結婚記念日はどちら?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴーまん

今年の秋ぐらいに結婚を予定しているのですが、結婚式の日取りを決めるにあたり、六輝や六星占術その他もろもろを考えていると、式場の空き状況も含めなかなかいい日が見つかりません。
自分達のいい日でいいのでは?という意見も多いかと思われますが、二人とも結婚をするにあたり親の意見は受け入れていこうと思っています。
そこで考えたのが、婚姻届提出と式の日取りを別にしようかと…。(←これって問題解決につながりますか?)
お伺いしたいのですが、結婚記念日とは婚姻届を提出した日ですか?それとも結婚式をした日ですか?
式と婚姻届提出日の異なる方、どちらを結婚記念日とされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解決にならないのでは?

日取りに拘る方がいるのなら、結婚式だろうが婚姻届の提出だろうが、良い日でなくては納得されないのではないでしょうか?

両親や親戚は、自分達も参加する「結婚式」のお日柄を重視すると思いますよ。お日柄を重視する人が「結婚式は仏滅でも婚姻届は大安だからOK!」と言うとは思えません。それでOKかどうか先に確認してから検討を始めた方がいいんじゃないでしょうか?

• 問題解決にはならないと思いますが…

私は祝日に結婚式をあげました。籍を入れたのは新婚旅行から戻ってからです。
    結婚記念日は式をあげた日にしています。
    理由は、
     (1)2人とも休日なので一緒に過ごせるから
     (2)覚えやすいから

占いにこだわる方には理解できない、安直な理由でしょうね(笑)

• うちは

8月に婚姻届を提出して10月に挙式だったので8月が結婚記念日にしてます。
    一緒に住み始めたことで実感が沸いてましたしね。
    でも10月も「結婚"式”記念日」とか言ってちゃっかりお祝いしちゃってますが(笑)。

• 役所に行った日です

披露宴自体は私も夫も執着心がなく(夫の親がうるさいからやっただけ)、記念日にうるさい私でさえ披露宴の日付忘れちゃってました。

二人で役所に届出をした日は一生忘れられないな!

• 記念日3回あります

ご結婚おめでとうございます。

全く参考にならないかも知れませんが…

私達は、地方出身(二人は同県出身)なので
    東京と地元でそれぞれ披露宴を行いました。

それを踏まえて、
    私達の場合、結婚記念日は第3まであります。

第1: 婚姻届けを出した日
    第2: 東京での披露宴の日
    第3: 地元での披露宴の日

ちなみに第1記念日は自分の誕生日でもあります。

一応第1記念日が一番重要って事にしてるのですが、
    残りの2回も記念日と言うことで豪華に食事などの
    イベントを企画します。

まあ あまり深刻に考えずに二人が絶対忘れない日を作れば良いのではないでしょうか。

• 覚えやすい日がいちばん

ご婚約おめでとうございます。

個人的には何に関しても占いなどに縛られるのはくだらないこと、と思います。式場が安かったという理由で仏滅に式を挙げた友人もおりますが、とても幸せに暮らしています。

我が家も式と婚姻届け提出日は違いました。理由があって婚姻届けを自分たちで提出できず人に頼んだこともあり、正直婚姻届けが受理された日付は夫婦揃って覚えてません。なので、私たちにとって結婚記念日は結婚式をした日、結婚指輪を付け始めた日からです。(忘れないように覚えやすい数字の日を選んで式をしました。笑)

• 別々です

結婚記念日って結婚式をされない方もいますし戸籍が一つになった日が結婚記念日だと思っています
    たった紙切れ一枚されど一枚なんですよ
    この紙切れを出すか出さないかで 扶養になったり色々な手続き(銀行の名義を新しい名前にしたり)をおこなえるようになったりしますよ

我が家は結婚する日は交際記念日と一緒にしたかったのですが義父が海外赴任中だったので結婚式は半月くらいづれました

ちなみに我が家は結婚記念日(平日)と結婚式記念日(祝日)と両方お祝いしています(笑)

• 式を挙げた日が記念日

まず、式と婚姻届けは別の日にしたのは、パスポートを持っていなかったので婚姻届け提出前に申請して取得したからです。

帰国後に自分たちで婚姻届けを出しに行きました。
    記念日を式の日にしたのは覚えやすい日付だった事、その日のほうが感覚的に好きだったこと。

婚姻届けを出した後に別の用事で住民票を取りに行った時、私の続き柄の欄が思い切り「同居人」になっていて、その確認をしたりで(役所の手続きミス)、婚姻届けを出した日にけちが付いたような気分になったのでお祝いするなら気分のいいほうの日をということで、式を挙げた日にしました。

• おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます。
    御参考までに私達は式と婚姻届けを提出した日が1ヶ月程違うので両方御祝いします。(結婚記念日と婚姻届け記念日、ですね)

祝日を選ばない限りその年に因って休日か分かりませんし
    同じ曜日に重ならない様に(両方平日という事の無い様に)
    上手に両日選んで楽しまれる事をおススメします。
    どうぞお幸せに!!!

• 別です。

結婚式は10月2日の日曜日。
    10月なのに真夏日で暑かったです。

届け出は、10月10日にしたかったのでその日に行きました。去年でしたが、晴れの特異日のはずが雨が降っていましたね。
    私の両親がその日が結婚記念日でしたので同じ日にしたくてそのようになりました。

10月にしたのは二人とも冬生まれなので秋にイベントがあってもいいなって事と、季節的に良いと思ったからです。

今年の一周年は、どっちでお祝いしようかなぁ。

• 視点がずれてない?

>六輝や六星占術その他もろもろを考えていると、

これがいけないんじゃないですか?
    まずは式場の空きを優先し、
    その中で比較的いい日を選べばいいのです。
    いろんな種類の占いの結果がバラバラになるのは当たり前で、
    そんなことをいちいち考えていたら挙式も婚姻届けの提出もできませんよ。
    仏滅だけ避ければいいじゃない?

• そうでしょ〜

そうでしょ。そうでしょ。
    私も、結婚するとき同じことで悩んだんです。
    主人はどっちでもいいんじゃない?と云っていたけど
    私にとっては、式を挙げた日も婚姻届けを提出した日もどちらも比べモノにならないくらい大事ですもん。

結局、式&食事会後、その日中に区役所に届に行くことで決着しました♪
    役所の受付の人にシャッター押してもらって、その場で写真も撮っちゃいましたよ☆

• 挙式の日です

私たち夫婦は挙式を先に済ませ婚姻届け提出を後にしましたが、その後の「結婚記念日」は「挙式の日」にしています。
    婚姻届け提出を元旦にしてしまい、元旦は毎年夫の実家に集まるものですから「夫婦でお祝い」という雰囲気では無いんですよね…
    とはいえ、記念日だからと言って特にお祝いをしているわけでもないのであまり関係ないですが。

• 我が家も同じ☆

婚姻届けの提出日と挙式日が違います。で、私たちも悩んだのですが、なんだかんだ言って両方お祝いしています。
    普段はどちらも「結婚記念日」と呼んでいますが、呼び分けたい時は「婚姻届け提出記念日」と「挙式記念日」とか、「○月の記念日」と言う風に呼んでいます。

私も最初は違和感がありましたが、最近は「記念日が一つ増えてヨカッタ☆」と思っています。

結婚式や婚姻届け提出日の日取りって重大な問題ですよね。
    トピ主さんにとって、納得いく結論が出るといいですね。

• 私は入籍日かな。

昨年結婚しました。
    私も結婚前はどっちだろ〜って考えてました(苦笑)

私たちは7月に婚姻届けを提出、式&披露宴は10月でした。
    本当は11月のお付き合い記念日にどちらか行いたかったのだけど、当時の事情から難しく…
    結果、婚姻届けを提出した日を結婚記念日にしています。

六輝にはこだわらない私たちだけど、
    自分達にゆかりのある日を記念日にしたいと前々から考えていました。
    式&披露宴は列席者の都合(休日・祝祭日)もあり、自分達の都合ばかりいってられません。
    過ごしやすい季節、親族にとって都合の良い日、式場の空き日、それらを加味して日取りは決めたようなもの。
    一方、婚姻届けを提出した日は彼からプロポーズされた日。
    2人が結婚を意識した日です。
    そして婚姻届けを役所に提出し、私の名前が変わった日。

そんな我家では結婚記念日は婚姻届け提出日、
    だけど付き合ってた期間も長かったのでお付き合い記念日も今まで通り、お祝いしました。
    結婚式をした日はお祝いというよりも、
    ○年前の今日、式を挙げたね〜ってお酒飲みながらアルバム見るくらいかな。

これといった決まりはないし、
    トピ主さんたちの好きな日を結婚記念日にしたらいいと思いますよ。
    お幸せに。

• 結婚記念日の定義

某ネットのアンケートによると、「結婚記念日はいつ?」と言う問いに対しての答えは、

1位:結婚式と婚姻届けを出した日は別で、結婚式をした日…42%
    2位:結婚式と婚姻届けを出した日は別で、婚姻届けを出した日…32%
    3位:結婚式と婚姻届けを出した日が一緒で、その日…16%
    4位:それらとは別に夫婦の記念日があって、その日…6%

だそうです。

あまり大差はないので、好きにすれば良いのではないでしょうか。

ちなみにウチは、「結婚記念日」「婚姻届け記念日」と、2回お祝いしています。

• 式の日

届けはあくまで日本のお役所に結婚しましたよという事を連絡する日(届ける日)だと思うので、式を挙げた日が結婚記念日だと思っています。

式で「私達はこれから夫婦として〜」と宣言もしていますので。。。。これにさらに披露宴を別の日にしたとして3日候補ができても、式をあげた日だと思います。

極端な話、産まれた日と出生届けを出す日はどっちが誕生日?といわれたら産まれた日と言うでしょう?そういう感じです。

私もこういう事で悩むの嫌だから全部同じ日にしました。結婚届は2次会が終わって21時頃に二人で届けにいきました。

• 結婚届を提出した日

旦那の誕生日に籍をいれ、一緒に暮らし始めました。
    旦那の仕事の切りがいい時に式を挙げました。

なので、記念日は結婚届を提出した日です。
    でも、式を挙げた日も、一応お祝いしようと思います。ホテルから、食事券も届くと思うし。

>極端な話、産まれた日と出生届けを出す日はどっちが誕生日?といわれたら産まれた日と言うでしょう?そういう感じです。

と言ってる方がおられますが、出生届は生まれた日を書きますが、
    結婚に関しては、式を挙げた日なんて書きません。
    という事で、同等に考えるのは可笑しい。

記念日はどっち?と聞かれたらどっちでもいいと思います。
    役所的には結婚届を提出した日です。戸籍とはそういうもんだと思います。

• それなら、

届けを出した日と、式を挙げた日の間を結婚週間・月間(?)にしてしまえばいいんです。その中で都合の良い日にお祝いをすれば良いのです。

他人から聞いたものですが、どちらの日付も意識できて良いアイデアだと思うのですが。

レス求!トピ一覧