しゃもじ指の人!(駄)

レス23
トピ主のみ0

ままりん

そう、そこのあなたのことよ!

解説:「しゃもじ指」とは、手の親指が短く、太い、その名のとおり「しゃもじ型」をしている。

親父から遺伝したこの憎き「しゃもじ指」。
ボーリングの玉選びには、重たさで選んでいるんではなく、親指が入るか否かで選ぶ、この空しさ・・・。
マニキュアが似合わないこの空虚感。
誉め言葉を無理に言わせれば、「器用」(ただ、細かいことは好き)。
爪がコンプレックスのため、レジでお金を渡すとき、ついつい、自分の爪が見えないように渡す。その際、レジの人の爪も見てしまう。そこで仲間がいたら、ほくそえむ。

私と一緒に、「しゃもじ指」の事で語らいましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なか〜ま♪

生粋のしゃもじ指です。(笑)

今まで人生29年間、うみぼうず・ウーパールーパー
    カエル等等色々呼ばれてきましたとも。

でも、しゃもじ指って表現は初めて聞きました。
    「マムシ指」とは言いますが。

ほんと、マニキュアが似合わないことこの上ない。
    しかも、この親指に合うサイズの付け爪もなっしんぐ。
    あったとしても、見た目どうなのよぉ〜?!?!

でも、手先はメッチャ器用です♪
    そして指圧も上手いです♪
    指圧の心は母心ぉ〜♪ってか?

• 夫がそうです

しゃもじ指っていうんですか!初めて聞きました。
    たぶん夫がそうです。
    でも夫の場合親指だけではなくて他の指もしゃもじみたいかも。
    わたしはよく「ミニウチワみたい〜♪」っていうと
    パタパタ指で扇ぐマネをしてくれます。
    すごくキュートです。
    夫は左利きですごく手先が器用です。

• 思い出した

携帯のキー、
    隣のキーまで一緒に押しちゃったりしません?
    指先が尖がってないから・・・(涙)

• はいはいは〜い

「しゃもじ指」っていうんですね〜 私の夫は「マッチ」と呼んでいます(怒)
    このカマボコ型の爪に何度泣かされたことか・・・。結婚式の時に勇気を出してネイルサロンに行ってみました。でも大してかっこよくなれず(泣)
    ただ、主人側の親戚に同じ指の人が多く「○○おばちゃんもそうだよね〜 この指の人は器用なんだよ!」と慰められます。

夫が「この指がかわいいんだよ」と言ってくれるのがせめてもの救いです。

ボーリングの玉選び。激しく同意です。
    私はそれでも抜けなくなるかもと心配して、穴に指を引っ掛けるようにして持つので、2ゲーム目で親指がつりそうになります。

• その指に乾杯!

ままりんさんのお怒りは分かりますが、収めようが無いので私の体験を書きますね。

バザーにボランティアで行った時の事です、とても綺麗な方が商品の値付けをしていたのですがその親指が『しゃもじ指』だったのです。
    でも周りの方々を笑いの渦に巻き込む程の圧倒的なキャラには全員完敗で、むしろそのアンバランスがその方の魅力になって居たように思います。

私もふくらはぎが異常に太くて小さい頃は何でなんだ・・と思いましたが、最近ジョギングを始めて足の故障が人より少ない事に気付きました。
    自分には分からない自分の長所が有る様に、短所が長所になる場合もありますので、気楽に!プラス指向で考えませんか?
    私は小さい頃から親指が後ろに90度曲がる人が憧れでしたよ!(私は1度も曲がらない!)

• わたしも!

しゃもじ指って言うんですね!
    小さいころから指のことで友達に笑われてました。
    今でも主人に笑われます・・。
    でもコンプレックスでは無いです。親指見せて笑いをとったり、話題作りしたり、役立ててますよ。
    確かにマニュキアは似合わないですが・・・。
    そういえば新生児の沐浴時にも、頭に指がまわらなくて困ったなあ・・。

• 私も!!

29歳♀さんがおっしゃる「マムシ指」の事ですよね。
    これは1万人に一人と言うことを聞いたことがあります。

私もそうなんです。親指の第一関節が人の半分しか無く、爪が横に広く極端に短く、不格好といったらこの上ない。

>ボーリングの玉選びには、重たさで選んでいるんではなく、親指が入るか否かで選ぶ、この空しさ・・・。
    マニキュアが似合わないこの空虚感。

わかります!!ボーリングは苦手。親指の爪が割れるので。爪のオシャレなんてももってのほか。

>誉め言葉を無理に言わせれば、「器用」

そうそう器用と言われますよね。
    最近、某ギタリストの方がこの指である事を発見しました。
    この指だと親指に力が入るのでギターに適しているのかもしれませんね。
    ギター始めてみませんか?

• 親指だけが〜

そうです、私もです・・・でも、親指だけなんです!その他の指は普通に長くて綺麗で(すみません、自分で)他の人からも親指を見るまでは『手のモデルになれる!』とまで言われるのに・・・そう、レシートをもらうときは、人差し指と中指で挟むようにして受け取り、ネイルサロンに行ったときは、親指だけ幅が広すぎて、合うサイズが中々見つからず、恥ずかしい思いも・・・
    みんな、おやゆびーずでがんばろうぜぃ!

• そーそーそー!!!

私もなんです〜!しゃもじ指っていうんですね。
    この指と付き合って35年。初めて名前を知りました。
    ボーリングの玉選び。本当に苦労しますよね。指のサイズが合うものは重い=スコアに悪影響でした。おまけに、指が抜けるときに「キュポン」って音がする。恥ずかしいですよね〜。
    が、先月、10年振りにボーリングに行ったら、その店は玉の種類が豊富で、この指に合う軽〜い玉を発見!初めてストライク連発し、スコアも人生初100を突破出来ました。(恥)
    器用って私も言われますが、本当に嬉しくないですしね。
    あー。私もおしゃれなネイルしてみたいなー。

• マムシ指・・・

・・・と呼ばれていましたねぇ。私の家では。

先の方の上げていらっしゃる、
    ・ボーリングの選球に苦戦
    ・マニキュアの似合わないこと甚だしい

の他に、ワタシとしては
    ・どんな手袋を買っても必ず親指だけ先が余る
    ・そのせいで、手袋をしたまま小銭がつまめない
    ・だから冬は、レジ前でちょっとしたパニック
    を挙げたいです。

ホント、困ってるんだよ。かれこれ30年・・・

• そうそう!

あー、この醜い指を何度呪ったことか!わたくしの場合指の形はそれほどしゃもじのようにはなっていないのですが、いかんせん爪がかなり横長なのです。
    あと、皆様にもお聞きしたいのですが、私の場合はこの変形指は右の親指だけで、左手の親指は普通の縦長の爪なのです。こんな方他にいらっしゃいますか?
    なぜに右手だけ?私はかなり奇形なのか?と小さい頃から悩んで参りました。

• レスありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。

「マムシ指」っていうのですか・・。
    どおりで小町検索に引っかからないはずですよね。
    ひとつ勉強になりました。

思い出したことが2点
    ピアノ7年間習ってたのですが、ドに親指をおいて、1オクターブ上のドに小指を置けなくて苦戦したおぼえがありましたね(懐かしい)
    無謀にも、市販のツケ爪を買ったはいいが、やはり、親指の幅が広すぎて・・・断念。

携帯のキーは押し難いのわかりますわー。

この指、1万人にひとりですか・・。
    貴重、希少ですねー。
    友達に見かけないはずです。

• 私も私も・・・

私も「しゃもじ指」の仲間です。
    このスレ見てすごく嬉しくて思わず発言したくなりました。

物心ついた頃から、「あれっ・・私の親指、人と違う・・」って気づき、きっと矯正すれば直るんだ!って思い、思いっきり指を挟んだりしたものでした(苦笑)(余計に太くなった気がします)

これは遺伝って聞きますけれど、うちの家族には誰一人この指の持ち主はいません・・。

母には「きっと親指だけ奇形で生まれたのよ。」なんてひどいこと言われています・・。

でも、きっと人間が進化していても、この親指だけは残っているとするならば、きっと「しゃもじ指族」がいたんだと思いません?きっとこの親指じゃなきゃ生活を送れなかったんじゃないか・・。とか「しゃもじ指」のルーツを暇なときは考え、街で「しゃもじ指」の人を見かけたら、思わず「あっ同じ指ですね!」って声かけています。もしかしたら、そのうち私に声かけられるかもしれませんよ・・。

• くるくるさんへ

再レスです。
    私の姉が、片手だけしゃもじ指ですよ。奇形ではないですよ。
    私が、「片手だけでもまともな指でいいな〜」と言ったら姉は、「どうせなら両指同じ形の方がいいよ」と嘆いていました。

• いもうとが・・

しゃもじ指って言い方面白いですね、
    私ではなくて妹の親指がそんな感じです、
    子供のころ妹が気にしていたところ母が
    「xxが(妹)が赤ちゃんのころ赤ちゃんがうれしくておねえちゃん(私)が周りではしゃぎまわって指をふんづけけたからそうなったのよ」
    と言ってまして、私のせいにされていました。
    冗談だったらしいけど。

• 結構いらっしゃるんですね!

彼氏がまむし指です。
    聞いたところ、母親からの遺伝だそうで・・・母方はまむし指だらけらしいです。
    とても器用で(見た目が太めだからよけいそう思うのかも)勿論指圧も得意で、、、私から見るとうらやましいことこの上ないのです。
    そして、本人もそれを楽しんでいるみたいです。(きっとこれがいいんでしょうね)
    こないだは会社で人気の高い女性と同じ親指をしていて飲み会で盛り上がったと言って喜んでいました。

• 爪幅

思わず計ってみました。(笑)

2cm(もちろん横幅、一番幅の広いところ)
    ちなみに縦幅は8mm(肉にくっついてるところまで)

これを『しゃもじ指』と呼ばずして
    何を『しゃもじ指』という?!といった感じ?(笑)

わたしの場合は両手ともしゃもじってます。

これ、1万人に1人の割合なんですか?
    んじゃ、私たちは選ばれた人間なのか?!(爆)

• こういうのですか?

マムシ指とはちょっと違うような…
    http://blog.livedoor.jp/subekaraku/archives/50263236.html
    そういう指の持ち主が集まったコミュニティもあるようですね。
    私はこれには相当しませんが、親指の爪は縦横比ほぼ1対1でかなり大きく、女性で自分より大きい親指の爪を見たことがありません。マニキュアを塗るとその面積のでかさにひるむくらいです。

• では私も。

右→横幅2cm  縦7.5mm
    左→横幅1.7cm 縦1cm

左右、形が微妙に違いますが、奇形ではございません。
    父の遺伝でございまするー。

またまた、思い出しました。

一昔以上前、知り合いの方に「どうしたの親指?」って言われた覚えがありましたね。しゃもじ指を初めて見たようでした。(遠い目)

小さい頃、真剣に「親指を整形する!」と言ってました。アホな私。(そんな事できるのかしら?)

高校の頃、教科書にいたずら書きで、親指の模写をしたあと覗き込んだクラスメイトの子が「何これ?気持ち悪いっ」って言われたっけな。(私の指とは知らず)

いやー、良かれ悪かれ、どんどん思い出しますわー。

• 私も計っていいですか?

29歳♀さん、おもしろいです。
    私も計ってもいいですか?

横18mm、縦8mmでした。
    左右両方しゃもじです。
    父親は普通指、母はややしゃもじ気味なので母に似たんだと思います。
    夫には指を見られるたび笑われていますが、良いんです、お仲間がこんなにいらしたんですもの。

この指が「1万人に一人」と言うのは、仕事関係で知り合った「しゃもじ指」の鍛冶(かじ)職人さんに教えてもらいました。勿論、鍛冶職人さんなので器用なのは折紙付です。

• 私もです...

私も姉も、この指です!!

ただ我が家では、指にはふれず「貝殻ツメ」と
    言われてきました。

本当にこの指がイヤで、すっごいコンプレックスです。
    見られたくない、隠す事が多かったですよ(泣)
    悪あがきで、ツメを伸ばして少しでも普通のツメに
    見えるよう誤魔化してます。

一番のイヤな思い出は、中学入学の間もない頃、
    全体集会で、他のクラスのヤンキーが何故か隣に居て...
    「なんやお前が指!コブラんごたっねっ!!」って
    言われた事です。初対面の人にです!

でも、今の彼は「可愛いね、癒される♪」って言ってくれます。
    それでも、心から嬉しいって思えないんですよね。

• それでも

ちびちゃんさん、そして他の方もご返信ありがとうございます。左右親指不対称のくるくるです。
    やはり右手の親指だけみても不気味な形ですが、普通のたて詰め細長の左手の親指と並べてみるとその余りの形の違いに、本当に落ち込みます。35年経っても自分の指を見るたびに、どうしてこうなったんだ??と現実を受け入れられずにいます。ってちょっとオーバーですね。皆さんのように前向きに生ていかないといけないですね。

• 手相的には??

私の親指も両方そうです。
    ついでに、小指も他の指に比べて見た目におかしいほど
    細くて短いです。
    他人どころか、親兄弟にも手を見せるたびに驚かれます。。

で、このしゃもじ親指、子供のころ学校の先生に、
    この形の爪の人はねばり強い性格なのよ、
    と言われました。

ところが昨年、手相を勉強中の知人に見せたところ、
    この形の指は飽きっぽい性格、
    と切って捨てられました。

どっちも素人手相判断なので、信じていいのやらどうやら?
    みなさんは手相を見てもらったとき、どのように言われましたか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧