同年代の人がいない・・・

レス24
トピ主のみ0

ぽんた

働く

3ヶ月程前から今の会社で働きはじめたのですが、今の部署は女ばかりで、しかも年配の人ばかり・・・。(ちなみに私の年齢は20代前半です。)

なんとか、打ち解けようとがんばっているのですが、正直話題の内容もあわず、なにかと言えば「若いからいいわよね〜。」とか
年齢の事を皮肉っぽく言われてしまいます。(私の考えすぎかもしれませんが)
隣の部署などには、自分と同じ位の年齢の方もいるのですが、仕事上でも接触がなくしゃべる機会がありません。

どうしたら、うまく年上の人と(20才以上の年齢差)つきあっていけるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ビジネス

敵にまわすと怖いけど、味方になってくれると心強いのが年上の女性でしょうか。
    様子がよく分からないけど
    「若くていいわね〜」って言われたら「まだ未熟者です(ご指導よろしく〜)」みたいなこと言っていれば良いのでは?
    仕事と割り切って仕事して、笑顔で挨拶を欠かさなければよいのではないでしょうか。

• あちゃ〜最悪の職場ですね

なんか、一生懸命なトビ主さんの姿が見えるようなトビですね。
    でも先ず、20代前半で20歳以上年上の女性を「年配」とは、随分失礼ですね。(私は43歳ですが、年配ではありません)
    この件に関しては、しっかり謝罪して訂正して頂きたいです。非常に私は傷つきました。

さて、年齢差ってのはつまり「世代差」ですね。これじゃあ話が合わないのは当然です。
    では、そんな方達とどうやったらうまく行くか?
    長く生きている分、相手の方々の方が色々知っているんですから、謙虚になって「人生の先輩」に色々「コツ」を訊く事です。

お料理のコツでもいいし、恋愛のコツでもいいです。
    あなたの周りの、話しやすそうな先輩を選んで下さい。全ての先輩が、あなたに好意的なわけではないので、よ〜く観察して、穏やかで気さくで、口数は少なめで控えめな先輩がいませんか?

また、おしゃべりな先輩でも、人の悪口じゃあなく、向上心のある方なら、話していても楽しいと思います。(因みに私は現役女子大生です)

こういう集まりは、兎に角「人を選ぶ事」この一語につきます。

• 私も その2

さっきは自分のことばかり列挙しちゃいましたが、最初は他の部署の若い人と無理に仲良くなろうとしないほうがよいでしょう。

同じ部署の年上の女性は、やっぱり若い方に行きたいんだ、とあまりよく思わないでしょうね。世代の違う人は、何かにつけてボーダーラインを向こうから付けてきますが、3ヶ月目でしたら仕事に一生懸命になって、仕事上の先輩として少し頼りにする姿をアピれば、生意気だとは思われないでしょう♪

半年は辛抱と思ったほうがいいです。会社は仕事をする場だし、割り切っちゃって頑張ってくださいね★

あとメリットは、世代が違うとあまり普通はプライベートお互い仲良くならないことわかってるので、めんどくさい女同士のイベントや派閥がなくてよいです。誕生会・送別会・飲み会 同性で年が近いのに断るほうが難しいですよね?

• 逆だ・・

トピ主さんと職場を入れ替わりたいぐらいです

私は中途採用で入社したので入社当時は全く立場が逆でした。
    2〜3歳若い女性上司も2人ほどおられたので、年齢の事でかなりイヤミも言われたし、
    当然15歳以上歳の離れた同僚と話など合うわけはありません。

トピ主さんの場合、逆ですよね?
    ”若いからいい”もたぶん
    イヤミでなく本音だと思いますよ。
    女性は少しでも若い方が価値がある(?)
    と思いがちですから。

20歳も離れたいたら、当然考え方も全く違うし話も合わなくてあたりまえ。
    会社は仕事をする場所と割り切って話が合わなかったら
    ”この年代の人たちはこういう考え方なんだな”
    と流しておくほうがいいでしょう。

たまに、妙に知ったかぶりをして
    倍も歳の違う集団に入ってこようとする人がいますが、滑稽だったりしますよ・・

考え方によっては嫁姑関係の予行演習と思うのもいいかも。
    でもその分、プライベートでは同世代の友人と思い切り発散してくださいね。

• 必要最小限のつきあでいいと思う

無理につきあわなくてもいいと思います。年が離れてると話題が合わないのは事実だし、年が近くても独身・既婚で話が合わないし、結婚していても子供の有無でこれまた話が合いませんもん。

トピ主さんさえかまわないのなら、仕事上でそれなりの付き合いをしておけば、休憩やプライベートでまで仲良くする必要は全くないと思いますよ。部署が違えば同年代の女性もいるようですし、どこかで顔を合わせるうちに仲良くなったりするものです。

仕事場は仕事場なんです。仕事さえ差し支えなく行えれば問題ないのではないでしょうか?

• 甘えるのは?

ちょっとした人生相談等、甘えてみてはどうでしょう?
    頼られたら悪い気にはならないと思うし、娘みたいに可愛がってくれる可能性だってありますよ!

• きらきらな中年さん

そんなに勢いづかなくても・・・。
    あなたのあまりに勢いにトピ主さんがかわいそうになり、余計なお世話ですが辞書で検索してみました。

ねん‐ぱい【年輩・年配】大辞泉で検索しました。

1 年齢のほど。としのころ。「同じ―の人」
    2 世間なれした年ごろ。中年以上の年ごろ。「―の女性」
    3 年齢が上であること。年上。「彼は私よりいくつか―だ」

よって、あなたは非常に傷ついたかもしれませんが、トピ主さんは用法を間違っていません。公然と他人に謝罪を求める前に、辞書くらい引きましょう。

同年代として気分が悪いであろうことはお察ししますが、「随分失礼ですね。」「しっかり謝罪して訂正して頂きたいです。」「私は非常に傷つきました。」一連のあなたの言葉の強さにびっくりして、出てきてしまいました。
    横レス失礼。

• お母さんみたいに

私も20代前半で周りは30・40代のおばさんばかりです。
    確かに会話かみ合いませんよね。
    でもかみ合わないのってお友達としてみようとしてるからであって、お母さんと話してるみたいに接すれば問題ないですよ。
    私は「最近豆乳飲んでるんですけど、〇〇さんは飲んでますか?なんのメーカーがオススメですか?」なんて会話してます。お昼休みは世間話で花を咲かせましょう!

で、横ですが、20代前半の人から見れば40代って立派な年配の人です。人の感じ方ですが、私も40代って年配だと思います。きらきらな中年さんは怒ってらっしゃいますけど、自分が年配だと思ってなくても、年配だと思う人はいるんです。謝罪して訂正して欲しいってのはあつかましいかと・・・。
    会社で40代の女性ってあんまりいないですしねぇ。

• 逆にプラスに考えましょう!

私が思うにはトピ主さんが先輩方を苦手だと思ってる理由ですが、世代が上すぎるとかそういう事ではないような気がします。合わないと思ってた先輩方がたまたまみんな40代以上の方達だったということだけなのではないでしょうか?だから世代が違いすぎるのが原因かなあと思ってしまったのでしょうかね?

他の方のレスで40代と20代とでは話が合わないのは当たり前みたいな事が書かれてましたが、そうと言い切れるでしょうか?どの世代でもいろんな人もいるんですから。

トピ主さんも若いといえどももう20代半ばの立派な大人です。学校とは違い、社会というところは世代の違う人ばかりいるのが当たり前です。

仮に同年代の人がトピ主さんと同じ部署に1人いていつもその人とトピ主さんを比較するような事を言われ続けたらどうですか?それと同年代だからといっても必ずしも話が合うとは限りませんよね。どんな状況でも悩みは付き物です。

同年代の人がいないならいないで逆にプラスに考えてみたらいかがですか?世代が違う人達のお話を聞けてかえって勉強になるのではないでしょうか?

• 2年で慣れます。

一寸違う立場ですが、20−30代多数と55−60代多数を相手に46歳の私一人がバランスを取ろうと奮闘しています。私としては、両世代のバランスをとりながら職場の雰囲気を保ち、よい仕事ができるようにと気を使っています。

このバランスをとるのが大変でしたが、2年もしたら良好な関係になってきています。

どうしたいのか、どうなりたいのか、よく自分で考えてバランスをとってみて下さい。その状況を受け入れて、慣れてから、方向を間違わないように見守れたら、こっちのものです。最初から合わないのは当たり前です。がんばれーーー。

• 私も21歳で20代前半です。職場の先輩で30代前半の人達いますが、オバサンとは思いません。若いですよ。

• ずれてすみません

じゃ「壮年」か さん

言葉は使われ方によって、辞書にない、あるいは本来の意味とは違う「意味」が付与されることがあると思います
    辞書での意味がどうこう、ということではなく、
    言われた相手が「失礼だ」と思うような言葉の選び方は、避けるべきではないでしょうか?

辞書の意味だけみたら「正しい」のかもしれませんが
    「行かず後家」
    「おばさん」
    「年増」「中年」といわれたら傷つきます・・・

• 仲良くなってみる!

私の職場でも、女子職員では20代半ばは私一人で後は40代が多くて、50台の局(?)みたいな人がいます。

正直みなさん所帯じみておられるなあと思ってしまうのですが(将来の自分の姿ですが)、大変気の合う40歳の先輩が一人いて、趣味が同じでその話で盛り上がったり、仕事のことを色々と教えてもらったり、もう着なくなった服をいただいたりと仲良くさせていただいております。

その方とのつながりで、他の先輩職員と一緒にお昼に出たりもします。正直、話が合わないなと思うことはあるけれど、若いうちはわからない物の見方も知ることができるし、色々勉強になりますよ。

仲良くなっていたおかげで、最長老のお局にいけずをされた時も、悩みを共有していただきました。

それだけ大勢女性がいると合わない方もいると思いますが、まずは一人、仲良くなれそうな人を見つけて接近して行くというのはどうでしょう?

• 楽しくやればいいのに

私は25ですが、部署は私以外全員30代後半。
    でも同期よりも仲良くしていると思います。

コツは気を遣わないこと、思いっきり年下ぶること、そしてしっかり仕事をすること。
    仕事をきっちりしていればまず嫌われないと思います。わからないことは相手を立てながら聞く。
    にこにこと挨拶して世間話しているうちに仕事の相談とかも乗ってもらうようになりました(キャリアプランについてなど)

同期だと気楽ですが、どうしても同じ立場ということでお互い多少のライバル心もあるけど、20歳ぐらい違うとお互いの環境が違う、ということで逆にいろいろ相談しやすいので頼りにしたほうが楽しいですよ。
    私は普通にその人たちと2人ででもご飯いったり出かけたりしますよ。確かに生活は違いますが幼稚園の話とか聞くのも楽しいと思うんですけどねぇ。

• 感じ方いろいろ

トピ主さんとは年齢が違いますが、私は30代前半
    で、今の職場は、ほぼみんなひと回り〜20歳
    くらい年上の女性がたくさん、その他に同年代〜
    年下の男性です。

私は、すごく快適です。同年代の女性たちと働いて
    いるよりも、楽だなぁ、って思います。娘のように
    思ってもらえる、ということもありますが、やっぱ
    り人生経験が豊富なので、変な気を使わないですむ
    っていうこともあります。年齢が離れていても友達
    にもなれます。

単に私が恵まれてるだけなのかな?若いよねぇ、
    なんて今の職場で働くようになって久しぶりに(笑)
    言われるけど、別にイヤミには感じないです。
    話が合うというか、話していてもすごく楽しい
    ですよ。昼休みが楽しみ。

私は特にうまくやろう、と努力してるわけでは
    ないけれど、聞き上手になる、なんていうのも
    ひとつの手かも。

• 以前私はその逆でした

もう6年位前ですが、40代の私が20代〜30代前半の職場に
    配属されました。
    20代の先輩に仕事を教わるのですが、仕事中は年齢を意識しなかったけど昼休みとかはけっこうツラかったなあ〜
    だって話が全くあわないんだもん。
    浮いてました。
    私は既婚者で未婚の人がほとんどというのもあったけど、
    結局半年で退社してしまいました。
    一日のうちの大半を過ごす会社だから、いくら仕事だ、お金のためと思っても精神衛生上よくないことは続きません。

• 気にしても仕方ないこと

21歳で出産。子供は現在21歳です。

その段階で、子供を連れて出歩いてますから、子供たちからオバちゃんと言われてました。PTA、子供会ではいつも年下。子供が3人とかいる人とは10〜20歳違いはザラでした。
     仕事は続けていましたが、20代だと周囲は独身だらけ、30代で子供が大きくなり楽になる時、周囲は結婚や出産。

いつも同年代の人がいませんでした。

寂しいなと思う時もありましたば、今は娘と買物、食事、温泉…などいけて、誰からもお母さんなの?とビックリされてます。

• 意外と趣味が若い人多いですよ。

今時の30代から40代前半位の方達って、一昔前の年齢のイメージよりもお若く見える方が多いので年配っていう感じでもないですよね。テレビ、アニメ、ゲーム等の物の豊かな時代に育った世代ですから、趣味や考え方も20代の人の感覚と変わらない人もいると思いますよ。

特に芸能関係の話題は若い方と変わらない位に凄く詳しい方もいらっしゃいますよ。
    アイドル、バンド、TVドラマ他の話題などに関心を持ち趣味も若い。なので、まずはテレビ番組(ドラマ、バラエティー番組)の話題を話しかけてみたらどうでしょうか。以外と盛り上がるかもしれませんよ。(もちろん人にもよりますが。)

でも今時の20代前半の方達はまるで10代のように凄く幼い(若い)顔立ちの人が多いので、凄く年上の方達が少々若く見えても若い方達からしたら、年配に見えて話しかけ辛いのではないのでしょうか?
    でも以外と話題が合う人も中にはいると思いますので頑張って下さい。

• そういうことってどこにでもあります

無理することはないです。
    無理をしてついていく・・・なんてないです。
    自分のペースでいてください。

• ヨコヨコさん

レスを重ねるべきではないでしょうが、ご指名を頂きましたので。本題とずれますが、失礼。

>言われた相手が「失礼だ」と思うような言葉の選び方は、避けるべきではないでしょうか

あなたの意見に全面的に同意します。
    確かに、トピ主さんの文章に全くの非がないとは思いません。しかし、私はきらきらな中年さんの文章にとても悪意を感じ、「自分が傷ついたならば何を言ってもいいのか・・・?」と強い語調のレスを大変見苦しく思ったため、横レスを入れました。
    読んだ相手が失礼(不快)に感じる言葉の選び方、という点ではきらきらな中年さんのレスも同じでしょう。怒り任せに選んだような言葉達に、むしろ意図のある憎悪を感じましたが。ものには言い方があります。
    そういった牽制の意味を込め、辞書を引き合いに冷静に正論を述べたつもりです。
    「語法が合っていれば、何を言ってもいい」「勝手に傷つくな」とは思っておりません。

感情に任せず、丁寧なレスを心がけたいものですね。

• 逆に可愛がってもらえるのでは?

仕事ではありませんが、あるお稽古事で親や祖父母ほどの年令の方ばかりと一緒だったことがあります。
    そんな世界に飛び込んだ私、最初は不安でしたが、でも皆さん本当によくしてくださったんです。
    所詮子孫ほどの年令差、その方々に私が敵うわけがありません。当然です。
    皆さんその辺はとてもよく理解していらっしゃって、至らないところをフォローして下さったり、時には注意もして下さいました。
    もちろん、それを真摯に受け止め、次に生かそうという努力もしました。それが更に皆さんから目をかけていただけた理由かもしれません。

そして今の職場でも親ほどの方ばかりです。
    若いからいいわよね、って全然若くないのに言われています。
    でも本当のことなんだから仕方ないんです。
    若いのは羨ましい部分があるんです。自分たちが以前持っていたのに手放してしまったものを、今あなたが持っているのですから。
    あなたが話したい話題と違うのは嫌かもしれませんが、その話題は同級生やお友達と会ったときにすればいいこと。職場では上の方々がどんな考えで生きているか、興味深く知るいいチャンスなのです。

• 挨拶!礼儀正しく!聞き役に!

私は30代で、トビ主さんとは、年齢が離れていて申し訳ないのですが、同じ状況の職場です。
    特殊な職場で、私以外、50代〜70代の女性の職場です。
    転職当初は、私も若い!若い!と言われて、(世の中ではオバサンなのに)辛い毎日でした。
    「世の中から見れば、若くないですよ!」と言うと、「じゃあ私たちはどうなるの?」と60代の女性に逆に聞き返されて返事に困りました。
    話題も孫や年金の話題で、全くついていけず、服装や言葉使いも、最近の若い人は!とか、物のある時代に育った人は!と非難されるので、なるべく静かにおとなしく目立たないように気をつけています。
    本来は、年上の先輩が年下の後輩を気遣って、慣れないトビ主さんが話題に入れるように心配りしてあげるのが筋だと私は思いますね。
    でも、年齢が上でも、できない人は多いのでこちらが大人になりましょう。

• 続)

とにかく、年上の人には、敬意を表してください。
    笑顔で挨拶を!礼儀正しく対応!聞き役に徹する!お茶くみや物を運ぶ等の雑用は、率先してやる!ことを、私の場合は心がけています。
    また、年齢を意識させる話題は絶対しないこと!服装は職場で浮かないようにする!(女性の場合、年代が違っても意識は対等。自慢だと取られ、辛い思いをする場合があります。)などに、注意してみてください。
    自分から話しかける場合は、時事問題や天気の話、食べ物の話など当り触りない話題が良いと思います。
    職場は、仕事をしてお給料を頂く場所!と割り切り、最小限の付き合いで良いのです。
    慣れれば、合わない同じ年齢の人と付き合うよりも楽になりますよ!

• 割り切ってね!さん

おっしゃることはよくわかります。
    年齢を意識した発言をしないようにとか服装も浮かないようにとこころがけてるということは心のどこかで職場の先輩達をおばさんとして見下ろしてるからだと思います。一番大切なことはおばさんとおもわず相手を尊敬することではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧