原田宗典

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴょん

とにかく、原田宗典のエッセイのように、爆笑出来る本を教えて下さい。

ちなみに最近、リリーフランキーの『誰も知らない名言集』、浅田次郎の『プリズン・ホテル』、三谷幸喜の『オンリーミー私だけを』を読みました。

笑いに飢えています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南伸坊さん

南伸坊さんがおすすめです
    読まれたことはありますか?
    文章もクスリと笑えるものが多いですが
    とにかく大爆笑をお望みでしたら
    南伸坊さんの「本人の人々」「歴史上の本人」を
    ぜひ見てください
    あまりの楽しさに胃がケイレンしそうですよ
    機会があったらぜひどうぞ!

• タイトルに惹かれてきました・・・

大手小町で原田さんのお名前を拝見するとは・・・

私も大好きです原田宗典さん
    特に「買った」シリーズ?の「膝をかっくん」ってやられたような脱力感が好きです
    最近ちょっと重たい時もあるので笑いたい時には
    あれ? ってなっちゃいますが 考えさせられますよね

三谷さんのエッセイも面白いですよね
    私は井上陽水さんとのFAXのやりとりが特に大好きです

女優の室井滋さんのエッセイなんかも好きですよ 
    タレント本とは全く違います おススメです

• これは?

私も原田さんのエッセイは大好きです。
    東野圭吾さんの「あの頃ぼくらはアホでした」
    というエッセイがお勧めです。
    東野さんは推理小説家という印象が強く
    小説の方も大好きなんですが
    エッセイは読んでて元気が出ます。
    ぜひ読んでみてください。

• 思いつくままに

群ようこさん 小林聡美さん 西原理恵子さん

• 大好き〜〜〜♪

ワタシも原田むねのり大好き♪

妊娠中読みふけっていたので

娘はゲラ子になってしまいました

4ル〜ムスとゆ〜

タランティーノ監督の映画は原田ワールドチックですよ。

• 本ではないのですが、、、

笑いに飢えていらっしゃるとのことですので、こちらを。

www.1101.com

糸井重里さんの会社(?)のWEBサイトです。いろいろな企画があって、毎日更新されるものから毎週更新されるものや、とにかくいろいろなコンテンツがあるのですが、笑えます。とにかく笑えるものは笑えます。深夜大爆笑して、夫に不振がられています。勿論笑えるものだけではなく,ホロっとするものまで、幅広く楽しめます。

私も原田宗典さんのエッセイを、電車の中で読んでしまい(素人でした。)大変な思いをしたことがあります。三谷幸喜さんのも笑えますよね。
    でも、私もここ最近笑える本には出会っていません。ですからせめて、糸井さんのサイトで。

• 古典ですが

元祖・脱力エッセーの大御所、椎名誠さんの作品(エッセー)はお読みになりましたか? どれを読んでも外れなしです。タイトルはうろ覚えですが、「ロシアにおけるニタリノフの便座について」というエッセーは特に笑えました。まだでしたら、是非一度お試し下さい。

• ナンシー関さんの

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー(角川文庫)

とりあえず顔がひんまがります。
    読んでいる(鑑賞している?)間は牛乳等を飲んではいけません。吹くから。

• 私も飢えてます。

鷺沢萠さんの「THEY THER THEM」「途方もない放課後」「私はそれを我慢できない」etc.
    どれも鷺沢さん本人や友人の体験談を書いたものですが、凄いです。「THEY THER THEM」がお気に入り。一人で爆笑しました。

• それなら

三谷幸喜さんを読まれたのなら、
    ぜひ、奥様の小林聡美さんのエッセイも
    お読み下さい!

• 浅田さんの

「勇気凛々」シリーズをどうぞ。
    電車の中で読んじゃダメです。不審者っぽくなります。

• 俺たちには今日がある

ちょっと古いけど、
    トニーケンリックの
    「俺たちには今日がある」

主人公が、余命1カ月と診断されたところから始まるストーリー。
    とある成り行きで、ギャングのボスをとっちめるのですが、その方法が大爆笑。

ブックオフとかでたまにあるので、見つけたら是非。

• 国語入試問題必勝法

私も原田宗典さんはよく読みました。
    「東京トホホ本舗」のような笑える系も良いのですが、「しょうがない人」「すれ違うだけ」のような、しっとりした作品もまた良くて。
    お子さんのために書いた童話「100人の王様」なんてもう傑作としかいいようがない。

で、笑える小説ということですが、私のおススメはなんといっても清水義範さん。
    パスティーシュ小説という新しいジャンルを確立したユニークな小説家です。

パロディでありとあらゆる文章をいじくりまわし、取り扱い説明書までエンターテイメント化させてしまう、そんな小説がいっぱいです。

個人的には、ボケていくじいさんの頭の様子を綴った「霧の中の終章」が超おススメ!ぜひ、手始めにタイトルの「国語入試問題必勝法」をご一読ください!

• ナンシー関の本

上に出ていますが、ナンシー関の「記憶スケッチアカデミー」が、ものすごく面白いです。
    私はこれを通勤電車内で読んでしまって、笑いをこらえるのに必死になりました。

• 室井さん

女優の室井滋(ムロイシゲル)さんのエッセーには笑わせてもらってます。ちょっとコワい話しもあるけど、その方面結構ワタシはすきなので、バラエティにとんでてオモシロイですよ。

マンガ家の氷室冴子(ヒムロサエコ)さんの本も面白いです。特に、母上との関係がウチとそっくりなのでツボにはまりまくりです。

• 宮沢章夫さん

私も原田宗典さんの本はよく読みます。楽しいですよね。

私がご紹介したいのは劇作家の宮沢章夫さんです。文庫化初期の作品が笑えますよ。「わからなくなってきました」「よくわからないねじ」「牛への道」あたりがおすすめ。

>畑の肉さん
     「記憶スケッチアカデミー」、私も死ぬほど笑いました。笑いすぎてのたうり回りながら本を読んだのはあの本が最初で最後かもしれません。ナンシー関さんのツッコミがまたすごくって。

• トピ主

たくさんの本、教えて頂きありがとうございます。
    読書家では無いので、面白くないとなかなか先に進めなくて・・・。

早速、本のタイトルをメモ致しましたので、これから本屋・図書館等に行ってきます!

あつかましく、さらにお願いが・・・。
    引き続き、笑えるDVDなどもお教え頂けると幸いです。
    ごっついええかんじのバツゲームシリーズや、三谷幸喜のオケピ等が好きです。

笑い死にしそうな感覚、体感してみたいです。

レス求!トピ一覧