本八幡に住む事になりそうです。

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ムー

4月から東京に転勤が決まりました。勤務地は御茶ノ水なので、通いやすい総武線の本八幡で物件を見つけたのですが、歩くと25分くらいかかってしまう場所です。近くに京成の鬼越という駅があり、そこからは、北側に歩いて約10分程になります。
 そこでみなさんに聞きたいのですが、京成八幡からJR元八幡まで、乗継をした方がいいのか、自転車に乗っても直接本八幡を目指した方がいいのか、土地勘や道路事情が分からないので、皆様のアドバイスが頂ければと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう決定ですか?

独身かそれとも家族(子供)有りかで
    変わってくると思いますが、
    もう住まいは決定されたんでしょうか?

京成からの乗り換えは近いですけど面倒なので
    私なら止めますね。 あと本八幡周辺は道が狭く
    テレビでもたびたび取り上げられ、
    「北京通り」と名のつくほど朝の自転車のラッシュは
    すさまじいのでこちらもオススメできません。

本八幡自体は便利なのでもっと駅近くを
    お探しになる事をオススメしますが。。

• 参考になれば。

私もかつて本八幡駅を利用していました。京成線八幡駅の北側で徒歩15分のところに住んでいました。それでも毎日歩くのは辛かったです。

さて、京成線の鬼越近辺からJR本八幡駅に出るのは結構大変だと思います。バスも走っていますが、本数が少ないし、ましてや朝のラッシュ時は道路も混んでいてあまり頼りにならないかも。自転車を利用するのも手ですが、雨の日は辛いですね。確か国道14号線の歩道って狭かったと思う。

もし会社で交通費を全額出してもらえるなら、京成線の鬼越駅から八幡駅まで定期を買ったほうがいいと思います。また本八幡からは都営新宿線も利用できます。始発駅なので、朝でもちょっと早めに行けば座れます。都営新宿線を利用するのであれば御茶ノ水だと、小川町駅が最寄り駅です。参考にしてみてください。

• 【乗換え】結構歩きます。

お邪魔します。JR本八幡と京成八幡ですが、数百メートル離れています。10分まではかからないと思いますが5分以上は見ておいたほうが無難でしょう。丁度都営地下鉄新宿線の本八幡駅のホームの前後(10両編成が停まりますからホーム長さは200メートルを超えます)に、地下鉄駅を挟む形になります。

京成八幡駅は手狭でホームも階段も利用客の割に狭く、朝夕は乗換え客が集中します。連絡通路は殆ど地下で、地上部分も屋根の下を歩けますので雨の日も苦労はありません。ただ、一旦階段を上って八幡駅の改札を抜け、また地上に降り地下に潜るという、アップダウンが多いコースです。また、鬼越駅は改札からホームに出るのに踏切を渡る構造です。ギリギリに駆け込むと乗れなくなる事もあります。お住まいのあたりにバス路線はないでしょうか?もっとも、朝のラッシュ時は道路も渋滞するようです。簡単ですがご参考までに。

• JR本八幡と京成八幡

JR本八幡駅と京成八幡駅は、歩いて行けます。
    10分近くかかるかもしれませんが。
    間に都営新宿線の本八幡駅があります。
    以前は離れていたJRと京成の駅の間に、都営の本八幡駅ができたことで、地下通路でつながりました。

JR本八幡駅は、総武線の各駅停車(黄色い電車)しか停まりません。京成八幡駅は、特急、快速、各駅、全ての電車(ライナー以外)が停車します。
    御茶ノ水なら、JRが便利ですね。1本で行けて30分かかりません。

• 直接向かったほうが・・

見知らぬ土地への転勤大変ですね。
    私も10年以上前に住んでいました。
    車でたまに通るのでそう変わっていないと思いますが、
    情報が古いと思われたらごめんなさい。

おそらく北方の辺りだと思いますが、
    直接向かわれたほうがいいと思います。
    文教地域なので、学生の多い町でもあります。

国道14号以外は道が狭くて判りづらいかもしれません。
    が慣れればお店も多く、歩くのが遅い私でも、
    2〜30分の距離でしたので、徒歩も一興かと思いますよ。

当時は近くを流れる真間川沿いの桜並木がきれいでした。
    買い物はダイエー系のショッピングモール
    「ニッケコルトンプラザ」が便利でした。

新天地で心機一転頑張って下さいね。

• 京成線乗り換え2方法。

京成鬼越駅は普通電車(各駅停車)しか停まりませんので本数は少ないですが、1−2分で京成八幡駅に着きます。京成八幡駅からJR本八幡駅へは、真南へ歩いて5分です。都営新宿線の地下歩道を利用すれば天気も気にすることはありません。
    市営の自転車置き場はJR本八幡駅のすぐそばにはありませんので、自転車で本八幡駅に向かうよりも、京成電車利用が便利だと思いますが、費用は掛かります。
    もう一つの方法は、京成鬼越駅で乗る点は同じですが、京成線と都営浅草線の乗り入れ便もあるので、この便で浅草橋駅まで行き、地下から上に上がればそこがJR浅草橋駅です。そこから2駅目が御茶ノ水ですよ。このルートだと、夜も安心ですけれど。
    京成線では途中で特急乗り換えも可能。多々方法あり。

• 感覚のちがい

友人Aは実家が市川で、最寄り駅はJR本八幡でした。ある日BがAを送っていったところ、駅から歩いて25分かかったそうです(京成の駅も越えて行ったらしいです)。AはBに「家は近いから送らなくていいよ〜すぐだし」と話していたとか。
    ちなみにBは駅から徒歩5分に長年住んでいました。
    「騙されたよー!」と語っていました。
    余談はさておき、通勤を考えると京成線は終電が早いので、勤務時間+接待などがあるようでしたらJR沿線をお勧めします。朝のラッシュはどちらも似たような状況になっているでしょう。

• バスはどうですか

昨年まで本八幡の住人でした。
    鬼越駅から北の方だと北方あたりでしょうか。
    京成八幡からJR本八幡って、意外と歩くんですよね。
    乗り換えに10分以上見ておいたほうがいいと思います。
    自転車だと家から10分かからないと思いますが、駅前は朝放置自転車に厳しくて(昼間はごちゃごちゃしてますが)市の駐輪場にとめるのは必須ですが、駅前のはなかなか空きがないんです。
    駐輪場があまり遠くても辛いですよね。1回100円で駐輪できるところもあるにはあるんですけどね。
    本数がどのくらいあるかわからないんですが、朝よく出ているようならバスはどうでしょうか。たしか北方あたりから鬼越を通って本八幡までのバスが出ていたように思います。
    本八幡はちょっとごちゃごちゃしているけど、安くて遅くまでやっているスーパーはたくさんあるし、飲食店も多いし、生活に必要なものはたいてい揃って暮らしやすいですよ。

• 多分ドンピシャで地元民です

まずは念の為。物件を確認がてら、ご自身で確かめてみるのが第一です。
    まぁそういった建前が通らないご事情があると考えて、助言致しますと。

余り大差ありませんが、私としては自転車利用がお勧めです。

京成電鉄を使う方が早そうですが、鬼越駅は約10分おきの各駅停車しか止まらず、待ち時間が発生します。間に合わなかったら、更にプラス。又、京成八幡〜JR本八幡間の移動にも、徒歩で若干掛かります。
    自転車のスピードにも拠りますが、所要時間の面では、余り差は生じません(雨天は京成を利用する他ありませんが)。

上記事情から自転車利用の方が気楽・便利なので(京成は終電がやや早いですし)、私なぞは自転車を利用しています。
    尤も、時間的余裕はあるから体力を温存したい、と言う事なら電車利用の方が良いでしょう。上記情報他を踏まえて、考えてみて下さい。

本八幡駅前の第2地下駐輪場では、レンタサイクルも扱っています(厳密には目的外ですが、多少は融通してくれる様です。詳細は市役所のサイトにて)。
    どのようにされるのか、まずは実地確認をお勧めします。

• 因みに

余談ですが、鬼越・北方の辺り在住でJR利用なら、下総中山駅も便利ですよ。

大きい駅ではありませんが本八幡よりは(多少)近いですし、スーパーが4軒と競争激しく、こと食料品に関しては買い物に至便。駅の真ん前にコナミスポーツもあります。
    本八幡の一駅隣なので、本八幡の店に用があれば、途中下車も出来るでしょうし。

ご質問の趣旨とはズレますが、私としてはこちらもお勧めです。

• 鬼越から10分ならば・・・

JR総武線で一駅先の「下総中山」の方が近いのでは?
    鬼越から下総中山まで5分くらいなので、15分も歩けば着くでしょうし、
    それなりに外灯も多いです。
    電車に乗ってる時間は3分ほどしか変わりません。

• 昔住んでましたが、

鬼越は各駅停車しか停まらないので、正直ちょっと不便です。
    本八幡なら、京成線・総武線・地下鉄新宿線と交通の便は抜群です。何より、買い物や食事に全く困らないことがお勧めです。
    鬼越に住んだ場合、流石にスーパーはありますが、結局は八幡まで出ないと何も出来ない、って感じです。

なので、自転車で本八幡まで行くのがベターです。
    有料ですが駐輪場もあります。
    通勤時間は、自転車15分+自転車収納10分+JR30分=1時間位を見れば大丈夫でしょう。

• めちゃご近所

本八幡からの距離、鬼越から北へ・・・
    あーもう、ものすごくご近所さんぽいですね
    うちは、鬼越から10分はかかりませんが本八幡へは歩いて行ってます
    鬼越から八幡へ電車に乗ってもJRまで歩くことになるので、直接、本八幡駅を目指す方が早いとおもいます
    自転車なら尚のこと!

京成の八幡で、普通が出てすぐで何分も待つ場合、八幡-鬼越間を歩くとどちらが早いか?というのを何度か試してますが、時間だけで言えばあまり変わらないんですよね

私の場合、都営に乗るのでものすごい雨の日なんかは京成に乗ったりしますけどね

• 自転車かな〜

京成八幡から、本八幡は、少々あるきます。
    五分くらいかな・・・

私だったら、自転車で行きますね。
    私の住んでいるところも、結構駅から遠いのですが、徒歩25分なら、市川市民には、充分徒歩&自転車圏です(笑)

尚、本八幡には広い地下駐輪場があります。
    市に申請して、駐輪許可証を貰っておくといいですよ。
    (有料)

あと、京成八幡から、本八幡への通路は地下通路があります。雨の日は便利ですよ。

市川市民は、タフなので(笑)、皆、自転車をびゅんびゅん飛ばして、駅に向かって行きます。
    夫はその光景をみて
    「一昔前の中国みたい・・・」
    といってました。。。。

• 自転車かな…

北に歩いて10分とは、北方のあたりでしょうか?

京成八幡の駅はJRの駅まで、歩いて5,6分掛かると思います。ホームから階段を上って、改札を出てまた階段を下りて、しばらく歩くというのがたった数分の乗車時間の為に必要な毎日の作業です。するっと乗り換えられる訳ではありません。

歩いて25分なら、自転車で20分もかからないので、運動にもなるし良いのでは?雨の日は、家から近い京成を使えば済む話ですし…。定期は一応京成も買っておいて、普段は自転車で良いと思います。でなければ、バスは走ってないでしょうか?

鬼越付近なら場所によっては、本八幡より総武線の下総中山までの方が若干近い気がします。
    実際に歩いてみてください。

大きな図書館も近くにあるし、しょぼいとはいえショッピングセンターもあるので、不便な場所ではありませんよ。ラッシュもまぁあるけど、御茶ノ水までだったら我慢出来るでしょう。駅近辺より、ゴミゴミしていないから、私は好きです。

• 自転車

京成からJRも乗り換えるのに少し距離がありますよ。
    鬼越は止まる電車も少ないですし、
    自転車がいいんじゃないでしょうか。

• 首都圏へようこそ

私は何十年も前の上京組です・
    親戚の者も何人か進学などで上京し、物件を探すのにつきあいましたが、みな、市川あたりを探していました。

おそらく、電車にのっている時間が30分くらいなら通いやすい、と思うのでしょう。

私は当初、JR西船橋から 25分のところに住んでいましたが、今だったら、そんな場所は選びません

駅から10分以上の物件は、毎日通うにはつらくなって来ます。雨、風、雪の日と言った気候の問題のほかに、夜は、女性は、安心して歩 けません。駅から離れれば離れるほど、人通りは少なく、危険は増します。

JRの本八幡から25分かかる物件に住むのなら、駅までバスを利用するか(渋滞でおそらく時間がほとんど読めないルート、夜も遅い時間にはない)

総武線でさらに千葉よりに20分くらい進んだ駅まで選択肢を広げ、歩いて5分以内の物件をさがした方が、はるかに便利です。

• トピ主です。

様々なご意見をいただき、ありがとうございます。
    どの意見もとても参考になりました。

実は、あれから大きく話が変わってしまい、北方の物件は、契約寸前だったのですが、会社の都合でキャンセルとなり、今は東京の別の地域(中央線沿い)に根を下ろすことになりました。

本八幡は、例の物件の下見等で2度行ったのですが、駅までの交通の便を除いては、環境も良く、近くの川沿いの桜並木も綺麗だそうで、とても住みやすいという印象です。
     最後に、皆様からの貴重なご意見をいただけたことにとても感謝しています。ありがとうございました。

• 都営新宿線

すでにお部屋はきまったのでしょうか?

都営新宿線の本八幡駅を利用するのがオススメです。
    私は2年前に使っていた経験があります。

あそこは始発なため、毎朝シートに座って通勤できます。
    朝の満員電車にもまれなくて良かったのですよ。

御茶ノ水ですと、小川町から下車すればいいので
    楽チンですよ!

• 本八幡駅まで自転車で

鬼越は京成線の駅なので、
    御茶ノ水へは行きにくいと思います。
    なので、JR本八幡の駅まで、自転車で行くことをお奨めします。

あと、本八幡駅は、京成八幡駅から地下通路で繋がっておりますので、雨の日などは便利かと思います。

レス求!トピ一覧