太りすぎている息子

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とんぼちゃん

現在小学2年生、身長140cmで体重が40キロです。
先日風邪でかかった病院の先生に、「すごい体重だ。このままじゃ太る一方。デブになるよ」と言われました。
家ではお菓子もほとんど食べさせませんが食事の量が多いです。
お惣菜やお弁当、ファーストフードなどは食べませんし運動も結構しているんですが・・・。
病院で言われたことがショックで「もう給食もおかわりしたらあかんの?」と言ってました。
太りすぎといわれたことのあるお子さんをお持ちの方、どうやってやせさせましたか?
どうぞアドバイスしてください。
なんとかしてあげたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんつー無神経な医者だ

ご子息を実際見たわけではないので、的外れなレスかもしれませんが。

個人差はありますが、成長期の子供はまず体重が増え、
    その後で身長が伸びていきます。
    男の子は特に、子供の頃は丸々としていても、中学生あたりから
    ゴツく、スリムになっていく子が多いように思います。

ただ、「それほど食べていないのに」等は身近な人間の主観なので
    毎日の食事内容、生活状況などを一度きちんと記録してみると
    いいかもしれません。

ご心配が晴れないのでしたら、専門医の正しい判断を仰ぐ意味でも
    肥満外来のある小児科で相談してみてはいかがでしょう?

• 厳しいことを言いますが。

本人に「痩せたい」という思いが強くなければ無理です。
    数キロは落とせるでしょうが、それ以上は・・。
    太っているお子さんは、やはり食が良いです。

実は息子が小学校の時からデブでした。
    食べた量の割に、運動が少なかったようです。
    高校では、170センチ、75キロ。

親がいくら食事に気を配っても本人に痩せる意志がなかったので、小・中・高とデブまっしぐらでした。
    デブを自分のキャラクターにし、笑いを取っていたのですから、どうしようもないですね。
    (でぶやは愉しくて好きですけど・・・)

大学が決まった春休み、一念発起してダイエットを。
    ただただ「痩せたい」一心で。
    食事を考え、飲み物にも気を配り、ハードとも思えるスポーツをして・・・・

今は170センチ、60キロです。
    1年で15キロ落としました。
    本人は、あと少し落としたいようですが。

母親が頑張ってもだめです。
    本人がその気にならないと。
    そうでないと「食べたいのに食べさせてもらえない」と不満が高まります。
    いじけます。

痩せることの大切さを十分に説明して、納得させてから痩せるメニューに取り組んでください。

• もう少し様子見で

そんな気休め、とおっしゃるかもしれませんが。
    先日、小5の娘の授業参観がありました。5年生ともなるとみんな本当に大きくなっちゃって・・・。低学年の頃、ころころっと(表現悪いでしょうか?)していた男の子が、今は背も伸びてがっちりたくましくなっているのは驚くばかりです。
    食事をきちんととって運動もしているのなら、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

ただ、ひとつもしかして・・・と思うのは飲み物です。イオン飲料(○カリやアクエリ○ス)を水代わりに飲むお子さんが多いと、学校から注意されたことがありました。あれは糖分が多いので飲みすぎは肥満を招くらしいです。

• 問題点はわかっているのだから

>食事の量が多いです。

食事の量を「適正な量」にするだけOKです。
    まだ小学校2年生なんですから、意図的に体重を減らすことは考えなくて良いと思われます。
    理由は、これから身長が伸びていくからです。

まず、家での摂取カロリーを計算してみてください。そして、家での食事は一日2食分(給食のある日は、です。給食のない日はちゃんと3食分)の適正カロリーに収まるようにする。
    家での食事管理がきちんとされている場合、給食のおかわりを禁止する必要はないでしょう。

低カロリーでも栄養バランス良く、なおかつ満腹感も得られるメニューを考案してあげてくださいね。
    なお、大皿料理は食べ過ぎてしまいます。各人の小皿に取り分けてから食卓に並べると良いですよ。

• うちの子の事かと・・・

うちの長男とまるきり一緒です。
    ちなみに小学1年生で同じ身長&体重です。
    間食はほとんどしません。

3度の食事が大好きなだけなんです。
    親が出来る事として低カロリーな食事にはしていますが
    それだと 量が多くなり逆効果になってしまいそう・・・
    ちなみに週2回のスイミングには喜んで通っています。

運動嫌いではないようですが 体重のせいか走るのが遅く
    球技関係は苦手なよう。。。

どなたか アドバイスをよろしくお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 太っていないと思いますが・・

年齢の割にかなり身長が高いですよね。学年で一番からだが大きいのでは?2年生で40キロときくだけですとふとってるのかな?とおもうのですが、140センチといったらうちの小学3年生の息子より10センチ近くたかいです。

140cmで体重40キロだったら(タイプミスでない限り)、かなり小柄な女性の体格だと思うのでが・・BMIも20ほどですよ。

男の子で運動量が多いならば筋肉もそれなりについているでしょうから、心配する必要ないと思うのですが・・・
    とぴぬしさんの目から見て、お子さん太って見えますか?

特に何もする必要ないと思いますよ、

• 日々の努力が一番かと・・・

運動していてそれで太るのはカロリーを過剰摂取しているからで、それを減らせばいいのだと思います。
    例えば夕食時に量を考えるとか、給食のおかわりを減らすかしないか。

あとは地元のサッカークラブやスイミングクラブに通うとか。

でもやせさせるというよりは、これ以上太らないというスタンスのほうがいいかも?
    どうせ身長が伸びてくるわけだし、身長の伸びるペースに比べて体重増加のペースが遅いって感じにもっていけば、時間を掛けて無理なくいくのでは?

明らかな食事制限は望ましくないですし、「量が多い」と分かっているなら、腹八分目を教えるいい機会だと思います。

方法論よりむしろ方法を求めない中での日々の節制が重要だと思います。
    「方法」に頼れば、目標達成後に元の生活に戻ってリバウンド。そして「新たな方法」を求める・・・。になりがちですから。
    根本から変えるのが一番では?

• 食事内容

おかずに、脂っこい物を多く食べていませんか?
    唐揚げやトンカツなどの揚げ物、肉中心の食材。
    子供は(大人でも)こういう物大好きですよね。

給食でわりと、こういう物出ますよね。
    なので家での食事はもっとあっさりした物・・、
    例えば煮魚、お浸し、野菜の煮物などの和食。
    油を多く使った料理に慣れた子供には、物足りなく
    感じられるでしょう。

でも、それを習慣にして下さい。
    夕食のおかずが物足りないと感じた時、うちの娘は
    納豆や海苔を食べます。嫌いでなければお子さんに
    勧めてみてください。
    和食中心が一番のダイエット法です。試してみては?

• 糖尿病の心配は?

医師は糖尿病を心配して仰ったのでは?
    糖分をそれほど取っていなくても、体質によってはかかりやすい病気だったりもします。
    ご家族やご親族に糖尿歴が有る無しに関わらず、気をつけてあげてください。
    水を大量に飲むようになれば、心配ですね。

特に食事も、おかずをよく食べますか?ご飯をよく食べますか?
    ご飯なら、糖分が本当に思ったよりたくさん含まれていますから、ご飯を胚芽米や玄米に変えてあげても効果があるかもしれません。

それと、食事の一番最初に食物繊維を食べるように、順番にも気を配ってあげるといいですよ。

15歳までに脂肪細胞の数は決まると言われています。
    一生の問題ですから、真剣に考えてあげたいですよね。

• 的外れかも知れませんが

大人と同じで身長と体重だけでは太ってるかどうかなんて判らないのでは。
    私は小学3年の時に120センチ30キロあり、学校の身体測定で『肥満児のお母様方へ』と大きく書かれた紙を皆の前で担任から渡されました。
    病院での検査などの結果は『正常範囲内』。脂肪ではなく筋肉量と骨が太かったから。
    息子も小学1年で114センチで21キロありますが別に太ってるわけではないです。
    小学生で筋力があると背が伸びないことが多いんですけどね。
    本当にトピさんが気になるのなら小児科の肥満外来や思春期外来に行ってみては?
    その医者、もし本当に肥満だったとしても本人の前で(大人ならいざしらず)そういう無神経な言い方はないのでは。

• うちも太めでしたが・・

うちの息子も中学までは太めでした。家族に肥満がいないのとソックリの父親がやせているので全然心配しないでいました。中学の制服の注文に行った時に採寸してくれたおばちゃんに「この子はこれから細くなるわね」って言われ、その通りに。なんでわかるんでしょうねえ。今17ですが、スリムなウェストを私に見せつけるイヤミなヤツです。太っていたころはばか力でしたが、細くなると普通になってしまったようです。嫁が来てもお姫様だっこできないぞっと言い返してますマス。

• 弟の場合

小さい頃から太っていました。(顔パンパン・二重あご)運動は野球やらしていましたが、デブでした。中学・高校から運動部に入り運動は一応していました。成長するにつれて横から縦に大きくなるのが変わり、身長が185・体重も標準〜以下になりましたよ。
    体質とかで人それぞれですが。

• 小2だと・・

小2の子供に痩せるという意識を持たせるのか難しいし可哀想だと思う。それに一番の問題はストレスがたまると思います。やっぱり子供の肥満は親の責任だと思う。実は私がそうだったから・・・。うちの娘も太り気味でしたが 野菜を中心とした料理に変えたら 痩せました。やっぱり肉など 脂っこい物や味の濃い物はご飯が進んでしまうので適量に出して。お浸しや蒸した野菜や ノンオイルドレッシングで生野菜や酢の物を出しました。
    最初は文句を言います。「まずい」とか「えーまたコレ?」とか・・・でもなれてきますし、まずいと言っても「ママは体の調子が悪いから医者から野菜中心にしろと言われたから 協力して」と言いました。おかずが ご飯の進む物じゃなくなったので自然に お茶碗2杯が一杯に・・・・。ふりかけとか置いちゃダメですよ。

一度、糖尿病や肝臓病の人のために出している料理の本を買うと参考になると思います。あれは健康食の見本ですから。同じ物を作らなくていいの量がわかれば・・・。試して下さい。

• 焦らず・無理せず[1]

ウチは女の子なんですが、少々、太り気味。
    小児肥満の外来にかかってみました。
    132?・36?。
    他の子から比べれば、デブ。
    身長と体重との比較で「肥満度」は、グレーゾーン。

親やジジババは、子供はちょっと太っている方が可愛い。
    なんて、思っているんですよね〜。
    でも、これは間違いでした。

小児肥満外来にかかる前に、先生から、一週間食べた物リストを作ってきて下さい。と、言われました。
    これをすると、一目瞭然。
    いかに、ウチの娘が太りやすい物をたくさん食べ、不健康な生活をしているかが「よ〜く」わかりました。

体重×100キロカロリーが、一日の摂取していいカロリーです。
    それにプラスした考えで、太っている子は100程減らす努力をしてみましょう。

続きます。

• 焦らず・無理せず[2]

続きです。

献立も野菜&魚中心に。
    カロリー&献立の目安は病院で指導してもらえます。

また、給食がクセモノです。
    戦後の栄養難の時代の考えが、いまだに反映された献立となっています。
    なので、低学年でも昼食に700キロカロリーくらい摂取してます。
    お代わりをしない事を約束させましょう。

その代わり、おやつはキチンと決まった時間に食べ、夕食は軽めに。

子供のダイエットは、体重の減少を重視しません。
    背にとられていくので、今の体重をキープする事。

頑張って下さい。

• 玄米食

白米を玄米、胚芽米、五穀米などに変えるだけでも体重の増加は減りますし、健康にも良いようです。

これはお米だけでなく、パン(玄米パンや五穀、十二穀パン)にも言えることらしいのでお試しください。

• 小学生に食事制限はダメ

私も小学生の頃は息子さんとほとんど同じ体型でした。
    でも、中学で身長が伸びて、クラブで筋肉もついて、
    全く違う体型になりました。
    お菓子食べてないんだったら大丈夫です。
    小学生に食事制限なんて絶対にやめてくだい。
    ダイエットは本人にやる気があっても、
    精神的にストレスがかかるのに、
    強制されたらどうなるか。

• うちも悩みました

今は中学生になってる息子が小学生の時・・・水泳やサッカーをやっているにもかかわらずポッチャリしていて他の子と並んでいるのを見るのが苦痛でした。
    食事や間食の量を制限し、毎日体重を量ってグラフにしてみたりと努力しましたがぜんぜんダメでした。
    しかし、中学生になったら唖然とするほどスリムになりました。小学生の頃ってそういう時期だったのかな、と今では思います。
    三度の食事を少し減らして少し様子を見てはどうでしょうか?運動は続けたほうがいいと思います。うちもサッカーは続けています。

• 水泳、

うちの子は毎日水泳をやっています。
    継続は力で、やせましたし、いい体つきになっています。
    毎日やるのは、大変ですが、結果が出ます。
    小3から高校生の現在まで続けています。

うちの子は運動おんちで走るのだめ、競うのだめ。
    水泳は幸い嫌がらなかったので、始めました。

スイミングに入って、レッスンの無い日は
    市営プールで泳ぐとか工夫したり、
    速いようなら選手コースの方に入るとか
    とにかく、毎日が効果的です。

うちは、家系的に太りやすく、子供も旅行などで
    泳げないと、すぐに顔がふっくらします。
    なにせ、家族に(大人)120キロ、80キロ
    がいます。誰とは書けませんが・・・

ジュース類は飲ませていません。
    だけど、やっぱり似るんですよね、食の好みが
    その太ってる誰かさんに・・・

とにかく今は水泳のおかげで骨じゃないけど
    太ってはいません。

• よく噛む!

食事の量が多いのなら、よく噛むようにしつけてみては?確実に食べる量は減りますよ。
    うちのダンナがよく噛む人ですが、とても健康的です。私もつられて噛むようになりました。

40キロが重いかどうか、私にはよくわからないのですが・・・遠方に暮らす小学生の姪は、油っこい物ばかり食べて、明らかに周囲の子より太ってます。出てくる料理は和食なのですが、ご飯にマヨネーズかけたり色々。大人は誰も注意しません。トピ主さん宅はどうですか?

• 大丈夫だと思うけど

もともと体格がよい子なのでは?
    ご両親はどうですか?
    私の周りでも、小学校の頃はぽちゃっとしてた男の子が何人かいましたが、大抵高校生位になると背が伸びてほっそりしてましたよ。
    すごい男前になる子とかいてびっくりでした。
    よほどの肥満児でない限り、今は問題ないのでは?

• 量を減らす!

食事の量が、多いと云うのは、
    ご飯が多いのでしょうか?
    試した事は、無いのですが、
    以前、TVでお米と一緒に
    細かく切った白いコンニャクを入れると
    ご飯の量は、減らずにカロリーカットが
    出来るそうです。(味は判らないと
    言っていましたが、マユツバ・・・)
    粉寒天を入れても便通が良くなります。
    ウチの息子も中1迄は、
    プックリちゃんでしたが、
    身長が伸び過ぎてガリガリになりました。
    娘が年頃の時に「協力して!」と
    言われた時にやってみた事は

・ご飯の30分前にサラダとスープを食べさせる。
    ・豆腐とお吸い物を食べさせる。
    その後に夕食を出したら
    ご飯は、半分になりました。

その他のメニュー
    野菜タップリ雑炊
    フルーツサラダなど、毎日メニューを変えました。
    一ヶ月程、試してみては如何でしょう。

• 体型は?

我が家の1年生の息子は138センチの39キロなので丁度同じくらいですが、太ってはいませんよ。確かに肉付きはいいけれど、ものすごくがっちりとした骨組みと筋肉で、食べる量もすごいけど、運動量もすごいです。週に3日は2時間半レスリングをやっていますし、レスリングの無い日も2時間くらいは泳がないと夜寝られないようです。
    体つきが太っていると思えば、食べ物はそのままで運動量を増やす努力をする方がいいと思います。私自身も6年生までむっちりとした体格で、小学校6年生で身長158センチ、体重55キロあったけど、中学校の部活動で痩せて以来、40代の今までずっと痩せています。

• よーく噛んで食べよう

運動してるのに、食事の量が多くて、太ってしまう…。 食事の量が多いってことは、かなりガツガツと、ものすごい量を一度の食事でドバッと食べているのではないでしょうか?
      お子さんだから、ついガツガツ食べてしまうのだと思いますが、ここは太らないように、よーく噛んで、ゆっくりと食べることを教えてあげましょう。 これをやると、それほど量は多くなくても、満腹感が得られるので、肥満防止になります。 よく噛むというのは、とっても健康にいいんですよ。

• そんなの平均じゃないの?

アメリカに来れば、お子さんは細めの方の平均値でしょうね。ご存知かと思いますが、肥満と言うのは体重では量れないものなんですよ。体重だけで見るなら、シュワルツネッガーは、アメリカででも肥満です。専門家は、脂肪の量で測定します。心配ならば、肥満の専門家に相談された方が良いでしょうね。

食生活に関しては、食べる物を見直されては如何でしょうか?玄米に変えるのは良く取られる方法ですね。白米でも、例えば、ご飯を必ずオカワリする人に、一膳分の米でリゾットを作ると、満腹になります。従って、おかずも少なくなりますね。

アメリカ人の肥満専門医の知り合いと話をした事があるのですが、パンは止めて、米食に変えさせると言ってましたね。「パンは、バターやジャムで不必要なカロリーを取るから。」との事でした。

• 飲み物はどうですか?

上にも書かれた方がいらっしゃいますが、飲み物のカロリーは侮れないですよ。男の子が好きな「スポーツ飲料」は結構カロリーがあります。

あと、「早食い」ではありませんか?給食をお替りできるというのは、かき込んでる可能性があります。
    また、毎食たくさん食べるというのも、早いからということがありそうです。
    まずは家庭での食事から「良くかまないと食べられないもの」「食べるのに時間のかかるもの」を出してはいかがでしょうか。
    具体的には、ごぼう、たけのこ、などの繊維が多くたくさん噛むもの、焼魚などの箸でゆっくり食べないといけないもの、こんにゃく、さといも、豆腐など、箸でつかむのが難しいもの。日本食はこの点でも優れていますね。

お替りしちゃだめというのはかわいそうです。学校で制限するくらいなら、家でやった方がよさそうです。
    少しずつ、ゆっくり食べるほうにしたら、いつもの量より少なくても満腹中枢に命令が行きます。

• ひどい!

かかったお医者さん、ひどい言い分ですね。しかも子供の前で・・・お子さんはショックだったでしょうね。とても無神経だと思いました。
    うちは三年生の子供がいますが、友達の中にはそれくらいの身長・体重の子がいますが、見た感じ太ってるとは感じませんよ。
    二年生にしては大きいですが、身長からしたらそのくらいの体重はあっても太りすぎではないと思います。うちは今は138cm29kですが、乳幼児時代はすごく太ってたんです。昔から好き嫌いは全くなく幼稚園の時から給食は毎回足りないと言うし、大人の一人前以上は必ず食べます。おやつにはスナック菓子より甘いものが大好きです。
    うちは生まれてから大食漢でずっと太ったんですが、そのままの食欲で痩せてきましたし。子供でも結構体質ってあると思いますよ。
    正しい食生活と運動があればさほど気にすることでもないと思いますが。

• 訂正です

摂取していいカロリーの所を、間違えていました。
    ごめんなさい。

身長×10キロカロリーです。

なので、130センチなら1300キロカロリーです。
    給食に多くを取られるので、朝食・夕食のバランスが大変ですが、野菜を温野菜にしてノンオイルドレッシングで食べるとか、肉は茹でて油抜きするとか。

参考になるかどうか…頑張ってみて下さい。

• ありがとうございます

みなさんからのアドバイスを参考にさせていただきます。
    確かに早食いだったと思いますので、毎日一緒にゆっくり食べるようがんばっていきますね。
    医者から「8歳で40キロなんて薬の調節がむずかしいんだよね」って言われて子供もショックでしたが、いい機会ですから、親子でがんばりますね。私はやせているんですけど(笑)

• ゆっくり食べる習慣を

子供は背が伸びます。
    だから、体重は増えるものなので、病的な肥満でもない限り痩せさせる必要はありません。

けれども、「子供に食事制限させてはいけない」というご意見も、また違うと思います。

子供の食事制限は、これから生きていく為の食育そのものです。

細くなりたくて食を抜く子にきちんと食べるように教えるのも、生活習慣病の恐れのある子供に節度ある食べ方を教えるのも同じです。

ところで、お子さんは食べるのが早くありませんか?

給食のおかわりをする子に、一気にかきこんで食べてしまう人がいると息子から聞いた事があります。
    まだ、小学生の頃でしたが、「凄く早いんだ」と言っておりました。

良く噛まずに食べる習慣が付いてると満腹感を覚える前に食べ過ぎてしまいます。

お家では一口毎に箸を置いて、口のなかのものを良く噛んで飲み込んでから、次のおかずや御飯を口に入れるように教えてみてはどうでしょう。

自然とゆっくり食べられるし、合間合間におしゃべりをすれば楽しい食卓にもなるのではないでしょうか。

これも、立派な食育で、食事制限だと思います。