娘のドレス

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ダメ母

私の17歳の娘が来年の誕生日に結婚すると言っています。結納はまだですが今年中にはする予定です。相手は10歳以上離れた会社員。見た目は今どきの青年ですが 良く働く、そして娘を大事にしてくれるいい人です。(お互いの両親公認のお付き合いです)
私は41歳、夫は45歳。夫婦してまだまだお子ちゃまの娘を嫁がせるなんて思ってもみませんでした。

来年の誕生日まであと約1年あります。こんなに早く手放すなら もっともっと可愛がってやれば良かった。可愛いという気持ちはあっても叱ったり 小言ばっかりで・・・。一年後 花嫁になる娘のためにドレスを手作りしてやりたいと思います。私は手芸などは少々しますが専門的に洋裁の経験はありません。初心者にも見栄えがするドレスが作れる本やサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか。
私から娘へのプレゼントにしてやりたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横気味ですが、ドレスレンタル店勤務経験者

ますば娘さんのご結婚おめでとうございます。

さて、ドレスを手作りしてあげたいとの事ですが、どうか娘さんご自身に意見を聞いてあげてください。既製がよいのか、お母様の手作りを望まれるのか。内緒で作っておいて驚かせたい、というのは避けたほうがよろしいかと思います。

なぜなら、ドレスはちょっとした違いで印象が大きく変わってくるからです。また、本人のスタイル(体つき)や、希望のデザイン、イメージは重要です。手作りをなさる場合にも、どんなラインやデザインがよいのか娘さんと相談されるとよいかと。

傾向としましては、若い世代は肌の露出が多いものを好み、太っている方は襟ぐりや袖のデザインなどに気を遣われます。つまり、周囲が思う以上に、本人には細かいこだわりがあるもの、それがウエディングドレスです。

手作りしてあげたいというお母様の愛情は本当に素晴らしいと思います。ですが、どうか娘さんの希望を尊重してあげてほしいなと思います。

• お嬢さんのお気持ちも・・・

母の手作りドレス、素敵ですね。でもそれはお嬢さんに承諾済みでしょうか?

私も子を持つ母なので、娘の結婚に夢を持つお気持ちは分かりますが、結婚はやはり当人が主人公です。本人が一番、自分自身の結婚に対する夢を持っていると思います。娘さんはもしかすると着物がいいと思っている可能性はありませんか?出来上がりがどうなるか分からない手作り品よりも、実際に試着できる既成のドレスのほうがいいと思っている可能性は?結婚後、きっと二度と着る可能性のないドレスをいつまでも収納しておかなければならないことも考慮されていますか?母の手作り品だと、処分も難しくなることも?

辛口の意見で申し訳ないのですが、何をして欲しいのかをまず娘さんに聞いてから具体的な行動に移されるほうがよいと思いますよ。

#ちなみに、もし私が娘さんだったら、母の手作りドレスはありがたいけれどお断りさせてもらいます。収納や処分の難しさ、せっかくだから色々着てみて納得の行くドレスを着て式を挙げたいという気持ちからです。

• ベールは?

手作りのドレスは娘さんの希望ですか?
    それなら良いのですが、やはり手芸程度でウエディングドレスって少し無謀な気がするのですが・・・
    どんな式を希望されてるのかによっても、手作りのドレスが会場に負けてしまう場合もありますよね。

私は母にベールを作ってもらいました。
    もともと自分で作る予定だったのですが、母の方が上手だったのでお願いしました。(母は洋裁経験ありです)
    式で自分の作ったベールを娘がつけているのをみて、すごくうれしかった。と言ってもらえました。

リングピローやベールを手伝ってあげてはどうですか?

• お気持ちはすばらしいです。でも・・・

お嬢様の結婚おめでとうございます。

ドレスは意外と作れそうで難しいものです。私は服を作るのが趣味ですが、ウエディングドレスは相当難しいと思いますよ。
    体にあったものでないと見栄えの悪いものになってしまい、せっかくのお気持ちも台無しになりかねません。それに忙しい娘さんを何度も仮縫いにつき合わせるのですか?
    それに大事な日にどこかやぶれたりでもしたら大変ですよ、なにせ素人製なのですから。

ドレスにいろんなデザインがあるのは、その人に会ったよさを引き出し短所をカバーする点もあるのです。
    なのでドレスによって花嫁さんはより美しくなれます。
    結婚式は一生に一度ですよね、若いお嬢さんでしたら尚のお姫様のようにかわいらしいドレスを着せてあげたくないですか?娘さんの気持ちはどうなのでしょう。
    お店に行けばわかると思いますが、これはとても作れない買ったほうがいいかもと理解できるような気がしますよ。

どうしても手作りのものを差し上げたいのなら、母の心のこもったエプロンはいかがですか?毎日使うモノだし、精一杯家事がんばるのよっていう思いが伝わると思います。

考えてみてくださいね。

• ちゃんと娘と話し合うこと。

この小町で、「母が結婚衣裳をつくると言う。助けてー」というのを読みましたした。

母はどうしても作りたい、娘はどうしても着たくないけれど、母の愛情を断れない、、、です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ステキ!

いいですね!手作りウェディングドレス!
    私も母にドレスを作ってもらいました。
    娘さんのドレスの好みもあるかもしれませんが、シンプルなのであれば、充分作れると思いますよ。
    私の時のドレスはふつうのAラインで胸のところで切り替えのあるシンプルなワンピース。
    母は洋裁学校を卒業していたので、姉がデザインして型紙から起こしてくれましたが、市販の型紙(ワンピース)を利用しても充分いけると思います。
    生地をサテンやレースを使って。
    余りゴージャスなモノはなかなか作れないと思いますがシンプルなモノでしたら是非作ってあげてください!
    とても心に残って感激でしたよ。

• 教室あります

経験なくてもドレスを作らせてもらえる教室ってありますよ。私は自分のを作りました。
    イメージを絵にして型紙から作ってもらい、難しいところはお願いしちゃいました。

幼児の発表会ドレスくらいなら本見て作れるけどウエディングくらいになると多くの人に見られるのでやはりプロの方に多少頼った方がいいと思います。

比較的否定的な意見が多かったので・・・私は自分で作りましたが母が作ってくれるなんて、うらやましー!!の一言です。こんな素敵な祝福ってないと思いますよ。

お嬢さんも若いようですし皆さんがおっしゃるほどには強いこだわりが少ない可能性もあります。
    そのお年では金銭的にも高いものを考えるとはおもえませんし。

お二人で話し合って素敵なドレスが出来るといいですね!!!

• やはり確認を。

私も結婚のときは、母と理想のギャップがありました。
    若いお嬢さんで、思い入れもひとしお、と思いますが、ドレスは特に結婚式の中でもイメージする割合がだいぶ頭の中でしめていると思います。
     お母さんの夢も分かりますが、是非ご相談を。(親の思いが押し付けにならないように) ちなみに私は義妹にブーケをプレゼントしましたよ。
     余談ですが、ドレスって、式後にいらないもののナンバーワンではないでしょうか? 場所は取るし、色やデザインは古ぼけてくるし、で思い入れがあればなおさら処分もできないし、自分の死後、子供らもなんとなく怖くて捨てないし・・・、という感じで、要は「ありがたいより困る」と思うのですが、私だけ?

• ちょっと難しいです

まずは、おめでとうございます。

素敵なお考えですが、お嬢さんは「手縫いのドレス」を着たいとお思いでしょうか?ウェディング・ドレスには女性ならではの細かなこだわりがあるはず。娘さんが小さかった頃に、普通の綿のワンピースくらいは縫われましたか?綿よりもドレスに使うような生地は縫いにくいです。ドレスを縫うなら「ファスナー付け」は必要ですし、フリルやビーズ、スパンコールも欲しいですよね。逆に何もないシンプルなドレスはシルエット命ですから、洋裁経験がないと、なかなか綺麗なラインが出ません。(私も普段着程度なら縫えますが、ドレスはさすがにチャレンジできません。)

今回はもう少し簡単な物(リング・ピローとか)にして、服はお孫さんが生まれてからのお楽しみになさってはどうでしょうか。

• ありがとうございます、トピ主です

簡単な手芸程度の実力では無理ですか・・・。
    娘が小さい頃は手作りの服を良く作って着せて
    いましたし、自分の服も簡単なものなら作れるので一年なるし なんとかなるかなと思ったのは甘かったですね。

娘は「お母さんの作ったドレスが着たい、ピンクのドレスがいいな」と言っていました。「母さんには無理だよ〜」と言ってはおいたのですがお色直しのドレスでもできることなら・・・と思ったのです。

もうちょっと考えてみます・・・。

• コメントを拝見しました

お嬢様が「お母さんの作ったドレスが着たい、ピンクのドレスがいいな」とおっしゃっているのですから、チャレンジされてはいかがですか?まずは、作り方が書いてある本を選びに行って、一緒に眺めながら楽しむのはいかがですか?他の方も書かれていますが、難しそうなら、小物という手もあります。
    お嬢様の幸せをお祈りします。

• 参考までに

ウェディングドレスのキットを販売しています。
    http://www.wedding-dress.info/index.html
    ピンクの生地もありますよ。

• いいと思います。

トピ主さんの2度目見ました。
    お嬢さんが「お母さんの作ったドレス着たい!」と言ってるなら、いいと思いますよ!お色直しのドレスでもいいと思います。是非つくってあげてほしいです。今、ざっと検索してみたら手作りドレスのサイト、たくさんありましたよ。「ウエディングドレス 手作り」でyahooなどで検索してみて下さい。

• 二度目のレスです。どちらにしろ娘さんとよく話し合って。

トピ主さんの二度目のレス読みました。最初のトピに娘さんの意向である事は書くべきでしたね。
    そうでないとかなり意見の内容は違ってくると思うので。

娘さんはお金の事も心配して「手作りがいい」などと気をつかっているという事はありませんか?
    もう一度一生に一度の事だからちゃんと話を聞いてあげたほうがいいかもしれません。

あと、一緒にレンタルの店や本なども見て「おかあさんの手作りではこんなのはできないのよ、それでもいいの?」
    という事も確認してあげてください。
    その際、めんどくさいからではなくできたら作ってあげたいけど、すごく立派なものはできないから、市販のかわいいのを着ているあなたも見たいと言ってあげてください。

私のアイデアですが、メインとお色直しは借りて(式場で割引になると思います。)3回目のお色直し兼お見送り用のドレスを作ってさしあげればどうでしょう。最後には親への手紙や花束贈呈などもあり、より感動できると思いますよ。

すてきな結婚式&誕生日になるようお祈りしています。

• 洋裁教室に

ウェディングドレスを作るコースもありますよ。
    プロ養成を目的としたクラスではなく、あくまでも「自作のドレスで結婚式」の夢を叶えるための講座みたいです。
    もしドレスが大変なようなら手袋はどうでしょう?

• 自分で作成した者です

昨年、2ヶ月半かけて作成しました。
    たまたま、花嫁修業になるかな?と思って洋裁教室に行ってみたら
    ウェディングドレスも作らせてもらえると聞いて、飛びつきました。
    それまで全くの素人でしたが、週に3回くらい通い、自宅でもミシンを踏み、完成しました。

教室には、女子大生からおばあちゃんまで色んな年代の女性がいて、
    特におばさん世代の方からはよく、「私も娘に作りたいわぁ。」と言われたものです。

お嬢さんは「お母さんの作ったドレスが着たい」とおっしゃってるんですよね?
    だったら、是非とも作ってほしいです。

ただ、全て一人で、となると、正直、少し難しいかも・・・。

近くに、洋裁教室はありますか。
    私の場合、普通は週に1回/月4回で5,000円の教室でしたので、「4回で5,000円」
    という料金設定でやってくれました(入会金は、確か2万円ちょっとだったと思います)。
    しかし、近くにあるウェディングドレス専門の教室は、目の玉が飛び出るほどの値段でした。
    まず、たくさんの洋裁教室を調べて、問い合わせたり、体験教室に行くなどして、
    料金を含め、色々リサーチされた方がよいと思います。

• 自分で作成した者です 2

それと、たくさんの方が書いておられましたが、デザインは重要です。
    娘さんと二人で、ウェディング雑誌などでたくさんのデザインを見て、
    こんなのがいい、こんなのはイヤ、をじっくり話しあってください。

さらに、「好み」と「実際、似合う・似合わない」は、別物です。
    式場に事情をお話して、色んなドレスを着せてもらって、写真を撮らせてもらい、
    デザインを決めていくとよいと思います。
    私は、このようにして撮った写真から型紙を起こしました。

私は、7月の挙式で、作り始めたのがゴールデンウィークというかなりの
    ハードスケジュールでしたが、たまたま私の好みが、ゴテゴテしたものより
    シンプルなデザインが好きだったことも幸いし、なんとか作り終えました。
    トピ主さんは、あと1年あるんですよね。大丈夫です!
    仕上げの、ビーズやスパンコールをつける段階は、お嬢さんとお二人で
    行ってもよいですね。

以上、私の経験から意見させていただきました。

お嬢さんが健康に晴れの日をお迎えできますように。
    おめでとうございます。

• ウエルカムベアはいかがでしょう

最近,会場の入口に婚礼衣装を着たペアのぬいぐるみを置く方結構いらっしゃいます(娘さんが置きたいかは分かりませんが)。よくクマのぬいぐるみが使われるので,ウエルカムベアといわれます。その衣装を手作りするのはいかがでしょう。ぬいぐるみならキットも売っていますし,手芸をなさるトピ主さんなら十分作れると思います。

1体は娘さんご希望のピンクのドレスを着た花嫁ベア,もう1体は花婿ベア。もし余裕があれば,既製のぬいぐるみではなく,娘さんとお婿さんに似せた人形を作ってみるとか。ぬいぐるみも小さめの物を選べば,ケースに入れて保管も楽ですし,お家に飾ってもらえるかもしれません。

または,前の方が書かれたように,ベールなどの小物なら,専門的な知識が無くとも作れるのではないでしょうか。少し大きい図書館や本屋に行けば,ウエディング小物の型紙付きの本があります。写真が載っているので,借りるドレスに合わせてこれを作ってほしい,と娘さんも頼みやすいのでは。

かなり妥協した感じでお嫌かも知れませんが,花嫁のお母様は何かとお忙しいのではないでしょうか。娘さんの晴れの日にはトピ主さんも万全の体調で臨まれて下さいね。

• 素敵です

私の大学の同期が、お母様が縫われたドレスを着ていました。とてもうらやましかったです。

さぞかしの腕前と思ったら(謙遜もあるかもしれませんが)手芸が趣味なだけ、といっており、とぴ主さんに腕前は近いかもしれません。そのかわり時間はやはり何ヶ月とかかったようですけれど。

娘さんが「お母さんの作ったドレスが着たい」おっしゃっているのなら、ぜひ挑戦なさったらどうでしょう?

ほかの方のレスのように、教室のように頼れるところを見つけるのがよいのでは?あとは、以前キットをみたことがあります(通販だったかも)。

ちなみに友人のドレスは、シンプルなAラインドレスに(レースで華やかに)ボレロがついていたと思います。ドレスはノースリーブで簡単に、襟も複雑なものをさけて、そのかわりボレロ付きと聞きました。お色直しで、トレーンをあげて変化をつけていたかな。トレーンは短く、ボリュームあるスカートをさけて、ワンピースに近い形で考えてみるといいのかもしれないと思います。

• 大きな手芸店の店員さんに訊くのは?

手芸屋さんの店員さんには、「手芸マニア?」のような詳しい方もいらっしゃるので、足を運んで情報収集なさってはどうでしょうか? お嬢さんも付き合ってくれるなら、好みも合ったものが出来るでしょうしね。

後、ブーケのプレゼントもいいものですよ。

私も、将来は、娘にドレスのプレゼントをしたいです。
    以前ニットの本で、可愛いのを見たので…蛇足ですみません。

すてきなウエディングパーティーになりますように。

• 素敵な親子ですね。

まずは、おめでとうございます。

ドレスは娘さん自身のリクエストなのですね。
    それならば作ってさしあげるのも良いのでは?
    デザインとかは娘さんの希望もあると思うので、
    一緒に相談するのがいいと思います。

でも・・・色々と大変そうですね。

ウェディングドレスが無理ならば、(希望のデザインなど)
    小物などでもいいと思いますが?

気が早すぎるけど、
    赤ちゃんができた時の為の「ベビードレス」なんかもいいと思います。

• カラードレス

私の友人が、お友達の作ったウェディングドレスを着ました。ふんわりと広がるパニエを使ったドレスではなくて、ストンと落ちるワンピース型のロングドレスです。とっても素敵でしたよ。

ピンクでしたらお色直しのカラードレスとして作って差し上げてはいかがでしょうか?

洋服を作ったことがおありなら、1年かければきっと素敵なドレスが出来ると思います。

シンプルなデザインでもビーズやリボン、お花などを付けてあげればとてもかわいらしいドレスになると思います。

ちなみに妹がレンタルしたドレスがキャミソール型で胸元にビーズのついたストンとしたドレスでした。

背中に長くたらしたリボンやフリルを付けてあげてもいいですね。

お母様の作ったドレスが着たい、なんてかわいらしい娘さんですね。

私は母が作って自分で着たウェディングドレスを着たいと思ってたのですが、保存状態が悪くて断念した経験を持つ娘です。

すごくうらやましいです。

• 私も作ってもらいました。

ご結婚おめでとうございます。

私も最近結婚したのですが、ウエディングドレス・ヴェールを自分でデザインを起こし、母に作ってもらいました。母は洋裁学校の出で今でも仕事でやっていたのですが流石にドレスは初めてのことで本を見ながら慎重でした。私はビスチェタイプのAラインのものを作ってもらいました。

生地は問屋で仕入れたので生地代で1万円くらいでできましたよ♪

時間がまだあるようなので手作りはできると思います。ただ、何度も調整をしないとラインが変わってくるので娘さんと二人三脚でがんばってください。いろいろアイディアを出しながら作って今ではいい思い出になりました。

• 母に作ってもらいました

私の母も多少洋裁ができる程度でしたが、私のウエディングドレスを作りたいと申し出てくれましたので、お願いしましたよ。

でも、実際は100パーセント母が作ったわけでもないんです。
    生地を買ったお店で採寸や裁断など、仮縫いまでの工程をしてくれたので、それ以降を母がしてくれドレスを完成させてくれました。
    実際は母も本当に作れるかどうか不安だったようですが、このおかげで母も楽しんでドレス作りができたようです。

最後になりましたが、お嬢様のご結婚おめでとうございます。

• ぜひ作ってあげて!

お嬢さんが「作って欲しい」とおっしゃるなら、ぜひ作ってあげてください。

私は自分でウェディングドレスを作りました。
    洋裁は好きでしたが、素人で洋裁学校に通い始めたばかりでしたので、その学校の先生に指導していただきました。教室へ通うことをお勧めします。

手順
    1.とにかくお嬢さんとゼクシィやウェディングドレスをみまくって、好きなデザインを決める。手作りですから、前はこんな感じ、後ろはこんな感じなど自在です。
    2.とくかくドレスショップやホテルなどで試着しまくる。好きなデザインと似合うデザイン着まくってデザインを固めてください。
    3.布地の調達。東京・大阪などへの買出しが必要かもしれません。ちなみに私は大阪で買出ししました。
    3.洋裁学校へ行って、先生へ熱意を訴える。
    4.つくる。

です。指導してくださる先生(特に製図)がいればおのずと時間の見積もりもできるでしょうから、できますよ!がんばってください。

ドレスは思い出の品。邪魔になんかなりませんよ。最近は真空パック保存とかもできますから、きれいなまま保管できますよ。

• レスみました

娘さんが希望されてるならいいですね!
    ぜひぜひ頑張って下さい。

(お裁縫は趣味程度なので全然アドバイス出来なくてごめんなさい・・・)

• 2次会のドレス

私は2次会用のドレスを母に作ってもらいました。
    形はシンプルで白。
    結婚式や披露宴のドレス作りよりは簡単にできると
    思います。いい思い出にもなりますよ。

• とにかく見学!試着!

自分から「お母さんが作ってくれたドレスが着たい」と言ってくれてるんですね。優しいお嬢さんですね。ですが、「作ってあげる」と約束はせずに、まずは一緒に衣装屋さんに足を運んであげてみてください。新作は冬に出るので、今ならちょうど良い時期だと思います。沢山のドレスを見たり試着したりしていると、本人の好みもどんどん変わっていきます。ぎりぎりまで悩む人もいます。また、おしゃれなドレスほど驚くほど凝った作りをしていて、材料費と手間は気の遠くなるような大きなものになるでしょう。まず二人で本物のドレスを見に行かれて、どんなのがいいのか?果たして作れそうか?じっくり判断してみてください。

• 肩車が好きだった子供時代の娘へ

ダメ母さんへ

>こんなに早く手放すなら もっともっと可愛がってやれば良かった。
    >可愛いという気持ちはあっても叱ったり 小言ばっかりで・・・。

本当にその通りですね。
    私は、父親ですから逢う時間が少なくて、余計に子供はあっと言う間に大きくなった感がしますね。

まとわり付いてひと時も自分の周りから離れなかった子供達が、いつの間にか
    友達中心となり自分の周りから離れて行く.....

......まだ一年もあるのですから、ドレス作りチャレンジして下さい。

私、男ですのでドレスの手作りは無理ですが、最後の日には手作りの料理を作ってやりますかね。

娘さんに結婚生活という幸せな日々が訪れる事を祈っております。

• 母に作ってもらいました

私は数年前に結婚式をあげたのですが、私からお願いして、母にウェディングドレスを作ってもらいました。
    母は、洋裁教室のウェディングドレス作成コースに通って、1年かけて作りました。
    サイズ合わせの仮縫いの服を作って、先生が細部まで調節してくれて、本番の生地を使って作製しました。
    終盤では、当日つける下着と靴をつけて、微調節して仕上げるのです。
    自分のサイズにぴったりのドレスに仕上がりました。
    デザインや、生地、装飾も自分の好みで作れるし、母の愛情のこもったドレスで最高の式になりました。
    ウェディングドレスの作り方の本もありますが、教室に通われると、いろいろとアドバイスももらえますので、お勧めです。
    ぜひ、お嬢様にドレスを作ってあげてくださいね。