旦那さん(お祝い事で)お休みできますか?

レス67
トピ主のみ0

おにぎり

子供

1歳になった娘の母親です。
今月娘の1歳の誕生日でした、平日だったので家でご馳走やケーキでお祝いしました、主人はいつも帰宅が遅いのですがこの日はがんばって早めに帰ってくれました。

ご近所の娘と同じ歳の子供を持つママ友さんの旦那さんは皆平日が誕生日だと会社を休んでテーマパークやレストランでお祝いするそうです、ママ友さんらの間では小さな子供のいる家庭のパパは有給を使って休むのが普通というような会話でした。

うちの主人は営業管理職なので部下が会社にいる間はなかなか先に帰れないようで、有給も今まで病気で休む以外使った事がありません、一部上場の企業ですが有給も自分の好きなように使えない状況にあります、毎日帰宅も遅いですが家族の為にがんばってくれていると思って文句も言ったことがありません、家にいる時は育児に大変協力的で私も子供を預けて遊びに行ったりもします、ママ友さんの旦那さんは育児には非協力的でオムツ替えもお風呂も入れたことがないそうです、仕事を休んでお祝に食事をするだけが「良いパパ」ではないですよね?

「娘の誕生日に休めないの?」と言ったママ友さんの言葉がチクリと心を痛めたので・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社によるでしょう

日本の現状では「本人の病気以外では有給は事実上取れない」という感じの会社も多いと思いますよ。大手で労働組合が強くて「有給休暇は全消化を奨励」しているようなところは別だけど。

また、最近は有給消化のために「家族の誕生日には休もう」と提唱する会社もあると新聞で読んだが、新聞で読むぐらいだから逆に稀なんでしょうね。(笑)

私には「家族の誕生日で休む」なんて考えられない、信じられない。貴女は貴女のご主人の仕事や家庭での協力ぶりを誇りに思っていたらそれでいいと思いますよ。そんな雑音は無視です。

• 気にしない

休暇の取りやすさは会社によってさまざまです。
    お子さんの誕生日に休まないからといってそれが悪いことではありません。
    もっと細かく言えばお誕生日の過ごし方だって人それぞれです。
    誕生日だからといって特別何もしない家庭だってあるでしょう。
    いつも帰宅の遅いご主人がお子さんの誕生日にがんばって早く帰って来てくれる、それだって十分優しいパパだと思うし、それがトピ主さん家族の誕生日の過ごし方ということでいいと思いますよ。

• うちも休めません

我が家は共働きですが、娘の誕生日が平日の場合、両方とも仕事は休みません。
    会社の同僚からもそんな話は聞かないし、それが普通だと思ってましたが、わざわざ休みを取るご家庭もあるのですね。
    家族の誕生会は必ずしますが、直近の週末にやっています。

トピ主さんのダンナさんは誕生日は休めないけど、そのほかではとても協力的なようで、いいダンナさんだと思いますよ。
    ママ友に嫌味を言われるなら
    「子供をダンナに預けてランチでもしない?
     え〜休みの日なのに面倒見てくれないの〜?」
    なんて言い返してみたらいかがでしょう。

• 家庭の幸せはそれぞれ

私の夫も有給を自由に使えません。
    病欠した時に振り返られるくらいでしょうか。
    休みもシフト制のため、前もって休みを取って欲しい時でも取れるときと取れないときがあります。

確実に取れるのは忌引き関係の時くらいかな。
    今、初めての子がお腹にいますが、それこそカレンダーどおりの休みではないので、子供が学校に行くようになったらすれ違うでしょうね・・・
    でも私たちなりの幸せな生活をしたいと思ってますよ。

今までもお互いにシフト制の職場に勤務していたときなどは、ひどいと月に1度休みをあわせられるかどうかでしたが、仲の良い夫婦でやってこれたと思います。
    トピ主さんのご主人も子育てに協力的なんて、それこそ「良いパパ」じゃないですか。
    人の言葉に流されないで、トピ主さんなりの幸せな家庭を築いてくださいね。

• 私だったら、イヤだな・・・

既婚、正社員(管理職)、子なしです。

私だったら、子供の誕生日だからって休む夫は、嫌です。
    自分が管理職だからかもしれませんが、夫には常にプロであって欲しいと思っています。

プロ野球選手が、「子供の誕生日だから」ってシーズン中に試合に出ないでテーマパークとかには行かないですよね。

時代が違うと言われれば、それまでですが、父もなかなか仕事を休めない人でした。
    母子だけ先に海とかに行かせて、金曜日遅くに合流。土日は子供の相手をして、日曜日に先に帰京していました。
    それでも「お父さんは休んでくれない」なんて思いませんでしたよ。
    今は、子供の為に疲れを我慢してくれたんだなと感謝しています。

辛口ですが、今後もママ友さんと意見が違う事ってたくさん出てくると思います。
    子供をママ友さんのコピー製品にしたくないのであれば、他人は他人という気持ちも持ったほうがいいのでは?

• おにぎりさんのことがうらやましいのでは?

子供の誕生日だから・・って休みませんよ〜ウチのパパも。休もうが休むまいが(休めない?)会社だって違うのだろうし、どちらでもいいのではないですかねえ?
    おにぎりさんのだんなさんが育児に協力的なのがママ友さんはうらやましいだけでは?
    自慢のつもりじゃなくてもおにぎりさんがだんなさんが協力的であることを話していませんでしたか?

よそのパパさんの有給のことなんてどうでもいいのにね!と言うのが私の正直な感想です。

• よそはよそっ!うちも休めません!

いろんなおうちがありますよね。
    どこが正しいなんて言えないですよ。
    家族の中でも考えていることは違いますもん。

それなのに、そんな「チクリ」とした言葉を投げかけてくるお友達はいったいどうしたんでしょう。
    わたしの経験上、そういう人って、なにか不満を抱えているのですね。
    だから、「お嬢さんのお誕生日にお休みが取れるパパ」(きっとあなたに自慢してるのですよね?)の裏に、きっと渦巻いている不満があるんじゃないかな。
    その不満がどんなことかは わからないけど、それが案外トピ主さんが当たり前の顔して持っているものだったりするのですよ。
    そこに嫉妬しての、攻撃だと。

たまに、言葉や態度で「チクリ」を感じることはわたしもありますが、反省する前に上のようなことを考えてみますよ。(先に反省しろよ、ってこともありますが。)
    おかげで自分が「チクリ」をやっちゃったときには、ものすっごく!!恥ずかしくなるから、いろいろ気をつけて暮らすようになりました。
    どんどん丸くなってきてる気がします。
    ズレ気味だけど、ごめんなさいっ!

• 良い旦那様です

仕事熱心な旦那様ですね。
    ご家族の誕生日に仕事を早く終わらせて帰ってきてくれるだけでも素敵なことだと思います。
    我が家でも、同様ですよ。
    有給がいつでも取れるお仕事の方もいるかもしれませんが・・。
    旦那様は職場で必要とされている存在だということじゃありませんか。喜ぶべきことですよ!

• 最近はそうなの?

私の父だって休まなかったし、夫だって自営なので休めるわけありません。
    えぇ〜。時代はかわったんだね。
    でも、夫には仕事に集中していて欲しいですね。
    「おめでと!」の一言とプレゼントでもあれば、子どもも満足だと思ってました。

• 当たり前です。

何をそんな甘い事を言っているんでしょうね。
    確かに、できる人ならしても良いと思います。
    でも、それが皆のできる事だと思うのは間違いだと思いますよ。

忙しくても家族仲良くが一番では?
    お誕生日がその日にできなかったら、パパの次のお休みでも構わないと思います。
    その家庭で違うのだから、自信を持って大丈夫ですよ。

• 休みませんっ!

休めませんよ〜。
    奥さんが出産で立ち会うとかなら別ですが。
    うちは出産日でも仕事に行ってもらいます。

早めに帰ってくるだけ偉い!
    夫に拍手です。

ご近所は気にしないでいいですよ。

• 人それぞれですよ

私もなかなか休めません。
    誕生日では休んだことはありません。
    休んだせい(とは限らないけど)クビになったり評価下がって給料さがってもあなたはいいのですか?
    絶対に文句言わないなんてことありますか?
    ママ友なんて所詮ヒトゴトでしょ?
    休めるのに休まないなんて贅沢な環境ならとにかく。

• 仕事状況によります

とぴ主さんの旦那様は、責任感の強い方なんですね。
    お仕事の状況によっては、取りやすい方と取りにくい方が
    いると思うので、気にすることはないと思います。
    私の主人の場合、まとめてお休みをとったり出来ますが、
    忙しいとなかなか休みもとれないので、お祝い事だからと
    お休みしたり出来ません。
    その代わり、なるべく早く帰ってくるとか。また別の
    日で、早く帰れる日に変更するとか。で、工夫して
    います。

• いいご主人じゃないですか

毎日遅くまでがんばって、疲れているだろうに
    家に居るときは育児に協力的・・・・。

家族の誕生日に有休を取らない(取れない)のは
    決しておかしいことではないですよ、
    取れればそれはそれでいいですね、という程度のことです。
    さて、箇条書きにすればわかりいいと思いますが、
    ●子供の誕生日は休んで相手をしてくれるが
     普段は育児や家事に全く協力してくれない
     むしろ「疲れてる」と言い切り非協力的な夫
    ●平日は帰宅遅く、有休もままならないが、
     可能な限り子供の相手をしてくれるし、
     「疲れてる」とおくびにも出さず育児や家事に協力的な夫

どちらがいいですか?
    家族のために休みを取り、
    可能な限り育児や家事に協力してくれるのが
    最もベターでしょうけど(苦笑)

実を言うと、私は以前は休みを取って居ましたが、
    今は仕事の性格上ちょっとムリなことが多いので、
    休みは取らずに早く帰るように努めています。

ちなみに、休むことがあることを知ったうちの弟、
    「えっ!信じられない!!」と言うておりました。
    これが一般的な反応だと私は思っています。

• えっ?

大切な子供さんの誕生日だから、一緒に過したいという気持ちも分かりますが、だからって仕事を休むんですか?

それが当たり前だと思っているママ友の方が私には「えっ?」ですよ。
    仕事って、そんなに軽いものじゃないし、誰しもが有休を自由に使えるものでもない。

余談ですが、私の知人(専業主婦)が、クリスマスに仕事に行く私を見て「クリスマスでも会社は休みじゃないの?」と聞いてきたことがあります。
    クリスマスが日曜日と重なってもいない限り、会社は休みではないですよ。
    クリスマスは会社が休みで、家族でケーキでホームパーティーという発想の知人に驚きました。

• それぞれです。

うちでは「ハッピーサタデー(サンデー)」という制度があり、妻が土日にこれを宣言するとその日一日中双子の面倒を私が観るという制度があります。その間、妻はウィンドーショッピングなど外出が多いです。

私の友人の会社は一部上場企業とは思えないほど、残業、休日出勤が多く、働き盛りの友人は週に何日か会社に泊まっています。でもお休みは必ず子供と過ごしています。
    家庭にはそれぞれの事情があるので気にしなくてもいいのでは?会社を平日に休める事より、子供とどの様な愛情や信頼関係が育めるかではないでしょうか?
    トピ主さんも気にせず、お子さんをパパ大好き人間にして下さい。子育てって本当に楽しいですから!頑張ってくださいね!

• 休めませんよー

確かにお祝いの時はできれば家族揃ってと思いますが、うちはそのために平日わざわざ休んでもらうのは無理です。
    トピ主さんのご主人と同じ営業管理職の立場です。
    もちろん娘の誕生日にはケーキは買ってきてくれますし、その週末には動物園やテーマパークに行ったりします。
    平日は帰りが遅い日が多いですが、出来る限り育児には協力してくれます。
    それで十分だと思っています。
    家族のために稼いできてくれてるんですから無理言えませんし。

それぞれ家庭の事情があるんだからそういうこと言う人たちには「まあ!お宅はいいわねー」とか言って、あとは放っておけばいいんですよ。

• 休みませんよ

主人は休みの日は子供と遊んだり、どこか連れて行ってくれたりしています。
    でも平日はお祝い事であっても自家のことで休んだりしません。仕事優先です。

私はそのことでなんとも思ったことはないですが(父もそうだったし)確かに最近は入園式卒園式など平日でも夫婦揃って、が多いですね。
    初めての子供だから…という方もいましたが、下の子にしてやれないことは上の子でもしないと私は決めています。

まあ色んな家があり、両親揃って当日お祝いする家もあるんだ位に考えて、比較して悩んだりしないほうがいいと思います。よそはよそ、うちはうち。
    誕生日に関しては前後の休みの日でお祝いの食事はそろって豪華に!しています。当日平日の場合は朝の挨拶で「おめでとう」をいうくらいかな。

• うちは

うちは好きな日に休みが取れるので、
    前もって申告しておけば、休めますね。
    けど有給でお休みは無理だなぁ〜。
    そういう人の方が多いんじゃないかな?
    私の会社は、有給取り放題の会社なので
    取ろうと思えば取れます。
    けど下っ端時代は難しいなぁ〜。
    というか、子供のお誕生日で有給取っている人っていないですけどね。
    残業しないで早く帰る程度ですよ。
    私は子供が生まれても働きますが、
    子供のお誕生日に有給なんて取りませんよ。
    別の休日とかに、遊園地などでお祝いすると思いますね。

• お誕生に早めに帰ってきてくれる

だけでも、素敵なお父さんではないでしょうか?

私達夫婦も子供(家族)のイベントでは、直近の休日を使って祝います。今回のひな祭りも3月3日の前の週末にしました。その日にお祝いしたい!というお誕生日に限っては、やはり早めに帰ってきて欲しいくらいは思いますが、有給を取って欲しいまでは考えたことはありませんでした。

主人は忙しい人ですが、娘のことが大好きで出来る範囲で育児(家事は謎)に協力的ですので、不満に思ったことはありません。感謝しているくらいです。

まぁ、「イベントに有給取って、○○に行った」などは、派手に聞えてて、それだけでいいパパぶりをアピールできるのかもしれませんが、そんな上っ面(?)だけで判断されるものでもないと言うことを、そのお友達でさえも知っているのではないでしょうか。

• 誕生日のために?

夫は勤務医です。「家族の誕生日」のため外来を休んだ、手術を休んだなんて聞いたことがありません。(当日の当直を代わって貰うくらいは有るかもしれませんが)。開業している先生がお子さんのお誕生日のため<本日休院>なんて話も聞きません。

少なくとも医師仲間では「誕生日のために」は聞かないです。

• 有休制度の理想と現実

とみこさんの言う通り社風にもよるんでしょうね。
    休める空気ならせっかく有休制度があるんですから
    有効に使った方がいいと思います。
    一昔前「バースデー休暇」なる言葉も聞いたことありますし。(あれは本人の誕生日だったかな?)

うちの会社だったら
    「○○さん今日休み?体調悪いの?」
    「お嬢さんのお誕生日だって。」
    全員びっくり!ひきまくるでしょう。
    その後、その人が休む度に
    「今日は誰の誕生日?」なんて言われそう。。。

• 私も休みません

夫どころか、私も休む気ないです。ただし早く帰って夕飯時にお祝いをしたいとは思います。でも、そのために会社を休むって....。子供の誕生日ってそういうものなんですか?私の誕生日にも親が仕事を休んだことなどありませんでしたし、なんか大げさなものを感じるのですが。誕生日にテーマパーク等へ行くなら、直近の土日でも十分なような気がするんですけど....。自分の誕生日や妻の誕生日にも同じように休むのですか?

>仕事を休んでお祝に食事をするだけが「良いパパ」ではないですよね?

もちろんですよ。いろんな良いパパがあります。私は子供や奥さんと信頼関係を結んでいるのが良いパパだと思います。

• 休めませんじゃなくて休みません!

平日に誕生日だと仕事休むの〜?え〜仕事行くのが普通だと思っていたからびっくりしました。
    うちも子どもの 1歳の誕生日に夫は仕事でしたが、「おしいな〜あと2日遅ければ休みだったのに〜」とは言っていました。

家庭での価値観が違うので休む方もいるとは思いますが、決して休むのが当たり前ではないです。

トピ主さんにそんなことを言った方が良く分かりませんよね?自分家の価値観を外で押し付けられてもね。

どうぞ、トピ主さんそのお友達には今後も十分気をつけてください。「お宅の子〜塾行かないの〜?ここら辺りでは当たり前よ〜」とか、「年に一回は海外旅行って当然よね〜」ってもうこうるさそう〜。

• ★トピ主です★

皆様短時間にたくさんのレスありがとうございます。
    仲のいいママ友さんは4人いるのですが皆さん旦那さんが有給を取り易い職場のようで結婚記念日・子供の誕生日が平日だと必ず休んでどこかへ行っているようです、うちも記念日には家族で食事に行ったりしますがそれが平日の時はずらしてその週の土日にしたりしています、でもママ友さんにその事を行ったら「普通休むでしょ!」と言われたので世間ではどうなのかな?と思っていました、うちの主人のように休みが取り難い職場もたくさんありますよね、平日でも早めに帰宅してくれるだけでもとても嬉しいです。
    多分この先子供の幼稚園の入園式なども旦那さんと連れ立ってくるのかと思うとまた「チクリ」と言われるかな?と思ったりしますが気にしないようにします、まだ入園まえですが主人も「入園式ぐらいは半日有給とか使えるように掛け合ってみる」と言ってくれています、その気持ちだけでもとても嬉しいです。

• びっくり

子供の誕生日にお休み取れるなんて、なんて余裕のあるいい会社なんでしょう。ていうかそんな人がいるなんて初めて知りました。
    結婚記念日休暇は知ってますが、子供の誕生日休暇?
    いずれにしてもうちは無理です。有給は病欠でしか取った事ありません。
    「いいですねー、お休み取れて。うちは忙しくてお休み取れないんですよー」とさらっと流しましょう。

• 休めませんよ・・・。

そういった家庭も多いようですね。。
    我が家ですか?休めません。
    っていうか大学病院勤務の医者なので
    有給休暇だってありません。
    (残業代ありませんよ、タイムカードないですから)
    最近では男の方も産休や育休とれるようですが
    夫は休んだことないですね・・。
    ちなみにうちの夫の同僚は(女医さん)
    自分の勤める病院で出産したので
    陣痛くるまで外来やって、そのまま入院。
    産後は一週間で仕事復帰ですよ。
    (同居して自分のお母さんに預けてるそうです)

子どもは寂しい思いをするでしょうからそれを
    感じさせないようにお互いがんばりましょうね!!

• 「良いパパ」ってなに?

そもそも「良いパパ」の定義って何ですか?
    他人から見ても「良い」と「良いパパ」と言われるのですか?

うちでは家でも外でも良いパパなんて言い方しないので純粋に疑問です。

トピ主さんは比較的完璧主義の印象を受けました。

>文句も言ったことがありません

良いママと

>家にいる時は育児に大変協力的

良いパパ

のはずなのにママ友にそれを否定されたかのようで気分を害されてしまったのでしょうか。

>仕事を休んでお祝に食事をするだけが「良いパパ」ではないですよね?

「するだけ」とありますがママ友のお父さんだって「だけ」ではないと思いますよ。
    わざわざ会社を休んでくれるんです。お子さんのこと大事に思ってほかの事でも愛情を示しているはず。

何だか「うちの方が良いパパなのに!」と言ってらっしゃるように聞こえました。

いろいろな形の家族があるのでご自身も周りも優劣を考えない方がいいですよ。

• うちは有給すらない

です。風邪だとしても1日まるごと休んだことないです。風邪は土日に引く夫です。かわいそう・・・。でも会社中皆そうなので、仕方ないらしい。子供の誕生日はなるべく早く帰る、ぐらいで私も許してあげなくてはならないと思ってます。風邪を引いても休めない仕事をして一番大変なのは夫なので。

• 休めない

ウチは休めないですね。
    芸術方面なので、同じ部署(パート)に代りがいないので。
    代りがいたらいたでライバルになるし。

だから39度の熱が出ても休めません。
    結婚式は延期になりかけました(結局は2日連続で睡眠時間3時間⇒挙式)。

でもそんな夫を尊敬してるし、私も同じ立場なら休まないので、子供が出来ても「いない父を尊敬できる子」に育てたいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧