最悪の場合はおんぶひも&だっこひもで2人を抱えて野菜を切っている時も。上の子は反抗期真っ盛りと下が出来たストレスで理不尽な我が儘ばかり。毎日数時間散歩に出かけ、何とか気分転換をはかりますがなかなか十分では無いようです。夜中は3〜4時間おきのそれぞれの授乳に加え、最近夜泣きが始まり、あやしながら朝を迎えたことも何度か。

本が読みたい。映画が見たい。新聞が読みたい。ドラマが見たい。ショッピングに行きたい。お酒を飲みたい。夫と二人でデートがしたい。
    何も十分に叶いません。

子どもを作ったのは自分達なんだから、と言われればそれまでですが双子を授かるのは想定外すぎでした。
    いつになったら笑って過ごせるのかな。

がんばりましょう。

• 子持ち(2歳3ヶ月)のフルタイム

6:00 起床〜自分の身支度〜コーヒータイム
    6:30 子供を起こす〜食事〜着替え
    7:00 主人を起こす(なかなか起きずイライラ(笑))
    7:15 子供を自転車に乗せ出発〜保育園〜駅へ
    9:00 会社到着〜仕事
    17:30 会社出発
    18:40 子供お迎え〜買い物〜帰宅
    19:00 子供とのくつろぎタイム〜保育園での様子を聞く〜
    19:15 家事スタート〜食事作り〜食事
    20:30 お風呂準備〜お風呂に入る〜寝かせる準備
    21:30 絵本を数冊読み寝室へ連れて行く
    22:00 子供就寝(この時間帯に主人帰宅)
    22:30 主人の食事準備〜洗濯〜翌日の保育園準備〜台所片づけ
    24:00 フリータイム〜就寝

子供を早く寝かせることに全神経を注ぎ(笑)、平行して家事を進めるのがいつものパターンです(翌朝の寝起きがかかっているので!)。
    主人がサービス業で週末休みが取れず、集中的に家事を片づける週末も子供と二人。仕事を続ける限り、この生活パターンは変わらないだろうなぁ。

皆さんのお忙しい毎日の様子、私自身も励みになります。頑張りましょう!!

• がんばろー

37歳、正社員です。退社後は駅から保育園へ直行。1歳半の子と一緒に大急ぎでお買い物。家に着いてからは子供が片時も離れないので(大変だけど結構嬉しい!)、左手で子を抱え、あやしながら右手で子供の夕食作り(下ごしらえはしてあるので)。

それから子供と遊ぶ。抱っこもおんぶもお馬さんも、絵本を読むのさえフル勤務の後では結構疲れますが、ママの底力でがんばる!そして夕食後、ますますパワーアップする子供とひたすらお遊び。

夫の食事の支度も洗濯も掃除もしたいけど、とにかく子供の気が済むまで遊ぶ。子供と入浴。子供就寝。それから大急ぎで保育園の洗い物を洗濯。うんちのついたオムツカバーや食べこぼしのエプロン等があるので、いきなり洗濯機に放り込めないのが辛い所。

それから散らかし放題のおもちゃを片付け掃除して夫の食事の支度。明日の夫と自分のお弁当と子供の朝食の下ごしらえ。ぐったりしてビールをぐぃーっとやってると夫が帰宅。朝は早く起きて朝食とお弁当作り、子供の夕食の下ごしらえ。保育園の準備。

そして子供にご飯を食べさせ着替えさせ、オムツを替えて自分も食べて保育園経由で出勤。会社ではお仕事が待っている♪さすがに毎日疲れます。

• 自慢させてください。

海外在住2児の母です。40歳。主人は小さいながらも会社を経営、私は別会社でフルタイムで働いております。忙しいですよ!朝7時に起きて4人分のお弁当を作ってから8時に家をでて8.30始業。5時PMに終業で5時半帰宅。

その後息子のサッカーCLUB(週三回)、娘の空手CLUBへ(週二回)への送り迎えで(同じ日にないので月曜から金曜まで毎日....です。)で、子供を送った後迎えに行くまでの約2時間を利用して、週2回お買い物、2回ジョギング、1回ジムに行ってます。

夕飯はいつも簡単にチャチャチャッと済ませて、その後片付け洗濯。洗濯も夜洗って夜干してます。土曜の午前中はこれまた子供達の陸上CLUBで潰れて、午後から子供をつれて図書館に行った後、掃除、アイロンかけ、ETC....と家事です。

息子のサッカーの試合が日曜日。ここで主人登場!!私の休息となります。といっても娘と洋服を買いに出たりとか、なんかやってますけど。
    1日、1週間があっという間です。疲れますけど張り合いがあるっていうか、とにかく頑張ってます。

--実家の母(69歳)いわく「忙しいうちが花」とのこと。頑張って花を咲かせ続けさせましょう。

• 辛いっす

当方32歳、未婚女性です。
    今勤務している会社は契約社員だし仕事は好きな分野じゃないし、使い捨てなんだなぁって感じます。でも、スキルもないし転職する勇気もない・・・。

そんな私の一日は5:00に起床し家の事をしてから出勤。帰宅は23:30〜1:30の間です。
    お風呂入ると就寝は2:00位でしょうか。
    休みは基本は土日だけど、半分は休日出勤。祭日は仕事。たまにこうやって仕事中小町を見る(汗)
    あ〜、書いてたらだんだん腹が立ってきました(笑)

私たちの世代ってバブルのつけで、20歳位の時から安い賃金で働かせられるだけ働かされて、動けなくなったらポイって感じしませんか?!それはキャリアやスキルがないっていうのもありますけど・・・。
    もちろん会社なんて利益を追求してなんぼですけど、労働条件が悪すぎる。

最近は良くなってきたみたいですけどね(11歳下の妹の初任給は32歳の私の給料より上です)
    ちなみに、私の勤めている会社は名前を聞いたら誰もが知っているような会社です。
    決して個人経営とかで扱いが酷いとかって訳じゃありません。

• 言わせて〜

8才、6才、3才3人の男の子の母です。
    4月に下の二人がそれぞれ小学校、幼稚園に上がります。やっと落ち着くかな・・と思ったのですが甘くないです。来年度には地域と幼稚園の役員かけもちです。
    仕事は、二人目がうまれるまでは頑張ってきましたが、まわりに迷惑がかかるのでセーブして今は週1回です。主人は、激務ながら休日は子供たちと遊んでくれるし、お風呂掃除もしてくれます。が、正直時々、ふらりと家出したい衝動にかられます・・。
     ちょっと彫っておくと家中めちゃくちゃ、洗濯物は文字通り山!!こっちは食べたくなくても時間になると「お腹減った〜!」の大合唱・・。
    6時起床、12時半就寝。ギリギリです。
    いつかするぞ〜!プチ家出。

• この際ですから・・・

私も多忙自慢させてください。
    朝、5時半に起き、朝ごはんを食べ、6時4分に家を出ます。会社の最寄り駅に着くのが7時前。雨の日はバスですが、そうでないときは自転車に乗って会社まで35分。
    定時は8時〜5時ですが、この時間に仕事が終了することなどまずなく、このところ7時8時はざらです。私は残業代の出ない立場なので、残業するだけ体力を使うだけなのですが、早く帰るわけにもいかず、仕事を片付けています。ですから帰宅は10時11時も最近は珍しくなくなってしまいました。
    実はしばらく前に会社が引っ越したのですが、土日出勤もあり、かなりまいりました。その後の残務で疲れがたまったのか帰宅途中に気分が悪くなり、救急車で病院に運ばれたり・・・
    ちなみに、私の仕事は立ち仕事。おまけに3階建てで階段を行ったり来たり、膝・腰・足に疲れが出てきてます。

• わたしも一緒ですよ★

私はタボーさんとまったく同じ生活パターン
    34歳です。毎晩クタクタですよねぇ 

わたしは限界にきています(体力的にも精神的にも)
    まだ子どもがいないから いいのかなと思ったりもしますし・・・

友人に「もうちょっと要領よくサボらなきゃ・・・」
    と言われました。女性特有の生理を理由に一日晩御飯を休んだり、月に一度くらい残業のフリして友達と遊んだりして・・・長い人生だから そんなことでもしないともたないよ と言われました。

たしかにそうなんだけど・・・要領悪くて 

お互いがんばりましょう。

• 波のある忙しさ

皆様忙しそうですね。私の忙しさもきいてください。

仕事がら半強制的に1年に数回学会等で発表をしています。仕事が終わってからの準備なので学会等がある月は8時出勤でその日に帰宅できればいいほうで、いつも3時や4時に帰宅です。発表が終わった後の1ヵ月ぐらいは8時頃には帰宅できますが、また次の発表の準備や勉強会があってほとんど10や11時頃帰宅です。

現在独身なので生活していけますが、これからかなり心配です。

• ふぁいと、戦う君の事を戦わない奴らは笑うだろう

午前五時、夫に抱きかかえられリビングまで強制送還。目が覚めるまで異様に時間がかかるので、コーヒーを立てながら五時半までくつろぐ。

6時過ぎ、夫と子供の弁当が完成。同時に朝食も。同時に洗濯機も完了の音楽。子供達を起こして、食卓のセッティング。

7時過ぎ、夫を見送り庭の水やりとご近所に挨拶(お隣さん掃除中)

8時過ぎ子供を見送り、軽く掃除。私も出勤。片道30分の会社へ到着。でもすぐに入らないで地下の茶店で本日の予定を組みながら一服。

8時50分〜夕方6時まで仕事。

帰路で夕飯の買い物。7時前帰宅。夕飯の支度をしながら洗濯物を取り込み連絡帳やプリントを見ながら7時半頃夕食。一家団欒を10時くらいまで楽しみ、就寝前のコーヒーを入れ読みかけの本とともにベッドへ行くか、小町を見るか(笑)

正直はじめの頃はきつかった!兼業主婦歴3ヶ月目です。まだこれからだけど、やっとリズムが取れた感じ。諦めかけた頃。トリノでのフィギュア女子の諦めない姿を見てものすごく励まされた。少しだけ自信がついたよ。トピ主さんもがんばれ!

• うちの場合

子供ができるまでの10年は
    起床:7:00
    朝食・夫を起こす・食事
    出勤(8:30)
    帰宅(21:00)
    夕食準備・夕食・風呂・睡眠

で、手一杯と思ってました。

子供ができ、1年の育児休暇後の今は
    起床:6時
    朝食・子供を起こす・夫を起こす・食事
    子供(3歳になったところ)を着替えさせ、いっしょに雨戸を開、布団をたたむ。
    出勤(7:50)
    (子供は旦那が保育園へ)
    仕事終了(17:30)
    その足で保育園にお迎え
    自宅到着18:45
    夕食開始19:15
    8時くらいまでゆっくり食べる。団欒タイム。
    入浴8:20
    子供寝かせ9:30目安

その後片付け、翌日準備。
    (保育園は準備が大変なのです)そのほか、手紙を書いたり、生協の注文をしたり。しばらくの間は12時まで英語の勉強をしていました。

私の長続きのコツは、
    ・いっぱいいっぱいと感じたら、何か手を抜いてあせらない
    ・意外に自分ってできる、って思いやってみる

です。
    忙しいですが、毎日楽しいです。

• 15時間会社にいます…

こんにちは。32歳子供無しです。
    平日は下記のようなスケジュールです。

6時…起床
    7時…出発
    7時半…会社到着。仕事開始
    22時半…残業終了。
    23時…帰宅
    23時〜1時…ご飯、家事、風呂、メールチェック。
    1時〜2時…資格の勉強
    2時〜勉強したまま睡眠。

土曜は掃除、洗濯をしては昼寝の繰り返し(笑)
    日曜は、ジムに通ってその後、旦那とゆっくり外食です。

私の仕事があまりに忙しいので、
    会社の側に引っ越しましたが、
    子供が出来たら今の生活見直さないと
    いけないですね…。
    仕事との両立、永遠の課題です・・・。

• 忙しかった・・・

37歳パート主婦です。昨年までフルタイムでした。
    6:50起床
    7:00夫を起こし朝ごはん
    7:35夫会社へ、後片付けと身づくろい
    8:00会社へ出発
    22:30帰宅、すぐに食事のしたく
    23:00夕食 (時折夫が待っていてくれる)
       夫婦の団欒+不動産屋との連絡
    1:00AM就寝

あまりにしんどかったので退職しました。
    今は10:00−17:00のパートです。
    でも起床時間と就寝時間は変わらないけれど・・
    忙しい皆様、くれぐれも無理しすぎないように
    お体に気をつけてください。

• 33歳フルタイム子1人

トピ主さんと同い年で現在1歳の子が1人います。
    フルタイム兼業です。平日の1日の流れは
    下記のような感じです。ただ4月からは仕事の時短が
    なくなるため、帰宅が1時間遅くなりそう…。
    いったいどうなってしまうのだろう〜。

6:30 起床、着替え・身支度、子供朝食作り
    6:55 子供と主人を起こす
    7:00 子供朝食、着替え、洗顔
    7:50 家を出発→保育園へ
    9:00 会社到着
    17:00 会社出発
    17:50 帰宅、洗濯物を取り込み畳む、子供の夕食準備
    18:10 保育園へお迎え
    18:30 子供夕食→食後はしばらく一緒に遊ぶ
    19:15 子供とお風呂
    19:50 寝かしつけ(大概10分程度でおちる)
    20:00 大人の食事の準備、洗濯→洗濯物干し
    21:00 食事(主人は大抵帰ってないので1人で食事)
    22:00 自由時間
    23:00〜23:30 就寝

• 私の場合

在宅勤務、3歳の娘&6ヶ月の妊婦です。

まだ子供が未就園児なので、子供の世話をしながら、家で仕事をしています。子供が一人遊びしているとき、お昼寝、深夜を使用して仕事をしています。ママの自由時間=私の勤務時間ってな感じです。
    子供を保育園に預けて働いている方が楽なんですけど
    、幼稚園に行かせたいので、しょうがないですね。今春幼稚園に行きますので、第二子が産まれるまでは少し余裕ができるかなぁ?また産まれたら殺伐とした日々です・・。お習い事、プレスクールに連れて行って、子供の様子を見る・ママ友さんとの会話がリフレッシュというか気分転換です。

会社員時代は残業で大変だったけど、今と比べると本当に楽というか、単調に過ぎていったなぁって感じです。今のほうが何倍も忙しいけど、ストレスもないし、楽しいです。

• 自慢(自虐)です。

私はフリーライターで、2歳の娘がいます。
    日中は家事と育児に奔走しつつ、子どもがおもちゃに夢中になっている時間や、お昼寝の時間を見計らって仕事を進めます。

・・・といっても、こんな調子ですから、日中に仕事を消化することは、ほとんど不可能です。したがって、私のワーキングタイムは主に夜中から朝にかけてです。
    子どもはまだ2歳、私が隣に寝ていないと一晩中何度でも泣いて起きます。仕方がないので、その度に寝かしつけ・・・しかし、段々その時間ももったいなくなってくるので、最後(明け方)には、抱っこで寝かせながら仕事をします。
    夫(父親)では決して泣き止まない子ども・・・。
    父親の寝かしつけで寝てくれたら、どんなにか楽だとは思いますが、こればかりは仕方ありません。

そうこうしているうちに夜明け。
    6時頃に夫が起床し、それと入れ替わりで私はようやく睡眠です。しかし、たいてい7時半〜8時の間に、子どもに起こされてしまいます・・・。

毎日が睡眠不足で限界に近いです。
    一年の待機を経て、4月からようやく保育園に通えることになりました。私の、この寿命が縮む忙しさもあとわずかです。

• なな

タボーさんとほぼ同じようです
    朝6時起床で7時に家を出る
    片道1時間半で8時半から18時まで勤務
    買い物をして20時前に帰宅し
    食事の支度、オフロ掃除、洗濯などなど
    ダンナが深夜2時前帰宅なので、ダンナの分は
    保温ポット、冷たいものはラップをかけ冷蔵庫へ
    お茶はポットに入れお盆の上にマグカップと一緒に
    22時からオフロタイムで、23時ダンナから電話
    「先に寝てていいよ」コールか、12時過ぎに帰れるよコール
    そのとき、夕食のメニューと食べ方
    (温めるのが面倒なので、保温ポットにしてますが
    調味料や冷蔵庫のものを説明)
    24時頃ダンナが帰ってきたら、食事を並べる
    24時過ぎても帰ってこない場合は就寝

ダンナの家事ヘルプは皆無なのでクタクタですが
    お子さん3人いる方、お子さんいてフルタイムの方に比べたら
    まだ甘いのかな〜と思ってます
    子供欲しいのですが、周囲からの「子供産め、子なしは半人前」コールに食傷気味で
    疲れ倍増のため、まだまだこのペースでいくかも・・・です
    時々手抜き料理にしてますが、独身に戻りたいと涙することも・・・

• 皆さんお忙しいですね〜

とってもシンプルな説明になりますが、勤務条件は大体トピ主さんと一緒。ただし子ありで夫とは別居(単身赴任)子供は昼間保育園。園役員地域役員兼務。忙しいです〜。私は朝は4時前起床、22時半就寝です。自分の晩ご飯は作ってるヒマありません。っていうか、家にいる間は座る時間ないまま就寝って感じです。一緒に住んでない夫にはこの忙しさを理解してもらえずツライです。私の要領が悪いと思われてます。確かにそうなのかもしれないけど。

レス求!トピ一覧