手を握られました。

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

先日、歯医者さんで先生に手を握られました。
毎回治療が終わった後に、小さい手鏡を持たされて自分も歯を見ながら説明を受けるのですが、その時に自分が鏡を持っている手を上から握られ、説明が終わるまで2,3分そのままでした。
とても優しくて信頼している先生なので、そんなに嫌では
なかったのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。
その後しばらく、普通はそんなに触るものかなとか、あれはドクハラって言うものかな等と考えてしまってます。
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽く触れる事が・・・

歯科医院勤務です。
    ウチの院長先生(男性)は、緊張して力が入っている患者さんの両肩に手を当てて「力抜いて下さいね。疲れちゃいますから」と声を掛ける事はあります。患者さんの性別や年齢に関係無くです。
    でも、手を握る事はありませんねぇ。

• ははは・・・

良いなぁ、そんなことでどきどきできるお年頃なんですねぇ・・・
    そして、「この人、あたしに気があるのかしら??」なんて思っちゃえる方なんでしょうよね・・・

うらやましいこと!

• 普通だと思いますよ。

歯医者さんも衛生士さんも、説明してくれる時に鏡を持たせて、説明の流れに沿って歯を見やすいように鏡を角度を付けてよく見えるようにしてくれます。
    私の手に手を添えてくれますが、そんな風に感じた事ありませんでした。
    少しその歯医者さんの事を意識しすぎじゃないですか?

• ちょいずれですが…

なんだかちょっと分かります。そういう事って意識しちゃいますよね。自分が気にしすぎなのかと思い言いにくいですし。
    私は、美容院だったんですが、男の美容師さんが前髪を切るたびに胸に腕があたる…というか胸で腕を支えながら切ってて。結局、別の理由で違う美容院に変えたんですが、なんだかちょっと嫌でした。他の美容院ではなかったことなので(汗)
    手を握られるってもっと直接的でびっくりしちゃいますよね。鏡が動かないように固定したかった・・・もしくはとぴぬしさんに気があるんじゃないですか??

• 考えすぎでは?

先生はアナタの歯を同じ鏡で見ながら説明すると思うので、自分が見やすい角度に調整できるように手を添えていると感じましたが・・・。私ならそれをドクハラとは受け取らないと思いますが、アナタがそう感じたのであれば「ドクハラと勘違いされますよ」と忠告してみたらいかがでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自意識過剰ってやつじゃない?

思わず笑ったと言うか呆れたと言うか・・・。
    歯医者さんも大変な職業なのですね・・・同情しちゃいます。

>毎回治療が終わった後に、小さい手鏡を持たされて自分も歯を見ながら説明を受けるのですが、その時に自分が鏡を持っている手を上から握られ、説明が終わるまで2,3分そのままでした。

これって単にちゃんと歯が見えるように手を支えてくれてただけじゃないですか。
    この程度でうだうだ考え込まれるなんて歯医者さんって大変な職業なんだなーって思いました。

• 私も同じ経験ありますよ

私の場合は整骨院で、手の指の関節炎でしたがさくらさんと同じように手を握られました。手の痛みをとるために行ったので仕方ないと言われるかもしれませんが、症状を訴える私の話の間と自分で説明する間、私の手をずっと握っていたのでちょっと気持ち悪かった覚えがあります。

ドクハラとまでは思いませんでしたが、気味が悪かったし、治療内容もただ低周波治療器を当てただけで、痛みが悪化したので、帰り際に「また絶対に来てね!」と念押しされましたが、もう二度と行くことはありませんでした。

手など体の部位に触れられると不快感を感じる人とそうでない人がいると思うので、その歯科医の手に触れる(今回は握るですけど)が嫌ではない人もいると思います。

だから、さくらさんが嫌だなぁと思えば行かなければいいんですよ。文章からすると今までも通われていたようなので、なかなかそういう訳にはいかないというなら、ご近所さんにも病院の噂をそれとなく聞いてみるといいかもしれませんね。

• 自意識過剰かもしれないけど…

そうじゃない可能性もあると思います。
    その歯医者さんはトピ主さんが歯を見やすいように手を固定してくれていたとも取れますが、最初に位置を示しておけば2〜3分も握っている必要はなかったとも感じます。

それに何気なく触られたときと、ちょっと下心があって触られたときってなんとなくわかりませんか?
    態度とか雰囲気とか、触り方とかで…。
    トピ主さんはそういうものを感じたのでは?

ただ意識しすぎている可能性もあるので、今後少し様子をみられてみてはどうかとは思いますが…。

• どうしても嫌なら

何だか妙で、どうしても嫌なら、私なら「あ、この角度ですか?だいじょうぶです、もう自分で持てます、ありがとうございました。」と、先生にずっと持ってもらっていたら申し訳ないという感じで軽く手を振って先生が手を離さざるを得ないように持っていくと思います。

その先生がどうだったのかわかりませんが、医者もこの頃大変だなあと思います。内科で聴診器をブラの下の辺に当てる時、先生はものすごく緊張しながら「すみません、ちょっと音が聞こえないので聴診器を入れさせてくださいね」といちいち断られたりするのです。

看護婦さんが横でじーっと見てるし、私は十二分におばさんだし、どうみても診察上の必要でやっているとしか思えない、しかもブラの下の辺に聴診器をあてるだけの行為なのに、「もし疑われたらどうしよう?」みたいな感じで先生が緊張しているのが伝わって来るみたいで、「だいじょうぶですよ、そんなに怖がらなくても」と笑い出しそうになります。
    多分、過敏に反応する若い女性がいるので、痴漢行為と間違われたらと戦々恐々なのだろうなと思い、医師も大変だなあと気の毒になりました。(笑)

• 難しい問題ですね。

それだけではセクハラ的な意図があったのかどうか判断するのは難しいと思います。どちらかというと医師の方は仕事上そうしただけで、他意はない可能性の方が大きいと思います。
    でも、気になってしまうことってありますよね。
    それを「自分に気があると思っちゃうんですね〜」とか「自意識過剰」というのは少し無神経だと思います。
    トピ主さんを始め、こういうことを気にしてしまう女性の多くは「私に気があるんじゃないの???」と舞い上がっているのではなく、「もしかしてセクハラされかけているのかもしれない・・・」と怖がっているのです。
    そうであって欲しくないけど、もしかしたら・・・と不安なんですよ。
    それを「自意識過剰」と言われてしまうのでは、いつになってもセクハラの被害者は減らないでしょうね。誰かに訴えたって自分が「自意識過剰」と笑われるだけなのですから。

さくらさん、信頼している先生なのであれば、きっと大丈夫。もう少し様子を見てみてはいかがですか?
    どうしても気になるようでしたら、歯科医院を替えてもいいと思います。

• ええ〜!!

私はときめくお年頃はとっくに過ぎていますが、そんなことされたらオロオロしますよ〜!
    自意識過剰かという意見もありますが、普通に考えて2〜3分も鏡を持つ手の上とはいえ、手を重ねられるのはおかしくないでしょうか・・
    ちょっとふれた位で大騒ぎするのはおかしいかもしれないけど、握られたという感覚がトピ主さんにあるのは、手を重ねて強い力で重ねられて違和感があったということですよね。
    鏡の角度など変えたければ、その瞬間だけ上から持つとか、重ならない部分を持つ等の方法もありますよね?やはりなにか意図的な気がしますよ。
    美容院での出来事をかかれている方もおられましたが、私も昔教習所で経験ありましたよ。偶然っぽく手の甲が胸に当たることが頻繁で、イヤだったけど「わざとじゃない」といわれそうで言えなかったです。
    さりげなく手を外すなどしてもかまわないと思います。それでもされるようなら・・わざとですよね!(笑)

• おなじ状況です

昨年10月からピアノのレッスンを取り直しています。私は子持ちの中年のシングルマザー。20代後半の独身の男の先生は友達でもあります。

でもピアノのレッスンってそんなに手を取って教えるかな?腕を持って手を持ってもっとリラックスしないと早く弾けないと言われます。その通りなんですが、弾いてる手の上に手を重ねながらもっと指を曲げなさいとやさしく握り締められます。レッスンの間ずっと手を握られっぱなしです。

仲のいい、年の離れた友達づきあいなので全然いやではありませんが、ほかの人にはどうしてるのかなと思っています。嫌だったらとっくに止めてますけどね。ピアノ以外のこともいろいろ話したり、引越しの手伝いをしたり、一緒にご飯を食べたりと・・

私もこの件でトピを立てたいと思ったことがありました。

• いいんじゃない?

優しくて信頼している相手で、そんなに嫌でもないなら考え込まなくてもいいじゃない。

単なる患者を安心させようとしたいつもの行為だったかもしれないし。

でも、まんざらでもないなら、勝手に「気があるのかも♪」とよく解釈して、元気になったらいいと思います。

• あやしい

こういうのって、全然分かってあげないイジワルっぽいレスが勢い良く初めに登場することがあるけど、トピ主さんは、決して喜んでもときめいてもいないですよね。
    明らかに嫌悪感がしたから投稿しているように読めました。

確かに位置を教えるのには最初は必要だったかもしれないけど、同年輩の人になら同じことはしたくないんじゃないいか?
    少女だと思ってずっと握ってた?という感じもします。
    どちらともとれます。
    一桁の年齢でなければ、口で注意したり見えてますか?って聞いたり、
    ずれた時にスッと鏡を動かしてやるとか、いくらでもできるわけですから。
    現に、仕事上のつながりに気軽につけこんで女性の時だけ必要以上に接近してくる男性というのはとても多いものです。

嫌悪感を持った者を一方的に否定したり嘲笑したり被害妄想に仕立て上げるのは
    二重に本人を傷つけることで失礼だと思いますよ。

• トピ主です。

皆さんの意見参考になりました。
    ありがとうございました。
    最初に書くのを忘れてしまったのですが、私は31歳で先生も30代前半ではないかと思います。
    なので、私もすでにときめいたり、男性が手を握りたくなる様な歳ではないので、自分でも自意識過剰かなとは思っていましたが、皆さんの意見もお聞きしたくトピを立てました。
    でも、自意識過剰とかではないとおっしゃってくれている方もいてうれしかったです。ありがとうございました。
    先日もまた握られました。
    前回はちょっとオロオロしてしまったので、今回は良く
    観察してみたのですが、先生の手は鏡には全く触れてなく
    握っているのは私の手だけでした。
    先生には他意は無いことなのかも知れませんが、でも普通はそんなに触らないだろうと思ったりでまた混乱してしまいました。
    でももうしばらく様子をみて通ってみようと思います。