たまに思い出す友人の言葉(駄)

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

何年も前に友人に言われた言葉です。

友人のご主人の言葉だそうですが、
「残業しないで就業時間内に仕事を終わらせることは仕事の出来る人間だ。だから毎日のように残業するのは仕事の出来ない人間だ。」
友人もその言葉にとても納得していたようです。

私の夫は、仕事柄(印刷会社の制作+管理)残業は当たり前のように毎日で、帰宅時間も午前様が多いです。
一方彼女のご主人は、有能な営業マンで、仕事のしたくない日は早く帰る(5時頃帰宅)、残業もほとんどしない方らしいです。

言われた時は、「仕事柄仕方がないんだけどね〜」と笑ってすませましたが、正直悲しかったです。
彼女にはそれ以外にも色々とグサッとくることを言われることも多かったのですが、その言葉は夫に向けられたものだった為、未だにモヤモヤ感が残ってます。

愚痴でトピックを立ててしまって申し訳ありませんでした。
でも書いたおかげでちょっとスッキリしました。
それと読んでくれて有り難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らないんじゃないの?

その友人のご主人が日本の社会を良く知らない人
    なんですよ。浅い知識でものを言って、それを
    鵜呑みにして友人の気持ちも考えずに言うなんて
    大げさですが、天に向かってつばを吐く?
    みたいなことですよ、

うちも、残業多いですよ。決められた仕事だけやっていればいいような、お気楽な部署じゃないからです。
    日本のサラリーマンは大変なんです。

外資系じゃない限り、サービス残業で頑張ってるご主人はごまんといらっしゃると思いますけど。

そんな能天気な夫婦は相手にするのも大事な時間の
    無駄だと思います。

• 私も印刷業でした

あなた大人ですね、

もし今度言われたら
    そうそう、うちの旦那そうなの〜
    いつも仕事が忙しくて大変なの
    まっ業種が違うから、そんなとこで仕事ができるできないは判断できないよね〜
    でもうらやましいわ〜5時に帰ってくるのね、じゃあ家事も手伝ってくれるんだ〜!いいな〜!!
    うちの旦那は仕事命でね(と,いやみ)
    でもね家の旦那こんなところがとても優しくて素敵なの〜!

と、認めつつのろけるという方向で言ってみましょう!

こういう人にマジで相手をしないことです!

私も同じ仕事をしていたから、あなたの気持ち分かりますよ
    本当の友達ならこういうことは口にできないとおもう

ともかくあなたの対応は大人でしたよ

• 印刷業は大変!

印刷業で残業しないで定時で帰れる人の方が、仕事できない人なんじゃないの?!って思うぐらい、忙しいお仕事だと思います。
    お友達の旦那さんは、ずいぶん暢気な会社にお勤めですこと。と、トピ主さんのために言ってあげましょう。
    ファイト!

• シャクに障るお友達ね…

会社ごとの事情もあるので、一概に「残業するのは仕事の出来ない人間だ」とは言い切れないと思います!!

うちの旦那は、残業で遅くなることが多々あります。でも人材不足だったり、上場に向けての打合せが長引いたりして大変なんです!!元々私たち夫婦は社内で知り合って結婚してますので、仕事ぶりも私は分かっています。うちの旦那は頭がきれる!!社長からの信頼も厚いので、頼まれごとも多いのです!!(ちょっと自慢☆)

お友達は…
    1 自分の生活に満足してないから、傷つく物言いをしている
    2 実はあなたのことが羨ましいと思って、負けじと自慢している
    3 そもそもの性格が、考えをハッキリ言う人
    4 そもそもの性格が、自分の意見や考えをおしつける人
    などという可能性はないですか?であれば…
    A,その話はThroughし、別の話題に切り替える。人は人、気にしない
    B,ガツンと言い返す
    C,距離を置く

シャクに障ることを言う人も、世の中沢山いますよね!!でも、旦那さんのことは自分が一番分かってるんだから、大丈夫さ〜☆楽しい日々を過ごしてください!!

• なかなか忘れられないものですよね......

私も友人に、就職のこと、彼のこと、何でもかんでも私は運が良いだけの人間のように言われました。私のした努力など全く無視!そして彼女は「運の悪い人間」なのだそうです。あまり頻繁にそんなことを言われているうちに、いいかげんイヤになっちゃいました!それ以来こちらからは、やんわりおつきあいご遠慮してます。あ〜 すっきりさせてもらえました!ありがとうございます!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります、その気持ち

お友達は匿名さんのだんな様の事情を知っていながら、というかむしろ批判的にそんなことを言ったのでしょうか?あまりにナイーブというか、一面的にしか物事を見られない方ですねえ。
    私くらいの歳になると(50歳も近い)簡単に他人を批評することは難しくなります。いろんな状況でそれぞれ誰もができるだけのことをせいいっぱいやっている、とわかれば、ね。

私にもふとしたときに突然思い出して、悔しさを反芻してしまう言葉がありますが、匿名さん、お互いに振り返るのはほどほどにしておきましょうよね。わかるヒトにはわかる、わからないヒトはわからない、と割り切るのがラクに生きるこつかもしれません。

• 気にしない

家の夫もよく言うセリフです。
    残業もほとんどしないで定時上がり。
    確かに、夫は仕事が出来るで通っているようです。
    (実際は知りませんが。)
    一方私は毎日のように残業だし、周りの同僚・上司も残業しています。

みんな仕事の出来る人ばかりですよ。
    (私は仕事が出来るわけではないですが、先輩達のサポートに回ってます。)
    経費削減で人数が足りないため、一人で数人分の仕事をこなしている人達ばかりです。

私も夫にこの言葉を言われるとカチンときますが、気にしないようにしています。
    仕事の内容、量は会社によって様々だし。

• よくわかります

トピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    それぞれ仕事によって、一概にその友人が言った正論が当てはまらないことがあるし、それをわからない人はつまり井の中の蛙です。
    物事がよく分かっている人ならば、人の立場や状況を鑑みる能力があるし、一概に言い切ることが馬鹿だということも知っているものです。

家の夫も職種的に一般論では当てはまらないぐらい長時間拘束される仕事量です。誇りを持って尊敬しています。奥さんが自信と余裕を持って悠々と過ごしていることです。妻が理解していれば良いのです。外野の雑音はフフンフーン♪とお互い流し聞きしましょう。

• 解ります・・・

同じような気持ちになった経験があります。
    その時に納得のいける反論が出来たら、スカッとするだろうに、って自分の性格が歯がゆかったりします。
    私の場合、1人の友人ですが、何故かその人にだけなんです。反論できないんです.後で怒りが増してきます(涙)

嫌ですよね、確かに。でもね、相手を嫌な気持ちにして、平気な人間には、成り下がりたくは無いと思っています。

思うのですが、そういう事を言う人って、実は実生活で不満を抱えているのではないでしょうかね?余裕がないというか。
    自分の意見は意見として思うのは勝手ですが、それを人にまで当てはめたり、自分の言う事が全てのような言い方をする人.本当に腹立たしいです。

子供のことにしても、自慢されっぱなしで帰ったり・・・。私は彼女との関係には疑問符状態です。

• 気にしない!

会社や職種が違えば、労働環境は全く違ってきます。
    同じ会社内でも部署ごとに違うくらいですから、当然ですよね。

そのご友人は、そんな想像力も働かないくらいの世間知らずなんです。

出来る?!夫の言葉の受け売りで、相手の立場や気持ちも考えずに物を言う人の言う事など、気にするだけ時間がもったいないですよ!

私の場合は、他人になんと言われようと、目の前にいて毎日一生懸命頑張っている夫の姿が全てであり、真実です。
    愚痴を言ったり、弱音を吐いたりすることももちろんありますが、それでも歩みを止めない私の夫は最高だと思っています!

• 営業と制作では比べることができません

制作という仕事には、就業時間などあってないようなもので、「○○〜××の間は会社にいなさい」というだけの意味しかありません。1つの仕事が、流用できるものがあれば30分で済むこともあれば、客の要求によって1週間ぐらいかかってしまうこともあります。時間をかければいいものができるとは限りませんが、時間をかけなければいいものはできません。

また、客からの連絡待ちで時間を潰すことも当たり前。
    休日だって無意識のうちに、ネタやヒント探しをしています。それさえも、営業職の自己啓発や付き合いでの休日出勤とは別のものです。

もちろん能力の差や要領の良し悪しという問題もあるでしょうが、完全流れ作業の工場のように○個/分などと時間あたりの目標が決まっているわけでもないし、ルート営業のように客先への往復時間・打合せ時間がほぼ固定しているわけでもありません。

そういうわけで、ご友人の言葉はご主人の仕事にとっては無意味です。そんなことを思い煩うより、生活の不規則なご主人と、いかにコミュニケーションを図るべきかを考えた方が有意義なのではないでしょうか(笑)。

• 駄トピじゃない。

いやあ、そういう事を偉そうに言う人っているんですよねえ。
    そのお友達が直接、御主人様の事を指して言ってるかどうかは分からないけど、人が一生懸命送ってる生活や人生を、簡単に言い放つ人間って、どういう神経なのかって思いますよ。
    「友達甲斐のない人」って正にこういうのをいうんだなって思いました。
    トピ主さんのご主人様は、真面目で立派な人です。

• 気にしないで忘れましょう

残業なんて仕事によってマチマチですよ。ご友人のご主人ってそんなことも分からないのかなぁ?それとも、ご主人の話をご友人が歪曲して伝えたのかも。
    その職場の殆どが残業しなくてもいいのに一人だけいつもグズグズ残ってる、なんて言うのならともかく、事情も知らない人の戯言なんて聞く必要なーしっ!
    他人のことを何やかやと言いたがる人っているものです。ワカランチンが何か言ってらぁ・・・くらいでいいと思いますよ、はい。

• 言い過ぎ!

御友人はトピ主様のご主人が残業が多い事を承知の上で発言なさったのでしょうか?だとしたら失礼な方ですね!

我が家も主人は毎日午前様の職業ですが、仕事ができなくて遅くなるわけではないです(多分)

職業にもよるし、会社にもよりますよ。リストラ等で人数が減って仕事量が増えることだってあるでしょう。

確かにお友達のご主人みたいに仕事をコントロールできる人ってデキル方なのかもしれませんが、残業だけで駄目な人って決められるわけはありません。今度言われたらご主人の為にも「信頼されているから仕事量が多いのよー」位言ってあげて下さい。

気にしない方がいいですよ。

• 気にするだけ無駄

まったく同じ仕事をしていて、方や残業の必要が無く、もう一方はいつも残業ということなら言っている事は正しいと思いますよ。
    しかし、フィールドが違ったら、比べることすら出来ません。
    ご友人が、そのあたりのことを理解せず、世の中全般に当てはめているだけですから
    気にするだけ無駄ではないでしょうか。
    「世間知らずねぇ」と笑っていればいいんですよ。
    今度そのような事を言われたら
    「野球のルールでサッカーが出来る?それぞれに内容が違うんだから比べるなんてナンセンスよ。そんな事言ってると、あなただけじゃなくてご主人も物笑いのタネになっちゃうわよ」とでもいって鼻で笑ってやってください。

ご友人は、相当世間しらずでお子様のようです。
    反論すると「ウチの旦那はそういってたもん!」と譲らなかったりしませんか?
    小さな子供が「ママがそういってたよ!」と譲らないのと一緒。
    そんな人の言うことにイチイチ傷ついたり、ショックをうけていたら、
    相手と同じレベルになってしまいます。
    あー、また言ってるわーと流していきましょう。

• そんなものでしょう

「人より自分が上」という意識・願望は誰にでもあることで、別に珍しくはないと思います。
    でも、露骨に又は無神経に気に障ることを言う人はいますよね。言う人自身がわざとか無意識かは別にして、私の場合、これまでは耐えられる限り、付き合いを大事にしてきました。
    でも、恕限度を越えたら、その人とを敬遠し自然に離れていきます。

• 女は人と比べて幸せを確める生き物なり

お友達の意見はもっとものようでいて、そんな事口に出すなんてみっともない。
    単なるうぬぼれ・自己満足屋さんですね。
    業種や仕事で進め方はそれぞれ違うのだから、そんな自慢風吹かした無責任な意見など無視されればいいと思います。

ようは匿名さんは意見した友達に自尊心を傷つけられたのでしょう。(ご主人は家族、家族=自分に対しての非難と同じ事)
    きっと何につけてきつい物言いの彼女の事は心のどこかでうんざりしているのがこのトピで現れています。
    相手の気持ちを汲み取れない、些細な気遣いもできない方とは一線を引いてお付き合いすればいいのではないでしょうか?

• 色々ですよ

失礼なお友達ですね・・。ひどい。
    確かに無駄な残業をする人も存在すると
    思いますが、残業する人=仕事出来ないには
    絶対ならないと思いますよ。
    反対に残業なんて、とさっさひとり帰り
    残った人が仕事するという例も知ってます。

主人も毎日のように残業で午前様、
    10〜11時に帰れれば早いほうです。
    身内びいきになるのでうちのことはさておき、
    私が勤めてた会社の男性達も残業が多かったです。
    一番優秀だと言われてた方も残業してました。
    家業を継ぐため退職しましたが
    半泣きでみんなに引き留められてましたよ。
    私から見ても、仕事が正確で早く素敵な方でした。
    お友達の発言なんて気になさらないで
    ご主人をいたわってあげて下さいね。

• 一理ある

でも職種によってはどうにもならないですよねー。
    ウチの夫は講師をしてるため、生徒が居残りしたら付き合わなければいけません。
    だから帰りが最終電車になることもあります。

だけどお友だちの言葉は一理あって、
    以前勤めていた会社では仕事のできない人は残業してました・・・。
    就業時間中は何してるの?と聞きたいくらい、
    超簡単な事務を残業するとは・・・と思いながら見てました。
    (同じ事務を私は午前中に済ませられるので、2倍の仕事を就業時間中に終わらせてました)

• 同じ土俵に立たないこと!

友人の発言は貴方のご主人が連日残業続きの日々と知った上での発言なんですね。
    底の知れた人間性です。

友人の旦那さんは残業しないで済む程度の仕事量しかないということですよ。
    だから自分の社内では有能さをはかる基準が残業の有無になってるんじゃないですかね。
    単なる「井の中の蛙」じゃないですか?
    で、その妻もまた旦那の言う事は正しいと思い込んでいるバカ妻です。夫婦そろって世界を知らないんですね。根拠のないエリート意識を持っていて、自分たちを何かと自慢したいんでしょう。

それにしても、性格悪い友人です。
    この程度の人に何を言われても、同じ土俵に立たない事です。

• ひゃ〜恥ずかしい

友人ご主人は、有能だか何だか知りませんが、ずいぶん世間知らずな発言ですね。
    世の中色々な職業、環境があって、それで社会が回っていることも知らないのかな。
    ご主人の発言に、悦に入っている友人もまるでお子ちゃま。聞いているこちらが恥ずかしいです。
    まあ、友人ご主人は、そういうつもりで言ったわけではないと思うので、多分イタイ人はご友人。
    自分の発言がいかに愚かしいか、いつか気づいてくれる日がくれば良いですね。

• モヤッとしますね

日産のゴーン社長の若い頃は
    朝早くから夜遅くまで仕事をしていたから、仕事が終わった後、部下と交流をはかることは今まで出来なかった
    と、言っていましたよ。
    そのぐらい、忙しい方だったのでしょう。
    私の知ってるヤリ手な男性は、定時で帰る人なんて一人もいません。
    ただの「偏見」と言ってやりましょう。

• 疲れる友人

このトピを読んで思い出しました。年に数度会ってた友人M。何の脈絡もない話から突然『プリンは昔××してたのに結婚しちゃって』などと言ってくる。『よく結婚できた』と言いたいらしい。でも結婚できない程のことじゃないし、それもかなり昔のことをよく覚えててビックリ。

嫉妬とはいえ頭の古いオバサンのような嫌味におつきあい辞めることにしました。
    元々自分の価値観にあわないことや知らないことに対する拒絶反応が凄い、自慢癖、知ったかぶり、自己主張、反論など彼女の反応パターンが見えてきて生理的に受け付けなくなりました。

一緒に携帯で写真とる度毎回『プリンの顔こわーい』と言ってることにも気づいて。そういうMの顔はエラ張りのホームベース顔でどっちがという感じです。
    長年おつきあい経験ゼロで数年前初めて彼ができたときの彼自慢ももう凄くて。よほど嬉しいんだと思い、私の夫も凄くても黙って『凄いね』って聞きました。人のもの返さないし。
    学生時代も先生が彼女の得意教科の作品より私の作品を絶賛したら怒ってて怖かったっけ。他にもいろいろ。こっちは張り合う気ないのに突然変なこと言い出してくる人は疲れますよね〜、ホント!

• 人のふり見て我が振りなおせ

何気ない一言が、言われた側からするとすごくダメージを受けてしまうことってありますよね。
    同様に、自分の言った言葉で傷ついている人が案外いるものです。
    お互い言わないだけで。

お互い様です。

• 働き者のご主人を大切に

職場による、ということも想像できないなんて、かなり頭の悪いご友人なんじゃないかと思いますが・・・その旦那さんもね(笑)。ほんとに有能なのかしら。もしや自称?
    私の夫も帰りは遅いです。夕方から打ち合わせが入ったりするので当然です。でも仕事はびっくりする位速いです(以前同じ職場だったので)。私だったら「うちの旦那は、有能な上に、頼りにされてるから〜」って言い返しちゃうかも。

• よくあることでは

大げさなレスが多いですね。

そういうことって、お互いによくあることだと思います。
    お友達は、トピ主様のご主人のことは知らずに、何も考えずに発言しただけではないでしょうか?

悪意で言う方もいますが、お友達の間柄なら悪意はないと思います。
    言われて悲しかったら、悲しいと伝えるべきです。相手も言われないと気づかないままです。友達に対して、悶々とした嫌な感情を持っている自分って、嫌じゃないですか?
    逆に相手に同じように思われていたら、嫌じゃないですか?

• トピ主です。補足します。

皆様、レスをどうも有り難うございます。
    小町に投稿して良かったです(笑)
    皆様のレスを読ませて頂いたおかげで、モヤモヤ感が随分薄れてきました。

友人の発言ですが、私の夫の職業や連日残業続きということを知っている上での発言です。
    電話での会話だったのですが「隣のご主人は毎日帰宅が午前様だから、奥さんはヒステリーとノイローゼでおかしくなり子供達はいつも泣いている。子供が可哀想。」「それに帰宅時間が毎日午前様というのはおかしい」「○○ちゃんち(私です)のご主人は今日も残業?…」という話の流れでこういう会話になりました。
    書いてみるとますます悲しくなってきますね(苦笑)

長くなるので続きます。

• うわっ、傷ついた・・・

昔仕事をしていた頃、私もよく残業してました。
    きっと周りの人たちもこういう目で見てたんだろうなー。と思い、今更落ち込んでしまいそうです。

で、うちの夫。やはり沢山沢山残業しています。
    そうしても「まだ、仕事が山積みなんだ‥‥」と言っています。頭の切れる人ですが、仕事が丁寧すぎるのが玉にきずなのか?まあ、私には仕事ができるできないは判断できませんが。

本題。そのご友人ですが、「仕事のできる人間は・・」云々の話は非常に内輪の話であり、外に対して言っていい話ではありません。無用な敵をつくるからです。
    ご主人は優秀な営業マンかもしれませんが、奥さんはあまり賢いとは言えませんね。

• 話の流れでニュアンスは変る。

「うちの旦那?残業ばっかりで〜。夜なんか午前様当たり前よ〜。」
    「へー、でもうちの人は残業ばっかりしてる奴は結局仕事ができないからだって言ってたよ。」
    「え?(うちの旦那のこと使えないっていいたいの?)。」
    こういう話の流れなら私もカチンと来るかも。
    でも、
    「●ちゃんの旦那さんって結構帰りが早いよね。」
    「うん。うちの人は残業ばっかりしてる奴は結局仕事ができないって言うのがモットーみたいで。確かにそうだと思うのよ〜。(言葉に出している時点でトピ主さんの旦那さんのことは全く頭にない=皮肉の意味がこめられていない)」
    とトピ主さんの旦那さんに対して何も会話の中で触れられてなければもしかしたら深読みなのかもな〜と思います。

私も他人の言葉尻に敏感になることがありますが、
    そういう時は自分だって気がつかないでやってるかも気をつけようと思うと結構気がおさまります。

• トピ主です。続きです。

今回の発言以外にも、友人との会話や行動の中で疑問符状態になることが度々ありました。

(友人)私は海外旅行が好きだから色んな国へ行ったわ。ハワイ、グアム、バリ…etc(かなり続きます)。だからもう充分。その点○○ちゃん(私)は結婚が早かったからどこにも行ってなくて可哀想よね。
    ※これは何回か言われました。

お姑さんの事を「役に立たない」「クソババァ」「死んでも別に困らない」等を笑いながら言ったり、「顔の可愛くない子に可愛い服着せてると似合わなさすぎて笑える、笑いを堪えるのに必死になる」等々、上げたらきりがないです。

会う約束はしても、約束の時間より必ず1〜2時間近く遅れます。いつもお互い子供同伴でしたが、私の子は一才未満だった為、遅刻をされるとかなり大変でした。

他には、私の都合は聞かないで、「私は妊娠中だから買物に行けない。欲しいものがあるから代わりに買いに行って」と言われたり。断れない性格なので当然引き受けましたが…。

友人にとって私はいったい何だったのでしょう(苦笑)