野菜、どれくらい洗ってますか?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

きゃべち

主婦歴3年のきゃべちと申します。
料理は嫌いじゃないんですが、毎回野菜を洗うのが面倒だなぁ、なんて考えてしまいます。特に葉野菜が。
皆さん、野菜ってどういう洗い方していますか?
私はといいますと・・・

1 キャベツや白菜等は
使う分だけ一枚ずつはがし、ボールに貯めた水でざぶざぶしてから、すぐ水を替え、暫く水に浸けた後、3〜4回水を替えてすすぐ(葉の硬いとこやシワは手でこする)

2 ほうれん草・小松菜などは
貯めた水で根本の砂を落としたあと、やはり2〜3分水につけてから、数回水を替えすすぐ

3 トマト・ピーマンは
流水で表面を15〜20秒ほど洗う

4 ブロッコリーは
最初は一株丸ごと水に浸けてすすぎ、水を替え一房ごとに切り分けて、貯め水の中でふりながらすすぐ。(4回くらい水を替える)
特にひつこく洗います。

今まで野菜を洗うのに洗剤は使ったことはありません。
なんだか、こんな事聞くのは恥ずかしいのですが、皆さん、どうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

さっと洗うだけのことが多いです。
    最近の野菜は店頭に並ぶ時点でかなりキレイにされているのでほとんど洗う必要がないということを以前聞きました。
    なので自分が気にならない程度に洗います。
    洗剤はもちろん使いません。

• 私も聞きたいです!

大体洗い方はトピ主さまと同じですが、
    現在海外に住んでおり、農薬を多く使っている
    といわれる国なので、洗い方が気になっています。

なにしろ日本産の野菜ではないし
    農薬を落とすという野菜洗いの粉末洗剤も
    買ったんですが、毎回使うのもコストもかかるし
    考え物です。
    私もご意見お聞きしたいです。お願いします。

• そんなに洗わないです

地域性にもよると思いますが、私が買ってるスーパーはほとんど洗ってパッキングされたものが並んでいることが多いので、そんなに真剣に洗わないです。ボウルの中で指でなでながら汚れを落とし、流水でさっとすすいでおしまい。ほうれん草の根っこ部分などは細かく洗いますが、ボウルの水もそんなに何度も変えません。

ただし皮ごと食べる根菜は別です。野菜用のたわしでゴシゴシ洗います。

野菜用の洗剤ってあるんですよね。飲食店でバイトしてたとき使ってました。でもご家庭でこの洗剤を使っている人はあまりいないでしょう。
    食器用洗剤で野菜を洗ったら、たぶん上の年代の人は「非常識な!」って言うでしょうね。

• いいかげんです・・・

洗剤は私も使っていませんが、妹の友人は使っていると言っていました。外国では農薬がきつくて、一食分の野菜を1時間もかけて流水&洗剤で洗わないと食べられない地域もあると、TVでやっていました。遠い親戚が農業を営んでいますが、出荷用と自分たち家族が食べる野菜は別に作っていると言っていました。出荷用はやはり農薬がきついので、作る過程を見ているととても食べる気になれないからだそうです。

でも私はめんどくさがりなので・・・
    1 キャベツや白菜等:一枚ずつ、または切った後に、流水で適当にジャブジャブ洗う。20秒くらい?
    2 ほうれん草・小松菜など:料理本の手順は無視、根本を先に全部切り落としてから流水で1と同様に。
    3 トマト・ピーマン:流水で表面を10秒ほど洗う
    4 ブロッコリーは:水が弾きますよね。もうさっと水にくぐらす程度。あまり洗ってないかも・・・。

自分の家庭菜園で作った野菜は、ほとんど洗わなくても平気で食べられます。買ってきた野菜も、自分一人で食べるだけならかなり大雑把。あまり洗うと栄養分逃げそうだし・・・かといって農薬も気になるし・・・悩ましいですね。

• 野菜を洗うのは汚れ落としじゃない

野菜を洗うのは、目に見える汚れを落とすためだけではないはずです。
    多くの野菜は、害虫が付かないように農薬が使われていますし、輸入物の果物などは発ガン性のある防カビ・防腐剤がタップリ使われていたり。国内産でさえ、色ツヤを良く見せる為にワックスが使われているそうです。

野菜などの農薬は基本的に水溶性で水洗いすれば落ちると聞いたことがあるので多分、トピ主さんのように丁寧に洗えば十分でしょう。
    でも、私はトピ主さんほど丁寧には洗っていません。
    見た目の汚れが付いてない部分も含めてざ〜っと流水で洗って終わりです。

果物は同じように洗ってから薬が付いてると思われる皮を食べなければ大丈夫でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 適当です

ええ〜もっと適当かも。
    水を流しっぱなしで10秒から20秒くらい。
    白菜やキャベツなんて、一枚一枚洗いませんよ。
    さっと洗って切って、そのあと冷水に流したり浸したりします。
    ただ、農家の友達から、ネギにはたくさん農薬使ってると聞いて、ネギだけは念入りに洗ってます。
    ま、他の野菜だってたくさん農薬つかってるんでしょうけどね。

• 調理時間の3分の2は野菜洗い

にかかっています。

日本は農薬散布の基準がありますが、それでもなるべく摂取したくないので、よく洗っています。浸透移行性の農薬は残留していないことを祈るしかありませんが。
    無農薬とあっても、今度は虫&卵が気になるので、やはりよーく洗います。
    もちろん洗剤は使いません。

葉もの・パプリカなど→流水で、一枚づつ。へこんだ部分を特に洗います。パプリカ1個30秒くらいかな。

ブロッコリーや菜の花→青虫が潜んでいるケースがあるので流水で洗ったのち、ボウルに溜めた水に最低30分間、時間のあるときは半日沈めておきます。

日本の水道はなんのかんの言っても、有難いです。
    あれ、横になってしまいました。

• 手抜きかも・・・

キャベツ、白菜は上から5〜6枚まではがしてよく洗いますが、残りは洗いません。
    小松菜、青梗菜などは、よく振り洗いしてから、泥が残っていそうな根っこをしばらく水を張ったボールに浸けておきます。
    それでも残った土は、もう気にしない。
    トマト、ピーマン、ブロッコリーは流水で洗うだけ。
    ブロッコリーは煮沸消毒できるわけだし、と割り切ってます。

実家の方式そのままですが、なんとか無事に育っているし
    夫も、まぁまぁ元気そうにしています。今のところ。

でも夫は、本当はキャベツや白菜の上から5枚くらいの葉っぱは捨てて
    残りもきっちり洗って欲しいのだそうです。

• 恐怖体験

洗い方はほとんどトピ主さんと同じです。
    張った水に土やごみが浮かなくなるまで変えて洗います。
    以前知り合いのお宅でお昼をご馳走になったとき、ほうれん草とベーコンのパスタだったのですが、
    ほうれん草を束のままほどかず根元に流水を一瞬かけてそのまま切って調理されたのを見てしまった時は唖然としました。もちろんじゃりっとした食感・・心の中で泣きながら顔は笑って感謝して完食しました。
    いろんな方がいるなー、と勉強になりました。
    外食も知らないからこそ食べられるのかもしれないですね。
    きっと正解なんてないんでしょうね、人それぞれということで。

• そんなに洗いません

スーパーの野菜売り場の野菜だと、「なんで?」っていうくらい綺麗ですよね。
    だからそんなに洗いません。

また、JAの直売で売ってる多少見た目良くない野菜も適当にしか洗いませんので、食事中にいろんなモノが出てきます。
    先日などは白菜鍋のなかからカタツムリの殻(中身は溶け出したものと思われる)が出てきて「オッ!!」と思いました(が普通に食べました)。
    あれは、エスカルゴ、とは違うんですよね。

その他、いろんなものを食べたことがありますがいまのところ身体は平気です。

虫系は気にならないけど、農薬なんかはやはり気になるのでもう少ししっかり洗うようにしようと思います。

• キャベツ

農家の方が言っていたというのをまた聞きした話ですが。
    キャベツは一番内側、芯になる柔らかい部分の頃にいちばん重点的に農薬かけて、その後どんどん葉が巻き始めてもかけて、巻き上がってきたら外側にはかけないそうです。
    だから、外側の葉だけ洗っても消費者の農薬対策としては意味ないような気がします。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。

私も毎回手間だと感じつつも、やはり農薬などが気になり、結局いつもの手順で洗ってから調理します。

以前、主人の実家で料理した際、義姉がブロッコリーを流水で数秒流しただけで調理していて大変驚きました。

うめぼしさんの仰る通り、やはり人それぞれ。色々な洗い方がありますね。正解などないのでしょうね。
    他にもより多くの方のご意見が聞けたら幸いです。
    引き続き宜しくお願いいたします。

• ブロッコリーは・・・

トピ主さんはとても丁寧に
    洗っていらっしゃると思います。
    でも、ブロッコリーの洗い方に
    ついては、ひとこと言いたいのです。

ブロッコリーは水をはじきますが、
    それは農薬のためで、水洗いでは
    落ちません。
    私は、深めのボウルに1滴だけ食器用洗剤を
    落とし、水をいれ、その中で手早くブロッコリー
    を洗います。
    その後、流水でよくすすぎます。
    一滴の洗剤が、農薬を落とし、水をはじか
    なくなります。
    よかったら、お試し下さい。

• 私テキトーかも・・!

トピ主さんや他の方の書き込みを読んで、少し青くなりました。私の洗い方、テキトーかも・・!!

殆ど流水で洗っています。時間も数十秒(10秒かも)。水に浸しておいたことなんてありません。。。

【葉物】1株ごとに分けて、根本をこすり洗い・葉のほうはサーサーサーと流す程度。

【ブロッコリー】手で撫でるようにして流水でサーサーサー。

【トマト・ピーマン・キュウリ等】手でぬるみ(少しありますよね)を取るようにキュッキュとしながら流水でサー。

【もやし】ザルにあけて上から流水でサーサーサー。混ぜながら。洗わなくてもOKと聞いたことがあるので、かなりテキトー&短時間かも。

【キャベツ・白菜】1枚ずつ剥いて少しこすりながら、流水でサーサーサー。中のほうにいくにつれて、洗い方もテキトーに。。。

【たまねぎ】皮を剥いて、流水で3秒くらい・・サー。

もう少し洗ったほうがいいのですかね。。。
    水に浸すと栄養も流れてしまいそうで・・でも農薬のほうが怖いか。。。
    勉強になりました!

• 農薬は洗い落としたい

イチゴやトマトやピーマンはざっと水で流すくらいか、少し手でゴシッとするくらいです。

レタスは柔らかいので切ってから水を溜めたボールでザブザブと2回くらい水を替えて洗います。そしてザルにあげて、水がきれたらそのまま盛りつけます。

キャベツや白菜は外側の数枚は、はがして洗いますが奥の方ははがさないでまとめて水につけたりします。

ほうれん草や小松菜などはまず、根の部分を溜めた水の中で振り洗いして砂をざっと落としてから全体を流水ですすぎます。
    この辺から丁寧になってきます。

一番丁寧に洗うのは、ネギやニラなどで、根本から葉の先まで数本ずつ流水で手でこすりながら洗います。
    面倒臭いのですが、葉全体に農薬がついてるのかな、と気になるので。

ブロッコリーは小房切りにしてから水に5分くらいつけます。
    たまに中にいるんですよね、虫ちゃんが。

• 農薬に関する誤解多いね

農薬は、正規の方法で使ったときに、最終生産物を一生
    毎日かなりの量食べ、さらに安全を見込んだ値を割増
    しても、人体に影響が出ない、というのに十分なデータが
    あるものに限って認可されます。

しかも、ほとんどの農薬は、正規の方法で使った場合
    最終生産物には残留しないような仕組みになっています。

ポストハーベストについては、農薬の中では比較的
    怪しいものではありますが、これとてダイオキシンを
    散布しているわけでなし、「野菜はそのものがもっと
    強力が発ガン物質だからポストハーベストの果実だけを
    気にしても意味ない」と思います。

実際、最終的な生産物は安全なのに、いろいろな理由で
    涙を飲んで消えてった農薬はいっぱいあるのです。
    そんな有害なものがほいほい認可されるわけないですよ。

農薬うんぬん言う人は、農薬についていったいどれだけ
    知っているのでしょうか?
    自分は農薬に詳しいという反農薬の人に、除草剤の
    化学構造による分類のうち、3つあげてみてくださいと
    いったら、1つもあげられなかったのには、あきれました。

• ブロッコリーについて

野菜を洗う時、洗剤の残留が気になるので洗剤は使いません。
    国産野菜はゴミや土を落とす程度に軽く洗い、輸入野菜は農薬がきつそうなのであまり買いません。

ブロッコリーが水をはじくのはブロッコリー自体のワックスのせいです。
    水洗いしても残っている農薬は茹でる時にゆで汁に移るはずです。

ここが参考になると思います。
    http://www.nouyaku.net/situmon/kotae1.html#

• 不適切な発言、お詫びします。

ブロッコリーの洗い方について
    発言した者です。
    芍薬さんのレスを読んで、いろいろ
    調べてみました。
    その結果、己の無知を思い知らされました。
    ブロッコリーが水をはじくのは、ワックス
    ブルームのせいなのですね。
    このことが解って、本当に安心しました。
    農薬についての思い込みからも、いくぶん
    開放されました。
    芍薬さん、本当にありがとうございました。

• トピ主です

芍薬さん、教えて頂いたHP拝見しました。ありがとうございます。農薬についてのレス、大変参考になります。
    特にブロッコリーについては、毎回念入りに洗っていましたので、少し気が楽になりました。

• 面白いですよね

>http://www.nouyaku.net/situmon/kotae1.html#

私の愛読サイトの一つです。
    面白いですよね。
    ここではソフトに書かれていますが、私の知る限り、
    農家や農薬について詳しい人で、「無農薬野菜」を買ってる
    人はいません。
    「あんなん馬鹿が騙されてて買ってるだけや」という
    認識です。

そんなに無農薬がいいなら北朝鮮にでもいけばいいのにねえ、
    というのが正直な感想です。