「北まくら」はどうしてもいけない?

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

ベルママ

今日は、家の中の模様替えの度に気になり、ずっと頭に引っかかっていたベットの位置、方角について、皆様のご意見を伺えたら…とトビを立てさせて頂きました。北まくらはよくない、というのは亡くなった方を安置するする方角で、「死」を意味してしまうので、よくないという事なのですよね。仏教的な考えからのもので、風水とかにも関係しているものなのでしょうか?磁力にも関係してやはり何らかの深い意味合いがあってのものなのでしょうか?住んでいるのが賃貸のアパートですので、その間取りによりベットの位置、頭をどちらにして置くかという事を考えますと、そうそう思い通りには動かせずにいます。模様替えが大好きな私にとって、このベットの位置が一番の問題になっています。別に北枕でも、「本人さえ気にならないでいるなら何の差し障りもない。」という事であれば、ちょっと又今までとは違った風に模様替えをしたいなと思っていますので、どなたか、その辺の事について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え頂けたら、ありがたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北枕

風水では北枕はとっても良いんですよ?

北枕は寝ている間に、体内の気を浄化してくれるそうです。
    逆にタブーとされてるのは「南」と「西」じゃありません?(あくまでも風水です)
    南枕はイライラしやすいそうで、西枕は年配の人には良いけど、若い人は老け込むから良くないそうですよ。

私はずっと東枕か北枕です。
    東は日が昇る方角なので、東枕で寝ると若さが回復したり、寝起きが良くなるって本に書いてありました。

まあ、同じ風水といっても色んな説がありますからね、自分の気に入ったものを信じればいいんじゃないでしょうか?

• ずっと北まくら

北まくらが縁起が悪いというのはおそらく日本だけで言い伝えられているもので、仏教一般の考え方ではありません。また風水ではむしろ幸運とか財産を呼びよせるものとされているようです。

そんな理屈はともかくとして私は子どものころから家の構造上の都合でずっと北まくらで寝ています。では風水の通りお金が貯まったかというとそれは???ですが。

• 大吉

北枕は大吉の方位であると風水の本に書いてありましたよ。北枕はよく眠れるということから、死者の頭を置く方角になったと聞いています。うちも、北枕で寝ています、良く眠れますよ。

• 迷信も浸透している以上は常識なのよね

最近は、北枕は磁力の関係で熟睡しやすい……って考えもあるみたいですよ。なので、北枕は絶対にダメという感じでは、なくなってきつつあるようです。

私なら、自分に関しては北枕でも構いません。
    お客様に対しては、迷信も浸透している以上は常識ということで、北枕にはしません。
    家族に対しては、そういう迷信などがあることは教えた上で、様々な状況を踏まえて、なぜ北枕で寝るかを力説(笑)して、納得してもらうかな。

風水的には、北枕って良いそうですよ。お金が貯まるんですって。
    北枕に関する諸説は様々あるようですので、北枕をキーワードに検索してみると、新たな発見があるかも知れませんよー。

• 亡くなった人を北枕にするというのは

単に、風通しがいいからだという事らしいです。

風通しがいいので、亡くなった人を北枕にして寝かせるのだそうです。
    夏場なんかは特に少しでも遺体が長持ちするように。
    だから、縁起が悪いと言われてるのでしょうね。

北枕そのものに関しては全然問題ないですよ。
    むしろ、風通しの他、地場の関係もあって、北枕というのはむしろいい事のようです。
    気になさらなければいいだけだと思いますよ。

お坊さんがそう仰ってました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 健康面では・・

北まくらが不吉というのはお釈迦様が入滅されたとき、頭を北にし顔を西に向けられた姿であったという故事に由来します。
    私が中学生のとき理科の先生に聞いた話では地球の地軸の角度の関係で北半球では北まくらで寝るのが一番健康によい、ということでした。
    詳しい根拠はすっかり忘れましたが(笑)それ以来可能な間取りであれば北まくらで寝ています。
    (それほどこだわっているわけでもありませんが)
    北まくらで検索してみると健康についての解説なんかも出てくると思いますよ。

• 平気

北枕で20年以上。人生はついていましたよ。
    理由があっわけではなく、ただ、北だった。

同じ姉妹でも姉は絶対しないと言っていましたが。

• 時々寝てました。

独身の頃ですが。なんでも北枕だと磁場の関係もあり、熟睡できるらしいのです。確かに、夢も見ず眠れましたっけ。多い時で週2・3回くらい。普段は南枕で寝ていました。

宗教上の問題とか、風水とかはよく分りませんが、北枕ばかりで寝るのもダメと言うような事も聞きました。

なので、南北方向にベッドを置いて、その日の気分で変えてみる…とか(実際私はそうでした)まあ、私の使っていたのは腰より高い位置にベッドのある、パイプベッドだったので、どちらを頭にしようがデザイン上気にならなかった…ってのもあるんですが。

• 風水では

北枕で寝るとお金持ちになるとDr.コパも言ってます。
    なので私は北枕で寝たいのですが、夫がそういうのを気にするので実現していませんが。

• 北枕です。

風水的には、北枕が良いって親が言ってました(定かではありませんが)。

実際、私は北枕で寝ています。結婚後、ベッドが北枕だと認識のないまま数カ月寝てました(夫が外国人なのでそういう配置になっていた)。北枕だと気づいた後、これは良くないんだよ!って夫に言い、ベッドの配置を変えました。

そうしたら、夫も私も寝付きが悪くなってしまい、それを親に話すと、風水では北枕が良いらしいと言われたので、北枕に戻して、今に至ります。

参考まで。

• 大丈夫だと思う。

アメリカの中学にいた中国人か韓国人か忘れたとう要人の子が言ってました。「北か南に頭を向けて寝ると縁起がいい。西か東は絶対にだめ。」と。それを聞いてなーんだ、そういうのって迷信なんだなーって思いました。アメリカでは寝るときの方角なんて全くきにしませんしね。トピ主さんが気にならないならきっと大丈夫ですよ。

• いいんじゃ?

北枕というのは、亡くなられた方を安置するときに、
    お釈迦様にあやかって頭を北にする、ということなので、
    生きている人の北枕がいけない、というのはやや拡大解釈の
    気がします。

風水では北枕は「財運が上がりお金が貯まる」と言ってる
    人もいますので、別にいいんじゃないでしょうか。

• 北枕にしたい

実は北枕にしたいのです、今の寝室では無理なので仕方なく東枕にしています。
    頭寒足熱の観点から言うと北枕が理想だそうです。

• 磁力があるからいいと聞きましたが。。。

別の意見として聞いたことがありますが真意のほどはいかがなものかと・・・

• 寝てます。

北枕で寝ていますよ。

>亡くなった方を安置するする方角で、「死」を意味してしまうので、よくないという事なのですよね

そもそも「北枕で死者」というのは、釈迦が亡くなった時に北枕だった事から来ていると聞いた事があります。釈迦が亡くなった時と同じ様に普段も寝ていては恐れ多いって感じの意味に私は受取っています。
    だから「よくない」とは考えません。

• 本当は・・・

本当は北枕は地球の磁場からいって、北半球では一番よく眠れるんだそうですよ。
    日本では、だからなのか亡くなった人が寝かされる向きですよね。

仏教的な要素があるのか分かりません・・・
    忌み嫌う人はいるでしょうけど、気にしない人もいるでしょう。

本当によく眠れるのか試してみたいですが
    私はなんとなくやっぱり抵抗がありやったことはありません。

• 良い方角なんです

北はもともと身体を癒す方角として病人や死者を寝かせるときに用いてた方角らしいです。
    なので、北は本来は良い方角なのに縁起が悪いと忌み嫌われてきただけの話です。

風水ではむしろ北枕にしなさいと勧めています。
    体の疲れがとれていいらしいですよ。

• 北枕は良いそうです

科学的には、地球の磁場の流れが北から南の方向にあるため、北を頭にして寝ると良いエネルギー?が頭から足へ流れる形になるので健康には良いのだそうです。

昔の人はそれを知っていたのか、亡くなった人を北枕にして寝かせることで、息を吹き返すように願う気持ちが含まれていたそうです。
    だから、北枕は死人の寝かせ方だから縁起が悪い、というのは間違いなのです。

科学なんてない時代にその事を知っていた昔の人の智慧ってすごいですよね。

• 日本の古くからの風習のせいです

昔習ったのですが、すっかり忘れてしまいおぼろげにしか覚えていません。
    仏教から来るものだったのか神道から来るものだったのか分かりませんが、とにかく日本では人が亡くなるとそのご遺体を北枕で寝かせたのです。
    理由はこれまたはっきりと覚えていないのですが、北の方へなんとかの道が通っているとかだったかな?それで霊魂が天国への行きやすいとかだったと思います。

これにより、日本では北枕は死人の寝方なので北枕は縁起が悪いと言われています。
    すでに他の方が書かれていますが、中国からきた風水では縁起が良いものとされていますよね。
    土地が変われば風習もかわります、考え方も変わります。
    北枕をどうとらえるかはトピ主さん次第だと思いますよ。
    日本の北枕については多分googleで検索かければ結構説明出てくるんじゃないかな。

• 磁力は北がよい

磁力という点で見れば、
    北枕は良いのですよ。

風水や仏教などは興味がないので
    気にしたことがありません。

私は大抵、北枕で時折西枕です。
    よく眠れます。
    眠れないことがないので、どの方角がよいか
    考えたことがないです。
    眠れるならどの方角でもさして気にする必要は
    ないように思います。
    信仰心や風水などを気にする気持ちがなければ…。
    そもそも、私は死人と同じ向きで寝ると
    どんな不都合があるのかがわかりません。

• ひしゃく星

中国の星座の話しになるのですが。

北には、ひしゃく星(北斗七星)がありますよね。
    実は、南にも、ひしゃく星があります。こちらのひしゃく星は6個の星からなり、天の川上に位置します。
    しかし、北斗七星には天の川は通ってなく、死の意味する星でした。
    つまり、生者は南のひしゃく星、死者は北のひしゃく星という訳だったようです。(小学校4年の時に見た、プラネタリュウムで聞いた話しなので間違っていたらご容赦)

でも、本当は北枕は磁場の関係で体に良いらしいです。
    なので、亡くなった人を北枕で安置するのは生き返りを祈っての事のようです。(昔は仮死状態で死んだと思われた人も多かったでしょう。その様な場合、他の方向より北枕にした方が生き返った例が多かったようで。
    これは、母が以前、TVで聞いた話です。

• 昔読んだ本にこうありました。

地球の磁場の関係で、北半球に住む人が北枕で寝ていると、いくら枕を高くしていても
    自然と磁場に引っ張られて頭に血が登ってしまうので、頭痛持ちになりやすくなるとか。
    ちなみに南半球の人は逆だそうです。

でも風水云々は関係無く、北枕は寝付きが良くなるとか言う話しもあるんですよね。
    私は自分で色々試した結果、長期間の北枕は確かに頭痛+首と肩のこりに悩まされる事が分かったので
    それ以降は大抵南枕で寝ています。
    寝付きは乳児期から親が呆れるくらいいいので枕がどっちを向いていようと快眠です。

風水とか気にせずに1ヶ月おきに枕の方向を変えてみて、自分に合った方角に決めてみてはどうでしょう?
    自分の身体が楽なようにするのが一番ですよ。

• お釈迦様のマネです

お釈迦様が涅槃に入られた時(←死んでません)に
    頭を北に向けて、右腕を枕にして西を向いていました。
    それを真似して、無くなった人を北枕にするのです。
    磁力の関係で、一番血行が良いと聞いたことがあります。
    少なくとも、死人のポーズではありません。

• 仏教からきている

お釈迦様が亡くなったときに、頭を向けていたのが北。それで北枕=縁起が悪いになりました。
    でも本当は、北の方角が一番安らかになれる方角だから、病気だったお釈迦様も北枕に寝ていたと言う説があります。
    磁場?だったかな、地球の方角的にも北枕のほうがいいと何かで見た覚えがあります。

• トビ主です。

えっさん、キタマクラーさん、かこさん、ねみみさん、めいさん、キティちゃんさん、転々さん、ねねこさん、ぽかぽかさん、コロナさん、そして水仙さん、レスを下さった皆様、色々な説をお教え下さいまして、うれしく読ませて頂きました。
    本当に、ありがとうございました!

北枕はよくない」との、昔からの言い伝えの信憑性が何処にあるのか…ずっと気になっていましたが、お蔭様で、やっとスッキリ致しました。
    これで、心置きなく模様替えが出来ます!

ねみみさん、キティちゃんさん、早速「北枕」も検索してみました。
    検索出来るような事柄だとは、思ってもみませんでしたので、驚きでした…。

皆さん、本当にありがとうございました!

• 北枕健康法

トピ主さん、皆さんからの回答を読んで、北枕が以下に体に良いか分かりましたね?では、私と一緒に“北枕健康法”の普及に努めませんか!

…というのは冗談ですが、でも、私は中学生の頃「北枕は本当は磁場の関係で体にいいらしい」と聞いて以来、調子の悪い時は北枕で寝ていました。本当は毎日でも良かったのですが、両親(特に父親)が嫌がったので、時々こっそりと(笑)。

結婚して、夫とダブルベットになった今も、たまに一人でお昼寝をする時にこっそりと(笑)やってます。まぁ、私にはあんまり違いは分からないんですが(私は何かと鈍感な方です)、少なくとも寝心地と起きた時の風景がちょっと新鮮なのが気に入っています。

とにかく、迷信を気にされないんだったら、ぜひどうぞ。

• 気にすることはないです

北枕は縁起が悪いといわれたことがありますが、お釈迦様が入滅されたときの枕の向きと聞いてからは、「お釈迦様が寝てた向きなんだから縁起がいいんじゃないの?」と疑問を持つようになり、ま、どっちでもいいやー!となりました。笑

死んだ人を北枕で寝かせるので、それに似ているようで嫌だというだけでしょう。
    北枕が縁起が悪いなら、死んだ人を北枕にしては失礼だと思います。成仏できないかもしれない!!

• 北枕は元気になります

他の方も書いていますが磁力の関係で体調が良くなるらしいですね。
    娘もよく眠れるからとずっと北枕です。

亡くなった方を北枕にするのは生き返って欲しいという願いからだと聞いたことがあります。
    要するに枕を北に向けると元気になるから、なんとか息を吹き返して欲しいということなんですね。

• 迷信だし〜

他の皆さんがおっしゃっているように迷信に過ぎませんから絶対にと言われてもねえ。考古学的に言えばかっては「東枕」だったものがあるときから『北枕』に変わってしまうのだそうで、それが民族の<支配者>の変化によるものか、種族の変化なのか、「信仰」の変化によるものか定説は無いそうです。狭い日本、そう都合よく<自由に>寝る方向も自由になりませんね。かく言う私も現状北枕を余儀なくされております。別段支障はありませんが・・・。南ベランダで6畳が私の書斎兼寝室ですから南北に長い形状ですから必然的にそうなり東西方向の6畳の妻は必然的に東枕か西枕ということになってしまいます。占いや迷信言い伝えの類は都合よく解釈すれば?「ヘ〜!そういうこともあるのか」くらい余裕を持って見てみればどうですか?

• 頭寒足熱

頭寒足熱という言葉はご存知ですよね。
    字のごとく、頭を北に足を南に、は体の為にとても良いそうです。
    ・・南半球では逆になりますかね。