健康に敏感な母

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

家庭の医学

よくTVでこんな症状はこんな病気かも?って番組がありますよね。
ウチの母(実母)は何でも信じ込んでしまい、私がお風呂上りにビールを飲むと「飲酒は肝臓に悪い」とか、アクビをしただけで「生アクビは胃や内臓が悪いのよ」ってチェックしまくりで辟易しています。
「健康診断では異常なしなんだから」って言うけど「年に1回の診断だから」ってどこも悪くないのに病院へ行けって言います。
弟なんてタバコを吸うから毎日のように母から「肺ガンになる。体に良くない」って言われています。
二人とも(私・弟)大人なんだから放っておいてよ!ってキレそうになりますが・・・これ(母の健康チェック)って普通でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中庸という感じがいいのでは?

それは普通かと訊かれれば「普通ではないかも?」って僕は答えます。

過ぎたるはなお及ばざるが如し。

適度に気にすればいいんじゃないですか?
    テレビなどの健康法はセンセーショナルに過ぎます。
    「売らんかな」の番組作りです。
    よく「サラサラ血がいい」とか言いますが、度が過ぎると「出血したらなかなか止まらない」になりかねないです。
    つまりそういうこと。

言い始めたら止まらない。
    どれも程々。中庸がいいということ。

適当に流すかしておけばいいと思います。

• 子どもの健康を思ってのこと

で、普通といえば普通、言いすぎといえば言いすぎかも。

お母様が自分の体の調子のことしか言わないのなら辟易してしまいますが、成人しているといっても子どもはいつまでも子ども。心配されるお気持ちもわかります。

はいはい、と言って、聞きながすのがいいのかな。

• 同じようなことを言ってます。

子供にいつも同じようなことを言っていますが、またかというような顔で子供は黙って聞いています。これから程々にします.トピックを見て自分のことかと反省しました。

• 歳を取るとわかる

私の母親も言ってました。回数はそんなになかったけど、確かにうっとおしいものですよね。

トピ主さんのお母さんは、老いや健康への不安をひしひしと実感してるんだと思います。

私も若くて健康な時は、「体に○○が良い」って言われても全く興味なかったけど、歳を取ると考えるようになりました。

「あーハイハイ」と聞き流すくらいでいいんじゃないかな。

• 趣味の域かも。

私の母と同じです!
    玄米スープがはやれば人にせっせとおもゆを飲ませ、やけどには絶対にアロエ(効くんですよね、これが)、ウコンやバーモンドドリンクなど、実験台にされたことも数知れず、です。

趣味なので、適当に付き合ってあげるしかないのではないでしょうか?

時々「最近〇〇の調子が悪くって〜、××って本当に効くのかな?」とでも聞いておけば、コミュニケーションもばっちりでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 逆返しだ!!!

ごめんなさい、私チョット、トピ主さんのお母さんタイプです。
    美容関係の仕事をしているので、美容情報が入ってくる入ってくる。

ニキビに悩んでいるのに顔をつよくこすって洗う友人に
    「もっと泡立てて、優しく洗わないと、角質が云々!」
    なんて口を挟んでかるーくウザがられることしばしば。

こういう相手にきくのは、同じ事を仕返すこと。

つまりトピ主さんが健康情報を仕入れ、親孝行を装ってお母さんに押し売りしてしまいましょう。

「老化は足から。毎日1時間は歩いた方がいいよ」
    「骨密度はカルシウムだけじゃだめ、運動しなきゃ!」
    「この青汁とっても健康にいいんだって!毎日飲んで」
    「お母さん自分の体脂肪いくつか知ってる??」

健康情報好きな人って人から健康情報勧められるの、
    けっこう嫌いですから。(実は面倒くさがりだったりして)
    閉口して何も言わなくなると思いますよ。

• トピ主です。

たくさんレスを頂きありがとうございます。
    はいはいと返事して「適当に流す」ですね。

今までもそんな感じで聞き流していたのですが母は勝手にコエンザイムQ10とか買ってきて「体に良いから飲みなさい」と押し付けて、私は「はいはい」と受け取るが飲まない・・・
    数日後「家庭の医学さんコエンザイム飲んでいないでしょ?減ってないもの!」って母が。おいおいそこまでチェックするんかい?です。
    今夜もスペシャルで放送があるから今度は何を言われるのか。私に関係のない症状だといいんだけど(はぁ〜)

• ついつい・・・

私も夫によくやっちゃいます・・・
    テレビなんかでそういうのを見ると、心配で心配で。
    夫からは「影響されやすいんだから・・」と呆れられてますけど。
    だって、心配なんだもん。
    きっとお母さんも、子供達が心配で仕方ないんですよ。
    かわいらしいお母さんじゃないですか。
    大切にしてあげてくださいね!