お買い物後にされる”お見送り”が気恥ずかしい

レス39
トピ主のみ0

あやっち

話題

デパートなどで口紅一本買っただけで、店員さんが
手渡す時、わざわざ”お見送りします”とか言って
お店を出る所まで一緒に来られてから手渡し、
”有難うございました〜”と言われますよね。

デパートだけでなく、普通のブティック?などでも
同じです。 お店のコンセプトなんでしょうけど なんだか気恥ずかしいんです。
普通にその場で手渡してもらっていいんですが。
 丁寧に応対されるのは嬉しいんですけどね・・。
あと、美容院を出る時もそんな感じで恥ずかしいです。 同じ方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔は、なかったですよね。

私もとまどっています。いつ頃からああいうふうに玄関とか、フロアの外ぐらいまで商品をもってくるようになったのでしょうか?軽い小さいものまでもというのが、とまどいです。バーゲンセール中はさすがにないみたいだけど、丁寧すぎるに越したことはないという方針かなー。

• 恥ずかしいですよね〜

いつからでしょうかねぇ
    どこのお店でもこういうお見送りをしますよね。

私はテキトーに頭をぺこぺこ下げて帰りますが
    できたらお会計終えて商品受け取ったらさっさと帰りたいです。

• わかりますー!

気恥ずかしいですよね。
    離れていくときに、別にいつまでも店員さんは見ていないだろうけど何となく背後が気になってしまいます(笑)。

でも、そういや母から、「出かける人を見送るときは、姿が見えなくなるまで見送るのよ」とかいわれた記憶があるなあ。

カウンターから出てきて商品手渡してくれただけで充分ですよね(笑)。
    嫌じゃないんですけど、ちょっと照れくさい。。

• ありました!

海外在住です。
    実はアメリカのバナリパが好きで(だけど住んでいる国にはない)去年、日本にバナリパができたと聞き、喜び勇んで見に行ってみました。
    最初の驚きは値段があまりにも高かったことと、なぜか場違いな高級感を感じてしまったこと。
    アメリカのバナリパってぜんぜんこんなんじゃなかったよなーと思いながら、買わないで帰るつもりが1着だけまあ気に入ったスカートを見つけたので買ったら、ただカードで決算するだけなのにレジ前のソファに座らされて長時間待たされ、やっと精算が済むと店員さんは袋に入れたスカートを眼の高さくらいに捧げ持つ感じで(と思えた)店の出口まで「お見送り下さった」のでびびってしまいました。

お店たるもの、気に入った商品があって(適切な価格で)応対は別に普通にさりげなくにこやかに対応さえしてくれたらそれだけでお客さんは喜ぶと思います。
    やり過ぎはお客さんを不安定な気持ちにさせるだけですね。

• 同感

私も苦手です。
    たいしたものを買ってなくてもそうするのはお店側の「接客マニュアル」だからでしょうね。
    私はさっぱりした性格なのでそういうのはうざったいと感じています。
    でもむこう(店員さんや美容師さん)はマニュアルに則ってやってるのだからしょうがないのかなあと思っています。

• 閉店間際のデパート

私もおんなじこと思ってました。
    私は閉店間際のデパートが超苦手。
    ちょっと寂しげなさよならミュージックが鳴り響く中、各売場の店員さんがずらりと並んでいっせいにお辞儀してくれますよね。もう、恥ずかしくて一刻も早くこの場を立ち去りたくなります。
    心なしか店員さんの目も「さっさと帰らんかーい」と言っているように見えてしまう・・・。

• ここで結構です

出口まで見送りされそうなときは、
    「ここで結構です!」とはっきり言うようにしています。
    百貨店や美容院など、丁寧すぎるところがありますよね。私はイヤです。

口調は強く、顔はにこやかにすると、相手も気を悪くせず、こちらの意志も伝わります。
    けど、毎回、帰り際はドキドキします。

• そうですねっ

うふふ、わかります。
    恐縮しちゃうって言うか・・。
    嫌な感じはしないんですけどね〜。

• 万引き防止なのでは。。。

デパートにいたことがありますが、
    ショップ袋を持っていると化粧品などの小さなものって
    入れやすいですよね。
    万引き防止にお店の外まで送るように、と言われました。
    最近多いので嫌ですよね。

• 私もでーす!

私もなんだか照れくさくって。

昔はよほどたくさん買ったときぐらいでしたよね、お見送り。

• 私もさっさと帰りたい・・

私も同じ事を思っておりました!
    丁寧過ぎる対応にただただ、たじろいでしまいます。

• 嫌です!嫌です!

気持ちわかります!!

一流ブランド店でなら買った金額もそれなりだから、うやうやしくお見送りもサービスのうち(ちょっとしたセレブ気分とかいうやつ?)かと納得は出来るのですが、最近は言っちゃ悪いがそれ程の商品か?と思う品を扱う店でもカウンターをぐるっと回って紙袋を献上されて店員並んでいつまでもこちらの動向を見送られると、何なのよ??と感じます。私なんて挙動がおかしなことになってつんのめったり営業笑顔で会釈したりしちゃいますよ。

明らかにやりすぎの店が増えてきた事実。
    商品を受け取るタイミングに気を遣わせないで欲しいわー。とっとと渡して明るくありがとうございましただけで良いよ、といつも思います。

美容室もその傾向アリですよね。預けたコートを二人掛かりで着せ掛けてくれた時は、どーすりゃいいのよ!女王じゃないのよ!…と思いました(笑)

• 過剰精神サービス

美容院で、シャンプー前に
    ひざまづいて、かしづかれ、
    「○○様を美しくさせていただくため、
    全身全霊をこめて勤めさせていただきます。
    ○○様を美しくさせていただくこと、
    光栄に思います。」

と言われたことあります。

ドン引きで2度と行きませんでした。

ここまでくると、
    口先はタダだし!と思ってしまいます。

• 私も

恥ずかしいですね、あれ。
    何度やっても慣れません。
    中には「買い物してやった」という優越感に浸れる人もいるのでしょうね。
    さっさと品物受け取って帰りたいのに、のこのこ付いてきてイライラします。

何て言って断ればいいのでしょうね。

• あははっ、同じです〜

そうそう、私も思っていました。
    いつからなんでしょう?あのコンセプトは・・?
    化粧品のカウンターなど 混んでいる時はその場で渡して下さるんですけどね。
     照れくさいので 私はついつい”あ、ここでいいですよ〜”と笑顔で言うのですが 店員さんは”いえいえ”とこれまた笑顔でフロアの前までついてこられるので・・・。
     あと、私はデパートが開店時間ちょうどに入ると
    店員さんがずらりと並んで”いらっしゃいませ〜!”とお辞儀をされるのが恥ずかしいです。
     行きたいフロアに直行できず、理由もないのにエスカレーターで最上まで上がり、挨拶が終わった頃に降りてくる・・なんて事をしています。笑
    まぁあまりそういう時間には行きませんが。
     中にはあの挨拶が気分いい!・・と、開店してすぐ
    入る人もいるそうですけど・・・。

• わかります…

あれ、ホントに恥ずかしいですよね…
    常連とかたくさん買ったとかならいざ知らず
    安物一つでも大仰に最後までご挨拶。
    「ああ、もういいですから!」
    と走り去りたくなります。

数年前、近所のデパートが閉店することになり、全ての国内ブランドが半額以下。
    この時とばかり服を何着か買いましたが、どうしても高くて迷っていたパンツを、やはり買おう!と、仕事帰り最終日に行きました。
    行っても結局試着して散々悩んで「蛍の光」が流れてきたので、決心して買いました。

そして出ようとしたら。
    全従業員がズラリと並び、キャンディーの花束をいただいてしまいました。
    しかも出たところには閉店を惜しむ大勢のお客さんとたくさんの報道陣!

そうです。最後のお客になっていたのです。
    本当はあとにも何人かお客がいたのが見えたんですが、ちょうど閉店時間ぴったりに出たのが私だったんですね。

本当に本当に、死ぬほど恥ずかしかったです。

あれから3年、未だにパンツはヘビーローテです。
    買ってよかった。けど。

• 私も思ってました!

今通ってる美容院が、階段を上がった2階にあるのですが、
    いつもいちいち1階まで降りてのお見送り・・・。
    この間なんて店員さん2人もついてきてお見送り。

丁寧にしてくださるという気持ちはありがたいのですが、
    あまり居心地が良くないんですよね・・・。
    ドアの所までで十分です。
    私も次回は、「ここで結構です、いえ、ほんとに。(にっこり)」で
    いってみようかな。

• レジから出口が遠い…(笑)

最近、どこの店でもやっていますが、いつから始めたサービス(?)なんでしょうかね?前はなかったと思うんですが。

あれ、落ち着かないですよね…。
    特に、レジから出入り口までの間が気まずいのなんの。

私の行きつけの美容院はレジがドア脇なので、会計を済ませたら店員さんがドアを開けてついでに店表まで出て「ありがとうございました」 という状態なので、あまり負担に感じません。
    「お見送り」をどうしてもやると言うなら、ぜひとも、レジを出入り口近くに設置して欲しいです。

• わかります

美容院へ行く度に思ってました。
    毎回、外まで出てきて、車を発車させるまでずっと見送りをうけます。
    美容院でキレイにしてもらった後って、結構化粧がハゲハゲになるので車の中で直してから発車したいんだけど、車が出ていくまでずーっと待っていられるので申し訳なくて化粧直ししないまま発車します。
    お会計が終わったら、そこまででいいんだけどなーといつも思いますね。
    美容師さん達も忙しいでしょうし、私もなんだか恥ずかしいし。

• あるある

デパート内のジュエリーショップで
    バーゲンのピアス買っただけの時とか、
    近所のケーキ屋さんで
    2個で500円のプリン買っただけの時とか、
    「頼むからやめて〜〜」と思った。

いつから日本の店はこんな
    過剰接客サービスするようになっちゃったんでしょう?

それと、ちょっと話題がずれますが
    近頃「いらっしゃいませ〜〜」のしつこいお店多くないですか?
    某100円ショップとか
    某リサイクル本屋さんとか・・
    なんか「さっさと決めてお帰り下さいませ〜」
    って言われてる気がするのは過剰反応?

• わかるわかる!

嫌ですよね〜。
    私はてっきり、「ほら、うちはこんなに売れてるのよ〜!」って感じで店の外にいるお客さんの購買意欲を煽るためにされているのかと思っていました。万引き防止という考え方もあるのですね。

嫌なのは、店が忙しいのに私がお釣りを仕舞うのにモタモタしているときや、買い物後もそのお店の商品を物色したいと思っているときなどに、店員さんの「もう、早くお見送りさせてよ!」って感じのイライラが伝わってくる時です。はっきり「追い出された」って感じるときもあります。

私の場合は、気恥ずかしいというのもあるけれど、やな感じ!って憤慨することもままあります。そうですね、「ここでけっこうです」って私も言ってみようかしら・・・。

• 防犯

丁寧に見せて、防犯だと思います。
    店の紙袋の中に、買っていない商品まで入れてしまうフトドキ者が増えているから。と販売員の友人から聞きました。
    化粧品売場など、小さくて高価な商品を扱う店では特にそう指導されているそうです。

仕事がら大きなバッグを持ってコンビニに行ったら、ずーっと店員さんの視線を感じるし。

いいかげんにしろ、万引犯!

• 私もダメ

庶民なのに、そんなことしてくれなくっていいですよぉぉ〜!ってなってしまいます(笑)。

それに、さっさと帰りたい…というせっかちな性分もあってか、あれをされて気分良く買い物できた〜って思えたことがありません。

デパートとか、ある程度名の通ったお店ならば、そういう応対に客としてもそれなりの対応するのがマナーなのかな…と思いますが…そうでもないお店の場合ちょっと…

一度、商品をすぐに受け取ろうとしたら、無愛想な店員さんに、あちらへ先に…みたいに出口へ先に向かうように指示されて、なんだか嫌な気分になりました。無理矢理お店の方針に従わされたような気がしてしまったんですもん…。気分よく買い物してほしい、っていうのが目的なのだとしたら、相当上手に振舞ってくれないと、そんな風に本末転倒になる場合もあるんじゃないか?って思うんですけどね。

でも、そうですか、万引き防止…という隠れた目的もあったようなんですね。

うーん。。それを聞いて余計嫌になっちゃったかも。

• わかる〜!

そう思ってたの私だけじゃなかったんだぁ〜。です。
    ホントにいつの間に広まった習慣なんでしょうね。

レジで清算&包装が終わり、受け取る為に手を出すと
    「お持ちします。」と断られる。
    「いいからここで頂戴!」と内心思います。口には出しませんけど。。。

もっとバツが悪いのは美容院等、ビルの上階にあり失礼する際にエレベーターが必要な場合。
    エレベータのドアが閉まるまでずっ〜とそこにいられると。。。困ります。

やっとドアが閉まって開放されるとホッとするのか
    「あれ?まだつかないの?」と思ったら1Fボタンを押してないことが多々あります。
    動かないエレベーターの向こうにまだ人がいたら恥ずかしいなぁ〜。

• 百貨店販売員ですが。。

う〜ん。お客様の気持ちも理解出来ますが。。

これは、マニュアルで決まっているようなもので、
    (得に百貨店はお客様への対応に凄く力を入れています)
    私が新人の時は、出口までお見送りを忘れたり、お客様の姿が見えなくなる前に、店に戻ったりすると、後で店長に本当にこっぴどく説教されました。

今では、丁寧なお見送りは板につき、トピ主さんが、恥ずかしいと思われるような、お見送りを毎日しています・・

色々と難しいですね。。

• やってました・・・

以前、接客業してました。

接客マニュアルでそれをしなければいけないと言う店もありましたね。

私の接客姿勢でした。接客させてもらった以上は、買う買わないにかかわらずお見送りは必ず店の入り口まで行き、そこで見えなくなるまで・・買って下さった方には商品を気にいって頂き、お買い上げありがとうございます。買わなかった方には、当店を御覧頂きありがとうござます。またお越し下さいと言う意味を込めてました。

• わかります〜。

ありますね。お気持ちは嬉しいのですが、私も苦手です。
    なので商品を梱包するカウンターで そうされそうになると「結構ですよ、有難うございます」と言う様にしています。それでも強く言われたなら 数歩歩いて「では、お世話になりました〜」とか言いながら手を出したり。この辺りは自然にそうしているので、大体のイメージでしかないのですが。

時々は お話しながら気が付くと自然に入り口まで来ていた、なんて事もあったりするので スムーズで話し上手な店員さんだと楽しいなぁって思います。

• わかるっ!

恥ずかしいですよね。
    一度「ここで結構ですから。」と言ってみたのですが、「いえいえ。」と結局お見送り。

ちょっと横ですが、美容院のシャンプーの後の「お疲れ様でした〜。」の連呼も苦手です。
    そんな疲れてないですし・・・。恥ずかしいです。

• 感じの良い店員さん、悪い店員さん

そうですね〜、私も思っていました。
    お店のマニュアルなんでしょうけど・・。
     でもその”お見送り”の仕方っていうか それも
    感じの良い店員さんと なんだかなぁ〜・・という店員さんがいらっしゃいます。
     商品を渡される時、受け取ろうとすると いかにも
    マニュアル通り、って感じでくるっと手のひらを返して(分かります?)”いいえ、あちらの方へ”と無愛想に出口を案内し、仰々しく手渡す人って感じよくないですね。
     逆に にっこり微笑んで”お持ちしますので・・”
    とさりげなくお見送りし、”有難うございました”と
    にこやかにお辞儀をされると 又来ようという気になります。 店員さん次第でしょうか?

• 断るようになりました

いつも行く近所の百貨店で、確かに前はそんなことしていなかったのにお見送り。このトピ読んで「ネコも杓子もか」と思ったのでお見送りを断りました。
    商品をもらおうと手を出したのですが「出口までご一緒します」といわれたので「あ、ここで結構ですよ」とはっきり言って帰りました。

接客マニュアルと書いていた方がいたので、店長さんに叱られないよう、少し大きめの声で断れば店員さんも気まずくないかな?と。

横っぽいけど、「いらしゃいませ〜」「どうぞごゆっくりご覧くださいませ〜」もいや。
    全然ゆっくり見られないし、商品をたたみながら口癖のように声を出しているだけなんですもの。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧