初めての音楽ダウンロード

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

みかこ

最近、ボロかったPCが壊れたので
思い切って新しくPCを購入しました。。。。
ずっとしたいと思っていた音楽のダウンロードもするようになって買ってよかったぁぁぁと思っていたのですが、、、、
音楽を聞くのはもっぱら車内の中だけで
CDに焼いて車内で音楽を楽しむつもりだったのですが、ほとんどの楽曲が(といっても私の好きなものばかりが)、CDに焼けない・・・・。
デジタルオーディオプレイヤーに転送はできるみたいですが、そんなものは持っていないし。。
ガックリしてしまいました。。
そこでお聞きしたいのですが、デジタルオーディオプレイヤーというのはipodの類のことですか?
最近、車のオーディオのボタン類が調子悪いので(接触が悪いようで)、困っていたのですが、
ipodの類のものはイヤホンを外してそれなりの音量で聞けたりするのでしょうか?できるのなら
買って車内でそれを使って聞こうかな、、とも思ってるのですが。
私の説明が悪くて理解しずらい内容でしたらごめんなさい。こんな私に何かアドバイスお願いします!
すべてのことにおいて初心者でわからないことがわからないといった状況です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗

私もパソコンを買いました。
    NECです。
    先日好きなCDを借りてパソコンに入れたんですが、車で聞くためにCDに焼こうと思ったのですが、焼けませんでした。
    SmartHoBBYを使ったんですが、できません。
    MP3とか何とかかんとかと色々と出てきて、それを指定するようにとのメッセージが出たのでその通りにしたのですが、焼けませんでした。

どうすればいいですか。

• DAPについて

デジタルオーディオプレイヤーにはiPod、ソニーのウォークマンシリーズや韓国メーカー製のものなど色々あります。

これらで音楽を聴くにはイヤホンが必須です。ただ、iPodだと電波を飛ばしてカーラジオで聞くためのアクセサリー等が発売されているため、車の中でも聴くことが出来ます。

曲をCDに焼くことについてですが、AppleのiTunes Music StoreならばCDに焼くことの出来る音楽ファイルを買うことが出来ます。

• トランスミッター

ipodなどを車内で聞くには、FMトランスミッターで飛ばすのが一般的だと思います。私も使っています。安いトランスミッターだと周波数がずれたり音質が悪かったりするのでここでケチってはいけません(といっても高くてもせいぜい2万円程度ですが)。それでも仕様上、音質は最上でもFMラジオです。同じ音楽をCDで聞くのとは全く違います。ipodも買うとなると結構な出費で、車でしか聞かないのであればもったいないような気がします。

• FMトランスミッター

たくさんコメントがついていると思いますが、
    最近言われるデジタルオーディオプレーヤーとは一般的にipod含めメモリーや
    HDにデータを保存して再生するタイプのものと言うことで大き
    な違いは無いと思います。

最新のパソコンでCDに焼けないと言う
    のは、おそらく掛けてないのではなく、MP3やWAVファイルをその
    ままCDに焼いているのでCDプレーヤーで再生できないのだと想像
    します。

その件は別として、デジタルオーディオプレーヤーへの曲
    の転送は最近のものならUSBに挿してエクスプローラーでファイルの
    コピーだけで出来るのものがほとんどだと思います。

本題のデジタルオーディオプレーやで再生した物を車で聞くのなら
    FMトランスミッターが一番簡単だと思います。

多少音質は悪くなると思いますが、プレーヤーのイヤホンの替わりに
    FMトランスミッターのプラグを挿すだけです。あとはFMラジオの
    チューニングをあわすだけでOKです。

FMトランスミッターで検索してみてください。

• FMラジオの具合はどう?

まず、デジタルオーディオプレーヤーがipodの類なのではなく、ipodがデジタルオーディオプレーヤーの類なんですよ。その辺、誤解なきようにね(笑)。

さて、一番良い方法は、トピ主さんのダウンロードしたファイルを聴くことのできるデジタルオーディオプレーヤーを購入すること(注*ダウンロードしたファイルを再生できるのかどうか、確実に調べる事が大事!)例えば、ヤフーの音楽配信は、ipodは使えないの。。。

その次に、『FMトランスミッター』を買いましょう。どんなものかというと、こんなもの。↓
    http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt8.html

つまり、プレーヤーのイヤホン端子の音をFM電波に変換して、それをクルマのFMラジオで聴くというわけ。
    (だから、FMラジオの具合が心配)ちなみに、プレーヤーのイヤホン端子の出力は凄く小さくてヘッドホン鳴らすのがやっと。アンプ内蔵式のスピーカーもあるけど、音はチープです。カーオーディオのレベルには遠く及ばず。。。

• そうです。

iPodでしたら…

iTunesで曲を購入、もしくは手持ちのCDから取り込み

iPodへ転送

となります。
    普通はイヤホンで聴くのみですが、部屋の中で聴く時などは、スピーカーに繋ぐこともできます。車の中ではトランスミッター等を使って再生することができます。

私はイヤホン使いしかしない上に、車のことが詳しくないので車載オプションのことはよくわかりませんが、アップルのサイトへ行くとたくさん紹介がありますよ。

どのタイプのiPodを購入するかにもよりますが、大容量のものであれば、自分のCDラックをまるごと車に積んでいるのと同じ状態にできますからね。聴きたいときに聴きたい曲が聴けて、とっても便利だと思いますよ。CDを換える手間もありませんし。

• とぴ主

皆さんご返答ありがとうございました!

MP3とかWAVEファイルとか聞いたことのない名前が
    出てきたので調べてみましたが、、難しかったです。。
    わかったことは、、
    私は今までとりあえずMORAという音楽サイトでダウンロードをしていました。私はどうせデジタルプレイヤーを買うとするならipodがいいと思っていたのですが、moraではipodに転送するのは不可能。ipodtunes?でダウンロードをするのならipod購入はOK。
    でもipodを買ったところでイヤホンを外すだけで
    車内で聞くのは不可能。
    FMに飛ばして聞くことが可能とありましたが、
    私の住んでいる田舎ではFMは入りづらい。。
    たぶん買わないほうがいい(トランス〜〜?)

これでいいでしょうか?

いろいろ勉強になりました!

• 基本概念

借りてきたCDの場合、CDex等でMP3やWAV形式に変換しするってところまでは理解できますよね?

CCCD等のコピー防止無しの場合前提で話すると、CDから抜き出したWAV形式の音楽データを
    焼きのソフトでCD-Rに焼いて車なりで再生する。

この手順は最低限踏んでますよね!?

• あきらめちゃうの?

私の懸念していたとおり、MORAでの音楽配信でしたね。でも、MORAでも再生できるプレーヤーは色々とありますよね。それじゃ不満なの?まあ、巷のipod教に感化されちゃっているとダメだけど・・・(笑)。
    http://www.mora.jp/hardware/

私なんかは、やっぱり、コンピュター屋さんの作ったものって音質っていう点でイマイチだわ、と思ったりしてます。コンピュターとの親和性は最高なんですけどね、ipodって。。。)

ところで、コレっておっしゃっている意味がわからないんですけど。。。
    『FMに飛ばして聞くことが可能とありましたが、私の住んでいる田舎ではFMは入りづらい。。』
    確かに、普通のFM放送は、放送局からの電波の状態次第で受信し難いっていう事はありますけど、自分の車内でFM発信するんだから、言わば自分が放送局って言う事でしょ。だから、FM入りづらいって。。。無いと思うのですけどねぇ。。。

いずれにしても、まだあきらめるの早いと私は思う。。。

• mp3というのはデータの圧縮形式

mp3というのは音声データの圧縮形式のことです。

CDの円盤上のデータからCDプレイヤーは音声を再生させることができるものです。
    FMラジオは電波を音声に変えれるもの。
    そこで、そのデータの大きさはだいたい1曲で数十メガバイトの大きさです。
    ここで、mp3という方式を使って、数メガバイトに圧縮することができます。
    もちろん、圧縮されたものをCDプレイヤーでは聞くことができません。
    mp3プレイヤーというものは、機械の中でmp3形式のファイルを元に戻し、
    さらに音声を聞くことができるというものです。
    「CDを焼く」というのは、mp3ファイルを元のデータに戻し、
    CDに記録するということです。
    そこを理解していないと、mp3をデータとして記録しただけなのに
    上手く焼けなかったと誤解してしまうことがあります。
    また、mp3に圧縮する際に、どれくらい圧縮するか、
    というので音質が変ってくるので、
    音とびしたり音質が悪いというのは圧縮度を変えたら多分問題なくなります。
    FMラジオに飛ばす、というのは、FMラジオ波にデータを変換し、
    ラジオが受信できるようにする、ということで、
    ラジオの中継局等は全く関係ありません。

• 車内で音楽を聴くなら

うーん、みなさんからのいろいろなアドバイスで、余計わからなくなってしまったのではないですか?

まず確認なのですが、「ほとんどの楽曲がCDに焼けない」というのは、CDへの焼き方がわからないのではなくて、その曲の著作権の問題でコピー制限がかかってるということなのですよね。
    (MORAのサービスは、いまだにそうなのでしょうか?)

それで、目的が「ダウンロードした曲を車内で聴く」ということであれば、一つの選択として、ダウンロードサイトを Apple の iTunes に変えるというのがあります。
    iTunes ではダウンロード曲はすべてCDに焼けますので、上の問題は解決しますし、焼いたCDをカーステレオにかければ、製品を買ったりする費用は不要です。

ただ、この場合の問題として
    ・iTunes には、ライバルのソニーミュージックなどのアーティストの曲はないことが多い。
    ・これまでMORAでダウンロードした曲は、iTunes では再生できない。
    というものがあります。

一つ目の点については iTunes で確認できますので、一度のぞいてみたらいかがでしょう。

• ありがとうございます

皆さん、いろいろ本当にありがとうございました!
    そしてTAKAKO元勘太郎さん、応援?ありがとうございます!
    実はFMトランスミッターのことは、イマイチよくわからないまま自分で勝手に思い込んでる部分はありました。FMラジオが自分の行動範囲であんまり入らないのでじゃ、だめか・・・とか。
    大丈夫そうなんですかね??
    あと、私の車のオーディオのラジオは自分の止めたいところでピタッ!と止まらないタイプのものでして。。それも大丈夫なんでしょうか?

それと、そうなんです。私も、MORAで今までダウンロードしてたし、SONYのを買おうかなと考えてはいたのですが、、、やっぱりipodが欲しくなってしまうーー。こっち、田舎なんで周りに誰もipod持ってる人いないんですよーーー。(って、誰かはいるだろうけど)。だから欲しくなってしまうんですよねぇ。

• まだ諦めないで

現在、iPodを使用しています。
    車で曲も聴けます。

iPodはiTunesというソフトを使って曲を購入します。
    他のダウンロードサイトではiPodに曲を取り込めないことがほとんどなので、iPodを使うならiTunesを使用してください。

>ipodの類のものはイヤホンを外してそれなりの音量で聞けたりするのでしょうか?
    iPodはスピーカーが付いていないので、イヤホンを外しただけですと音は聴けません。
    車で使用する場合、車のオーディオを使ってスピーカーに音を出力する必要があります。

方法は
    1.FMトランスミッターを使用する。(既に出ているので説明は省きます)
    2.iPod対応のカーオーディオを購入する。

ですね。
    2の方は最近発売され始めたのですが、結構いいですよ。充電しながら曲を聴けるので電池切れになることもありません。
    曲の入れ替えをしたいときは車からiPodを持ち帰り、家でiTunesを使って編集するだけです。
    かなりお勧めです。

• 聞いてないね

トピ主さんはとっても機械音痴のようですね。
    ipodのヘッドホンを外してそこにささる小さなスピーカーがありますからそれを使ってください。

一応のせておきますから
    http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=227
    http://www.mib.co.jp/products/ipd-mspk/ipd-mspk.html
    これならわかりますよね。

後、MP3だWMAだの話はどうでもいいので忘れてください。ipodで音楽を聴くのに知らなくても聴けますから。使い方だけ勉強して下さい。

• iPodにFM発信器を付けなくても

カセット・アダプターを使ってカーステレオから聞けますよ。(車が新しいとカセット・プレイヤーが無いかも)この場合iPodの音量を最大にし、カーステレオのボリュームで音量調節した方が良く聞こえます。しかもFM発信器より安い。

友人がFM発信器を付けてFMラジオから聞いているのですが、この辺はFMチャンネルの空きがなくてラジオと混信するのが問題です。FM放送の少ない所では問題ありませんよ。FM電波を自動的に探すタイプの場合でもiPodを先にONすれば問題ないと思います。

• 少し、整理しましょう。

まず、MORAでの配信では、基本的に、ポータブル機器への転送回数及び、CD‐Rへの書き出しは、個々のアーティストによって差があると言う事。ポータブル機器への転送回数は無制限、でもCD−Rへの書き出しは無しね。とか色々です。トピ主さんがCDに焼けないというのは、そうしたタイプなのですよね。

さて、この場合、選択肢はふたつ。ひとつは、既にダウンロードしたMORAのデータを生かすため、MORA用のポータブル機器とFMトランスミッターを買う事。ちなみに、クルマのFMは周波数をメモリーできる筈だから、FMトランスミッターの送信周波数にクルマの方のFM周波数を合わせてメモリーすれば良い筈。カーオーディオの方の説明書も良く読んでくださいね。

選択肢ふたつめは、ipod買っちゃう事。MORAでダウンロードしたものは、ムダになってしまうのと、もしかしかたら、お目当てのアーティスト及び曲が配信されてない可能性もあるかも。でも配信されてれば、CDに焼ける。さあ、トピ主さんは、どっちにするのかなぁ?。

• トピ主

itunesも見てみたのですが、
    MORAでは転送はできるが、CDに書き込みができないという楽曲が、itunesの中にはその楽曲すらありませんでした。特に、私の好きなアーティストの方のが
    ないので、、、やっぱり私はMORAでそのままダウンロードを続け、SONYのポータブルプレイヤーを買ったほうがいいのかなーーーー、、という気がしてきました。

これって、、すごい悩むところですね!(笑)。
    ↑私くらい?

あぁ、どうしよう。

ipodに憧れを抱いていたことも強く(笑)、
    本当に悩む。。。。。。

あとitunesで検索すると、ちゃんと検索結果が出てこないんですけど、どうなってるのだろう。。

レス求!トピ一覧