個人旅行について : マレーシア

レス17
トピ主のみ0

エト

口コミ

まだ気の早い話で恐縮なのですが、今年の年末年始に(12/29〜1/4まで)家族四人(子供9、12歳)でマレーシア旅行に行く計画を立てています。
行き先は、成田→ペナン島4泊→クアラルンプール2泊→成田、と考えています。

いつも海外旅行はパックツアーしか行った事がありません。しかしパックツアーだとうまく予約取れるか、代金が高くなる、行きたいスケジュールのツアーがあるかなどの心配があり、今回は個人で手配しようと思います。
ですが、始めての個人旅行で、治安はいいか、空港で迷わず乗り継ぎできるか、ホテルまでいけるか、などの不安は考え出すときりがありません。

小町でマレーシアまで個人旅行に行った事のある方いましたら、航空会社や経由地はここがいい!、こんな事があった、などなんでも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。(ツアーで行った方の情報もお願いします!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 情報ください

何でも構いません。どなたか情報下さい。
    マレーシア以外でもいいです。個人旅行でのハプニング、エピソードなどいろんな事を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• 乗り継ぎ

マレーシアがおすきなんですか?クアラルンプール空港では日本語表記されているので乗り継ぎ時間がたっぷりあれば初めてでも大丈夫でしょう。最悪自分でどうしようもなくなったとしても空港内の係りの人に航空券を見せたら行き先は教えてくれます。そのほか質問があれば何でも聞いてください。年に5〜6回日本とペナンを往復しています。

• バリ デンパサール空港

バリに行きました。デンパサール空港に着きスーツケースが出てくるのを待っている時のこと。現地係員らしき人が親切そうに荷物を運ぶのを手伝っていました。その間1分・・・ 「チップ、500円」と日本語で要求。1分500円はないでしょ!沢山の日本人が同じ目にあっていました。
    自分のことは自分でするに限ります。
    それからインドネシアのお金は桁が大きいので両替はゆっくり落ち着いた気分でしましょう。万が一ごまかされたとしても気付いたときは後の祭り・・・って事にもなりかねません

• クアラルンプール、ペナンのタクシー

昨年KL、ペナンへ行きました。ペナン空港からホテルに行くには空港内のタクシーチケット売場でホテル名を告げるとチケットが買えます。価格は決まっているのでふっかけられる心配はありません。街中でタクシーに乗るときは交渉が必要です。(メーターはありません)私は言い値では絶対に乗りません、外国人には高めに言ってきますから。
    KLではタクシーにメーターが付いています。メーターどおりの料金だと安いのですが外国人と見ると「メーターでは走らない」といいます。
    私の場合は最高6倍の値段をふっかけられました。
    もちろん乗りませんでしたが・・・

• どちらも行きました

ペナンは2泊ぐらいでいいかも。。。驚くほど海がきれいと言うわけでもなく、それほど観光できる名所もないので。
    ホテルでのんびりする目的だったらいいと思います。
    マレーシアはどこも比較的治安はいいですよ。
    KLは意外と都会で買い物も楽しいです。寺院や、中華街、街の中心部などはきれいで賑やかですし、シーフードやマレー料理、中華など食事も楽しめます。タクシーは安いし、地下鉄も通っていて移動は大変楽です。

• 爆睡

日本からクアラルンプール空港経由でペナン空港に向っていたときのことです。
    クアラルンプールにもうすぐ到着(あと20分くらい)という時に目がさめました。客室乗務員が入出国カードを配っていたときに爆睡していて気付かなかったのです。「入出国カードを下さい」と言ったのですが「もうないので空港でもらってください」と言われました。イミグレーション前であせりまくりながら書いたあの日のことは忘れられません。

• 物価が安かった

物価が安かったし人は穏やかで親切な印象。ピーク時(お盆、正月など)にしか旅行出来ず、カレンダー通りに帰国出来ないとクビになるので、保険の意味で何かトラブルのあった時に頼れる先を作るためにツアーにした。半日市内観光が付いているだけで他は全部フリータイム。滞在はクアラルンプールのみ。

確か小泉首相も先の会議で泊まった日系のホテル利用。安いツアーだったのに、広くゴージャスな部屋。館内レストランも安い。物価が安いのです。日本人コンシェルジェがいるので日本語で相談も可。
    ホタル見学もタクシーを手配してもらい、結果、ツアーよりも安く好きな時間に行くことが出来た。

ホテル近くにこぎれいな屋台村みたいなところがあり、いわば日本のファミレスみたいで、中級かそのやや上ぐらいの家庭の人達が食べに来ていました。そこなら日本人の感覚では嘘みたいな安い値段で食べられます。

公共バスとタクシーで行動しましたが、普通の場所なら治安は別に悪くなかったです。市場で果物買ったりもした。

不安なら空港、ホテル間の送迎は有料で旅行社に頼めばいいと思う。

楽しい旅行を!

• ランカウイのほうがよろしいかと・・

う〜んと、なぜペナンにされたのでしょうか?
    私だったらどうせ乗換えがあるのであればランカウイにします。(ちなみにランカウイは年末年始に4回ほど行ってます)
    ランカウイだったらマングローブツアーとか、パヤ島へのスノーケリングなど小さな素朴な島ですが初めて行かれるのであれば退屈はしないと思います。
    ペナンもランカウイも海の透明度に関してはどっちもどっちですが、ランカウイのほうがまだリゾート気分を味わえますしホテルの選択もいろいろとあると思います。
    治安についてもランカウイはあまり心配することはありません。地元の人は親切です。ちょっとおっとりしているのでサービスが遅いことはありますが・・。
    ホテルまでの送迎はホテルで手配をかけておいたほうがいいと思います。タクシーよりも多少高くつきますがはじめての国にいく場合は保険だと思ってホテルに依頼しておきましょう。
    あとKLでの滞在は必要ないと思います。リゾートに長く滞在したほうがいいです。

• 2度目の投稿です

私自身ツアーが嫌いなのですべて個人手配です。
    とにかく一番いいのはマレーシア航空を使うことです。ちなみにツアーでも乗り換えは自力でしないといけないツアーのほうが多いので、個人もツアーも乗り換えに関しては関係ありませんよ。
    乗り換えに関してはガイドブックなどを良く見ておけば大丈夫ですし、KULは日本語表記もありますから問題ないと思います。
    あとツアー発売時期にやっぱり気に入ったツアーがないから個人でとろうと思っても時期的に難しいです。
    特に4名分のエアーの手配が難しくなると思います。
    マレーシアは食べ物が美味しいです。辛すぎる料理がないのでお子さんにも合うと思いますよ。
    物価も大変安いので現地での滞在費もそうかからないでしょう。
    私自身、ペナン1回、ランカウイ4回、KL1回ぐらいの経験ですがわからないことがあれば聞いてください。

• クアラルンプールの空港。

2年ほどまえにクアラルンプールの空港利用しました。
    とってもキレイな空港ですが
    強烈に冷房が効いていて寒かったです。

空港内のバーガーキング(ハンバーガー屋さん)
    ネットが無料でできました。

空港職員の中にも悪い人がいて
    必要ではないお金を要求してくる人もいるらしいので
    充分気をつけてくださいね。

あと荷物も要注意です。
    当たり前ですが預ける荷物に
    貴重品は絶対にいれないように。
    わたしは鍵のないリュックを預けたのですが
    中身を荒らされていました。
    幸い取られたものはありませんでしたが。

楽しい旅になるといいですね。

• マレーシアの個人旅行

ペナンではありませんが(ペナンも行った事はあるがツアーだった)、乗り継ぎありの個人旅行したことあります。ちょっと前ですが。
    航空会社は普通にマレーシア航空でいいと思います。乗り継ぎがやっぱり楽だし。シートの予約もできますし、日本人乗務員もいるはず。

クアラルンプールの空港は黒川紀章デザインの広くてきれいな空港です。私はちょっと迷いましたが、ペナン行きなら便数も多いですし、迷うこともないと思います。
    空港とホテルの間の移動は、ホテルを予約するときに、ホテルからの送迎をお願いするといいと思います。最初からタクシーだとちょっと不安でしょうし、それほど高くはなかったと思います。

ペナンは大して見どころがあるわけではないですが(失礼!)食事がおいしいし、お子様連れにはいいと思います。楽しんでください。

• ありがとうございます : ペナン人さま

皆様情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。個人旅行でも行けるかな?と自信ついてきました。
    >ペナン人さま
    年に5〜6回も行かれてるとは、うらやましい限りです。空港の両替場は夜遅くまで開いているのでしょうか? (到着がおそらく22時ころになるので)
    あと、シャングリラゴールデンサンズに宿泊予定ですが、ジョージタウンまではタクシーでの移動がいいのでしょうか?市内は簡単に観光できますか?
    沢山質問してしまいました。よろしくお願いします。

• 個人旅行より手配旅行は?

私が英検2級、旦那が英検3級程度の会話力。英語がしゃべれないと、個人旅行キツイです。私たちは大抵個人旅行でいってますが、どの国でも苦労してますよ〜。レストランで注文できますか?そういうのも自分でしないといけません。まったく離せないと、現地の人にふっかけられます。ペナンは2年前にいったことがありますが、治安はいいと思います。夜もそれほど危険ではなかったですし。個人旅行ではなくて、ホテルと航空券の手配だけしてくれ、現地では全日フリープランというのにしたらどうでしょうか?そうすれば、ツアーよりは多少は安いと思います。それに場合によっては旅行会社をとおしたほうが安くホテルなどは取れる場合もあります。そうすれば現地でのコーディネータさんがつきますので、ホテルのチェックイン・アウトはしてくれますし、空港からホテルまでの送迎もしてくれる旅行会社もあります(つかない場合は、つく旅行会社にしたほうがいいです)

• まずは、一冊ガイドブックを

自称「旅行がシュミ」の主婦です。

いままで20数回程の海外旅行をしました。とにかく旅行のプラン(エアのルーティングも含めて)をするのが大好きなため、個人旅行が主体です。

マレーシアにもクアラルンプールだけですが、なんどかいきました。シンガポールよりも、ずっと物価も安いし、好きですね。

投稿を読みましたが、まずはガイドブックを一冊購入されるのをオススメします。空港から市内へいく方法など、だいたいは解決しますよ。その上で、不安なことを具体的にここ(以外でもOKですが)に書いてみたらどうでしょう?きっと良いコメントがつくのではないかと・・・・。

• 元住人

マレーシアに二年間住んでました。

観光を求めるならペナンでよいですが、いわゆる南国の海のリゾートを求めるなら他をお勧めします。

ペナンはご飯がおいしいですしお寺めぐりなどの観光地もいろいろあります。ただ、海は残念ながらきれいではありません。

海がきれいなのは東海岸にある島々なのですが、トピ主さんが行かれるころは残念ながら雨季です。そこで、マレーシアでもボルネオ島のコタキナバルはどうでしょう? 島の海もリゾートホテルもきれいです。曜日によっては成田から直行便があります。また珍しいサルを見に行ったり、ラフレシアを見に行くツアーもホテルや旅行会社で申し込めます。

治安はおおむね良いですが、夜間引ったくりにあった友人がいるので、一応お気をつけください。でも、外を歩けないほど悪かったりはしません。

• チェラティンビーチ

個人旅行を望んでいらっしゃるのに見当違いかもしれませんが、地中海クラブはいかがですか?
    ご家族でいかれるなら安心、安全も大切だと思います。
    割高なのかどうかわかりませんが、私が訪ねたときは家族連れも多かったし、楽しかったですよ。
    ご一考を。
    ・・・超蛇足ですが、マレーシア航空のスチュワート(って言うのかな)たち、美男ぞろいで驚きました!たまたまだったのかしら。

• 懐かしいですね。

ペナンに4日だと、2日はプール三昧、あと1日はパヤ島、残り1日は観光って感じでしょうか。ホテルのフロントに色々なツアーがありますので到着した日に聞いてみてくださいね。夜は道路沿いに夜店が出るので面白いと思いますよ〜。治安は悪くありませんが、
    ・道路側にバックを持たない
    ・椅子に座る時バッグは膝の上!。
    これだけはしっかり覚えておいてね。
    観光ですがタクシーを半日チャーターしたらどうでしょうか。その方が小回りが利いていいと思います。
    それからたぶん最初にとまどうのが屋台(ホッカー)だと思います。空いている席を見つけたら最初に飲み物を頼んで、あとは好きな屋台に料理を注文するスタイルです。日本みたいに席を取る為にバックを置きっぱなしなどにせず、子供と交代で席を立って下さいね。子供に自分で注文させるとかなり面白いですよ。
    オススメはすいかジュースです。食べ物は何でも美味しいですので、色々チャレンジしてみてください。
    それからクアラルンプールは都会ですので、お買い物がメインだと思います。ツインタワーに行くとイセタンがあります。日本のお菓子を見たらホットするかも。でも高いよ〜。楽しんで来て下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧