あなたの周りの春を教えてください。

レス72
トピ主のみ0

サクラ粉

口コミ

ちなみに私は、会社で5時のチャイムがなるのですが、外が明るくて、向かい側に見える国会議事堂がライトアップされていないことに今、気づきました。

それから、住まいが舞浜なのですが、今週あたりから、通勤の時、駅のザワザワと若さのパワーが溢れるのを感じ、春だな〜と思っています。

自然じゃなくて、ちょっとさみしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヒバリがピーカラ

日の暮れるのが遅くなってきました。梅が満開です。寒桜も咲いてます。先週ドライブしてた先で、ヒバリがピーカラ、ピーカラと忙しなく鳴いてました。気の早いツバメがやってきてます。庭の雑草がそろそろ伸びて、抜くのが追いつきません。昨日、野良猫が騒いでました。恋の季節が到来したようです。

こんな所かなぁ。あ、来週には転勤の辞令が出る予定です。これも私が待ちかねてた春です。

• 春の足先から

帰宅後玄関でブーツを脱ぐとき足の裏が湿っていて、
    ブーツの中がモワッと発酵している。
    春の訪れを予感させる匂いがする。

• もうすぐ春だな〜と思う瞬間

わたしは、沈丁花の花の香りがしてくると、もうすぐ春も近いなーと思います。梅の花はあまり見かけないけれど、沈丁花の花はどこでもみかけますから。

春になると早朝の空気の匂い(?)も真冬とは違い柔らかい感じで季節を感じます。

• 庭の花壇の花々が

急に色鮮やかになり、株も大きくなってきました。
    百本のチューリップが芽を出し、日々少しずつですが伸びています。

風が無い日でも洗濯ものがよく乾くようになってきました。

陽の入る部屋は夕方まで暖房要らずになってきました。

ご近所さんとの挨拶や会話が「今日は暖かいですね」から始まることが多くなってきました。

ノラ猫さんたちの姿を見かけるようになってきました。

。。。春はもうすぐそこに来ていますね。

• 鹿児島の春です

梅の花は10日ほど前に散りましたが、3日前から庭の梅の木で、鶯がホーホケッキョ・ホーホケキョと鳴いてくれて感動しています。私がこの家に嫁いできて28年目のできごとなのです。
     サクラコさんにこのまま届けたーーい!
     隣の“白もくれん”は今満開で春を楽しませてくれます。犬と散歩する土手には“つくし”が驚くほどたくさん顔を出しています。昨日は“新つわ”をつんできて春の味を楽しみました。
     今日は錦江湾を回わったのですが鹿児島の磯庭園から、竜ヶ水あたりはひときわ濃いピンクの“八重桜”がとてもきれいでした。サクラ粉さん鹿児島においでください!!

• 気温

というか風の暖かさですね。
    雪国に住んでいますが、そんなに雪が積もらない地域で、その代わり風が強く、寒いのです。
    なので外に出たときに暖かい風が吹いていると、うれしくなります!

• ずばりコレです。

2月に入ると毎年規則正しく花粉症が発病することです。
    周囲は「春だね。暖かいね。どこか行く?」なんて嬉しそうですが私には憂鬱な季節としか思えません。
    「紅梅がキレイに咲いて・・。」といわれても「何?勝手に咲け〜!」ってな具合です。(涙)
    帽子とマスクにサングラスと怪しい風貌でティッシュ片手に耳鼻科と自宅の往復です。

色気なくてごめんなさい。

• あせび

先日、図書館へ行った時
    最近起きた悲しい出来事を思い出してしまい
    涙を溜めながら下を向き歩いていました。

ふと小さなピンクの塊が目に入り
    何かと思うと街路樹のアセビが咲いていました。

小さなピンクの花達がふさなりになって咲いていて
    泣いてる自分がバカらしくなってきました。

明るさを持ってきてくれて春はいいですね。

• はる

すてきなトピですね。

私も横浜在住ですが、このところ、風が柔らかいです。
    自転車をよく使うのですが、ちょっと前まで風や空気が刺すような寒さだったのに、気が付いたらふわっという感じ。
    においも春らしくなりました。

なんて言って油断して出掛けると、思いの外寒かったりするのですが…。

• 食べ物でごめんなさい

天丼を頼んだら、わらび・うど・たらの芽など山菜も一緒に入っていました。嬉しい!

たんぽぽの葉がだんだん空に向かって持ち上がってきてもいますね。

• この2つかな?

・洗濯物を干しに玄関先へ出た時に空気がホワッと暖かい時

・(ソーラー住宅なので)ソーラーの温度が35度前後に上がった時

北海道に住んでた頃は、道路の雪がジャリジャリのシャーベット状になった時、「あぁ、もう春だな」と感じていましたね。

• くしゃみ。

花粉症なので。
    いつもこんな形で、春が来ます。

• 春は何処から・・・?

そうですねえ、毎日定時に眼が覚めますからその時間帯が徐々に明るくなってくる。北野天満宮の蝋梅が咲き始める。その次は早咲きの梅が・・そのうち梅園がオープンされます。次の段階は桜です。四季咲きの桜は10月頃からズット咲いていますが早咲きの桃桜がもうすぐ咲き出し、次に染井吉野が・・・。そのうち八重桜に移り、遅咲きの御衣黄まで、花だけでも毎年の定番通り春を感じさせてもらっています。散歩に出ると野草<雑草>の花もイロイロ楽しませてくれますね。いろんなことに注意を払うともっとたくさん象徴があるのでしょうが、無知な分野が多く、たくさんあるうちどのくらいのことに気づいているのか心細い限りです。センター試験受験の生徒さんたちの姿を朝の通勤時に見掛けると、「ああ、もうそんな季節か!」と感慨を抱いたりさせられます。

• 太陽

5時を過ぎても薄明るい。
    太陽の光がやさしくなった。

• 数日だけ

アスファルトの出た道路が 走れました
    追い越し ジグザク している車が 二つ目あたりの信号で 横に並んでいる?

今日は 一日 窓の外は視界ゼロ 真っ白〜
    ライトの虫が ソロリ ソロリ  
    思わせ振りも 春かもしれません

除雪された汚ない雪山の壁が 又 塗り替えです
    (雪山ではなく 蹴ってもビクともしない氷山に 車は負けますよ!) 

• 我が家の

動物達がじゅうたんの上でなく
    フロ−リングの上でねています。

• 杏子の花

軒先に植えた杏子の開花ですね
    桜の開花より一足早く春を知らせてくれます
    といっても植えたのは2年前 昨年はきれいな花を咲かせましたが
    今年も咲いてくれるかどうかは判りません。

でも杏子や桜が咲く頃は もう春本番ですね。

• 何気ないこと

裏山で筍が収穫出来る時期になりました。

畑の周りや散歩道でふきのとうが出て
    てんぷらふき味噌として食卓にのぼります。

花粉。夫婦ともに今年も苦戦中。

ブロッコリー収穫が最盛期で消費するのに
    毎日大変です。

千切りキャベツが美味しい。

夜間水道の凍結の心配がなくなった。

庭の水溜りが凍らなくなった。

と・・・ウチは食べ物で春を感じることが
    多いみたいです。

• 猫の額ほどの庭が

下萌えをしてきて、チューリップの芽が日の長さと共に伸びてくるようになってから、豊後梅のつぼみが膨らみ始めた時。
    山桜のつぼみが、日ごと大きくなり、灯火のような白い花を見せる前の曇天と雨の日々。
    すずめのさえずりに、春の光が宿り、それに答える籠インコの声にまた輝きが宿るこの頃。
    毎年、冬眠の熊のように、のっそり、周りが暖かくなったのを知ります。
    冬篭りから抜け出て、春色に華やいだウィンドウを覗きに、街に出かけます。

• ワタシの春

エアコンを使う頻度が少なくなった。
    マフラーはまだ使うが手袋が不必要になった。
    水が生ぬるくなりつつあるので洗顔が楽に。
    お風呂上りがそんなに寒くなくなった。

• うれしくてちょっとさびしい春です

大好きな人の就職が決まりました。

自分の時よりうれしかったです。

うれしい春の便りでした。

• よもぎ

お土産にいただいた山口銘菓「豆子郎」によもぎ入りがありました。
    季節限定だそうです。
    今まで抹茶と小豆の2種類だけかと思っていました。
    ちなみに秋には栗入りもあるそうです。
    秋が楽しみです。

• すでに・・・。

一週間前くらいから目が痒くなってきました(笑)
    春は大好きだけど花粉症が辛い時期です。
    こんなトコで春を感じます。トホホ。

• 食い意地

菜の花、いちごが並んでいるのが嬉しいです。
    菜の花のパスタ、酢味噌和え、てんぷら・・・

帰り道が何とか明るくなって、それも嬉しい。

あとは花粉症がやってきて、辛いです。
    今年はニンプーなので、抗ヒスタミン剤も控えて堪えます・・・

• 梅も咲いたよ

うちの庭の白梅の蕾が、ぷくぷくとふくらんできたな〜と思ったら、ついに咲き始めました。
    一番咲きの子たちは、母が小さく折りとって、小さい器にさしてましたので、うちでみることができました。

• 息子が

このバレンタインにチョコを頂いて、どうやら初めて彼女ができたようです。

人前でも平気で靴下を脱ぎ、足の指の手入れをするような息子でしたが最近は髪型や眉の手入れも行き届き小さくなりつつある母は遠くから春を感じております。

いいなぁ〜

そんな私は、テレビで土筆が採れたという話題を見て明日いいお天気なら土筆採りに行って明日は一品浮くわよ!とほくそ笑んでおります。

• 気付いてますよ♪

我家の近くには川沿いの桜並木が美しい場所があります。
    先日その並木道を通ったら、青空に映える桜の枝の色がうっすらと桜色掛かっていました。
    近づいて枝をよく見ましたが、まだ小さな堅い蕾。
    でも確かに枝の色は柔らかな薄紅を差したような色合いです。

まだまだ寒い日もあり、春は当分先かと思うような日々ですが、
    桜の木も美しい花を開花させる日の為に、着々と準備をしてくれているのですね。
    私も桜の木に負けないよう、寒くても雨が降っても、花を咲かせる為に成長しなくては!
    桜の木から元気をもらいました。

• 空を見てそう思います
    春だな〜って
    色や高さや・・

素敵なトピですね

• もうすぐですね春

冬に精一杯咲いた花と葉が枯れました。

デパートも新入生フェアが始りまって カラフルなランドセルを見ました。

• 母のメール

海外に暮らして長いですが、毎年届く「つくし採りに行ってきます」という母からのメールで日本の春を感じます。
    日本の桜が恋しくなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧