千葉県成田市の住まいについて教えて下さい

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

カナ

今年の4月に成田市へ主人の転勤の都合で引っ越す予定ですが、どこがおすすめでしょうか?

希望はイオンが近い「土屋」周辺を考えていますが、築5年以内でマンション、家賃が8万円以内を希望しています

現在、4ヶ月の子供がいますが、車は1台しかなく夫が通勤で車は使うので、スーパーが徒歩または自転車で行けて、上記のような条件の所はありますか?

子供が1歳になったら、私も働きたいと思っていますので、近所に保育所がある所も考えています

また他にも成田市の情報があれば、ぜひ教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土屋は開発真っ最中

イオンショッピングセンターのある土屋周辺で、賃貸マンションをご希望との事ですが、土屋周辺は開発途上にあり、郊外型店舗が多くマンション・戸建ては少ないです。
    成田駅周辺にはマンション・アパートが多く、それを取り巻く住宅地は一戸建てがほとんど(土地が余っているから)・・・というのが成田市の特長です。
    駅・スーパー・保育所等から徒歩・自転車圏内でマンションをお探しなら、成田駅周辺か、京成線の「公津の杜」駅近辺は如何でしょうか ? 駅前にイトーヨーカドー等がありますし、マンションも多く造成されている新しい街です。
    また、中古住宅の借家又はアパートでもいいのでしたら、成田駅東口側の「日吉台」(行政区分は富里市)が便利でお勧めです。
    但し、駅・店舗近辺で築5年・8万の条件だと、広い部屋は厳しいと思います。

成田は、都心に比べ豊かな自然が残っているけれど、交通のアクセス(京成・JR・高速・空港)がよく、大型店舗が多く、便利で住みやすい街ですv

• 公津の杜

イオンの周りに住宅はないと思うのですが。仮にあっても、あの周辺は週末なんて車の身動き取れなくなってしまいますよ。

候補1.公津の杜 京成グループが開発している今、成田市内で一番新しい街。公津の杜駅の真向かいに「セブンアンドアイ」、幼稚園、小学校が駅から徒歩5分以内。公園・病院豊富。欠点は銀行等、金融機関がないこと。特急電車が止まらないこと。住宅がすべて新しいので、2DKで車所有なら10万は欲しいところ。

候補2.ニュータウン 成田空港の発足に伴い造成された住宅地。ショッピングはボンベルタ、カスミ。銀行数箇所、郵便局、市立図書館あり。(保育所情報不明)欠点は最寄のJR成田駅まで徒歩で移動できる距離ではないことです。バスは10分位毎に走っているようですが。参考にしてくださいね。

• 成田は高いです

成田市内は空港勤務者が多く住んでいて、彼らの通勤に便利なため、家賃は割り高です。
    私も成田市内でかなり物件を探しましたが、割り高だったので、京成線特急でひとつ東京寄りの佐倉にしました。
    また、イオン周辺は車がないととても不便です。
    成田にはボンベルタという小規模デパートもありますが、その周辺(加良部あたり)は、マンションがたくさんありますので、どうしても成田市内ならその辺でさがしてみてはいかがですか?

• トピ主です

すみません。詳しく書いてなかったので、追記します。希望する住居は3LDKを希望しています。8万円以内ではやはり難しいでしょうか…

あと飛行機の騒音も気になっています。ウルサイ地域
    があれば、そちらも教えて頂けると嬉しいです

よろしくお願いします

• 5年間住んでいました。

以前(6年前まで)5年ほど囲護台に住んでいました。JR成田駅から歩いて5分、京成成田駅からは7分くらいで、駅に近い割にはかなり静かな環境だったのを覚えています。
    我が家から歩いて15分以内のところにヨークマートがあって、当時はそこでよく買い物をしていました。

入居時築2年の2DKのアパート(駐車スペース付)で家賃は当時6.8〜7万円でした。物件はJR成田駅前(成田山側)のバスターミナルの一角にある不動産屋で見つけました。

スーパー通いを重要視するなら、京成成田駅側で国道51号線沿いにかなり大きなダイエーがあります(駅から徒歩約5分)。このあたりの住所は一部富里町になるのですが、ダイエーのほか、市役所、銀行などがあり、生活するには便利なところです。

土屋周辺も環境はいいですが、駅まではかなり距離があること、更に土屋の交差点から国道51号までの道路は朝晩かなり渋滞するので、車を日常的に利用する方は熟慮した方がいいかもしれません。ただ空港までは真っ直ぐ道路一本なので、空港関係にお勤めの場合は便利だと思います。

• 不動産屋さんにきけば?

成田市周辺の土地に詳しいのは、不動産屋さんでしょう。
    成田駅前とか、それこそ一杯あるんだから、そこで聞いたら?

その方が早いでしょうや?

• 美郷台は?

土屋周辺はみなさんのおっしゃるとおり、まだマンション・アパート等は少ないです。
    土屋のお隣の美郷台なら、アパートは豊富にあります。
    ただ、空港勤務者の為か単身者向け住居も多数です。
    スーパー、イオンショッピングセンターなども自転車で行くことは可能だと思います。

• 成田はいいところですよ

5年前住んでいました。昔の情報ですみません。

ボンベルタの近くに住んでいました。ペーパードライバーなので夫がいないときは自転車か徒歩で生活していました。駅からは歩けませんが、バスがあるので助かりました。夫が休みになると決まって成田イオンに出掛けていました。(ここしか行く所がなかった。

今は前よりはできましたね。)ボンベルタ周辺は飛行機は通りませんでしたので、静かでした。成田は空港と共に発展してきたような町なので、道路は広く、公園も多く、いろいろな所に住んできましたが行政面では最高の町でした。

子育てもしやすいと思いますよ。夫は成田が好きでまた成田に住みたいと言っています。

• えっと

ニュータウン地区は飛行機の騒音は全くしません。団地で良ければ公団住宅がたくさんありますよ。なお京成前のダイエーはつぶれてしまいました。が、近くにスーパーができましたので、お買い物は大丈夫です。

• 日吉台は?

公津の杜は、駅周辺がとても便利です。でも、8万は難しいかもしれませんね。日吉台は、古くて良ければ8万位であると思います。駅から徒歩圏内、学校、病院、幼稚園、コミュニティーセンター、スーパー等車がなくてもOKです。
    成田ボンベルタがわも、古くてよければみつかるでしょう。駅までバスですが不便ではありません。成田駅周辺の不動産屋さんを当たって見てください。いっぱい出ていますよ。

日吉台は、富里町でなくて富里市に昇格しました。
    それからダイエーはつぶれてしまいました。でも、ヤオコー、マツキヨができ、そのほかジャスコ、駅前にもう一つスーパーがあり、困りません。イオンは確かに週末は道が混雑します。ただし駅からシャトルバス(有料)があるので行こうと思えばいつでも行けます。でもイオンの中のスーパーも公津の杜駅前のヨーカドーの中のスーパーも、ボンベルタの中のスーパーも結局みな同じジャスコです。

京成成田から公津の杜駅は一駅。(日吉台でも京成成田駅まで徒歩圏内のところもありますしバスもあります)日吉台からは本数は限られますがボンベルタ直通のバスもあるので車がなくても行動できますよ。また、ジョイフルホンダという大きなショッピングセンターもありますので、週末に車で出かけるのも良いかと。ちなみにイオンはモールで、ボンベルタは小さ目のデパートって言う感じです。

• 騒音は大丈夫です。

飛行機の騒音のことを心配されているようですが、
    北部の市境付近は飛行機が頭上を飛ぶこともありますが、その地域にトピ主さん一家が住むことはないと思います。
    あと騒音があるとすれば、空港近くになる市の北東部辺りですが、駅からはかなり距離があるし、大きな道路も抜け道もあまりなく渋滞したら面倒かもしれません。それにマンションはほとんど(まったく)なかったように思います。
    基本的に高速道路(東関東自動車道)より西側では、騒音に関してはまずは心配ありません。

• う〜んと。

初めまして。
    現在、成田市に在住している者です。

1  上のレスに書いてありますとおり、築5年以内、8万円以内の物件は少ないです。築年か、賃料のどちらかを妥協しないと、ご希望の3LDKはどうかな、という感じです。駅周辺等便利なところは単身世帯向けの物件が多い感じです。
    2  騒音については、不動産さんに確認された方がよいと思います。
    3  はっきりいって、自動車がないとどうしようもない地域です。駅か、お店か、保育園か。どれかを徒歩圏内に選択し、それ以外は自動車かバス、下手をすればタクシーで移動というパターンになると思います。
    4  わたし自身、東京近郊の私鉄沿線に長く住んでいましたので、駅もスーパーも徒歩で行けず、また、電車も思いつきで乗れない(JRは朝で1時間に5本程度、昼間は1時間に2〜3本、京成も似たり寄ったり、若干多いぐらい)というのに非常にストレスがたまっています。

• 成田いいですね

私は、習志野ナンバー地域ですが、大和の湯が好きでよく行きます。

温泉の湯質もいいですが、サウナ後の井戸水の水風呂が最高。

お子ちゃまは入れません。ついでに全館禁煙。

• ニュータウン地区

ニュータウン地区は他の方のおっしゃる通り、飛行機の騒音がありません。住みやすいかと思います。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございました

引越しは、5月上旬に何とか延ばしてもらえたので、現在、ネットで物件を探し中です
    ただ現住所が広島県なので、すぐ物件を見に千葉には行けそうにないし、関西より東に住んだ事がなかったので、皆様のご意見、大変参考になりました
    4月中旬までには、成田へ物件を何件かピックアップして、見に行こうと思っています

やはり8万円では難しい事がよく分かりました

10万円以内で考えれば、希望物件があるかも知れないので、探してみようと思います
    イオンがあるので、土屋がいいなと思っていましたが、公津の杜、富里市日吉台、近辺も候補に考えてます

騒音の件もうるさくないようで良かったです

とても住みやすく、子育てもしやすい町だと聞いて、安心しました

あとゴミが指定袋だそうですが、10枚でいくらになるのでしょうか?(現在の住まいで、可燃ゴミ袋は、45L、10枚で700円です)ネットで検索したのですが、分かりませんでした…

• 公津の杜がおすすめ

遠方にお住まいで、赤ちゃんの面倒を見ながらの物件探しは大変ですね。

現在成田に住んでいますが、公津の杜がおすすめです。4月から保育園も開園しますし、駅前にはヨーカドーがあります。病院もそこそこあります。(耳鼻科はないですが)日赤病院も近いです。
    お子さんが1才になったらお仕事をされるかもということなので、駅に近く通勤しやすいと思います。

築5年以内・3LDKのマンションで家賃が10万以内というのはちょっと厳しいかな・・・築年数を妥協して、2LDKあたりでしたら見つかると思います。

ゴミ袋は10枚で110円くらいです。

よい物件がみつかるといいですね!

レス求!トピ一覧