★ 彦根市 & 滋賀県について教えてくださいっ ★

レス33
トピ主のみ0

ちよすけ。

口コミ

2月の中旬に急遽主人が転勤する事が決まりました。
職場が彦根市なので、住まいも彦根市内を希望しております。
着任が4/1なので、それまでに引っ越す予定です。

産まれてから今までずっと都内下町で暮らしておりまして、親戚も友人もみんなこちらにいる為、全く情報がわかりませんっ(困

主人と私と小型犬1匹と暮らしております。

小町の読者の皆様の中で彦根市、またはその周辺(滋賀県全域でも構いません)のことなどご存知の方がいらっしゃいましたら、制度や住み心地などなど、何でも構いませんので情報教えていただけますよう、よろしくお願いいたしますっ!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も知りたい。

神奈川に住んでますが、旅行といえば京都です。
    もう、トータル50週間は京都に行ってます。

で、次は彦根を狙ってます。
    夫が直弼ファンなんです。

先週、京都に旅行した際にも、実は彦根に行こうと思ったのですが、滋賀について何も調べがつきませんでした。

彦根について情報を期待しています。

• ようこそ彦根へ!

都下出身、彦根在住の転勤族です。まだ住んで1年半ほどの新参者ですが(笑)

彦根は東京からいらっしゃると「田舎だな〜」とお感じになるかと思うんですが、いいところですよ。
    城下町で風情もありながら、大型店舗も多く、まず暮らしに不自由はしないと思います。
    うちは乳児がおりますが、非常に福祉もしっかりしているな、という印象があります。大きな総合病院に日・祝の診療をしているところもあり、急に具合が悪くなっても大丈夫。
    保育園や幼稚園も、特に入りにくくて困ったという話も聞きません。我が家は今年の秋からの入園で申し込んだのですが、「お待ちしてますね」と笑顔で言われました。

また、車は必須であるとお考えください。できればお1人に1台。

長くなるので続きます。

• ようこそ彦根へ!2

続きです。

夏は普通に暑いですが、都心ほどではないかも。真夏に35度を越えるのが当たり前な都下出身の私は、お盆に実家に帰省して溶けましたから(笑)
    逆に冬は寒いです。この冬は彦根でも数年ぶりという大雪で、30年以上の人生で雪かきなどしたことがなかった私も、子供をおぶってスコップを振り回しました(笑)

敢えてマイナスを言うなら、やっぱり田舎ゆえ、デパートがないこと(これは彦根市内に限ったことではないんだけど)。京都か名古屋に出ないと、その類のショッピングは難しいです。

ちなみに、「草津や栗東にお住まいになることをお勧め」とのレスもつくかも知れませんが、「住み良さランキング1位」の栗東にも居住経験ありの私の実感として、「京都に出やすい以外、暮らし向きに大差は感じない(ので通勤時間が少ない彦根市内をお勧めします)」を付け加えておきます。

• 個人的所感ですが

東京から彦根(都会から田舎はどこでもですが)となると、大変ですね。
    わたしは関西他県から彦根に越して来ました。
    京都まで出ないとちゃんとしたデパートや遊べる場所は無いです。
    一人一台車が必需品です。(軽自動車がすごく多いです)駅前に住むなら自転車とかでなんとかなるかもですが。冬は積雪にビビリました。
    スーパーは鳩のマークの?「平和堂」というのがいたるところにあります。
    娯楽は少なくても子育てするには自然が多くていいかもしれません。
    いつもお天気が曇っている気がするのは私だけでしょうか。
    彦根城前の「たねや・クラブハリエ」でケーキ食べるのが唯一の楽しみです。
    関西人ですが時々言葉がわからないときがあります。(前後の文脈から推測可能)
    お引越し&彦根ライフがんばってください!

• 観光のススメ

滋賀県は、東京からなら新幹線で2時間半くらいです。

まだ1ヶ月あるんですから、次の週末にでも出かけてみたらいかがですか?

「よく○○の場所について教えてください」
    っていうトピを見かけますが、
    海外からならいざしらず、
    国内なんですから、一泊二日の観光がてら
    いろいろご自分の目で見てはいかがですか?

滋賀県と言えば琵琶湖。
    緑も多くて、景色のきれいないいところですよ。

• わたしもトーキョーから

東京から彦根来たばかりでトピ主さんと同じ家族構成!
    無職子無しで孤立無援です。ぜひ友達になってください!ってそういう掲示板ではないですね☆

JR彦根駅近くに住んでいます。スーパー徒歩圏でまだ自分専用車買ってませんがそろそろ限界です。
    映画が趣味でしたが、このへんでは隣駅の南彦根駅前のショッピングモール(ビバシティ彦根)に映画館があるだけ。スーパーや専門店が入ってる結構大きな施設なので、ビバのそばに住めばよかったです。
    家の近所の道は細くて狭いところが多いので運転するのは怖いです。お城に敵が攻め込みにくいようにわざとじゃない?って夫が言ってました。

ご主人の任期が2年とか3年とか決まっているなら田舎体験も楽しめると思いますよ。

あと、ペット屋さんに犬の散歩について注意されたのですが、田畑(いっぱいあります)のそばを散歩させると
    散布除草剤の影響で犬の健康を害する恐れがあるから、帰宅したら足の裏を洗ったほうがいいとの事です。

• 実家が彦根です(その1)

都内からいきなり彦根ですか、大変ですね。
    私は(今は滋賀に戻っておりますが)昨年まで10年間都内にいましたので、比較をまじえつつお話したいと思います。
    彦根市と一口に言ってもわりと広いので、私の知る範囲内で書きますね。長いので3回に分けます。

市内に住まれるならおススメは南彦根駅周辺です。
    彦根駅寄りにもスーパーや大きなホームセンターが増えてきてはいますが、それぞれが点在しているので初めのうちはお買い物がしづらいと思います。
    その点南彦根駅前なら、生活に必要な物は一通り揃う「viva city」というショッピングゾーンがあります。
    ここには映画館などの娯楽施設もあります。
    比較的近くに2件の総合病院と、2kmほど琵琶湖寄りには市立病院もあります。市立病院は数年前に移転したばかりで大きくて綺麗ですよ。
    ひこね市文化プラザという、市内で一番大きなホールもあります。
    (つづく)

• 実家が彦根です(その2)

都内と比べるとゴミの分別がちょっと細かいです。
    彦根市指定のゴミ袋なのですが、都内のような大きなサイズがないのでポンポン捨てているとすぐいっぱいになっちゃいます。いやでもゴミの減量化を意識することになると思います(笑)。

これからの季節は是非彦根城へお出かけ下さい。
    梅見、そしてお花見の名所です。梅の見られる城内(堀の内側)にはワンちゃんは入れなかったと思うのですが、桜ならお堀周辺でも十分に見事です。お散歩がてら花見を楽しんでくださいね。彦根城周辺は観光地として整備されている途中です。感じの良い美味しいお店が増えています。
    ただこの辺りは車で動きにくいのが難点です。裏道は非常に狭く、迷い込むと抜け出せなくなる恐れがありますので、観光駐車場に停めて歩いて移動されることをお薦めします。

• 実家が彦根です(その3)

また、琵琶湖畔はワンちゃんのお散歩にぴったりです。
    夏にはキャンプやバーベキューなども楽しめますよ。

全体的に住み心地は悪くないと思います。大学で一度滋賀を出た友人もほとんどみな戻ってきています。
    国道8号線以外はほとんど渋滞もしませんし、坂も少ないので自転車移動も楽です。
    ただ、デパートがないのが痛いです…。今のうちにスーツやお好きなブランドの服などを買っておかれるほうがいいかもしれません…。滋賀県全体でもデパートはほんのわずかしかないため、「デパートで買い物!」という時は迷わず京都までお出かけください(笑)。

便利でにぎやかな東京と比べれば物質的にはどうしても物足りないでしょう。その代わり歴史的な町並みや綺麗な空気、のんびりした時間の流れがあります。
    慣れるまでは人混みが恋しくなるかもしれませんが、縁あって彦根にいらっしゃることですし、是非この土地を好きになってくださることを願っています。

• は〜い。

ぴったり彦根市民で御座います♪なんだか嬉しいですね〜!!
    都内からお越しならば、ビックリするくらいの中途半端な田舎町で御座います。勿論、車がなければ生活出来ません…。
    住み心地はやはり生まれも育ちも地元ですので良いです♪

結構、他府県から引越しされて来て家を建てられる方が多いです。買い物など普段の生活には支障はないと思いますよ。意外と名古屋、京都、大阪近いですし。
    でも大阪の中心部に住んでいる叔母が云うには『静かすぎて寝むれない』…とか・・・。

やはり知らない土地って不安がたっくさんですよね。でも大丈夫ですよ!!って良いアドバイスになっていませんね・・・。ごめんなさい。

• 彦根出身です。

こんにちは。
    彦根出身のみひろといいます。
    滋賀の彦根はまず車無しでは生活出来ません。
    公共機関があまり無いため買い物にも不可欠ですね。
    冬は吹雪地帯です。
    名神高速が通ってますがたいてい彦根から八日市区間っていうのは雪で影響を受ける場所です。
    だから冬用タイヤがいります。
    雪道に慣れていないのなら運転しない方がいいかも。

買い物はビバシティ(平和堂)というショッピングセンターがあります。
    ちなみに滋賀のどの駅前にも平和堂関連の店があります。
    その平和堂の本社が彦根にあります。
    滋賀は図書館が多い所ですので読書好きにはいいかも。
    彦根城は小さいながら国宝ですので見に行くにはオススメです。
    春になれば桜がキレイな場所ですよ。

• 彦根ですか

数年前に彦根に住んだことありますが、もう少し京都寄りの草津や大津の方がオススメかもしれません。でも職場が彦根とのこと。草津方面からは通勤は混まないと思うのですが。

城下町だったり、10年近く前は県下第2の街だったので、彦根の人は彦根大好き(笑)なので「草津は調子に乗ってる」という感じでしたが、特に思い入れのない私には京都に近い街の方が、日々の買い物、病院、学校などの質がいいと思いました。彦根に近い米原から新幹線が利用できるのですが、京都から乗る方が選択肢も多い気がします。

• 元住人

父親の転勤のために、彦根に住んでいたことがあります。元々は、家族一同、横浜出身でした。その後、また横浜に戻ってきたのですが。

いやーー彦根は田舎です。買い物は必ず、大阪か京都へ行ってました。京都、大阪に近いので、それは利点だと思います。

後、関西弁はかなりきついです。言ってることがわからないほどではないと思いますが、使う言葉が違うことは多々あります。(えらい=しんどい)とか。

雪はかなり積もりますよ。母親が雪かきをいつも愚痴っていましたから。

車は一人一台は必要です。それか、市内に住むのであれば、自転車でも大丈夫だとは思いますが。

都内から引っ越すととにかく、人の少なさに驚くと思います。
    そういう私も先日、久しぶりに友人を訪ねて彦根を訪ねた時に、人の少なさにびっくりしました。

都会が好きな人はちょっと住むのはキツイ場所だと思います。ちなみに古い風習なんかもかなり残ってるみたいです。ネガティブな意見ばかりでごめんなさい。

• ようこそ彦根!

彦根大好きです!

数年前、彦根にある大学(滋賀大学)に通っていたものです。

大学があるので、学生さんも多く、主婦や老人ばかりの街というわけではないですよ。
    それなりに学生さんむけのお店もたくさんあります。

またなんといっても琵琶湖!
    比較的、彦根は琵琶湖の北の方に位置しており、湖水は綺麗なほうです。
    のんびりとキラキラ光る湖をみながらランチなんてこともできますよ〜。

また、お城(彦根城)もあり、観光客もかなりいます。

デパートがないのが少し寂しいのですが、京都まで電車一本で1時間くらいで行けますから、ま、いいでしょう♪

幼稚園も、徹夜して並んではいる、なんてこともないし…。

ま、子育てには十分かな〜という感じですね!

• ようこそ彦根へ!3

また出て来てしまいました。しつこくて申し訳ないです。
    ワンコがいるなら、ペット用品は、湖岸に大きなカインズホームがありますので、そこで殆ど揃うと思います。
    (私の実感ですが)ドラッグストアは多いものの安くはなく、充実しているとは言い難いので、ホームセンターが大活躍。我が家は土日のどちらかで、必ず家族でカインズホーム+ベイシアです(笑)
    彦根銀座さんが仰っているビバシティ彦根も、カインズモールが出来る前は、週2〜3くらいで通ってました。シネマやボーリング場・スポクラもあるし、飲食店はこちらの方が多いです。

それから、ヒコネーゼさんお勧めの「クラブハリエ」は、本当に美味しい。うちは子供の誕生日にケーキを予約しましたが、大満足でした。
    曇りの日が多いのは、やはりこの季節ならではかな。洗濯物がなかなか乾かなくて大変ですけどね。
    春〜秋は普通に晴れるので、ご心配なく。

うちは彦根駅と彦根ICの間くらいに住んでますが、車は主人と私とそれぞれ所持です。ちなみに家賃は、駅近くの3LDKなら8万くらいでいい物件があるようです。
    ペット可の物件もありますので、検索してみてくださいね。

• 元住民です

4月ということは桜の季節。
    彦根城の桜がお出迎えしてくれますね。
    琵琶湖の対岸の海津大崎もキレイですよ。

気候的には決して住みやすいとは思いませんが、
    風光明媚なよいところです。

彦根駅から彦根城周辺は、
    城下町の風情が残り、近くに運動公園、
    琵琶湖にも近く、駅前にはスーパーもありますので、
    のんびり普通に生活するなら支障はありません。
    難点は道が狭く入り組んでいます(城下町なので仕方ありませんが)。
    住み始めた頃、迷子になったことがあります。

生活の便を考えれば、
    ショッピングセンターのある南彦根方面だと思いますが、
    南彦根は普通の地方住宅地です。
    残念ながら彦根らしさは感じられません。

期限付きで彦根にお住まいになるなら、
    彦根らしいエリアをおススメします。

• ようこそ

ようこそ彦根へ♪
    隣の米原市に住んでるkoyoです。

東京からいきなり彦根はちょっと・・・どころか
    きついかもしれませんね。。
    自動車が一人一台が当たり前の地域なので、
    ないとさらにきついかもしれません。。

総合病院、ホームセンター、大型スーパー、
    大型電気店などなどはたくさんあるので、生活するには不便することはまったくないと思います。
    ただ、、たしかにおしゃれな服屋さんっていうのが
    なかなかないかと思います。
    こればっかりは京都や名古屋まで行くしかないですね。数年前から比べると、おしゃれな服屋は増えてませんが、美味しいご飯屋さんはかなり増えてきたなぁ、と感じます。←といっても東京レベルではまったくないですが。。

皆さん、彦根は雪が多いといっておられますが
    すぐ隣の米原市から比べると彦根はかなりマシなほうなんですがぁ(汗)。
    夏は琵琶湖でバーベキューしたり、冬はちょっと車で走ればスキー場もいくつかあるので、そういう意味では楽しめると思いますよ!

• トピ主です。 ありがとうございますっ(涙

トピ主のちよすけ。です★
    投稿してから数日間、レスがつかなかったので"やっぱりダメかなぁ〜。。"と諦めていた所、昨日チェックしてみたらこんなにレスがついてて感激しましたー(涙

本当にありがとうございますっ!!!

実際に住んでいる方のお話なので、本当にためになりましたーー!!
    もう、端から端まで血眼になるほど何回も読ませて頂きました★

>EOYさんへ。
    彦根にこれから遊びに行かれるのですねっ!!
    私の投稿は住む為にはー。。。みたいな内容なので、EOYさんのように旅するにはどうですか??といった内容と違うので参考になられたかどうか・・・(汗

一緒に彦根について勉強しましょう〜〜〜(笑

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 2

>彦根市民さんへ。

わわわっ!! 私と同じように都内からお引越しされたのですねっ。
    両方の住み心地などの感想など教えていただいてとってもわかりやすかったです★

確かに東京はあっついですね〜〜〜(悩 あれは独特の暑さだと思いますよ・・・
    でも、雪かきをしないといけないくらい彦根には雪が積もるのですねー(汗
    はぁぁぁ。。。 やっていけるだろうかと心配です(涙

病院などの情報もとても参考になりましたっ!!
    ありがとうございましたー★

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 3

>ヒコネーゼさんへ。

シロガネーゼならぬ、ヒコネーゼですねっ(笑 私も4月からヒコネーゼですね

主人が北陸出身なので曇りがちというのは北陸にちかいからかなぁ。。。と言っていました。
    るるぶなんかでも彦根(滋賀)の事を調べたりもしていますが、確かに自然は多そうですね★
    どこへいっても自然と共存できそうな所ばかりでした。

なるほど、なるほど・・・平和堂というスーパーですね。。。
    ケーキも大好きなのでヒコネーゼさんに教えていただいたケーキ屋さんには絶対に足を運びますっ!!!
    (でも、唯一の楽しみと言うのが、若干気になります〜涙)

いろいろとありがとうございましたっ★

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 4

>ゆずゆべしさんへ。

電車だとだいたい3時間くらいを見ていますが、多分、殆ど車で東京-滋賀間を行き来するようになるかと思います(悩

一応、先方の受け入れ先から連絡が来てから動くので、来週には一度彦根の方に足を運ぶ予定です。
    それまでは私も仕事があるのでなかなか簡単には行けませんでした。。。

滋賀=琵琶湖。。。って簡単な図式しか私も思い浮かびませんでした(汗
    来週、しっかり見てこようと思います★

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 5

>まめよさんへ。

ご実家がそちらで東京にも住んでいらっしゃたと言う事でものすごく参考にさせていただきました★

大型ショッピングセンターや病院の事、ゴミの分別などとても生活に密着したお返事を頂けて夫婦でうなずきながら読ませて頂きました
    頂いたコメントをプリントアウトして来週彦根に向かおうかと思うくらいでしたっ!!

我が家のワンコを連れて琵琶湖のお散歩は今からけっこう楽しみです★
    お買い物は京都まで足を運ぶ事にしますー(涙

>縁あって彦根にいらっしゃることですし、是非この土地を好きになってくださることを願っています。
    はいっ!! 彦根のいい所をたくさん見つけたいと思いますっ!!! ありがとうございましたっ♪

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 6

>彦根銀座さんへ。

。。。お返事の順番が間違ってしまいましたー(汗

わわわわっ!!!  まさに最近彦根にお住まいになられたばかりだなんてっ!!!
    私こそお友達になっていただきたいくらいですー(涙

任期と書かれていらっしゃいますが、まさかご主人のお仕事も一緒・・・?!?! 気になりますぅ〜〜!!!
    我が家は任期なしなので住みたかったらずっと彦根市民になりそうです。

住まいはまだ決まっていなくて、ワンコOKの物件が少ないのと希望の間取りとが兼ね合わないので、あれこれ考え中です。。。
    ワンコのお散歩のお話はこれまたとっても参考になりましたっ!!
    今以上にきっちり足は拭くように心掛けますっ(笑

お互い慣れない土地ですが頑張りましょうっ(涙
    いろいろとありがとうございましたっ★

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 7

>地元っと子さんへ。

ずっと彦根に住んでいらっしゃる方がこのトピックを見つけてくださってありがとうございますっ!!

>ビックリするくらいの中途半端な田舎町で御座います。
    これには夫婦で大笑いしてしまいました
    ビックリして中途半端なんですよね(笑
    そう頭に入れながら来週彦根に行ってみようと思います★

なるほどー・・・結構転勤されて彦根に住んでいらっしゃる方が多いのですねー。 お友達になれるかしら・・

>『静かすぎて寝むれない』
    こ・・・これもまた極端なっ(涙 どんな所か妄想ばかり膨らんでいますww

とってもいいアドバイスになりましたよっ★ ありがとうございました!!

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 8

>みひろさんへ。

皆さん、絶対車がないとー。。。っておっしゃいますねー。
    一応まだ予算的に2台は購入できないので1台車は急いで買いましたっ!!

>冬は吹雪地帯です。
    ひぇぇぇぇぇーー(涙 こ、これは冬は心して向かえることにします。。。
    一応、タイヤもスタッドレスに主人はしたみたいなのでちょっと安心ですかねー。

彦根城の近くをお散歩しながら景色を眺めるのが今の所一番の楽しみとしていますっ!!
    そちらに行って早々、楽しんでこようと思っています
    ありがとうございましたっ★

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 9

>おうさんへ。

住まいの事は実は私ももう少し京都寄りの方がいいかなぁ・・・と考えたりもしていました。
    実際、今の所まだ住まいは決まっていないので、あれこれ検討中なのですが・・・。

もし、彦根を住まいにしない場合、車or電車で通勤がどれくらいの負担になるのかが見当つかないのでやはり彦根市内の方がいいのかなぁと思ったりしています。
    私も城下町・・・というイメージしかまだなくって(汗

>「草津は調子に乗ってる」
    これもちょっと私的にウケてしまいました(笑
    住んでいるとそんな風に思ったりするのかなー・・・なんて違いを見抜けるようになれたらいいですねー

いろいろと教えてくださってありがとうございましたっ★

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 10

>ひこらーさんへ。

いえいえ^^ ネガティブな意見ではないですよー。
    私も住んでいたらもしかするとひこらーさんのように感じてしまうかもしれませんし。

どうも、雪は結構降るみたいなんですね〜。。。
    これにはちょっと抵抗を感じてしまいました(涙
    雪には全く無縁な(むしろすごい弱い所)場所にずっと住んでいたので、今から大丈夫なんだろうか・・・と不安でいっぱいです(涙

私も多分お買い物は京都方面に行くのかなぁ・・・と皆さんの意見を参考に思ったりしました。

はっきりとひこらーさんが感じていた事を書いてくださったのですごくわかりやすかったです^^
    ありがとうございましたっ★

• トピ主です。 ありがとうございますっ★ 11

>ももこさんへ。

これは何だか嬉しいコメントでちょっと期待がもてそうな気もしてきました(笑
    そうですよねー・・・学生さんもたくさんいらっしゃるだろうから、ある程度若い子向けのお店もあるかもですよねっ★

キラキラ湖を見ながらランチー♪
    妄想がふくらんで楽しくなってきましたっ!! 単純ですねー

まだ子供がいるわけではないのですが、そういったことも大切ですよね!!
    今はよく見てくださる動物病院を探す方が先かもですっ!!

ワクワクするようなコメントをどうもありがとうございましたっ★

• 賃貸を探すなら

彦根暦半年です。

これから住居を探されるのでしょうか?
    彦根に越してきてはじめてプロパンガスユーザーに
    なったのですが「たたた・・高い!」
    以前の都市ガスのときより毎月+一万になりました。
    上下水道代も高いです。

彦根でも大きなマンションは都市ガスなのかな?
    あと以前のマンションは管理人さんがいたのですが、
    今のところは自治管理で掃除当番があります。
    ゴミの分別きびしいから大変です。

ベイシア&カインズ彦根店、食料品安いですね!
    中の激安美容院で1980円でカットしてみましたが
    できばえには満足です。

• 言葉

2年ほどすみました。
    が、言葉が関西弁なんですがまた大阪の関西弁と違ったイントネーションでした。それにどうしてもなれませんでしたね(笑)
    目上の人が来たら「何とかさんがきゃーた」とか言うのですよね、たしか、、、。することを「しゃーる」とか、、、。
    この言葉は湖北ではどこでも使っているようですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧